【PS3】Power Smash 3 レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-08 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(テニス) ■ プレイ人数:1〜4人 【廉価版】 ■ 発売日:2008/11/27 ■ 価格:2,940円 シンプル操作でスーパープレイが楽しめる「POWER SMASH」シリーズの最新作がPS3で登場。 シャラポワやフェデラーなど、シリーズ魅力のひとつである実名プロテニスプレイヤーが登場することはもちろん、新たなミニゲームや、プレイヤーが世界の大物選手たちに挑戦していくモードなどオリジナル要素も盛り込まれている。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
アーケードで話題となっていた「パワースマッシュ3」が
業務用とは違和感の無い忠実な再現力として家庭用に初移植しました。
グラフィックは文句無しの最高基準であって当たり前の仕様だし、
テニスゲームの常識が初心者でも遊べる点なども弁えているのは良い見本です。
BAD/REQUEST
個人的にも少し快適さを損ねる原因として、バーチャ5ではハードディスク仕様
のインストールさえすればいつでもゲーセン気分の満喫さを味わえたが、
要らない事にHDインストール切り替えのONとOFFの仕様切り替えのせいで
バーチャ5にあった一括インストールの廃止は本当に許しがたい所だし、
キーコンフィグの仕様としてボタン設定の詳細個別切り替えが
全然出来ないのも非常なぐらいにも惜し過ぎる程のマイナス面がありましたよ。
操作設定のタイプDの特殊操作は返ってやり辛いぐらいもどかしくなったので、
これらの細かい快適さにおいてはあまり宜しくない仕様だと思います。
COMMENT
再現力の感動の迫力は今の時代で低迷しているビデオゲーム関連の中では、
元が出来て当たり前に遊べるだけありがたい部類ですが、
るつぼ魂の再来であるM2関連による神移植などを味わい続けて来た私にとっては、
もう少し値段分と内容勝負にあったニーズを弁えて欲しい所ですね。
せっかくの物が少しの手抜きが生じると何だか心まで痛々しくなります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
58pt
GOOD!
・手軽にテニスゲームが楽しめる
・簡単操作でとっつきやすい
・選手達はよく似ている
BAD/REQUEST
・選手が少ない
・女子選手は更に少ない
・球を拾える範囲が広すぎる
その為の弊害
(1)ほとんどサービスエースが取れない
(少なくとも自分は取ったことが無い)
(2)だらだらとしたラリーが続く
(3)ネット際のボレー合戦も続きすぎる
等、優しくしすぎたためテンポが落ちすぎて、テニス本来の速い展開が起こし難い
・ツアーモードは単調
COMMENT
もう少しラケットの当たり範囲が狭ければと思う
球が拾え過ぎて、そのことがゲームバランスを崩している
大昔に出たファミコンのファミリーテニスのバランスが一番良く思う
サービスエースを取りにいけないのは大きなマイナス
そのおかげでリターンもつまらない
サービス・リターンの駆け引きが楽しめるように、調整しなおして再リリースしてほしい
往年の名選手(ボルグ、マッケンロー、コナーズ、エドベリ、ベッカー、レンドル)の収録も希望したい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・基本的な操作がわかりやすく、シリーズ未経験者の自分でもすぐに慣れる事が出来た。
・オリジナル選手の育成がある。
・上記に附随して育成要素(ミニゲーム)はかなり熱中した。
BAD/REQUEST
・やはりネットワーク対戦には対応して欲しかった。
・コートチェンジで奥側のコートになった場合、操作感が変わってしまうこと。(テニスゲームの宿命かもしれないけど…)
COMMENT
ネットに対応していないのは残念だが、動きのリアルさはテニスに興味のある人間ならニヤリとするかも。知らなくても感心すると思う。
個人的には今も飽きずにプレイしてます。育成要素は楽しいので長続きしそう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-04-24
私もアーケード版で触れて攻略したかったので、最新版をあえて選ばず、本作を購入しました。
つくりや画面構成は、アーケード版とほぼ一緒ですが、エンディングや他の小さいところが違う点です。アーケード開発チームが移植していないのかもしれませんが、少し残念です。
また、一人でCOMとのダブルスが(エキシビジョン以外)選べないのもマイナスです。
あと、オリジナルキャラでのワールドツアーは、低レベルだとボールが浮いて浮いて気になります。
それでも価値ある作品だと感じています。
GOOD!
グラフィックが綺麗、とてもリアル。
操作が簡単お手軽。
システム自体は良く出来てると思います。バランスは微妙ですが・・・
BAD/REQUEST
自分はツアーモードしかやってないので、ツアーモードで気になった点を。
・上位クラスになると突然鬼のように難易度が上がり、こちら側だけショットが浮きまくったりトンチンカンな方向にボールが飛んだりする。
・敵CPUの普通のフォアストロークなどに打ち返せない無敵ショットのようなものが存在する。
・ミニゲームが運の要素が強すぎてモチベーションが上がらない。
・他の方も書いてるようにボールが拾えすぎ。スマッシュをボレーで返されたり、MAXパワーのサービスをドロップショットでリターンされたり・・・。
以上のようなことを含めて、いわゆるサッカーゲームで言うエフェクトのようなものがあるように感じる。CPUが極端に強くなったり弱くなったりバランスが不自然で、かなり違和感を感じます。
COMMENT
対戦などが目当ての人には特に気にならないかと思うが、自分のように育成モードがメインの場合だと、ゲームバランスにかなり理不尽さを感じるかも。
グランドスラム級の試合になると、ただひたすら相手の強打を拾いまくる千本ノック状態です。
鍛錬すれば対等に戦えるのかもしれませんが、もうそこに爽快感はありません。すべてこちらの逆をついて強打してくるモンスターAI相手の修行です。