【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 2.15
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
○初のドラクエ無双
アクションゲームとして優秀です。
ドラクエの要素を上手く活かしつつ、無双系ゲームとしてもバランスが取れていて中々楽しめました。
○難易度
無双ゲームと聞いて「草刈ゲーでしょ?」と思われて方もいるかもしれませんが、DQHは何も考えずにごり押しするのは少し難しいと思います。
クリア後に解放されるダンジョンは、クリア後すぐのレベルで入ると即死するくらいには難しいです。
ストーリーもタワーディフェンスがメインなのでゲームオーバーするということも多いですし、今までの無双のように突出するとあっという間にリトライになってしまいます。
キャラクターもものすごく強くなるという事もないので、バランスが取れていると思います。
○映像、質感
最初はPS4との同時発売だったので、映像の美しさや質感はどうかな?と不安ではありましたが、いざプレイしてみるとPS3でも十分だとわかりました。
特にムービーでのキャラクターの装備品の質感、革のグローブ、革のブーツは本物のようでした。
○ロード、オートセーブ、処理落ち、敵の表示
これもPS4との当時発売だったので不安だった部分のひとつですね。
ですがロードも5秒前後、オートセーブも極端に遅いということはありません。
処理落ちもほとんどなく、プレイ中に処理落ちしたのは無理やり敵に突っ込んでバンバン派手な業を使いまくった時だけでした。
それもかなり特殊な状況だったので、普段のプレイではほとんど問題は感じられません。
敵の表示に関しても極端にステルスすることもないので、PS4との性能差を心配する事はほぼないでしょう。
○ストーリー
ドラゴンクエストらしい、王道中の王道です。
物語の中心人物であるヘルムード役の片岡愛之助さんの演技がとても上手く、黒幕としての威圧感が感じられましたね。
○モンスターコイン
モンスターを倒すと稀にコインを落としますが、コレを使って味方モンスターとして召喚できます。
主人公一向はドラクエなのでPTを別ける事ができません。
常に主人公の後ろを付いてくるので、敵が四方八方から迫ってくるような状況では防衛対象を守りきれません。
ですが、モンスターを召喚して防衛を任せることで少しだけ時間に余裕が出来るので戦略としては新しいでしょう。
BAD/REQUEST
●キャラクターの造形
質感はとても良いのですが、キャラクターの眼に違和感を覚えました。
ガラス球のようにキラッキラで気持ち悪いですね。
●カメラ
無双系ゲームではいつもの事ですが、カメラが近すぎると思います。
少しでも大きな敵はHPが見えませんし、大型のうごくせきぞう等は足しか見えないので何してるかわかりません。
気がついたら大きな攻撃を食らっているという事も多いですし、坂道ではキャラが前にしか攻撃できないので一方的に殴り飛ばされる事も多いです。
開発に某会社が関わっていますが、ここはカメラについては素人集団かな?といわざる終えませんね。
●なぜ主人公は職業選択性にしなかったのか
ドラクエらしいというなら、やはり職業の選択は欲しかったですね。
戦士、武道家、魔法使いなど主人公だけでも変更が出来ればやりこみ要素もあったと思います。
どちらも剣士なので使っていて飽きてしまいます。
●タワーディフェンスメイン
これも最初はいいですが、後半も防衛ばかりなので少し幅が欲しいです。
勿論ストーリー上仕方がない事ですが、それにしても多いですね。
●テンポが非常に悪い
せめて「次へ進みますか?」の選択肢は欲しかったです。
戦闘終了後には必ずキャンプに帰ります。
どんなにストーリー上急いで次へ!という場面でも「まずは一度帰ろう!」「帰って準備を整えるのじゃ!」と強制的に戻されます。
いくらPS3版のロードもさほど遅くないとはいっても、何度も何度もキャンプへ戻る、出撃、を繰り返すとテンポも悪いしストレスもたまります。
