【PS3】ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-12-18 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
83pt
GOOD!
前作プレー済み
全ミッションクリア済み
オフ専でオンラインは未経験
◯前作に比べてアクションが格段に良くなってる。
ここまで改善した努力は高評価。
◯エース機が出るとその機体の登場作の音楽に
変わる。
◯HG.MGもパーツをMAXにすれば性能差がほぼ無くどちらでも遊べる。
◯武器も同じ種類の中で動きが二つあり選びがいがある。
◯シールドにもそれぞれ異なる武装があり攻撃の幅が広がる様になった。
◯前作ではミッション後半は強機体でしかクリア不能だったが、今回はちゃんと俺ガンプラを強化すれば最高難度でもクリア出来る様になっている。
◯カラーリングも自由度が増し前作の比ではない。
◯機体数が圧倒的に増え自由なカスタム、本当に俺ガンダムが作れる。
◯今のところDLCが全部無料で参戦機体がこれからも増えるらしい。
前作は何だったろうと言う位進化して今回ばかりバンナムの努力を評価したい笑‼️
この調子で次回作へとさらなる進化と努力を惜しまないで欲しいです。
BAD/REQUEST
×相変わらずのバカロックで自分の思った敵になかなか行けない。
補足、一応対処法はアリ慣れれば多少は気にならなくなる。
×前作同様に高難度は強敵が群がって来るので、モミクチャにされ自分が何をしてるのか分からなく位に画面が見ずらい。
×ストーリーはあっても無くてもイイ程の空気。
×ステージに用意されてる乗り物も同じく空気で無くてもよい。
×最近修正は入ったが一部パーツが強すぎて自由なはずのカスタムなのにテンプレが存在する。
×飛行型で大型の敵との戦いが非常に戦いずらくストレスが溜まる。
COMMENT
総合して〜
自分は前作をやっているせいか今回のガンブレには満足しています。
自由度が高く改善された個所も多く、どんな機体でも強化次第で戦える様になっていまる。
流石に剣一本で他の武装無しとかでは無理だが、ザク2で全クリも可能。
自分はまったりプレーしたくオフ専ですが、一人でも十分楽しめてます。
効率を重視する方はオンラインでサクサク進める事も
出来ると聞いています。
まだまだ改善する所はあるが個人的には今回は『珍しく』バンナムに高評価をしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 3pt | 2pt |
32pt
GOOD!
ゲームとして外面だけはよくできています
大量にあるMS、優秀なBGM、頑張って作ったらしく素材だけは一級品です
購入した初日だけは楽しく遊べる事でしょう
BAD/REQUEST
劣化したコーエーの無双ゲーム、と言えばどうなるか判りますね
1:産廃級のストーリー
なぜビルドファイターズを真似なかったのか、理解できません。
2:棒立ちするCPU
敵味方共に無能すぎて笑ってしまいます、敵の数と攻撃力で誤魔化してますが論外。
数少ない大型MSだけは行動パターンが決まっているけど、楽しいです。
3:ステージ構成
固定砲台の戦艦、手を抜いたマップ、そこへ無造作に配置されているMS
どれだけシナリオで煽っても、敵キャラにヒーロー役のガンダムが無秩序に出てきて萎える
宇宙なのに落下ポイントが設定されており、ディスクごと叩き割りたくなりました。
4:スタジオ機能
数種類しかない二次元の背景画像へたった一体のガンプラを置くだけ
売り要素の一つだが手抜き仕様、意味不明、価値ゼロ、作った奴は頭が悪すぎる
5:好きなMSだけを使っていけません
MS毎に能力差がはっきり出ているので、幾ら鍛えても終盤以降は使えるMSが限定されます
ゲームとして外面以外は全て否定した筈です
オンラインでやれば少しは楽しめるでしょうが、そうでないなら買っても即売り保証します
COMMENT
【前作を滅茶苦茶叩かれたから必死になってMSの数だけは揃えました】
これが開発者の本音でしょう
あれだけネットで自慢する本作のゲーム性が外面だけなので、前作はもっと酷かったはず。
大幅に改善しましたと自慢するから買ってやったが、所詮バンナムゲーだった
バンナム=スルー確定、こう心へ刻み込むのに十分な完成度です。
拝金主義をやらない事だけが褒められる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-01
まず爽快感があり、ガンプラカスタムに時間を大量に費やしてしまいます。
ガンダムの知識がなくても、知ってる機体がでると嬉しいですし、このゲームを機にアニメを見るというのもありです。(ガンダム00を全て見た)
新作も出たので、2から始めてみるのもいいと思います。一緒にガンダムファイトしましょう!
GOOD!
