【PS3】ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-12-18 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt |
39pt
GOOD!
前作以上にパーツが増大しましたガンプラのカスタマイズが楽しいです今作は常にパーティプレイなのでやられても助けてくれます薙刀が使いやすいです
BAD/REQUEST
いいところが増えた分悪い所も増えました味方がアホやられたら助けに来るかと思いきや敵に向かいます運が悪ければゲームオーバーリトライは2回だけ地面に穴が開いてる所面倒なだけです1面が長い中盤だと敵が固いとダメージ喰らいすぎてすぐやられますこれが重なり防衛ステージクリア出来ませんでした
COMMENT
前作でも書いたんですがソロの人のことはやはり考えず協力前提でしかクリア出来ない様の作りです開発の方はつねに4人でテストプレイしてたとしか思えませんソロではクリア出来ない?なら諦めてください手感じですもうお宅のゲームは買いません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
○参戦機体数
100以上の機体が参戦、無料DLCでの配信も決定しています。
前作の機体数を考えると大きな進歩だと思います。
○全パーツの能力の上がり幅調整、HGとMGの性能差の縮小
前作は使えないパーツは一生使えない、という仕様でした。
しかし今作はHGでもMGでも好きなパーツを鍛えて、性能だけなら一線級にまで持っていけるようになりました。
これは量産期MSなどが好きな人にはうれしいことです。
またHGとMGにも数字面での差はほとんどなくなりました。
ですからサイズ的にHGが好きな人はHGで戦っていくことも出来ます。
しかしEXアクションなどはMGの方が威力の面で優遇されているので問題がないわけではありませんが・・・。
○お金の使い道
前作では空気だったお金ですが、近作からは意外と金欠になるという事が多いです。
クリア後ミッションでは素材が沢山手に入るので、あふれた物を売ってお金を作らないと改造が出来ないという場面もちらほら。
ショップではHG、MGのガンプラ購入、戦闘アイテムの購入、容姿変更(スーツのみ)などが行なえます。
最終的にはあまり気味ですが、それでも前作に比べると使いどころは多いかと。
○BGM
テーマ曲も覚醒時のMS別の曲もいいですね。
特にテーマ曲はかっこいいので聴いててワクワクします。
○ショップ店員
かわいい女の子になりました。
○アセン
アセンが大分使いやすくなりました。
欲しいパーツも見つかりやすいですし、ソート機能もあるので悪くはないかと。
アセンの作業机もちゃんとガンプラの作成環境のようなデザインになっており、前回のようにまったくガンプラ感のない味気ないものではないので安心しました。
○追加DLCが無料
出来るんなら最初からそうしろよって感じです。
最低なやつがたまにいいことすると良いやつに見える的な商法ですが、それでもうれしいですね。
BAD/REQUEST
●MAP
使いまわしでつまらないですね。
宿命のような物ですが、ワンパターンでひとつのマップも無駄に長いので疲れてしまいます。
ギミックもありますがほぼ空気です。
●乗り物
何で実装したの?
●ロック
本当、このロックオンだけは今でもイライラします。
勝手に変な方向へ飛ぶのはいつものことながら、バグ、ガンダムヘッドがうじゃうじゃいるとまともに敵にロックなんてできやしません。
切り替えも何度も同じ敵をウロチョロするだけで目的の敵に中々あいません。
●CPUのAI
何も期待してないので別にいいんですが、もっとどうにかならなかったんでしょうか?
●致命的な覚醒バグ、その他バグ
覚醒必殺技やEX技を使っているときに誰かが覚醒すると技がとまります。
このバグは致命的ですね、折角のシステムを壊してしまっています。
覚醒しないとクリアできないところはないですからいいんですけど、コレがもっと高難易度のミッションになった時、修正されていなかったらと思うとぞっとします。
アトミックバズーカなんて折角撃っても覚醒されたら不発になるんでイラつくとかそういうレベルじゃないですね・・・。
また改造すると弱くなるバグや異常な威力の出るパーツなどのバグ、ミッション出撃時にルーム内に誰かが入ってくるとゲームを切らないといけなくなるバグなど問題点は多いです。
発売してすぐにお正月でしたから仕方がないですが、そのまま放置して正月休みとか根性座ってますね。
●未実装CAD
MGパーツの作成欄には出るのにCADが未実装で作成できない武器が多々あります。
HGが作れてしかも最初から参戦している機体の武器、シールドなのだから作れて当たり前では?
