【PS3】メタルギア ソリッド V ファントムペイン レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-09-02 |
価格 | 9072円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1~16人 |
- 総合ポイント
- 37
- (難易度)
- 2.50
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
29pt
GOOD!
グラフィックはいいんじゃないですか。最初の村の所の風景は良かった。スローモーションモードはアクション苦手な人にとってかなりの救済。
BAD/REQUEST
オープンワールドにしてしまった事により、潜入感が全く感じられなくなった。ある程度のスペースの中で潜入、CQCをしていく緊張感が楽しかったのに、全てが損なわれた。3はレーダーなくても敵を見つけて切り抜けていく緊張感楽しさがあった。今作はオープンワールドによってその楽しさ一切なし。
登場人物がただすんなりと出てくるだけの演出。どの登場人物も個性、魅力があるメタルギアでなんでこんなチープな登場人物の出し方にしてしまったのか。スネークを駆使してプレイするという当たり前の根本的な所でさえ失われている。
武器の変更などのシステムが超改悪。とにかくシステム全てがわかりにくいやりにくい見にくい。武器集めする気にもなれない。ストレスが大きい。
字幕や画面上の文字なんであんなに小さくしたのか意味がわからない。
総合的に今まで良かったゲームの部分を排除し、改悪てんこ盛りにしてしまう、よくあるナンバリングが進むごとに陥ってしまう改悪パターンになってしまっている。
COMMENT
メタルギア、ナンバリング全部やってきました。どれもとても楽しく、特に2は今までやってきた沢山のゲームの中で個人的にベスト3に入ります。だからこそ5の出来にあまりにショックが大きかった。メタルギアが今後作られる事があるのかわかりませんが、5のようになってしまうのならもう2度と買うことはないです。ありがとうメタルギア。さようならメタルギア。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 3pt |
34pt
GOOD!
・GZの正当進化で快適さは上がっている。
・PS3にしては国産ゲーの中では唯一洋ゲーにも匹敵するグラとゲーム性
・パターンが読みにくくなり前シリーズまでよりマンネリ化しにくいAI
天候や警戒状況で全く敵の動きが違い、特に警戒中は相方を呼んだりランダムに動いて決まった巡回ルートを通らない。
頻繁に襲撃されると襲撃の仕方に応じて装備が強化される(ヘッドショットが多いと強化ヘルメットなど。)
そして、こちらもそのどんな敵の反攻にも対策手段が用意されている。(装備の供給を絶つ等)
BAD/REQUEST
・ストーリーがあまりに酷い未完成
後の時系列とあまりに矛盾しますし、そんな事よりも何より、
ス ト ー リ ー が 完 結 し ま せ ん !!
小島プロ解散の影響でしょうね。途中で終わります。
・ミッション間のテンポが酷い
やたらと、リアル時間を消費するソシャゲーのような要素が多すぎ。
○○開発には何時間待ちましょう。みたいな。
ミッション終了後には必ずプチスタッフロールが入るのもテンポ悪い
また、ヘリでの移動を毎回ノンカットで見させられるのが苦痛。
ヘリを呼ぶ待機時間→ヘリが上昇する待機時間→ヘリが移動する待機時間
長い!!
今回ムービーゲー要素は緩和したのにどうしてこういう仕様にしたか理解に苦しむ
COMMENT
最初の30時間は傑作に感じるでしょう。
海外の高評価レビューの大半は序盤のみの評価です。
しかし、その後が酷い!!
私も全く同じ意見なので海外レビューを以下一部抜粋。
ゲーム性に関しては、前作の正統進化と言っても良い出来だと思います。
さて、ここまで素晴らしい点を述べてきましたが、な星一つなのか。
それは「未完成品だから」この一点に尽きます。
詳細はネタバレになるので多くは語れません。しかし、だからといって黙っている訳には行かない。そんな出来です。
一定の段階までストーリーを進めると、ミッション選択画面に謎のミッションが現れます。
そして、このミッションをクリアすると唐突にエンディングを迎えます。本編はこれで終了です。(2015年9月8日現在)
この最後のミッションの出来自体は賛否両論ですが、私はそこまで悪いとは思いませんでした。
問題は、このミッションを以て、ストーリーが一切完結すること無くゲームが終わってしまうという点です。
小説に例えるならば「終盤まで読み進めると、最後の数十ページがごっそり切り取られていた」といった感じです。
それまでの話の流れ、展開、伏線、謎等々、それらを全て放り投げて、物語は突然終わります。打ち切りに等しい出来といっても良いでしょう。
ちなみに、本作のPVでは「伝説の男が悪に染まった理由が明かされる」といった、
まるで本作が完結編であるかのような予告がなされていましたが、そんなものは一切明らかになりません。
限定版の特典に一部収録されていますが、当初はちゃんと続きのストーリーも作られていました。
しかし、発売の段階でそれらは全てカットされてしまいました。会社の事情、制作者の事情、いろいろあった事は想像がつきます。
しかし、明らかに未完成の作品を完成品としてそのまま発売するというのは、本当に正しいのでしょうか。
偉大なるメタルギアサーガのフィナーレが、こんな打ち切り同然の出来だと言うのなら、あまりにも無念でなりません。
(補足)
PS3 PS4 PC版 と全てプレイしております。画質意外はほぼ差がないように見えます。
ただしPS4版はレンタル品なので若干ですがプレイ時間はみじかめです。なおどのバージョンもMGOはプレイしていないためその部分は未評価です。まるで売り逃げのような印象だったので警告したくて両バージョンにも同じ内容を投稿しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
40pt
GOOD!