前作プレイ済み。前作との比較を中心にレビューします。
○収録機体数増加
前作では50体ほどだった機体が今作では100体以上に大幅に増加。さらに今後も無料のDLCで機体やミッションを追加していくという大盤振る舞いです。当然カスタマイズの自由度も前作とは比較になりません。
○機体パーツを強化する仕様に変更
パーツのランクによって能力が固定というのが前作の仕様でしたが、今作では手に入れたパーツを素材を使って強化する仕様に変更。
前作ではより高ランクのパーツを集めるために同じミッションを何度も回すマラソンプレイが必須でしたが、今作ではそこがかなり緩和されました。
素材集めマラソンをしてると目的の素材だけでなく他の素材やお金も集まります。ここが前作と決定的に違う部分で、前作ではある一線を越えたあたりから高ランクパーツが出るまでミッションに費やした時間は完全にただの時間の無駄と言っていい状態になります。なぜならこれ以上強くなるには今のパーツをより高ランクのパーツに変えるしかないから。いつ出るかもしれないパーツを求めて何も進展しないままミッションを回し続けるのと、必要素材数というゴールが見える状態で尚且つ素材やお金を集めながらミッションを回すのとではプレイヤーにかかるストレスは全然違います。
○装備適性の撤廃
前作では各パーツに各種武装に対して装備適正という数値が設定されており、これが高いほど対応する武装の攻撃力が上がるという仕様でした。しかし、各パーツへの装備適性の割り振りが余りに極端だったため、メインで使う武装によって使うパーツがほぼ固定され、このゲームの売りであるカスタマイズの自由度という要素を全否定する結果になった。
こういった前作の反省点を活かし、今作では取り換え可能なマスタリスキルとしてパーツに付属するアビリティの一つに変更された。
○GPの使い道が増えた
前作では早々に使い道の無くなったGPですが、今作では強化に必要だったり、ショップで買い物したり(前作ではHGパーツしかショップで買えなかったが、今作ではMGパーツもショップで買える)で序盤はけっこう金欠になることも。また、ショップで買ったガンプラであぶれたパーツは素材に変換してくれるので金に物を言わせて素材を集めることもできる。
あと、前作では太ったおっさんだったショップ店員が可愛い女の子(ここ重要)に変わったのもよかった。
○モジュールの仕様変更
今作では一度手に入れたモジュールは重複して使用することが可能に。前作のようなモジュール集めのマラソンが必要なくなりました。
BAD/REQUEST
○ストーリー
パッケージ裏には「本格ストーリー収録」とありますが、原作からシチュエーションをそのまま流用したようなシーンが多く既視感が先行して話に集中できないし、ワイプでしか登場しないキャラクター達にも全く感情移入できませんでした。
○ミッション受注画面のレイアウト
前作では「リスト形式」でミッションに「番号」が付いていて「難易度別のソート」が出来てミッション選択がスムーズに行えたのですが、今作では「」で閉じた部分が全部無くなっています。ステージを示した一枚絵の上にバラバラにミッションが配置されているだけ。難易度などはカーソルを合わせないと見えません。
○未実装の武器がある
ウェポンビルド画面にまだ実装されていない武器が普通に存在します。ゲーム内に出すなら実装しといてください。
○覚醒時の不具合
マルチプレイ中覚醒すると他のプレイヤーのEXアクションやバースト技をキャンセルしてしまうという現象が起こります。正直覚醒の演出なんていらないのでこの不具合を早く修正してほしいです。
○パーツ強化のバグ
現在パーツを強化するとパーツに設定されたEXアクションの威力が下がるという不具合が出ています。しかも強化をリセットしたり、パーツを売ったりできないため実質リカバリー不能というおまけ付き。パーツ強化の仕様に変えたのならその辺のデバッグはもっとしっかりしてほしいです。リカバリー出来ない上にこれに関する説明もなかったのでまさか仕様だなんてことはないと思いますが。
○ロックオン機能
ロックオンの優先順位が「自分の近くの敵」ではなく、「自分の正面に近い敵」なので思いもよらない敵にロックがかかる。特に防衛ミッションではこの仕様がとにかく不快だった。
○素材の情報が無い
武器やパーツの制作に必要なCAD素材がどこで手に入るかという情報が全く無い。ストフリのCAD素材が欲しいからストフリを倒せばいいというわけでもなく、特定のミッションでしか手に入らない仕様のようで完全に総当たりで調べるしかない。
○強化に必要な素材数
一回の強化に必要な素材の数が300~600とか馬鹿じゃないのかと。
前作より楽とは言えマラソンプレイが面白くないのは明白なのにまだこんなことをやらせるのか。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間は60時間ほど。トロフィー目的の効率プレイをしたわけではないのでもっと短縮できると思います。一応マルチプレイ無しで取れるようになっていると思いますが後半の防衛ミッションはソロだとほとんど無理ゲーなのでマルチプレイでやった方がいいでしょう。
◆総評・感想など◆
いろいろ修正すべき点はあれど前作が中々面白かったので期待を込めて発売日に購入。
前作で不満だった部分はあらかた修正されたのですが、また別の不満や不具合が出て大満足とは言えない状態に。
言ってもまだ発売されたばかりですし、不満点もまだパッチで改善される可能性もありますし、まだまだ機体やミッションが追加されるし、これからも遊ぶつもりですけどね。