●必要素材数
1回の出撃で40個くらいしか手に入らない素材を300個、600個と使うのはやめて欲しいですね。
素材集めだけしか最近やってないんでゲームの意味を考えてしまいます。
COMMENT
AQUOS 36型
PS3 60GB
前作から比べるとかなりよくなっています。
それだけ前作が駄目だったという事ですね。
ただパッチが当たってからは前作もそこそこ楽しめたので、今作はもう少し期待してもいいかな、と思います。
土台が良いので、余計なことしなければ悪くなる事はほぼないかなぁ?と。
DLCに関してはよくやったな、という感じですね。
正直金儲けしか頭にない企業ですが、こういう風に少しでもユーザーに還元していくんなら多少の事は目をつぶってもいいと思う人は多いんじゃないでしょうか。
多少のことはね、多少。
とりあえずこれからパッチが当たってどうなるかが楽しみではあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
前作と比較しようと思う。
・武器適性の撤廃
これにより、腕や武器などを制限されることなくさまざまな組み合わせが可能になった。極端にいうとゴットガンダムにビームライフル持たせることができる。
・パーツがレア度で性能が変わることがなくなった。
前作のパーツのレア度により性能が変わることがなくなり、代わりに素材などを用いてパーツを強化するシステムとなった。これによりハイグレードパーツの強化次第でマスターグレード並みの性能を得ることが可能になった。
・強化モジュールを複数持たなくてもよくなった。
入手してしまえば機体に要領を許す限り複数つけれるようになった。煩わしくなくなった。
・ラックブースターの効果が分かるようになった。
使用時に敵からドロップするアイテムの色が普通のと変わり、効果が実感できるようになった。
・ストーリーモードにて自分が組み上げたガンプラが主役に。
ネタであれ、本気であれ組み上げたガンプラが敵の策略を止めるために主役級の活躍をする。詳しくはネタバレとなってしまうのでかけないが。私の感触だと鳥肌が立った。
BAD/REQUEST
・OP装備と射撃ゲージの位置
これは敵をロックしたときのレティクルの下に出てくるので見ずらいことがある。覚醒ゲージの上あたりに配置しておけばよかったかと思う。
・射撃の制限
上記でゲージついて述べたが射撃ゲージが存在し、これを使い切るとしばらく使えなくなる。これはなくてもよかった。
・素体となるCADチップのドロップについて。
関連するチップが落ちてこないというものである。たとえば倒した機体がユニコーンガンダムならビームマグナムのCADチップなどが落ちると思うが、全く別なものがドロップすることが多い。
・AIがかしこくない。
復活させてくれるのはうれしいが歩いてくるのはよくない。ブースト吹かしてくれればうれしいのだが。
COMMENT
前作経験済み、動機は新しく最新作が出ると聞いてどんなものかと購入したのだが、前作と違ってかなり楽しめるものとなっているが、まだ粗削りなところも否めない。まだ発売されて間もないためあとから修正が入ると思われる。
レベル116でチャレンジミッションは全クリア。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-01
まず爽快感があり、ガンプラカスタムに時間を大量に費やしてしまいます。
ガンダムの知識がなくても、知ってる機体がでると嬉しいですし、このゲームを機にアニメを見るというのもありです。(ガンダム00を全て見た)
新作も出たので、2から始めてみるのもいいと思います。一緒にガンダムファイトしましょう!
GOOD!
ゲームとして外面だけはよくできています
大量にあるMS、優秀なBGM、頑張って作ったらしく素材だけは一級品です
購入した初日だけは楽しく遊べる事でしょう
BAD/REQUEST
劣化したコーエーの無双ゲーム、と言えばどうなるか判りますね
1:産廃級のストーリー
なぜビルドファイターズを真似なかったのか、理解できません。
2:棒立ちするCPU
敵味方共に無能すぎて笑ってしまいます、敵の数と攻撃力で誤魔化してますが論外。
数少ない大型MSだけは行動パターンが決まっているけど、楽しいです。
3:ステージ構成
固定砲台の戦艦、手を抜いたマップ、そこへ無造作に配置されているMS
どれだけシナリオで煽っても、敵キャラにヒーロー役のガンダムが無秩序に出てきて萎える
宇宙なのに落下ポイントが設定されており、ディスクごと叩き割りたくなりました。
4:スタジオ機能
数種類しかない二次元の背景画像へたった一体のガンプラを置くだけ
売り要素の一つだが手抜き仕様、意味不明、価値ゼロ、作った奴は頭が悪すぎる
5:好きなMSだけを使っていけません
MS毎に能力差がはっきり出ているので、幾ら鍛えても終盤以降は使えるMSが限定されます
ゲームとして外面以外は全て否定した筈です
オンラインでやれば少しは楽しめるでしょうが、そうでないなら買っても即売り保証します
COMMENT
【前作を滅茶苦茶叩かれたから必死になってMSの数だけは揃えました】
これが開発者の本音でしょう
あれだけネットで自慢する本作のゲーム性が外面だけなので、前作はもっと酷かったはず。
大幅に改善しましたと自慢するから買ってやったが、所詮バンナムゲーだった
バンナム=スルー確定、こう心へ刻み込むのに十分な完成度です。
拝金主義をやらない事だけが褒められる。