ストーリーにも集中できないし、違和感もすごいので次回があるなら改善をお願いしたいですね。
●育成
スキルもほとんど皆同じなので、育てる楽しみがまったくありません。
ほとんどのキャラが物理攻撃、魔法攻撃を必ず持っているので、どうせならハイブリッドじゃなくて物理メイン、魔法メインなどスキルの取得によって戦闘スタイルを変えられる方がよかったです。
最初の方にも書きましたが、主人公が職業選択性であれば育成、スキルの取得にも意味が出てくるんですが現状ただの一本道でつまらないですね。
●男主人公と女主人公の掛け合いがウザイ
これは始終思ってましたが、男主人公の「まず作戦だが・・・・」と女主人公の「え?また長い奴!?パス!」を毎回毎回入れてくるので正直ウザイです。
●仲間
DLCでまだ増えるようですが、それにしても少ないですね。
全員一通り使ってレベルも上げましたが結局同じメンツで固まってしまいます。
私の好きなキャラは一人しか参戦していなかったので、せめてもう少し・・・と思ってしまいますね。
COMMENT
PS3 60GB使用
全体的に見て良ゲーだと思います。
最初はかなり不安もありましたが、実際にプレイしてクリアしてみて中々面白かったなぁ!と思います。
全体的にはボリュームが少なく見えますが、クリア後解禁要素もあるのでまだ遊べそうですね。
今発表されているDLCも無料だそうですから、とりあえず延命はできるかな?と。
発表済みのDLCだけでなく、高難易度ミッションなどもどんどん追加してもらいたいです。
PS4版と迷っている人は参考にしてください。
他にやりたいゲームがないなら無理にPS4を買う必要もないと思います。
ただフレームレートや、敵の表示、ロード時間などはPS4の方が少しだけ優れているようです。
その差は公式ホームページで動画が観れるようなので是非判断のためにも観てきてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
・PS3でも充分綺麗なグラフィック。モンスターなど丁寧に作られていてかわいい。
・過去作のドラクエキャラを3Dで自由に動かせるのは本当に楽しい。キャラクターも良く再現されている。
・たくさんのモンスターに囲まれても処理落ちがほとんどない。(あまり使っていないキャラもいるのでまだわからないけど・・・)
BAD/REQUEST
・明らかにボイスがすべてを駄目にしている。ドラクエとはいってもアクションゲームなのでボイスを入れるなとは言わないけれど、もう少し人選をまともにやってほしい。どう考えても合っていない、有名なだけで起用されている感じがする。棒読みなど論外。この時点でストーリーとかそういう話ではない。
・ストーリーも不自然な声のせいで入ってこない。主人公のしつこいギャグもしらける。そもそもドラクエなのに主人公がでしゃばってくるのでタチが悪い。
・主人公が外せない。(たぶん)
・ハイテンションになると自動的に長い必殺技を放ってしまう。
・防衛戦自体は悪くないけど多すぎる。
・モンスターコインをもっと自由に配置出来るようにしてほしかった。
・すぐに素材がポップされない上に、しっかり重ならないと取得できないのでだるい。
・音楽自体はいいものの、この曲を使っておけば良いみたいな某CMみたいな安っぽさを感じる。
COMMENT
発売前の情報が明らかなキャスト推しだったので買う気すらしなかったのですが、やはりドラクエということで過去作への感謝という気持ちで買ってしまいました・・・。ところが、声関連の不満以外はそれなりに良く出来たゲームだと思います。
ちなみにボイスは設定で音量0に出来るのでそれでやっています。全員の声が消えてしまうのが難点ですが、キャラのイメージが壊されずにすみます。
DLCでダークドレアムやゾーマなど目玉モンスターが無料で配信されるので今後も楽しめそうです。(最初から入れておけという感じですが・・・)
