【PS3】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 レビュー
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-12-06 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:2,980円 「クラッシュバンディクー」シリーズをはじめとする数々の名作を生み出したNaughtyDog社の最新アクションゲームが登場!PS3のスペックだからこそ表現できる、流れるような動作や表情、空気感、立ちはだかる敵との息もつかせぬシューティング、カーチェイス、謎の解明…。 単なるアクションゲームにとどまらない緊張感と、秘宝の秘密を探し出す冒険の醍醐味を味わえ!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 3pt |
86pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗で、臨場感抜群。背景の夕日や海、遺跡の彫刻に見惚れることも。
・モーションの作りこみも素晴らしく、動きに不自然さがない。これはグラフィックに対し、かなり重要かと思う。
・セーブ画面、ゲームオーバー画面、無駄に長いムービーなど、プレイを中断する要素がなく、いい意味でやめ時を見失う。
(特に死んだらロード無しで2,3秒で直前リスタートは好感が持てる)
・プレイ中の演出、主人公ネイトのボヤキが凝っており、一本の映画を追体験している感覚に陥る。
・戦闘がシンプルかつ、自分をどこに身を置くかで勝敗がきまるので、意外と奥が深い。
・B級ストーリー。70〜90年代の古き良き台詞回しが多く、エンディングも王道ながらバシっと決まる。宝探しというロマンが詰まったストーリーを無駄に凝られても場違いなので、B級っぽいのは正解。登場人物が非常に魅力があるので、物足りなさはなかった。
・体力メーターが無く、体力が減ると画面の色がモノクロになっていくなど、体感的なのはおもしろい。回復アイテムがなく自然回復なのもプレイ中断されず○
・タイトル画面でやりたい所を選べる。映画DVDのようにチャート分けされ、間隔も短いのでピンポイントで選べる。
・クリア後のメイキング映像や、制作者コメントがおもしろい。これを見て再プレイをしようと思った。
(GODでも思ったが、日本のゲームは初回限定のみ制作者コメントの映像や特典が付くなど「買わせる」ための商法がせこいと感じた。どうせ収録したのなら通常版にも付くようにした方が好感が持てるし、もし映像の内容がつまらない場合、下手をすれば初回を買ったユーザーが反感を抱く場合があるので逆効果だと思う。)
BAD/REQUEST
・短い。10〜15時間でクリア可。周回プレイ前提のゲームではないのでもっと長くても良いと思う。
が、このくらいの長さがダレないちょうど良い時間とも思う。
・序盤の探索以外はほとんど戦闘が絡むので、もっと探索のみに特化したパートがあれば良かった。
・パッケージが地味。これでは認知されない。名前も日本人にはとっつきにくいのではないか?
・敵はヘッドショットで一撃で倒せるが、少し狙いづらい。せめて当たり判定があるところはロックオンカーソルの色が変わるなどの工夫が欲しい。
・EDのエンドロールが終わったあとの後日談が欲しかった。
・字幕が見づらい。白字で極小、しかもチラついてるので、背景の光が強いところでは見れたものではない。
COMMENT
非常に良いゲームだと思いました。制作者の遊び心やこだわりが伝わり、既存のシステムでここまで面白いのができるのかと驚きました。
ゲーム本来の「楽しさ」をいつまでも思い出せない日本のゲームは、完全に洋ゲーに抜かれたと核心しました。
洋ゲーは昔から雑でとっつきにくいというイメージがありましたが、久し振りに手を出してみると、まだ雑さは残るものの、ゲーム作りに手抜きがなくユーザーを楽しませたいという思いが伝わります。
まだまだ日本に浸透しないのが非常に残念です。
既存のPS3ソフトでは間違いなくナンバー1かと思います。
逆に「難しいのは無理」「漫画的なイケメンじゃないと無理」というユーザーは
回れ右してください。
ですが私はそんなことを言ってこのゲームをやらないのはもったいなさすぎだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
