【PS3】鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-08-01 |
価格 | 2800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:対戦格闘アクション ■ オンライン配信専用 【鉄拳5 DARK RESURRECTION】 ■ 発売日:2006/12/27 ■ 価格:2,000円 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.72
- レビュー数
- 32
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
79pt
GOOD!
■オリジナリティー
・オンライン料金<無料>の格闘ゲームは至上初ではないでしょうか?
ユーザーにとって<無料>とは、単にお金の問題ではなく、
ゲーム熱が冷めても解約の必要がなく、
ゲーム熱が再燃した場合、またいつでも遊べるという事。
・購入手段がダウンロードである事。
わざわざゲーム屋さんに行く必要がなく、家で寝ながら買えます。
■ちょっとした趣味として遊びたいってレベルの人がいる
プレイ前は、オンラインなんて濃いゲーマーばかりなんだろうなぁ〜
と思ってましたが、そうでもなかったです。
空中コンボなんて練習してまで使いたくない、っていう私級の人もいるにはいます。
(でも、非常に少ないので注意)
BAD/REQUEST
■同レベルの人と巡りあう為の機能が弱い
・複数のアカウントを作って初心者を装う上級者が相当数います。
対戦部屋の入室条件を「同レベルの階級」に設定しても、
これらの人の存在で意味をなしません。
・入室条件設定がロー、ミドル、ハイの三段階しかできない。
大雑把すぎる。
またどんなに弱くても回数やってれば初段になってしまう為、実質はローを抜いた
二段階設定。
■10連コンボや無意味に入力の難しい技の存在
無駄に初心者と熟練者の溝を深めてると思います。
練習量や知識の量が勝敗に影響を与えすぎている。
初心者なんて一度転がったら、二度と起き上がれないままゲーム終了。
一度浮かされたらゲーム終了。どうやって防いだら分からん連携でゲーム終了。
■説明書がない
HPなどでフォローが欲しい。
COMMENT
ゲーム始める度にボコボコにされながら、同レベルの人を探す作業が必要。
この問題点さえ解消されれば最高のゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 2pt |
79pt
GOOD!
格闘ゲームとしてのレベルが高い
三島家のいがみ合い
強技が多い
中国拳法が多い
とっつきやすい
技がヒットした時の効果音のパターン豊富
勝利ポーズが豊富
ステージが魅力的
エフェクトが派手
技が多い
BAD/REQUEST
勝つとめちゃくちゃうれしい
負けるとめちゃくちゃ腹立つ
のめり込み過ぎると危険ですな
風が吹いているのに髪や服があまりなびかない
仁、デビル仁の差別化
追い突き、胴抜き、鬼八門などは仁だけの特権にして欲しい
追い突きガード時距離が離れないのは気持ちよくない
COMMENT
もっと中国拳法を増やしてほしい。
もっと使える技を増やして欲しい
攻撃ガード時の演出をもっと気持ち良くしてほしい
仁をスティーブやフェンのように動かして楽しいキャラにしてほしい
カズヤの風神拳を中段に戻してほしい(無理ですね強すぎですね)
キャラクターを減らして一人一人の質を上げてみても良いかも
仁は最強じゃないとね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
まず今までの鉄拳5で使えなかった仁八がついに使えるようになった点。
単純にキャラは多いほうが楽しいですからね。
グラフィックはやっぱり綺麗になってますね。自分はHD端子もってないんで、
普通のAV端子使ってますけど、それでもかなり綺麗だと思います。
今までの鉄拳5よりもゴーストが多少強くなっていると自分は感じました。
ですが、強ければ強いほど参考になる動きをしているので、練習にはもってこいです。
カスタムも鉄拳5より数が増えているので、ますます自分好みのキャラに
できるようになりました。普段ゲームをしない人でも結構見た目で
食いついてきてくれるので、こっちももっと笑いをとれるカスタムにしようと
頑張ってゴールドを稼いでます。
対戦バランスがいいので、友達と熱中しながら対戦しています。
気がつくと100戦越えてたりしてます・・・。仕事の休み時間に
休憩室にあるTVで暇さえあればみんなで対戦してます。
BAD/REQUEST
やはりなんといってもプラクティクスが無い点ですね・・・。
これだけは絶対入れて欲しかったです。コンボの練習がじっくりできないです。
ストーリーが無いのも不満ですね。
新キャラのエンディングは見れるけど他のキャラのが見れないし・・・。
新キャラの途中のデモも見れないのが残念です。
あとカスタマイズが、キャラを見ながらできなくなったのが不満です。
自分は攻略本を見ながらアイテム確認しながらやってますけど、
全体的なバランスとかが全然分からないので、非常にやりにくいです。
特に色が難しい・・・。
COMMENT
いろいろ不満はありますが、かなりおもしろく熱中できるソフトだと思います。
鉄拳は2からやっていますが、ここまで熱中したのは5が初めてです。
PSPのも持っていますが、やはりPSPはボタンの操作がやりにくいので、
DRやるんだったら、絶対こっちですね!