続編が出たらおそらく買うと思います。が、また声を入れるなら本当に演技のうまい人だけでやってほしいです。ドラクエなら客寄せパンダみたいなものを入れなくても売れるでしょう・・・。それより質が落ちるほうが残念でしょうがない。
キャラクターを壊したくないならボイス音量0をオススメします。ドラクエっぽい雰囲気に近づくと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・綺麗なグラフィック
・シリーズでおなじみのBGMが豊富
・操作やシステムがわかりやすく、万人向け難易度
BAD/REQUEST
・ロードが頻繁に発生する
・各種演出のスキップが不可能
・素材が自動回収されない
・味方AIが役に立たない
・やり込み要素が少ない
COMMENT
ドラクエシリーズのアクションRPG。
操作が簡単でシステムもわかりやすく、行き詰る個所がないため誰でもクリアできる万人向け難易度に設定されている。
一方で、追加DLCの中には一定の操作技術を身に着けていないと倒すのが困難なボスも含まれているので、上級者も楽しめる要素もある。
ただし、各所でのロード時間の長さや頻度に加え、必殺技や合成・クエスト報告などの演出カットが不可能な点や、素材自動回収なし・味方AIの稚拙さ・移動速度の遅さ・呪文の詠唱時間‥などゲーム進行のテンポを悪化させる要素が数多く存在する。
また、パーティから主人公が外せなかったり、各キャラのスキル振り分け内容に幅がなく、中盤以降はどのキャラを使っても同じボタンを連打するだけになり、二週目以降限定のやり込み要素やオンライン対戦・協力等もないため、一度クリアするとすぐに飽きてしまうのが残念。
1週目は25時間程度、2週目以降は10時間程度でクリア 70時間程度でプラチナ取得。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-07
問題無く出来ました。
攻略本も買って色々やっています、小学3年生でも楽しんでプレイ出来ています。
GOOD!
開発に無双シリーズでお馴染みのコーエーが携わっていることもあり、ゲーム画面をみただけではドラクエ版無双かと思われる方もいるかもしれません。
大量の敵をなぎ倒していく部分は似通っていますが、システムとしてはタワーディフェンスに近いかと思います。
大雑把に言ってしまうと、ステージ内には防衛対象が決められておりいかに敵を近づかせないようにするか、というのがゲームの流れになります。(一部ステージは敵を全滅させる事が目的の場合もある)
それをこのゲームの売りの一つであるモンスターコインを使い、敵の侵攻を阻みながら敵の拠点を潰していく。無双シリーズに比べると雑魚敵がかなり積極的に攻撃してくるので、ジャストガードや回避をうまく使い立ち回らないと痛い目を見ます。
また、そういった戦略を考えるのが苦手な人の為か、敵拠点を潰さなくても一定時間防衛しきればクリアになるようになっているのは良いですね。
ただ、防衛だけしていると手持ち無沙汰になりがちになるので、コイン縛りプレイなどをしない限りは敵拠点を潰しに行ったほうがゲームを楽しめるでしょう。
移動手段
ドラクエおなじみの移動手段ルーラをうまくシステムに落とし込み、マップのポイントごとにすぐ移動できるのも快適。
ルーラできるポイントの付近には大抵敵の拠点があるので、敵拠点を殲滅してすぐに防衛拠点に戻るといったことも可能。その為敵拠点が遠すぎてマップを走っているうちに防衛拠点が落とされる、といった心配が少ない。
キャラクターの差別化
キャラクターごとの性能がはっきりとわかれており、各々を使い分ける楽しさがある。
その為クリアに頓挫してもキャラクターを入れ替えて試行錯誤する楽しみ方ができる。
音楽は過去ドラクエシリーズの曲をアレンジしたものが新規に使われており、シリーズのプレイヤーは盛り上がること請け合い。どれも有名な曲なので未プレイの方でも一度は耳にしたことがある曲があるでしょう。
シナリオがさっくりとクリアできる分、クリア後に高難易度のミッションがあり報酬に最強武器があるのもやりこみで熱中度があがる。
