オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 3pt | 4pt |
36pt
GOOD!
・はじめに
格闘ゲーム歴は20年(ギルティギア系が台頭してからほぼやってませんが)、
ペルソナは初代:女神異聞録ペルソナからペルソナQまでプレイ済の
偏ったプレイヤー視点のレビューです。
----------------以下、レビューです----------------------
・ストーリー
量はそれなり。
前作がどのキャラも同じようなストーリーと批判が多かったからか
今回はエピソードP3、エピソードP4といった構成になっています。
公式にネタバレ厳禁のお達しが出ているので中身の詳細については伏せておきます。
オチとしては個人的には「うーん・・・」でした。
・キャラクター
前作から大増量しています。
5キャラ(+有料DLC3キャラ)に加えて、ほぼ全キャラに仕様が違うシャドウキャラが追加。
前作とはなんだったのかと言わんばかりのキャラ数です。
有料キャラクターに賛否(ほぼ否だと思います)あるでしょうが、
原作ペルソナ4で好きだった足立透が使えるのは素直に喜ばしい(主観です)。
・音楽
原作(ペルソナ3&4)のBGMや、アレンジ曲、新規曲と
どれもテンポが良く素晴らしいと思います。
(最近は珍しくもなくなりましたが)ヴォーカル入りBGMが苦手!
という方には全く合わない可能性があります。
・必殺技コマンドが簡単
知人に格闘ゲームを勧めると大抵「コマンド難しいし」「昇竜拳でねーよ!」
で終わってしまった悲しい過去を持つ者としては
平易なコマンド、俗に言う「波動拳」「竜巻(旋風脚)」で
たいていの技が出せるというのは、良い配慮と思いました。
ゲージを使う大技も上記のコマンドを二回(所謂「真空波動」「真空竜巻」コマンド)
と比較的簡単なコマンドになってます。
・個性的なキャラクター
原作からしてアクの強い個性的なキャラクターなわけですが
それをうまい具合に格闘ゲームに落としこんでいる印象。
技やキャラごとの固有のシステム、所作に個性が反映されています。
それだけにピーキーなキャラも多いですが・・・。
・トレーニングモード
かゆいところに手が届く、充実ぶりだと思います。
某社の某4のようにオンライントレーニングに対応していれば
なお素晴らしかったのですが、それは高望みでしょうか。
・オンライン環境
回線がそれなりなら遅延をそれほど感じずにプレイできます。
対戦ロビーはゲームセンターをモチーフにされており、
ロビーを走り回るだけでも楽しいです。
初心者専用とか色々住み分け用に設定されているようですが
実際に機能しているかは「・・・?」です。
良いところは以上です。
BAD/REQUEST
ここからは悪いところを挙げていきます。
・ドット絵
今日び、2Dでドット絵書いてくれてるだけでも凄いのでしょうが
(前作からですが)なんだか粗い印象を受けました。
・モード選択画面
オシャレ?ハイカラ?うーん、見辛いだけでした。
前作のがマシです。
・公式のネット迎合
主人公=番長だのシスコンだの、足立=キャベツだの
なんだかネットの妙な愛称やキャラ付けに擦り寄りすぎて気色が悪い。
・複雑な操作システム
必殺技のコマンドは平易なのに、「なんで?」と首を傾げるボタン同時押し操作の量。
長年格ゲーをやっていても「ちょっと多すぎるだろ」と。
----------------以下、一覧----------------------
ボコスカアタック(A+B)、足払い(2+A+B)投げ(C+D)
逆ギレアクション(B+D)、クイックエスケープ(A+C)
ミニジャンプ(2+A+C)、空中振り向き(空中でA+C)
