【PS3】スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-08-28 |
価格 | 7690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 1.33
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 0pt |
65pt
GOOD!
画像が綺麗、さすが1080Pというところ。戦闘シーンに背景もちゃんと力が入ってる。
ウィンキーさんならの音楽のよさ、今回音飛びバグもないのでふつうに堪能できる。
難易度についで3はもちろん、2よりもかなり落ちた。スパロボの2OGと同じぐらい(それは悪いところでもある)。人を選ぶゲームではなくなった点だけ、いいところとは言えるだろう。
BAD/REQUEST
はっきり言って、魔装機神完結編として、かなり失望。2や3の時埋めた伏線ほとんど無視された。3の大型新人のふたり完全に消えた(女性の方最終話クリアの会話部分一度だけ名前が出るぐらい)。新キャラやシュウ一行以外のキャラ空気が多い、例としてプレシアちゃん(シリーズ主要キャラ)がゲンナジー(空気キャラ)より出番が少ない。半分以上の隊員が出たときとクリアした時以外まったく喋らない。また2OGのネタ無理やり過ぎる、ネタバレになるので、詳しく説明するのは控えよう。
難易度下がるのはいいが、ぬる過ぎる。ふつうに無双できる。40話ぐらいから少し上げったが、非常にぬるいからふつうのぬるいに進歩しただけ。
戦闘シーン自体は綺麗だが、3からの使い回し非常に多い。そもそも今回新キャラ以外の新機体ないので、ほぼ全部使い回しといってもいいだろう。もちろん、戦闘セリフの大部分も3のそのまま。
シリーズ特徴の豊富なシナリオがカットされ、恒例の三ルードから一本道になった。完結編だから仕方ない・・・か。
COMMENT
魔装機神のファンとして、勝手に希望を抱いたが、そんなもんが出てくるとは思ってない。
全部52話多いと思われるが、僕は土日二日でクリアした。会話を全部読んだうえで。
そんな形で学生時代から大好きだった魔装機神が終わるなんで、この上なく悲しい。やっぱり3のあの滅茶苦茶の難易度が仇になったのか。
とにかく、第二次スパロボOG外伝として、おすすめできるだろう、色々な意味で。
魔装機神シリーズの完結編として、おすすめできないだろう、色々な意味で。
ゲーム自体かなり簡単なので、誰でも頭使うことなく楽しめると思ってる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・ゲームバランスが改善した
・快適なゲーム進行が可能
・ロード時間が短い
・適度な分量のDLC
BAD/REQUEST
・ルート分岐&シナリオボリュームが少ない
・ストーリー&キャラクターの描写不足
・やり込み要素が少ない
COMMENT
スーパーロボット大戦・魔装機神シリーズ完結編。
前作と比較すると戦闘が甘めになり、資金獲得量も増加したため、万人向け難易度になった。
ソフトリセット&クイックロードや戦闘演出短縮、会話テキストの早送り等が可能で、ロード時間も短い為、快適なゲーム進行ができる点や、DLCの量が前作の3分の1程度に抑えられている点などは評価できる。
ただ、これまでのシリーズ作品と比較するとルート分岐が少なく、シナリオのボリュームが少なかった点や、本編の短さ故に魔装機神第1作から本作までに展開されたストーリーの顛末や、登場したキャラクター達の描写が不足し、シリーズ完結編としては物足りない内容だった点が残念。
また、EXハードモードや2週目以降限定の追加項目等のやり込み要素がない点も残念だった。
1週目は35時間程度、2週目は20時間程度でクリア。
60時間程度でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
サントラ
新キャラ
新主人公
新機体(ヴァルシオーガとレイブレードは特によかった)
新規BGM
一応の結末は描かれたこと
サイバスターの新必殺技
戦闘アニメの読み込みの速さ
バトルビューアーで特殊セリフを聞けること
急激に難易度があがるようなことがないこと
デュラクシールが最後まで使用できること
BAD/REQUEST
分岐が少なすぎること
ヨーテンナイの声
出てくる敵が巨人とマグゥーキと邪神と教団がほとんどなので属性関係がほぼ死んでること
Fのバトルビューアーが使用してない武器が見れないこと
3のバトルビューアーはインストールしないといけないこと(しかも3ギガバイト)
戦闘アニメの流用が多いこと
過去作の伏線を回収してないこと
敵があんまりマップ兵器を撃ってこないのであまりこわくないこと
COMMENT
分岐が少ないのが特に不満でした。LOEはいろんなエンディングがあってラスボスが変わったり、
