オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
○操作性
初めは、家庭用ゲーム機のコントローラーでこの手のゲームは無理があるだろうと思った。
しかし、慣れてくると動かすキャラクターのスピードまで考えてステージが組んである事に気づき、よく出来ていると感心した。
○難易度
若干、難しめです。しかしそれが熱中させる要因になり、はまります。
パーフェクトを達成できたときはたまりません。
○ボリューム
多いとは言えないが、少なくはない。しっかり満足できました。
BAD/REQUEST
●キャラクター
見た目が気持ち悪い。特に自キャラの子供、何なんだろうあの生物は?
●木が少ない
ごく一部のステージだが、木が少なすぎて塔を建てる面白みがない。
COMMENT
26インチHDTV使用
元ネタがあるようだが、そんなの関係なしに面白い。
価格を考えると大満足。おススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
シンプルなルールなんだけど、パーフェクト(一匹も敵を拠点まで到達させずにクリア)を狙うとコスト・ポジション・バランス・タイミングを考える必要があって奥が深いです。
中断が簡単に出来てすぐやり直せます
弓に弱い敵だったり、爆弾に弱い敵だったりというのを「体で覚える」快感が熱中を誘います。
安いです。
時間をとらないです。仕事から帰ってきて一回プレイするのが日課になりつつあります。
BAD/REQUEST
説明不足の感がある部分がある
(発見する喜びがあるとも言えるのですが人にとっては悪い点かもしれません)
例えば建っている塔を強化する方法は二種類あるわけですが、片方の方法はしばらく気が付きませんでした^^;
COMMENT
とにかく、安くて面白いので是非やって欲しいです。
個人的にこういう考える系のゲームが少ないと思っていたのでこういうのをどんどん出して欲しいと思います。
音楽、悪くはないんですが、「まいにちいっしょ」みたいに、好きな曲を流せたらなあと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
81pt
GOOD!
・飽きてしまうのでは?と思わせるとっつき。始めると意外に引き込まれます。
・パーフェクトクリアを目指して何度もその面をやり直す、のパターンではまる。
・シューティング下手でも問題なし。しかし難易度が低くない面も。
・TVをブラウン管からHDTVに変えると絵が極めて奇麗。
非常に高精細に絵が作られていることに驚きを禁じ得ない。
ブラウン管ではそこまでの印象にならないので激しくもったいない。
・一旦つくった砲台も壊せる戦術の幅は良い。
・プレーを始めるといつまでも終わることができない引き込まれ感あり。
・パターンは毎回同じ。あとちょっとの工夫で次はクリア可能と思わせ終われない。
・ここ2年で最も熱くなった。
・ハードルとなる箇所への戦術を1つづつ構築してゆく地道な達成感。
・足が遅い間はイライラ。高速になるとストレスもなく快適。
・HP数値を棒グラフ的に表すことも視認性を高めて快適。
・特に序盤、2人でプレーすると協業感からかなりの充実感。
・4人くらいで交代しながら観戦者ありののプレーでも盛り上がる。
・キャラクタは、気持ち悪くないものにしてほしかった。これで見た目は相当損。しかし、それ以外は非常に美しいため、キャラクタセンスの最低さを勘定にいれても、総合的には綺麗だという納得がゆかない状況。
BAD/REQUEST
・この特殊なキャラですらもきれいに見せるG技術があるのであれば、ふつうのデザインにしておけばとんでもない高評価になったのに惜しい。
・安価な砲台、弓、安価な対空砲、レーザー、火炎放射器、高価な砲台しか使わない。他はあまり意味がないかも。あってもいいけど。
・体験版にもある序盤面に難易度が高い面あり。ビジネス的にはじょうずでない。
・何人敵に突破されたかが現場を見逃すとわからない。あとでグラフをみて初めてわかるのはNG。霊がゆっくり昇ってゆくことで十分表現しているとの思いだろうが。
・木の陰などでコインが見えないときがあるのはNG。条件がすべて見えているなかでの戦略構築が主題なので、見えないこともあるって条件追加はうれしくない。
・滅多に使わない砲台の活躍する面があっても良かった。実はある?