ガードキャンセルアタック(ガード中に6+A+B)
ガードキャンセルクイックエスケープ(ガード中に6+A+C)
スキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し)
SPスキルブースト(対応する技コマンド+ABorCD同時押し)
覚醒SPスキルブースト(覚醒中に同上)、一撃必殺技(222C+D)
ワンモアキャンセル(A+B+C同時押し)
各種バースト(A+C+D同時押し)*状況に応じて3種類あります
----------------- 一覧終わり---------------------
格ゲーでは当たり前な「キャンセル」という用語さえ
「なにそれ?」となる初心者の方だっているでしょうに
これはいくらなんでも覚えきれないでしょう。
格ゲー経験のある私ですら初見で目眩がしたし、いまだ慣れません。
ある程度はコントロール設定で1ボタンに割り振れるとはいえ、
効果の程まで把握しきるには相当の時間が必要と感じました。
(アーク社製の格ゲーに慣れてる方ならすぐでしょうが・・・)
「ペルソナ好きだけど、格ゲーはわからん!」という人が
一般プレイヤーと対等に対戦出来るようになるには
キャラの特性や技コマンド以前に、煩雑なシステムと効果を覚えて
・・・スタートラインに至るまでで相当の根気が必要です。
一応、トレーニング用にチュートリアルがありますが・・・。
・解禁要素
昔はステージクリアでキャラが解禁されたりなんてのが主流でしたが
昨今はキャラは有料で当然、この作品ではカラバリ(所謂色替え)さえ
プレイヤーがいじれるでもなく有料配信限定です。
解禁要素はと言えば
ボスモードと呼ばれる強化キャラ、
試合中のラウンドコール、ナビ、ナレーション、称号などです。
解禁条件が最高難度でクリアなどを複数回要求するもので、
かなり殺しに来てます。最高難度のCPUですので当然強いです。
クリアできない方には各種セット¥300で解禁されます、商売上手ですね。
悪い所は以上です。
COMMENT
パナソニックの液晶テレビ使用。
正直あまりハマれず、たんまり対戦をやったわけではないです。
前作P4Uがほぼ手付かずだったので、
今度こそはと意気込んで臨んでみれば、ゴチャゴチャなシステム、
年齢的に覚えきれないよ・・・果てはカラーすら有料とゲンナリ。
ギルティギアとか5ボタンなのになぜP4Uは4ボタンなのでしょうか。
もうひとつボタンあるだけで複雑な操作をある程度は
解消できると思うのですが・・・。
あとミニジャンプなんてレバー少し入れるだけで良いはずなのに。
ペルソナだから!で買う方はストーリーだけ楽しむのが吉。
格ゲー未経験や初心者の方はまず満足に動かせないでしょうが
低難度ならガチャガチャやってるだけでもなんとかクリアできると思います。
-----------------点数の理由---------------------
オリジナリティ:2点(使い古されたジャンルで目新しさナシ)
グラフィック:2点(ドットが粗い気がした)
サウンド:4点(いつものペルソナサウンド)
熱中度:1点(システム的にガッチリハマれるまで遊ぼうと思えない)
満足感:1点(慣れれば面白いのでしょう、慣れれば・・・)
快適さ:3点(オンライン環境は5点ですがゲーム自体の快適さで-2点)
難易度:4点(アーク社製の格ゲーに慣れてるか否かで大きく変動するかと)
-------------------------------------------------
拙いレビューでしたが
ご覧いただきありがとうございました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
45pt
GOOD!
