【PS3】サイコブレイク レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 6264円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 38
- (難易度)
- 3.36
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
正直あまりないです。
クリーチャーのデザインは個人的には中々好きなものもあった。見てて怖いというよりか嫌悪感を感じる作りだと思います。
ゲームを始めてからの演出が良いです。序盤は大いに盛り上がるでしょう。演出とBGMはなかなか合ってると思いました。
相手の罠を逆手にとったり周囲の物を燃やして敵を倒したりできるので多少の戦略性がある所は良かったです。
武器等を強化できるのである程度自分で難易度を決めることができます。やり込み要素もあるのである程度長続きできると思います。(必ずやろうとは思わないと思いますが)
BAD/REQUEST
沢山ありすぎて困ります。自分が特に気になった点を項目別に書きます。
・オリジナリティ
どれもこれも新しいものはないです。背後からのステルスキル、いきなり世界が変わるストーリー、襲い掛かるグロテスクなクリーチャー。ラストオブアス、サイレントヒル、バイオを足して3で割った感じ。ストーリーは中盤から尻すぼみで先の展開が読めてしまいます。最後の展開はご都合主義的なまとめかただと個人的には感じました。後ホラーゲームに出てくる敵が銃器を使うのはいい加減にして欲しい。世界観をぶち壊します。身体能力が人よりも優れ狂暴かつ醜いから怖いんじゃないんですかね?
・グラフィック
ちゃんと作られているキャラは主人公とラスボスくらい。他のキャラデザは手抜きです。クリーチャーもグロくなるほど何か粗さが目立ちます。MAP等もきちんと作ってある所と手を抜いた箇所の差が激しいです。PS3後期の作品にしてはとにかく粗が目立ちます。
・サウンド
特に耳に残る物は特にないです。
・熱中度
後半にかけて尻すぼみ、また敵が固く即死攻撃も多くなりだんだん面倒になってきます。
・満足感
達成感よりも疲労感が残りました。これは後述の快適さの問題もあります。
・快適さ
セーブとロードがすごい長い。死に覚えげーにしてるくせにこの長さは大問題。映画のように見せたかったのかゲーム画面の上下には黒の帯が入り視界が非常に狭いです。エイム時には勝手に少しズームするため敵に接近されると余計見にくくなる仕様。
今作は主人公にも成長要素があるため最初は非常に弱いです。MAPが広く特別なアイテム等が配置されてる為やり込むには探索が必要になりますが初期の主人公はたったの3秒しか走れません。しかも3秒中の残り1秒は息切れして遅くなる上、スタミナを一度全て消費すると数秒行動が停止されます。そのため敵から逃げることは序盤では難しく倒すか隠れながらゆっくり逃げるかの半強制的な2択なのに中盤以降はやたら強制戦闘が多いです。敵の演出は最初は面白味があるけど後半はさすがに飽きて来ますのでだるさが増します。
個人的には主人公の能力はずっと一定の方がいいですね、強くして無双するためにホラーゲームをしてるわけではないのですから。
・難易度
難易度を上げている要素の一つはやはり視点だと思います。とにかく狭い、見難い。即死のあるイベントではカメラアングルが急に変わり固定され、進む先に何があるのか見えない状態で始まることが多く完全に初見殺しです。なのにロードの時間は軽く用を足すくらい長いという理不尽さ。
そして主人公の遅さ。アイテム拾うのが遅い、投擲するまでも遅い、走るのが遅い、マッチつけるのが遅いと、とにかく動作が遅いんです。後はせっかく用意した死体を燃やすというギミックの効果範囲が狭く上記のマッチ点火の遅さもあって設定をあまりうまく活かせてないと感じました。
文句があるのは敵の固さ。適当すぎです。銃でヘッドショットを決めても死なない敵が背後からのナイフで一撃で倒せたり、敵の小ぶりな斧で一撃で倒せたり、松明で一撃で倒せたりとさらに理不尽。松明等の火で倒せる理由はちゃんとあるのですがなんかね・・・銃で倒すにはそれなりに弾数を消費するので個人的にはしらけます。
