【PS3】はじめの一歩 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-12-11 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマチックボクシングアクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 3.00
- レビュー数
- 2
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
一応木村編しかクリアしてないけど(1試合しただけでエンディングなんて(;^_^A アセアセ…
.マキシムフィニッシュが決まったときのかっこよさははじめの一歩らしさがでてて盛り上がる PS2版もやってたけど向こうは決まってもなにも爽快感もなかったし地味すぎててただのボクシングしてる感じではじめの一歩してる感じがあまり感じられなかった 自分はこっちのほうが好き
.スキルが多い スキル収集に熱入るからやりがいがある
.カウンター カウンター決まると気持ちいい 宮田や沢村使うと面白い
.試合前のアニメーションがかっこいい 音楽 演出もあいなってその気分にさせてくれる
BAD/REQUEST
.モードの少なさ ベストマッチモードとワンマッチモードしかない データベースもあるけど問題外
.小幅や真田などでてこない 登場キャラクターはPS2ばんより少ない まぁでなかったキャラクターはどれも自分としては気にならないからいいけど人によってはショック受けるかも
.クリンチがない PS2版からも言えたことだけど今回もなかった まぁこれも自分としては全く気にならないからどうでもいいけど
.主題歌 主題歌もほしかったかなぁ 立ち上げたらいきなりタイトル画面は寂しかったかも
COMMENT
総合的にみて自分は今回のはじめの一歩が一番いいと思った モードの少なさや選手の少なさなんて試合の演出みたらそれ差し引いてもそれほど気にならないレベルだった あくまで個人的な意見だからなんとも言えないことだが ここにもレビューしたけど同時期に買ったゴジラがあまりにも映画と違うのであまり期待してなかったはじめの一歩が自分にあってて救われた気分かな これで年越せそう(#^.^#)
はじめの一歩に興味あってボクシングに深くこだわりないひと尚かつドラゴンボールやキャプテン翼みたいな必殺技の演出が大好きなひとには間違いなくはまるとおもう 逆に純粋にボクシングを求めたいひとは後悔すること間違いないかな そうひとは止めたほうがいい
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-17
対戦格闘ゲームだと思ってやれば良いんだろうが後発の作品が過去作の
足元にも及ばないってどういうことなのかと…
制作会社も違うから仕方ないんだろうが本当にもったいない
GOOD!
■迫力がある
これまでの一歩ゲームには無い必殺技のカットインがあり、迫力と「技を出した」感があります。
■スキル
スキルの有無が勝敗に大きく影響します。
戦う相手によって、必要なスキルも違う為、相手の事をよく知り、戦い方にあわせてスキルを設定する戦略性がある。
BAD/REQUEST
基本的にこれまでの一歩ゲームと比べてという見解になりますが・・
■避けられない
ボクシングは、ガードよりも避けるスポーツだと思っていますが、かわせません。
これまでの一歩ゲームに比べてダッキングとスウェーの操作感が悪く、相手には避けられるのにこちらはひたすらブロックです。
加えて、かわした時のメリットと引き換えに直撃を受けたときのデメリットが大き過ぎる(攻撃力の高いキャラだと一気にダウンまで持っていかれます。)為、
「避けつつ攻撃」ではなく、
「とにかくブロックが基本。相手の攻撃をブロックしたらこちらのターン」となります。ボクシングではありません。
■ブロック壊しゲーム
相手がブロックをしていると、どこを打ってもブロックします。
ので、これまでの一歩ゲームのようにブロックの隙間をぬって攻撃する事は出来ません。
加えて最悪なのがスタミナ。
5連打ほどするとしばらく休憩が必要なスタミナなので、「限られたスタミナ内で相手のブロック値を連打で壊せるか」という作業です。
■設定できる必殺技は1つだけ
・・・・なぜ?
■忠実なダウンカウント制
このゲームは基本的にダウンを6回以上先にとった方の勝ちです(3ノックダウン制等を除いて)。
なので、とてつもなく強烈な演出の元、デンプシーを二連続で決めようが、あばら骨の折れてる相手にリバーブローを5~6発叩き込もうが、6回ダウンを取らない限りは相手は立ち上がります。
同様にこちらも5回は絶対に立ち上がりますので、ダウンしても一切ヒヤヒヤしません。
COMMENT
これまでの一歩ゲームとは全くの別物です。
人体構造に忠実で、感覚的かつ論理的にボクシングを楽しめたのがこれまでの作品だとすれば、
これははじめの一歩の戦略アクションシミュレーション、といった所でしょうか。
合う、合わないがとても分かれると思います。
私は・・・過去作がプレーしたくなりました。