・ボリューム増大
アーケードモードだけでなく、ストーリーモード導入でやりがいがある。
・バランス
前作より難易度が下がったように感じた。難易度2段階目でもアーケードモードを
クリアできたのでサクサクいけるかも。
・アイデア
3と4の曲を格闘ゲーム風に上手くアレンジできていて聞き心地がいい。これは見事。
BAD/REQUEST
・ボリュームは増したとはいえ、やはり3と4を無理やり繋いだような展開で感情移入しにくい。
どうしてこうなったというがっかり感が上回り、前作をやっていないとおいてけぼりの可能性大。
・アーケードもそうだけど、ストーリーモードも終わらせてもすっきりしない印象で「何だったの?」な感じ。無理があったようにしか思えない。
・3の主人公がやっぱり出ないというのは納得できない。4の主人公はしっかり登場、しっかりしゃべるとあるからこちらも出てきてほしかった。これだけでも盛り上がりが違ってくるはずだと思うので。
COMMENT
結論としては無理があったかという感じ。
3と4は繋ぐべきではなくそれぞれ独立させてその後を展開させたほうが良かったかもしれない(ラビリンスは悪くないけど)。
難易度は前作は厳しくて投げ出してしまったが、今回は易しめに感じて難易度イージーでガチャガチャプレイでも進んでいけるので興味があるならといった感じ。
今後の展開はどうなるんだろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・簡単操作の連打コンボ&逆ギレアクションは本作でも健在。他にもボコスカアタックやクイックエスケープなど、基本システムが使い易い。オートモードの搭載により、ストーリーモード中の各戦闘は、操作をCPUにお任せすることが可能。「ストーリーはが気になるが、格闘ゲームは苦手」という人も、そのままエンディングに到達可能、チュートリアルが充実していて分かり易いなど、初心者に配慮。
・原作RPGファン感涙モノのBGMや演出が多く、原作の素材が上手く活かされている。登場キャラクタとペルソナ能力は個性豊か。前作は登場キャラが少なかったが、本作ではP3とP4のレギュラーはフル出場となり、プレイアブルキャラは大幅増。
・オンライン対戦の環境が充実していて、通信周りが快適。発売3か月後の現在も対戦は盛況で、対戦好きであれば間違いなく楽しる。特に秀逸だったのが、今作で追加されたロビーマッチ。仮想のゲームセンター内で自分のアバタ―を操作し、対戦台に2人が座って対戦が開始する。ゲームセンターでゲームをしている感がバッチリ。世界中の本作のプレイヤーがどのようにロビーを利用しているか容易に把握できる上、チャット機能も充実していて簡単操作で他プレイヤーとコミュニケーションをはかれる。
・ストーリーモードはP3ルートとP4ルートにまとめられ、前作より簡潔に。キャラ毎に重複したストーリーを読む煩わしさはなくなった。
BAD/REQUEST
・前作に引き続き、初心者大歓迎...のフリをして、対戦システムの上級者向けでしかない要素は相変わらず残存。対戦では安定して3000くらい減らせるコンボが出来ないと話にならないが、そういったコンボはどれも長くて入力タイミングがシビア。
・攻撃偏重の調整のため、攻守のターンがなかなか切り替わらない。本作で追加された有効な防御システムにガードキャンセルアタックがあるが、正直焼け石に水。前作の起き攻めループこそ解消されたが、防御に回ると相手のラッシュがなかなか終わらず、割り込みポイントは何処かなどの対応策が分かりにくい。特に、画面端に追い込まれてからの攻勢を凌ぐのがかなり絶望的。どの格闘ゲームも、画面端に追い込まれるとキツイのは当たり前なものの、本作はこのキツさが尋常じゃない。キャラによってはワンコンボで簡単に画面端に運べる上、ガードしてもノックバックが小さいのでなかなか距離が離れず、投げと中下段の択を延々と仕掛けられていく。通常技のリーチと発生に優れた鳴神、皆月などは、距離が離れても逆ギレの届かない位置から容赦ない攻撃が延々続く。
・ゴールデンアリーナモードはせっかくナビキャラをいろいろ育てられる仕様だが、DLCで購入しないと、選べるのは1キャラのみ。
・初心者ロビーが初心者向けに機能していない。暴走コンボで8割減らしてくるような猛者が常駐して、初心者狩りが横行。難易度を表すカラープレートもあてにならず。対戦人口がまだ多いこの段階では、黄緑以上は入れないとかの制限が欲しかった。