BAD/REQUEST
声
私は声優に明るくありませんが、違和感を覚えました。
決して演技は下手ではない。単体で聞いただけならば問題なく聞けたでしょうが、声のプロである声優と一緒に聞いていると、演技力はともかく声量が明らかに小さい。
キャラクターに声をあてる、というのが同じ演技でも違うのだろうなと感じさせられた。
終盤は主人公が多量に喋るシーンがあるので違和感を増すばかりだった。
まさに餅は餅屋。
主人公がパーティー固定
このゲームは四人でパーティーを組んでいつでも入れ替えることができる仕様になっていますが、主人公だけは外すことが出来ない。
ルーラを使えるのが主人公だけなので、防衛ミッションでは外せない役割がありますが……
シリーズプレイヤーとしては歴代キャラクター達でパーティーを組んでみたかった。
スキルの少なさ
レベルで取得できるポイントを消費してスキルを習得していくシステムになっていますが、取得できるスキルの大半は基礎ステータスの上乗せです(スキルを習得するとちから+5など)
序盤でこそ多少はブーストになりますが、中盤以降はレベルも上がり元々のステータスが高くなるので取得するメリットは少なくなります。
基礎ステータスが3桁いっているのにたかが5増えても……。
ポイントのリセットもできるので気軽に振って問題はないのですが、取得できるスキルの少なさもあって、せっかくの割り振りシステムなのにキャラクターごとに覚えられるスキルは完全に固定で、スキルの取捨選択といった楽しみはほぼありません。
一部の魔法はドラクエらしさを出す程度のフレーバーにしかなっておらず、実用性が皆無というのも不満に拍車をかける。
キャラクターの没個性化にもなりかねませんが、原作には多くのスキルがありますし、振り分けることもできたかと。
ロードの微妙な長さ
大体一度のロードに10~15秒程度の読み込みが入ります。
ロード時間に関しては仕方ないと思うのですが、いちいち余計な手間がかかります。
ストーリーを連続で進めていると、出撃でロード→クリアで拠点に。ロード→出撃でロードと微妙に煩わしい。
拠点をはさまずそのまま進むかどうかの選択肢があってもいいかな、とは思います。
フリーマップは無限に湧いてくる敵を好きなだけ倒すことができる(いつでも離脱可能)ので、ロードの手間が無いのが救い。
上記でフリーマップの事を少し触れましたが、ストーリーの多くは防衛ミッションなのにフリーにはそれが無い。しかも敵が一定の場所に固定で湧くだけで、それを延々潰して回るだけというこれほどの作業プレイも無いでしょう。せっかくうまく差別化できていた部分だけに非常に残念。モンスターコインが空気。せめて防衛するかエンドレスにするかを選べるようにして欲しかった。
クエストで○○を☓☓体倒せ、などの討伐が多いのもフリーマップを加速させる要因。そして受注と報告の度に長いファンファーレを聞かされる(流れている間は一切操作できない)のは苦痛。
無双程の爽快感はなく、タワーディフェンスとしてはシナリオでしかプレイできず中途半端。これが一番残念だった。
COMMENT
クリア後ミッションまで攻略済み。
総評としては佳作でしょうか。
悪い部分が長くなってしまいましたが、全体が良く出来ているだけに粗が余計目立つ印象。
他にも満足・不満点はありましたが、おおよそ他の方が書いてらっしゃるので割愛。
これは攻撃や防御回避、コインのモンスターの種類や配置、どこの敵拠点を優先的に潰せばいいかを考える戦略アクションゲームです。
ゴリ押しも可能ですがいわゆる「何も考えずにボタンを押すだけで敵をバッタバッタとなぎ倒していくゲーム」を期待して買うとがっかりさせられると思いますのでそこはお気をつけて。(一部キャラクターは特定条件下で似たようなことは可能ですが)
慣れれば一騎当千の立ち回りもできますので、プレイヤースキルの向上が目に見えて実感できるのは達成感を得られると思います。
2015/3/22時点でまだDLCの配信が続いていますので、買って損は無いでしょう。
次回作に期待。