【PS3】サイコブレイク レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 3.36
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
27pt
GOOD!
序盤から中盤くらいまではホラー演出や雰囲気がよく出ておりとても楽しめると思います
その演出も分かる人にはニヤリとするものや主人公をどう強化するか、限られた弾薬や罠でどうやって敵を倒すか戦略性もありよかった
BAD/REQUEST
・操作性
ホラーの演出かは知らないがプレイ中に常に上下に太い黒い帯が出ている
TPS視点なのだが操作キャラとの距離が近く黒い帯と合わせて周囲を確認しずらい
フレームレートが低く画面を動かすとカクカクとはいかないが気になる
・戦闘のつまらなさ
雑魚の種類が少なく外見が変わるだけでほとんど同じ攻撃しかしない
雑魚の種類が少ないため対処もほとんど変わらず単調になりがちになる
ボス戦のギミックがとても少なくそのほとんどが頭を使うことなく銃やボルトを撃つだけで終わる
・ストーリー
ホラーという事で断片的なヒントを拾い集め繋げていくのだがストーリーをクリアしてもあまり理解できない。私は考察してもあまりピンと来なかった
そのストーリーもホラー内容はあまり感じられずホラー要素は演出や薄暗い視界、BGM程度しかない
・収集物やクリア特典の意味のなさ
収集物を集めると武器が貰えるのだが使う箇所が分からない程の武器であり意味がない
クリア特典でもまた違う武器が貰えるが弾は有限でありその弾もストーリーをクリアする中で一回でも落ちればいい方であまり使えない
・AIがバカ
仲間と一緒に行動する場面があるがその仲間が敵の大群に突撃したり罠に掛かりに行動してしまう。仲間に命令はできず好き勝手されてします。そのくせHPがなくなるとゲームオーバーになり長いロードに
・ロードの長さ
死ぬと何十秒という長いロードが入る
要所要所で飛ばせないムービー
良い点もあるがそれを上回る数多くの悪い点でした
ゲームとして大事な操作性や飽きが来る単調さ、死にゲーでロードが長くやりこむ意味のない特典、とても残念です。
COMMENT
何回も周回したいと思えるものではありませんでした
ストーリーの内容を追う為に二週目をやりましたが分かるものはやはり断片的な物で物語の核心部分もあまりわからずもやもやっとします。
魅力的なキャラやキャラのグッとくる台詞、思い入れのあるステージなど特に自分にはなかったのでとてもつまらなく感じましたが死にゲー好きやPSが上がっているのを実感したい人、物語を考察するのが楽しい人にはハマるかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt | 0pt | 4pt |
29pt
GOOD!
長いレビューは苦手なので短く書かせて戴きます。
・序盤の雰囲気
最初は本当に不気味でちょっとした移動も怖くなるくらい良い雰囲気が出てます。
・音響効果
当方、初歩的ながらも5.1chの環境でプレイしているのですが、
不気味さを増長させる良いスパイスになっています。
・戦略性
序盤は結構頭を使う場面が出てきて面白いです。
BAD/REQUEST
・死にゲー+ロード長い(快適さ0点)
最初は気になりません。死ぬことが多くなってきた頃にイライラしてきます。
・チェックポイントが雑(快適さ0点)
死にゲーなのに大分戻されることが多く非常に疲れます。
・操作性が悪すぎ(快適さ0点)
本当に操作しにくい。後ろ向くなどちょっとした動作ももっさり。
すぐ走れなくなるわ、そのせいで死ぬわで更にイライラ。
前述の要素と相まって疲労だけがただただ溜まってきます。
・難易度カジュアル(他ゲーのイージー相当)でも難しい
死にゲー要素が抜けることはありません。
ロードが苦になり下げましたが大して変わることはありませんでした。
・中盤からの雰囲気のぶっ壊れ方
PVのような不気味さは最初だけで段々違うゲームをプレイしている感じになります。
途中、不気味な雰囲気に戻る場面もありますがその頃にはイライラが先行しています。
・途中から戦略性が必要なくなる
ただただ武器を溜め込み強制戦闘的なポイントで使う、それだけです。
・グラが雑
綺麗だけども時々貼り遅れがあります。すぐ違和感を感じました。
どうやらPS4版でも同じような現象が起きるようなのでソフト側の問題なのかと思います。
・どこかで見たような演出が多すぎ
この点は残念ながらオリジナリティに欠けています。
COMMENT
死んでもまた頑張りたい、そんなゲームではありません。
死んでイライラして疲れるという二重苦を味わうゲームでした。
ロードの長さは人にもよりますが中盤あたりから結構イライラしてきますね。
再びこの苦行に耐える自信は流石にないのでカジュアルクリアだけに留めています。
ホラーゲームがしたい方には序盤は本当にオススメなのですが、
進める度イライラする部分が多くそれを覚悟の上でプレイするべきだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
ゴシックホラーとゴアの組み合わせは見事な発想であると思う。サイコブレイクにおいて成功した部分であり、他と比較対象になる部分でもある。
弾数制限の中でのサバイバル。
これについては、改善の余地があるものの(理由はbadに追記)システム自体に文句はない。
一応、銃以外の対処法が用意されてあるため、気をつけていれば弾丸不足にならない絶妙な制限具合である。
トラップの配置については、やられた!と思えるシーンが多数ある。それほどまでにイヤラシイ配置に設定してあり、自分が開発者の思惑通りに罠を作動させてしまったなと思うと悔しくもあり、楽しくもあった。
そして何より「ラウラ」のデザインが、私は最も気に入った部分でもある。
近年類似したモンスターデザインが続出する中で彼女の初登場シーンは息を飲んだ。