後は操作性です。敵から逃げている最中にアイテムのアイコンとかが突然でるとそちらが優先されて意図しない行動をしそのままやられてしまうことが結構ありました。
COMMENT
難易度サバイバル(ノーマル)クリア済み。ホラーゲームのナイトメアは挑戦するほうですが今作はしないと思います。するとしても空いたときに少しずつ程度。
期待値が高かっただけにただただ残念です。プロモの演出で購入を決めたのですがほんと最初の演出だけは良くできてるんです。
後は別のレビューでも評価は良くないようなのですぐ安くなるんじゃないでしょうかね。
日本で限界のゴア表現を入れたとありましたがかなり残念です。サバイバルとグロを求めるならデッドスペース等をやったほうがはるかに楽しいでしょう
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
ゴシックホラーとゴアの組み合わせは見事な発想であると思う。サイコブレイクにおいて成功した部分であり、他と比較対象になる部分でもある。
弾数制限の中でのサバイバル。
これについては、改善の余地があるものの(理由はbadに追記)システム自体に文句はない。
一応、銃以外の対処法が用意されてあるため、気をつけていれば弾丸不足にならない絶妙な制限具合である。
トラップの配置については、やられた!と思えるシーンが多数ある。それほどまでにイヤラシイ配置に設定してあり、自分が開発者の思惑通りに罠を作動させてしまったなと思うと悔しくもあり、楽しくもあった。
そして何より「ラウラ」のデザインが、私は最も気に入った部分でもある。
近年類似したモンスターデザインが続出する中で彼女の初登場シーンは息を飲んだ。
ただ、後半につれて残念化が進んだ点が悔やまれる。
ストーリー序盤の導入部分は舞台が病院という雰囲気と、これから何が始まるのかという期待感を仰ぐという点では高得点をつけたい。ただ、これにもbadを付けざるを得ない状況へなってしまうのが残念・・・・
BAD/REQUEST
グラフィック
正直な感想としては、PS2バイオ4HDリマスター版程度である。PS3,PS4のグラではない。
プレイ中、ましてやムービー中においてもテクスチャの処理落ちが目立つ。その度に現実へと
引き戻される為ため息しかでない。高グラフィックが溢れる現在では、最低ラインのゲームと
なってしまっている。
ストーリー
簡潔に述べさせて頂くならば、「原因は解明されるが、理由は不明」に尽きる。
世界観、敵側の背景、そして主人公達に起きた現象・・・全てが原因は分かるが
理由が不透明なのである。「どうしてそう思った故にそう行動したのか」があまりにも
わかりにくい。調べてみればその背景に該当する部分はDLCでの販売とする模様。
考えていただきたい、DLC商法が成功した事例がどこにあるのかと。
戦闘システム
まず画面上下枠に存在する黒枠が非常に邪魔で、敵やアイテムの配置が把握しにくい。
映画の様な雰囲気を表現したかったのかは不明であるが・・・・
また銃以外での対処方法に対する説明不足がある。
マッチやトラップの使用方法においては、ヒントを交えて一度試しにやらせる必要があった。
またこのゲームは非常に即死ポイントが多く、またそれが分かりにくい。
中盤以降、BOSSの攻撃は全て即死といっても過言ではない。
即死ゲーならではの復帰ポイントについても考慮されておらず結構戻されたりする。
サウンドによる演出は随所に見られるものの、耳に残る音は一切ない。
音なんか聴いてる場合じゃねえ、死んでしまうでしょうが!状態なのである。
そして死んだら今まで乗り越えた工程をやり直し。
COMMENT
上記全てにおいて、このゲームの感想を述べるとすれば「疲れた」のみ。
ただ、クソゲーにまでは落ちてない。
現在においては高評価を得る事のない物になってしまっているが、随所に見られる惜しい部分は
確かにあった。だがそれが評価を得ないのはそれを越える悪い所が多いのだ。
現状において最も言われるであろうこのゲームのレビューは「開発者の一人よがり」だ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
56pt
GOOD!