・砲台の置き場所には困らない面もいくつかほしかった。まだみてないだけ?
・2人プレイは1人が砲台の育成中心の役にまわることが有力な戦法の1つ。その役のプレーヤーはゆるい役まわりになる。砲台で休息という消極戦法が有効な戦法でありすぎか。
・観戦者は指示者になってしまうので慣れてくるとうざい。
・慣れてくると1人のほうが気楽。個人的には2人モードを1人で(コントローラを持ちかえながら)やるのが普段のプレースタイル。1人は動かなくても育成中心でなんとかやれる。
・弓矢が、成長で敵を倒せる程になれるのか、がわかりにくい。
・何度も聞かされるBGMを優れていると感じることはどのゲームでもないので、このゲームのBGM評価が低いということではない。
・相手が倒れる前に砲台が先に成長するのはまるでバグのように不快。最後の一撃を発射して、砲台が先に成長してしまったあと、後に相手が倒れる、の順序は、説明がもしあっても違和感あり。
・いつまでたってもクリアできない面がある。救いはないのか。ヒントもないと壁は技術がないユーザを断念させるかも。
COMMENT
・HDTV使用。
・好み分野は、シミュレーション系、テーブルゲーム系。純シューティング系、格闘系も嫌いではありませんが、ゲームのほうで技術のない私を選別してしまうので合いません。RPG系は卒業済み。
・価格が安いので支払った金額が全く気になりません。私はこの値段でこれほどのめりこむ出来のゲームがあれば完全に満足です。
・滑る面や、作ったものが壊されてゆく面は個人的にいやですね。バリエーションを多くするためなので許しますが。
・BADもたくさん書きましたが、あえて探すならであって、この分野が好きなユーザにとって総合評価が高いことは疑いありません。
GOOD!
・見た目のあっさりさに反して、気が付くとはまっていく思考回路へ訴える奥深さ。
砲台をマップに作るという建設シミュレーションのようでありつつも、自らが土地を移動して建設発展に介入する、アクション概念のある点が飽きさせない。
・単調ながらも脳に啓発的な印象(があるように感じる)のBGM。
・ファミコン時代の共闘ゲームを思い出させる二人プレイの気持ちよさ。
・実はPS3でのリモートプレイに、意外と違和感がない。
・キャラクターのデザインは、いわゆるキモカワ系?
BAD/REQUEST
・一人プレイでは難易度がやや高い。
当然ながら一人ではマップの隅々まで一人で走らなければならないため、攻略法を地道に構築しなければ勝てない。
(二人プレイでは当然ながら労力が分割されるため難易度が程良くなる)
・木に隠れたコインなどの発見取得が見えづらく困難な場合がある。
近づくと吸い付くように回収する仕組みのため、遠心力(排水溝のようなイメージ)で取り損ねる事がある。
(すぅっとくっつく様子も気持ちがよいためどちらとも言えないが)
・公式ホームページに説明書のようなものがあるが、作中では基本を1ステージで教えてくれるのみである。
COMMENT
PS3では数少ない二人プレイもある平凡なソフトだろうと購入しました。
ダウンロードソフトの中では一番二番と、対価の想像以上な稼働率で楽しませてもらっています。
ハイビジョンに映える輪郭のしっかりした絵づくりのため、美しいのも良いですね。
(D端子D3入力、HDMI720p1080p入力、PSPリモートプレイ体験)
サラウンドでは低音が、デュアルショックでは振動が体に響くので、見た目をさらに裏切るリアリティが増します。
感想としては、一度試してみて欲しいソフト…のひとつと思います。
続編のような拡張パッケージも少し前に販売されました。
前の島での能力アップは引き継がれないようなので、新しいスタートはやりごたえたっぷり苦戦中です。
このゲームではじっくり考えるも良し、しゃべりながら楽しむのも良しなので、是非とも4人同時プレイや通信協力の導入を期待しています。
あと、XMBのカスタムテーマのように、簡単にキャラクター画像を変えられたりしたらおもしろそうですね。
(トロが自キャラで子どもはクロ、襲ってくるのはリッキーやジュンetc…)