これからカスタマイズ品も増えてきたらおもしろいのですが・・・無理かな。
GOOD!
・グラフィックが綺麗で大画面のプラズマ使用の環境では最高でした。
・価格が安く、オンラインで購入できて、ディスク管理がいらないので楽ちん。
・プラクティスが付いた。
・ロードがめっちゃ速い。
・オンラインの料金が無料。
・対戦格闘ゲームとしての完成度がかなり高い。
BAD/REQUEST
・キャラカスタマイズの仕方は鉄拳5の方法のが良かったと思います。
プレビューできないのが非常に痛いです。
・名前がアルファベットと記号しか選べられない。
オンラインIDは英字+記号でいいと思いますが、ニックネームで表示できるようにして欲しかった。
IDは変更することができないので。
・オンラインの段位システムが納得いかない。
自分より低段位に勝ってもポイントがプラスされるので自作が簡単にできます。
上の段位に勝っても、下の段位に勝っても得られるポイントがあまり変わらない。
アーケードと同じで良かったのでは??
・全てのキャラが同じ段位になってしまうので個別に段位があった方が良いです。
・オンライン対戦での降格戦、昇格戦が存在しない。
ポイントによる変動制なので勝った後に降格する場合がある。
・アーケードで高段位だった人も最初は入門生からなので相手する方もされる方も面倒だと思う。
最初に入門生or初段or師範のどの段位から始めるかの選択ができれば良かったのでは!?
・ボイスチャットがいらない時ににオフできない。
・無線使用者は排除した方がいいと思う。
ラグが酷いので。
・対戦できないルームが存在する。
バグ?
・あきらかな自作者がいるので排除すべきだと思う。
・負けそうになると回線を切る人がいる。
5回目の回線切断をすると無条件で2段階降格とかでペナルティを重くするなどの対処が欲しい。
・対戦待ちしてる時が暇。
待ってる時にプラクティスで暇つぶしできたら最高なんですが…無理かな…
COMMENT
対戦格闘ゲームは対戦相手がいるかどうかが一番重要だと思っているので、その点では評価できます。
ラグの無い対戦相手とやっている時はすごく楽しいです。
ブラックリスト機能等があれば良かったかなと思います。
対戦したく無い相手は必ずいるので。
上級者がオンラインで格闘ゲームをするのはやはり無理があります。
プラクティス用かVSモードで対戦をするのがいいと思います。
初級者〜中級者には多少のラグも気にならないでしょうが、初級者を受け入れる状況が整っているとは言い難いです。
今回は実験的な意味合いもあるでしょうし、オンラインシステムに関しては未完成です。
悪いところがたくさんあるのでメーカーさんには次回作の参考にして頂ければ幸いです。
なんだかんだでアーケードとPS3の合計で1000時間以上はやってますね。