【PS3】ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 2pt | 0pt | 1pt | 2pt | 1pt |
28pt
GOOD!
ガンダム好きなら台詞込みで楽しめる。
映像も綺麗で雑魚をまとめて倒せる爽快感は高評価。
全シリーズにはないダッシュ機能も斬新さが伺え、変形機能をもった
機体はちゃんとダッシュ時変形など細かい演出もよかった。
BAD/REQUEST
飽きる。
機体、キャラともにレベルとなってしまってるので特別なこと(隠し武器、アイテム)
がなくてもチンタラとステージをこなしても勝手に最強になってるのはどーだろ。
パーツという形でやり込み要素を膨らましてても慣れればパーツなんざいらない。
ボスがどんなに強くても
・わざと瀕死になって無双放つ
・ダッシュなど使って距離をとりまたゲージがたまるのを待つ
・無双放つ
これで勝てる。
キャラが違っても結局同じことなので機体の動作以外の個性が埋没してる感は否めない。
PS3とセット販売で大きく宣伝してたが期待して買ってこれでは期待はずれも甚だしい。この完成度でPS3はちょっと買うのはいただけない。
COMMENT
各シリーズを網羅しようとしたのか定かではないが、あっちこっちに手を伸ばしすぎて
まとまりがつかなくなった感じ。
個々人のストーリが希薄になっていると思う。
進行度によってキャラや機体が増えていくが小出しにして飽きさせないために凝らした
苦肉の策のような気がしてならない。
なんといってもやりこみ要素がなく楽しみ方が一様になってしまうので一通りやったら
お蔵入りになるんじゃないかとさえ思った。
自分としては日が経ってまたやりたくなるとは感じない。
正直モウイラン。
三国無双シリーズの廉価版といった感じだろうか。
目立った新鮮さはガンダムだということだけな気がする。モーションもやや三国無双からとったのもあるみたいだし。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt | 2pt | 2pt |
30pt
GOOD!
ガンダム+無双という新しい発想で、少しはオリジナリティがある。
変形、ダッシュ(馬が無いので当たり前か)
BB戦士世代には、武者ガンダムの登場が結構嬉しい。
BAD/REQUEST
PS2でも出せそうなグラフィック。敵の表示数も別に凄いとは思わない。
確かに従来の無双よりは少し多いが、みんな棒立ちであまり側によっても来ない。
これは個人的な好みだが、WやGいらない。武者ガンダムみたいなサプライズは
いいのだが、登場作品はUC系で統一して欲しかった。
クライマックスUCをそのまま無双にすれば、各作品毎のステージが少なくても
満足もできそう。
音楽が原作のものではなく、モドキばっかり。颯爽たるシャアと燃えろガンダムを
混ぜたような変な音楽には唖然とした。音質も酷い。
Gジェネやら何やら、バンダイはどうしても徹底的にZZを冷遇せねば気が済まんらしい。
何?あの扱いの酷さは?毎度毎度、ZZファンへの嫌がらせとしか思えない。
オリジナルモードで必死にステージの少なさをごまかそうとしている感じ。
結局、同じステージばかりプレイすることになるので、非常に飽きが速い。
ストーリーも「取ってつけた」レベルですらなく、酷い。
フリーモードが無い。
新デザインで武者ガンダムがかっこ悪くなった。昔のデザインの方がかっこいい。
声優に何か指示でもあったのか知らないが、何故かジュドーの喋り方が妙にオカマっぽい。
操作できるMSが少ない。三国無双で言えば、兵卒を使わせろ!と言っているようなもんだが、
やはりガンダム物なのでザクなども操作したかった。
ビームライフルの威力が・・・。
COMMENT
別居中の家族が持ってきたのでプレイさせてもらったが、こんなに酷いものとは思わなかった。
好きなMSを数体操作して、数ステージクリアしただけで満足。
やるまでは面白そうだなぁと思っていたが、感想は「この程度?」ってなもん。
キャラクターの成長システムもいまいちだし、スキルシステムもかなり微妙。
とにかく歴代の無双作品に比べて底の浅いこと浅いこと。
家族も買ったことを後悔していたし、無理してまで買うもんでもないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
・なんだかんだで好きなキャラ使ってるとはまる
・敵の表示数が多く、従来の無双よりかなり一騎当千っぽい感じがする
・他の作品のキャラ同士の掛け合いが豊富
・グラフィックがPS2より綺麗
BAD/REQUEST
・棒立ちどころか銃を構えない敵が多く、戦ってる感じが薄い
・ステージが長く、一部の敵が強すぎる
・宇宙ステージが全然宇宙っぽくない
・MSの動きがあまりに不自然でロボットらしさがない機体が多い
・使える機体が少ない
・ステージが少ない
COMMENT
良くも悪くもグラフィック面が強化された無双という感じです。
敵の棒立ちが解消された戦闘らしさはほぼ強化されてないので
真新しさは感じませんでしたが、従来の無双に飽きてない人ならかなり
楽しめると思います。私は既に無双自体に飽きていて、進化を求めていたので
すぐに飽きてしまいましたが・・
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-01-08
これを選んだ理由は安かったのと、あまり複雑なゲームではなさそうだったから。
とりあえず、PS3のグラの凄さを感じたかった。
正直あまり内容には期待していなかったが、プレイしてみると、思ったよりひどくなかった。
操作できるMSは多岐にわたっているので、そのアクションを見てみるだけでも面白い。
只、アクションゲームとしては、×。
強敵相手にはアクションの腕よりも、パイロットやMSの経験値を溜める方が大事という作り。
難しいステージをクリアするには、何度か繰り返してプレイする必要がある。
強敵はこちらの視界の外に逃げ、そこから攻撃しようとする傾向にあるのもズルイ。
キャラを一度にたくさん出現させることができるのは、さすが。
が、敵味方入り乱れすぎて、「乱戦ってレベルじゃねーぞw」という状況になることがある。
もう少し、作戦というか、味方に指示できたら良かったが。
GOOD!
ガンダム+無双というアイデア
アイデア自体はとてもいいと思う。
グラフィックもPS3の性能を活かしている。
BAD/REQUEST
ガンダムのキャラゲーとしてはグラフィック等に不満はないが、
「無双」に必要な爽快感が全くと言っていいほどない。
(おそらく敵が堅すぎる)
爽快感のない無双なんて面白くも何ともない。
COMMENT
早く本家の無双がやりたい。