・オリジナリティー
システム自体はそこまで斬新なものはないです。
・グラフィックス
とても綺麗です。特に石、緑、日光、水などの自然物の表現がすごいです。
風で揺れていたり、水の波紋や透明度もリアルに再現されています。主人公のモーションもかなり自然で多彩です。
・音楽
5.1ch環境でのプレイですが、音がちゃんと敵の動きに合わせて動きます。音楽自体もエル・ドラドを連想させるような音楽だと思います。
・熱中度
死んでもその場からやり直せるのでついついやりすぎてしまいます。やりこみ要素もあり難易度もプロまであるのでやり応えはあると思います。
・満足感
画像、音楽、システム、やりこみ等、すべてのものについて斬新ではないものの、すべてがかなり高レベルだと思います。ムービーではなくてゲームであそこまでの画像というのは一見の価値ありです。
・快適さ
ロードも最初だけ長くほかはほとんどないので非常に快適です。詰っているとでるヒントもうれしいです。
BAD/REQUEST
致命的な欠陥はないですが気づいた点を書きます。
・ヒントがでるのですが、ヒントが行くべき方向を示すだけの場合、「そこにどうやっていけばいいのかわかんないんだよ!」と思うことがありました。
・暗い部屋、洞窟では暗すぎてよくわからないときがありました。できれば手動でライトのON、OFFができればうれしかったです。
・もう少し隠密行動させてほしいと思いました。1、2人倒したらだいたいほかの敵にばれて攻撃してきます。
COMMENT
小さいところも非常にこだわりが感じられるゲームです。主人公の独り言もちゃんとシーンあっています。(ローグギャラクシーとは大違いです。)
死んだときも仲間の視界内で死んだ場合だけ、悲鳴を上げたりコメントをくれたりします。
D4端子接続 5.1ch光出力の環境でのプレイです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt |
86pt
GOOD!
グラフィック:本当に綺麗!川・海・ジャングルは見てるだけで楽しいです。HDTVでぜひプレイして欲しい
快適さ:ロードが全くない。ゲームを始めるときはありますが、一度はじめるとロードもなくセーブもオートで細かくやってくれます。死んでもロードなしですぐ再開できるので快適です
満足感:キャラクター・ストーリーが面白くすごく濃い時間がおくれます。
BAD/REQUEST
悪いところは特にないですが収集する宝物に番号がなかったことですかね。ネットがあるので宝物をコンプ出来ましたがネットが無いとコンプリートは相当つらいと思いました。
TPS要素が強いので苦手な人は少し苦労するかも?
COMMENT
今年のPS3のソフトでは一番だと思います。
SCEソフトで価格も低いですし是非プレイして欲しいです
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-25
GOOD!
オリジナリティー3
ライフが数字でなく画面の明るさで表現される点と、
しばらくじっとしてるとライフが自動回復するって事くらいか。
グラフィック5
確かにきれいだが、アップにするとかなりカクばってる。
ただしこれはロード時間短縮を目指した結果の劣化だと思う。
MGS4のロードのひどさを考えれば、こちらの選択のほうが正しい。
サウンド3
可も不可もなし。印象深い音楽は無いがゲームの邪魔してないのでOK。
熱中度5
やめるタイミングが見つからない。
満足感4
トゥームレイダー的なものを期待して、そうでなかったのでマイナス1。
でも充分面白かった。
快適さ5
ユーザインタフェースがとにかくすばらしい。
ロードが無く、操作も直感的。
銃の狙いが甘くヘッドショットが狙いにくいけど、
このゲームは撃ちまくってサクサク進むスタイルなので、まぁよし。
BAD/REQUEST
相棒のおっさんの「〜しちゃう」みたいな吹き替え&字幕が鼻につく。
英語を聞くと別にそこまでふざけてないよ。何のつもりだ、日本語版スタッフは。。。
一見トゥームレイダー的なパズル要素を期待したが、
8割が撃ちまくり、パズルは2割程度って感じ。
COMMENT
ゴッドオブウォーのようなシームレス(ロードレス?)な快適さ、
それだけで、このゲームを高く評価します。
他の人も言ってますが、ほんとにやめるタイミングが見つからない!