ただ、後半につれて残念化が進んだ点が悔やまれる。
ストーリー序盤の導入部分は舞台が病院という雰囲気と、これから何が始まるのかという期待感を仰ぐという点では高得点をつけたい。ただ、これにもbadを付けざるを得ない状況へなってしまうのが残念・・・・
BAD/REQUEST
グラフィック
正直な感想としては、PS2バイオ4HDリマスター版程度である。PS3,PS4のグラではない。
プレイ中、ましてやムービー中においてもテクスチャの処理落ちが目立つ。その度に現実へと
引き戻される為ため息しかでない。高グラフィックが溢れる現在では、最低ラインのゲームと
なってしまっている。
ストーリー
簡潔に述べさせて頂くならば、「原因は解明されるが、理由は不明」に尽きる。
世界観、敵側の背景、そして主人公達に起きた現象・・・全てが原因は分かるが
理由が不透明なのである。「どうしてそう思った故にそう行動したのか」があまりにも
わかりにくい。調べてみればその背景に該当する部分はDLCでの販売とする模様。
考えていただきたい、DLC商法が成功した事例がどこにあるのかと。
戦闘システム
まず画面上下枠に存在する黒枠が非常に邪魔で、敵やアイテムの配置が把握しにくい。
映画の様な雰囲気を表現したかったのかは不明であるが・・・・
また銃以外での対処方法に対する説明不足がある。
マッチやトラップの使用方法においては、ヒントを交えて一度試しにやらせる必要があった。
またこのゲームは非常に即死ポイントが多く、またそれが分かりにくい。
中盤以降、BOSSの攻撃は全て即死といっても過言ではない。
即死ゲーならではの復帰ポイントについても考慮されておらず結構戻されたりする。
サウンドによる演出は随所に見られるものの、耳に残る音は一切ない。
音なんか聴いてる場合じゃねえ、死んでしまうでしょうが!状態なのである。
そして死んだら今まで乗り越えた工程をやり直し。
COMMENT
上記全てにおいて、このゲームの感想を述べるとすれば「疲れた」のみ。
ただ、クソゲーにまでは落ちてない。
現在においては高評価を得る事のない物になってしまっているが、随所に見られる惜しい部分は
確かにあった。だがそれが評価を得ないのはそれを越える悪い所が多いのだ。
現状において最も言われるであろうこのゲームのレビューは「開発者の一人よがり」だ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-25
というかこういった類いのゲームが初めてなので(バイオとか)このジャンルでのプレイスタイルや基本はまだあまりつかめてません。似たようなアクションゲームなら一応やったことありますが。
取り敢えず今の感想としては操作性につきますね。カメラにクセがあるのか最初は普通に移動するのも見にくいと感じました(画面がほほセバス) アプデでレターボックスは消せるようになりましたが上記の視野(画面)とカメラワークであまり恩恵を感じません。
このジャンルのゲームは敵がワラワラでてきたりしますが上記の理由でうまく対処できず雑魚にも苦戦します。ボスもそれによりますがやはり苦戦。そうして何度も殺されて長いロード、この繰り返しなので正直楽しみにしてたのにもうしんどいです。
雰囲気や上記を除いたゲーム性は好きです。上手く決まった時は気持ちいい。
慣れるしかないですかね...
カメラワークはせめて反転(振り向き)とかあったらまだ良かったかな...
前にやったアクションゲーム(PS2)のがまだ操作性良かったです。
追記
取り敢えずチャプター10ラウラまで。
マップがないのはつらい。キーパーとか。
トラウマは当たりがでかい&遅いから一発ですんだがそのステージがややこしい。あのぐるり回る即死の場所のライフルがうざいしみえないから倒しにくく無視。
今のラウラ戦。
カメラワーク&操作性の悪さであのスピード(難易度カジュアル)。アガニも近距離で当ててるのに当たらない&当たってもすこししか硬直しない。
レバーも当たってるのに当たらない→追い付かれる→即死
そして長いロード。
この繰り返しを続けていてさすがに嫌になりました。
当たり判定も相まって敵とプレイヤー側の有利不利が大きいです。
せっかくこのためにPS3買って初めてのホラーアクションがこれだとやるせないです。
PS3を買ったこと自体後悔してます。
GOOD!
サバイバル感
物資が限られているので、手に入れた物資の使いどころなど考えさせられる。それに伴って、ある程度の戦略性がある。
クリーチャーデザイン
個人的に好き。
BAD/REQUEST
世界観
ごちゃまぜ感。訳分かんないし、制作サイドの独り善がり感がすごい。ストーリーもクソもない。
ラストオブアスを意識してるのか。でもこの手の死にゲーはストーリーが魅力的であることが大前提なのに、そのストーリーも意味不明なので、続きに興味が持てない=死ぬ度にやる気を失っていく。
作り込みの甘さ
グラフィックも決してよくないし、当たり判定も曖昧。敵の異常な硬さなど、随所に作り込みの甘さが見える。
快適さ
みんな言ってるロードの長さ。これもストーリーさえ良ければ気にならないのに。最後まで頑張ったけど、心が折れなかったのが不思議なほど。
画面も視野が狭くて見にくい、動きがもっさり、すぐ息切れするありえないスタミナのなさ、理不尽な即死トラップの多さ、などなど。きりない。
上記の理由により、満足度と熱中度はかなり低い。どうしてもラストオブアスに似たシステムなので比較しれてしまうが、どうせ似せるならストーリー展開とかキャラの魅力などにも力を入れるべき。
COMMENT
前評判による期待値の上昇のせいもあって、すごいガッカリ感。
色々操作性とかロードの長さとか悪い点はあっても、キャラの魅力やストーリーの熱さなどで十分にカバーできたであろうに、残念ながらそのどれもガッカリなでき。
とにかく死にまくりだしロードも長いので、どマゾな方にオススメしたい一本。