序章が面白かった。第一章が面白かった。
正直、ここまでならかなりいいさくではないか、と思うんです。
主人公の正体についで、かなり意見が分かれたらしいが、個人的にはありと思って、一応いいところとして納得できる。
BGM自体悪くないが、印象に残った曲一曲しかないので、その一曲のおかげ3Pから4Pアップした。そのぐらいの良さがあると思う。
ワンコ強すぎ、偵察の意味をなくすぐらい。でも気になる方使わないだけでOK、逆にそれがいなければ初心者には進めないかもしれない。
BAD/REQUEST
ほかの方が画像が綺麗と言ったが、とてもそうは思えないです。PS3初期のMGS4はもちろん、MGS2HDより画質落ちってるじゃないか。確かPCやPS4の方が画像綺麗と言えるが、私がそのPS3のグラフィックを我慢できずにPCの方も両方買いました。PCのを買ったとき20話ぐらい進めたが、もうすこし進んだら、無駄な出費を払わずにすむのだろう。
いいことろに序章と第一章が面白かったと書いたが、裏を返せば、それ以外まったく面白くなかった、つまらん。その第二章の大半がただのコピペ。予告やコマシャルで出てる内容、ほとんど(全部?)出てなかった。
移動がうざい、ヘリに乗ってもうざい。そんな面倒なだけのオープンワールドなら、MGS123のオープンじゃないワールドよほどよかった。
COMMENT
このゲームに満点をつけだIGNさんが、本当に節操ありませんね。未完成品に満点つけるのか?
悪いところで一杯書いたが、正直、こんなゲームをすすめるできるか、かなり微妙。
第一章だけなら本当に良かったと思う、でも未完成品。私が前よく前作のGZが有料体験版とかいったか、それが間違ったらしい。こちこそ真の有料体験版なのだ。まさにGZがその有料体験版の有料体験版とは、思わなかったぜ、やったな、コナミ。
こんな汚点を残してこのままシリーズ終わるのが、とても切ないな気持ちでもあるが。でももし来年「これぞ真のMGS5」とか言って完全版が出たら、切ないではなく怒るでしょう。
重要なので、もう一回言おう。
第一章本当によかった、第二章ホントにクズだった。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-29
良い点はグラフィックが綺麗なところ、環境音や銃火器音等がリアルなところでしょうか。
まぁアフガンもアフリカも似たような所をグルグル回ってばかりですが・・・
システム的には幸か不幸か、オープンワールドにしたせいで"潜入"の重要性は薄れました。
犬連れて戦車に乗って砲撃ぶっぱしてるだけで大抵のミッションはクリアできます。
ストーリーの最期が物議を醸してるようですが、それ以前に虫パワーとか超能力とかもうファンタジーです。
プレイヤーに負の感情を抱かせるために、髑髏男やヒューイをわざとらしく仕立て上げてるのが見え見えで、
話の内容のこういう所がすごく冷めます。
現実社会でフラストレーションが溜まっていて、とにかく銃ぶっ放す口実が欲しい人にはオススメのゲームかもしれません。
GOOD!
一章の終わり(の直前)くらいまでは面白い。
今までのMGSとは違い、考えてプレイすればそれなりの戦術の幅が出てくるし、MBのレベルもポンポン上がるので、集めゲーとしても楽しめる。
グラフィックはエンジンがPS4用なんだろうから、それなりに良いかなー、くらい。そこまで悪いとは思わないけど、いいとも思わないな。
BAD/REQUEST
戦術面に幅はあるのだが、バディが高性能すぎる上に、基本的にどのミッションもやることが大して変わらないので戦術を変える意味がない。
一章の中盤当たりから違和感が大きくなってきて、とにかくやることなすこと単純作業で単なるお使いゲーやってるのと大差ない。PWと変わらない。
オープンワールドなのに荒野やジャングルが広がっているばかりで町も廃墟みたいなところばかり。近代的な基地など殆ど無い上に、その基地も小さいので、緊張感のある潜入はないに等しい。
基地も他のミッションで制圧下にもかかわらずまた使いまわされて、救出でも制圧でも結局やることはまた同じ。
しかも敵員以外の人物が一切出てこない上にミッション内で制圧する基地は基本1つ、イベントがあれば2つか3つ。その程度なので長距離移動が必要ないからオープンワールドの意義が少ない。基本的に移動はヘリだしね。
ここまではまぁ、我慢の効く話なのだが、問題はストーリーとそれにまつわるシステムの話。
まず、このゲームは2章仕立てだが、その2章の内容が凄い。1章が31話まで、2章が50話までで、2章が始まった時点では『凄いな、まだ続きがあるのか』と思っていた。
が、その2章の内容は20話のうち12話が単なる難易度変更の使い回しミッション。ただでさえ基地を使いまわしてるのミッションまで使い回しって・・・
ストーリーの内容もおかしくなり始め、鬱々とした話が続くのだが、最後までそれは解消されず、発生した問題も未解決のまま。
その上換えの効かないバディが永久離脱し、ED後も使えないまま。バディ前提のシステムを組んでいるのに、それがイベントで永久的に機能が減るってどうなの?一応離脱防止の方法もあるにはあるけど、その場合イベントなしだしね。
その割には途中で人員が減るイベントが満載で、プレイ時間を引き延ばす措置が取られているし・・・色々と不完全燃焼。
無線とカセットテープも酷い。ストーリー上仕方ないとはいえ、今回は面白いカセットテープもほとんどなく、無線も役に立たない上に面白くない。
COMMENT
なんというか、一章まででやめておくべきだった。
調べてみたらどうも未完成であるらしいが、コジプロが解散した以上、続きは出ないんだろうね。
せめて小説版かバンドデシネ版でもいいから、その後を補完してほしい。