ホラーが好きな人はこういうゲームはやっぱり好きだと思いますね。
よくあるタイプのホラーゲームって感じです。
基本は他のサバイバルゲームと似たような部分ばかりです。
薄暗い如何にもな雰囲気の世界観。
ところどころにグロさはあると思います。
映像も綺麗な方だと思います。
BAD/REQUEST
敵が強く、かなり難しく感じます。私はホラーゲームが好きなので結構やってる方のつもりです。ラストオブアスも、デッドライジングも、バイオハザードも、サイレンも、サイレントヒルも、その他も色々とクリアしましたが、このゲームはそれらに比べても難しい気がします。
レベルはカジュアルモードにしてるのですがそれでも難しいです。
普段はノーマルでも割と行けるんですが、このゲームは難易度を一番優しいのにしてるのにも関わらず難しく感じ、更に下の難易度が欲しい位です。
毎回一回以上必ず死にます。ダッシュがずっとできないのも不便です。操作も自分が悪いだけなのか、攻撃した後に何故か武器選択画面になってしまいます。そして、自分が不器用なだけなのか、武器の装備設定さえも操作しにくく感じました。武器の種類も豊富ではない感じです。ストーリーが進むと近接法の意味もない感じです。
COMMENT
ホラーゲームが好きなので購入しました。雰囲気などはとてもいいと思うのですが、難しいと感じました(笑)本当の初心者でも気楽にできる感じのイージーモードが欲しいなと思うところです。アクションになれている人ならさほど苦ではないのかもしれませんけれど。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-25
というかこういった類いのゲームが初めてなので(バイオとか)このジャンルでのプレイスタイルや基本はまだあまりつかめてません。似たようなアクションゲームなら一応やったことありますが。
取り敢えず今の感想としては操作性につきますね。カメラにクセがあるのか最初は普通に移動するのも見にくいと感じました(画面がほほセバス) アプデでレターボックスは消せるようになりましたが上記の視野(画面)とカメラワークであまり恩恵を感じません。
このジャンルのゲームは敵がワラワラでてきたりしますが上記の理由でうまく対処できず雑魚にも苦戦します。ボスもそれによりますがやはり苦戦。そうして何度も殺されて長いロード、この繰り返しなので正直楽しみにしてたのにもうしんどいです。
雰囲気や上記を除いたゲーム性は好きです。上手く決まった時は気持ちいい。
慣れるしかないですかね...
カメラワークはせめて反転(振り向き)とかあったらまだ良かったかな...
前にやったアクションゲーム(PS2)のがまだ操作性良かったです。
追記
取り敢えずチャプター10ラウラまで。
マップがないのはつらい。キーパーとか。
トラウマは当たりがでかい&遅いから一発ですんだがそのステージがややこしい。あのぐるり回る即死の場所のライフルがうざいしみえないから倒しにくく無視。
今のラウラ戦。
カメラワーク&操作性の悪さであのスピード(難易度カジュアル)。アガニも近距離で当ててるのに当たらない&当たってもすこししか硬直しない。
レバーも当たってるのに当たらない→追い付かれる→即死
そして長いロード。
この繰り返しを続けていてさすがに嫌になりました。
当たり判定も相まって敵とプレイヤー側の有利不利が大きいです。
せっかくこのためにPS3買って初めてのホラーアクションがこれだとやるせないです。
PS3を買ったこと自体後悔してます。
GOOD!
よく言われているバランスが、やっぱり抜群にいいと思います。
難易度の高いステージで、これから何が来るのかという予告が、ステージのどこかにヒントとしてあったり。
精神的に来るおどろおどろしいシーンの後には、遊び心ある爽快なバトルがあったり。
ストーリーも難解なのにちゃんと続きが気になるので、どんなに心が折れそうになっても(笑)頑張ってクリアしようと思えます。
私はこの手のゲームは一番苦手なジャンルですが、その自分がクリアしてストーリー考察までハマってしまいました。
キャラの魅力、ステージの魅力、敵キャラの魅力がそれぞれあると思います。
BAD/REQUEST
これも良く言われている上下の黒帯。
やっぱりこれが視界を悪くして、そこから上が見たいのに!と思っても見れないもどかしさが致命傷になったりします。
また物を取ったりする時の当たり判定と言うのでしょうか、ボタンの位置が微妙に甘く、イライラすることがあります。(それが狙いなのかもしれないと思えるステージもありますが)
それから、キャラの言葉が「いまさら?!」と思うような突拍子ないものだったり、皆どうも感情のない人形のようでもあり…
「ラストオブアス」とかプレイしてしまったから、そう感じるのかもしれません。
COMMENT
分かりやすく爽快な内容が好きな人には絶対向きません。
私はプレイ後に色々考察していく内に、ワケも分からない地獄のような世界で、その場その場で淡々と苦難を打破していくセバスチャンに、現実でも勇気づけられました。
あの豪快な仕草もビジュアル的に爽快です。
色々言われていますが、深く考えれば考えるほど、味の出るゲームです。