味方キャラが変わったりしてよかったのにFにはそれがありません。フィリスが生き残るか死ぬかの違いぐらいしかないのも残念。正直、ラスボスもヨーテンナイのほうがよかったと思ってしまいます。合体攻撃もグランゾンやサイバスターやヴァルシオーネや他の魔装機神、形状の似てるガルガーディアとガルガードにはなくてどうでもいいやつにかぎってあるというのが納得できませんでした。魔装機神2以降感じてたことは力の入れどころを間違ってると思いました。2以降のシリーズを通しての感想は前作でゲンナジーをリストラしてトレイス(Fではでてこない)を乗せたりしたプロデューサーの思い入れが悪い方向にでた作品だと思いました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-28
ただ、後半に出てくる敵が全般的にHPが高く硬くてめんどくさい。難しいじゃなくてめんどくさい。快適なプレイのためには、後半にむけてやはりある程度改造するユニットを絞る必要はありますね。
ストーリーは中盤までは新規のキャラが主人公扱いで、魔装機神が味方になるのはかなり遅め。新鮮ととるか、メインキャラ不在を不満とするか、賛否分かれるとこかと。また、前半のストーリーの展開はやや冗長気味。敵勢力が絞られてすっきりした分よしわるしといったとこか。結末に向けて一直線に進む展開で、分岐もほとんど無し。周回プレイをやる気が起きにくいと取るか、一週で話の全貌がちゃんとつかめるととるか。
タイトルに「OGサーガ」とあるように、ストーリーは魔装機神シリーズだけでなく、OGシリーズとも繋がっています。特にPS3で今作の前に出た「第二次スーパーロボット対戦OG」とは、ストーリーのかなり重要な部分で関わりがあります。新キャラの一人もそこからの参戦。ほとんど話の進展の無かった魔装機神3よりも重要かもしれませんね。余裕があれば先にプレイしておくことをオススメします。
映像は文句のつけどころないくらい綺麗で、戦闘アニメもその美しい映像でよく動いてくれます。
GOOD!
SFC版魔装機神からFまですべてやってきましたが、難易度的には随分下がり、初心者でもサクサクすすめる感がよかったと思います。
いままでの魔装機神やった人から見れば難易度に物足りない感じはしますが、、、。
ⅡやⅢであったラグ、読み込み不具合なども改善されており快適にプレイできました、ただやはり戦闘シーンの使い回しが多いのがやはり気になった、(ヴァルシオーネRやディアブロなどまったく前作と同じ)
BAD/REQUEST
まずいいたいのがストーリにつきます、エンディングを除いて終始暗い話が続き、さらにそれに拍車を掛けたのが終盤で敵に回る、『フィリス・ジャラヴ』教化後に巫女となり『悪女』ともいえる変貌ぶり、そしてその言動や行動には落胆しました、ゲームやアニメなどでは、敵が見方にor味方が敵になるのは日常茶飯事ですが、教化されて操られているとはいえこれだけの『悪女』っぷりに変貌するキャラはパンプレストゲームでは初めて見ましたね、、、(悪い意味で)
フィリスに関してはルートによって生存or死亡ルートに分かれるのですが、特に生存ルートのストーリー内容には非常に気分を害しました、ティールがフィリスに思いを寄せてせていると知っていながら、教化後操られているとはいえティールを騙し打ちで殺害し、ティール死後エリシアがティールに思いを寄せていることも知っていながらエリシアをあざ笑いにし、ヨーテンナイの搭乗していたレヱゼンカヰムを自社の社長に修理させるだけ使い倒して、用が済んだら殺害、あちこちに現れては暴れ周り、元仲間達の前では、教化により知識を得たことで、私は何でも知っているとばかりの上から目線の自信過剰っぷり、さらに追い討ちを掛けたのがあの上から目線のあの腹だたしい顔、、、暗さに拍車を掛けてやっていてかなり気分を害しました。魔装機神Fでポッと出たキャラなのに終盤の謎にされてた話が、本来はラスボスがいうべきようなことをずらずらフィリスに喋らせて、ラスボスにいたってはたいした会話がなく暴露はほとんどフィリスに回したのがどうにも納得できませんでした。正直個人的にはこのフィリスは出さないで欲しかった。というかなぜこんなストーリ展開にした、、バンプレストさん、、、;;
魔装機神は一応これで完結だというのに教化後フィリスの変貌でここまで終盤ストーリーがひどいのはどうにも納得できませんでした。おかげでラスボスのことはほとんど印象に残りませんでした、、あまりに悪い意味でフィリスが印象強すぎたので、、、。システム的にはよかったのにストーリーがひどいと言わざるを得ません。
COMMENT
総評するとグラ、音楽、システム面はよかったがストーリがひどいの一言です、伏線など回収されてない部分も多いし(クロスゲートのことなど)、まぁこの編は第3次OGあたりに引き継がれるんでしょうが、このような終止暗いストーリはこの魔装機神Fのこれっきりにしてほしいですね。