・ボタン長押しで各種必殺技が使用出来るSホールドシステム要らない。完全に蛇足。
・追加DLCキャラx3が1キャラ800円は高過ぎ。
COMMENT
・トロフィーコンプ済。前作よりもコンプの難度は大幅に下がりましたが、それでも格ゲー初心者には絶望的な難易度。全シャドウキャラをオンライン対戦で倒す必要がありますが、そもそもシャドウキャラの使い手が特定の数キャラに偏っていて、トロフィー協力部屋を作らないと取得はほぼ不可。あと、DLCキャラx3のチャレンジモードを完遂する必要があり、特にどのキャラもNo.24の課題はコマンドのリストの通りにやるだけでは成功しない上、破格の難度。根気よくやり込むしかないです。
・全体的に、前作より進化していると思います。前作のストーリーモードは、本作でもDLC(価格は1500円)でプレイ可能です。前作のストーリーが知りたい人は、前作は不要です。
・前作もそうでうすが、対戦システムをもっと根本的に初心者に親しみ易い仕様にブラッシュアップ出来ないのかなーと。原作人気で間口が広いのに、そういった問題点をほとんど解消できていないのが勿体ない。初心者に極端に優しい仕様と極端に厳しい仕様が混在している感じです。スキルブーストやシャドウキャラの導入で、前作より更に上級者が優遇されてしまっています。
・オンライン対戦は良質なモードが充実していて、対戦目当てのユーザーは安心して購入できると思います。また、格闘ゲームが得意でなくても、P3,P4のユーザーでストーリーに興味があれば、購入もありかと。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-17
ストーリーは前作U含め結構重要。ベースとしては3のその後が軸になりつつ、4のストーリーや登場人物がどう関係しているのか、今後どうなりうるのかということが示されているようにみえる。P3とはなんだったのか、そしてその関係でP4はどんな意味があるのか。
ただ世界観やキャラについての掘り下げは、Uのほうが少し深かったようにも思う。
格闘部分は、素人でもレバガチャでなんか戦っている感じになりつつ、真面目にやろうとすると立ち回りを覚えなければならないという所が、案外両立しているのかもしれないと思う。まあ素人すぎてオンラインやろうなんて絶対思わないが。
5では若干出てきた程度だが、個人的には3+4の設定やキャラは、ペルソナシリーズにとってまだまだ重要な意味があるし、まだまだ続いていく可能性が大いにあるのではなかと思っている。
なにしろ3主人公の「宇宙」はタロットの一巡の最後のカードなのである。
GOOD!
P3メンバーとP4メンバーが絡むところが見えて新鮮です
またさらに使えるキャラが多くなった事は褒めるとこだと思います
未来のP3メンバーが見えるのも評価します
BAD/REQUEST
・キャラごとのストーリーが無い
前作と違いキャラごとのストーリーが無く一本道です。
最初はこれでいいかな?と思ったけど好きなキャラの出番が少なくなったり、後半キャラゲーにありがちなモブキャラ化してしまいました。
特にP3メンバーがひどい、天田やゆかりはちょっと戦闘しただけで終わりました
しかも無理やり戦闘させる為、ストーリーが蛇足だし
これなら前作と同じ個別ストーリーにして欲しいです
一本道ゲーはRPGで出してください
・P3とP4の絡みが少ない
前回のようなP3メンバーのシャドウが出るとかそういうのは一切無いです
みんなシャドウと分かっているので対戦が全然面白くありません
・キタローが無視されている
今回キタローのこと言及してくれたのは順平と美鶴だけです
他のメンバーは何も無いです。アイギスやゆかりやエリザベスもです
キタローは最早いい思い出になってる状態です
FESで特捜隊はキタローを見捨てたという意見がありますがこれをやったら見捨てたと思われても仕方ありません
・P3編のラスボス使用キャラがラビリス
ラビリスは嫌いじゃないですけど、P3の最後の使用キャラじゃないでしょ
なら最初からラビリス編として出して下さいよ
・キタロー出せるじゃん…
理事長のシャドウ出せるならキタローのシャドウも出せるじゃないですか
COMMENT
格ゲーストーリーを望んだらRPGストーリーして中途半端で退屈なストーリーになりました。
またキャラゲーとしても交流も少なくがっかりしました。
続編でつまらないってどういうことなの?
スマブラを研究して欲しい