【PS3】仮面ライダー バトライド・ウォーII レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014-06-26 |
価格 | 7690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 55
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 4
スコアチャート
Amazonレビュー
レビュー者: r_master
レビュー日: 2014-06-30
レビュー日: 2014-06-30
仮面ライダーファンであり、前作もプレイしての感想になります。
操作感は前作より改良されていて、コンボがつながりやすくなっており、
敵の軍勢をなぎ倒し続けられる攻撃を続けられるのでそのあたりはよかったです。
また、劇場版ならではのオリジナルフォーム(変身)の採用により、
オリジナルテーマソングや技のバリエーションがアップしたところも
うれしいところでした。
あと、松平健演じる「暴れん坊将軍」こと徳川吉宗が
プレイアブルキャラとして使えるのもポイントが高いです。
残念ながら人間なので、特出した必殺技はないですが、
技を決めるたびに将軍様の顔のアップ(カットイン)が入って
超必殺技に相当する「成敗」する様なんてのは、
なんとも言えない快感があり、なかなか味わえないものでした。
・・・とそんないいことづくめのように感じる仕様ながら、
ゲームとしてはつくりが甘く、難易度が高い・・・といいますか、
ボスが異様に硬い(体力値が高い)ので必殺技を連発してもなかなか倒せません。
前作であれば、ここで追加のパワーアップとなるフィギュア購入でそのあたりを
フォローできたのですが、本作でのフィギュアの入手方法がおかしなことになりました。
サバイバルモードのクリアによるランダム入手(ガチャ要素)と、
さらに入手したフィギュアをステージクリアで入手されるポイントでの
「購入」と「レベル上限解除」などの二度手間が必要なのです。
しかも、そのフィギュアでもレベルが設定されているために、
購入直後のパワーアップも特殊能力以外の上がり幅が
小さいものになっています。
そのために本編シナリオ(クロニクルモード)をクリアして
レベルアップでライダーが強くなったとしても、必殺技ゲージ増加や
コンボカウントアップなどの特殊技能がつけられないので、
ゲームのクリアが困難になっていきます。
あと、本編シナリオの面数もかなりの数がありますが、
ある程度進めると、同じボスの違う組み合わせでかつ、
前作からの使い回しと思われるステージの消化作業が始まるので、
途中から進めるのが苦痛になってきました。
これがサバイバルモードになると、パワーアップのための
フィギュアを入手するためだけの作業になります。
これを【やりこみ要素】というなら、ふざけないでほしいです。
ただでさえロード時間が半端なく長いのでゲームに集中できないし、
こんなこと楽しくもなんともありませんから。
本当に開発した人は自分で全シナリオを
プレイ(クリア)したのだろうかと疑いたくなります。
ちなみに先ほどほめた徳川吉宗も、
実は自機としてプレイできるステージが「ひとつ」しかなく、
アシストライダーも使えないので、そこも残念ポイントとなりました。
(徳川吉宗は最初からレベル99なので、負けることはまずないですが)
最後に、このゲームは「バグも多い」です。
BGMが途切れるのも当然のごとく発生します。
サバイバルモードでクリア直後にフリーズして体力値が勝手に削られ、
次のステージでは体力値が最低の状態で始まったりもしました。
今後のアップデートに期待するしかないですが、特定のキャラクターで
フォーム選択の選び方によって「ゲームデータが破損している」といわれて
ゲームがストップ(強制中断)しました。
#私の場合は「ウィザード」で「インフィニティスタイル」を選択して
#ゲームを開始すると必ず発生します。「オールドラゴン」だと発生しません。
このバグについては、ゲームデータを削除して
再インストールも数度おこないましたが、
復旧することはありませんでした。
とりあえずクロニクルモードだけはクリアしようとおもいますが、
やりこみはしないと思います。何度も言いますが苦痛なので。
操作感は前作より改良されていて、コンボがつながりやすくなっており、
敵の軍勢をなぎ倒し続けられる攻撃を続けられるのでそのあたりはよかったです。
また、劇場版ならではのオリジナルフォーム(変身)の採用により、
オリジナルテーマソングや技のバリエーションがアップしたところも
うれしいところでした。
あと、松平健演じる「暴れん坊将軍」こと徳川吉宗が
プレイアブルキャラとして使えるのもポイントが高いです。
残念ながら人間なので、特出した必殺技はないですが、
技を決めるたびに将軍様の顔のアップ(カットイン)が入って
超必殺技に相当する「成敗」する様なんてのは、
なんとも言えない快感があり、なかなか味わえないものでした。
・・・とそんないいことづくめのように感じる仕様ながら、
ゲームとしてはつくりが甘く、難易度が高い・・・といいますか、
ボスが異様に硬い(体力値が高い)ので必殺技を連発してもなかなか倒せません。
前作であれば、ここで追加のパワーアップとなるフィギュア購入でそのあたりを
フォローできたのですが、本作でのフィギュアの入手方法がおかしなことになりました。
サバイバルモードのクリアによるランダム入手(ガチャ要素)と、
さらに入手したフィギュアをステージクリアで入手されるポイントでの
「購入」と「レベル上限解除」などの二度手間が必要なのです。
しかも、そのフィギュアでもレベルが設定されているために、
購入直後のパワーアップも特殊能力以外の上がり幅が
小さいものになっています。
そのために本編シナリオ(クロニクルモード)をクリアして
レベルアップでライダーが強くなったとしても、必殺技ゲージ増加や
コンボカウントアップなどの特殊技能がつけられないので、
ゲームのクリアが困難になっていきます。
あと、本編シナリオの面数もかなりの数がありますが、
ある程度進めると、同じボスの違う組み合わせでかつ、
前作からの使い回しと思われるステージの消化作業が始まるので、
途中から進めるのが苦痛になってきました。
これがサバイバルモードになると、パワーアップのための
フィギュアを入手するためだけの作業になります。
これを【やりこみ要素】というなら、ふざけないでほしいです。
ただでさえロード時間が半端なく長いのでゲームに集中できないし、
こんなこと楽しくもなんともありませんから。
本当に開発した人は自分で全シナリオを
プレイ(クリア)したのだろうかと疑いたくなります。
ちなみに先ほどほめた徳川吉宗も、
実は自機としてプレイできるステージが「ひとつ」しかなく、
アシストライダーも使えないので、そこも残念ポイントとなりました。
(徳川吉宗は最初からレベル99なので、負けることはまずないですが)
最後に、このゲームは「バグも多い」です。
BGMが途切れるのも当然のごとく発生します。
サバイバルモードでクリア直後にフリーズして体力値が勝手に削られ、
次のステージでは体力値が最低の状態で始まったりもしました。
今後のアップデートに期待するしかないですが、特定のキャラクターで
フォーム選択の選び方によって「ゲームデータが破損している」といわれて
ゲームがストップ(強制中断)しました。
#私の場合は「ウィザード」で「インフィニティスタイル」を選択して
#ゲームを開始すると必ず発生します。「オールドラゴン」だと発生しません。
このバグについては、ゲームデータを削除して
再インストールも数度おこないましたが、
復旧することはありませんでした。
とりあえずクロニクルモードだけはクリアしようとおもいますが、
やりこみはしないと思います。何度も言いますが苦痛なので。
GOOD!
プレミアムディションに限る、ですがやはり原曲聞きながら戦うのはテンションあがります。
通常版でもカスサンで設定できますので、設定が面倒な方はプレミア版を。
後は、鎧武・バロンの出来の良さ
やはり現在放送中のライダーだけあって出来はかなりいいです。
欲を言うならフォームチェンジの時にフルーツが展開してほしかったかな
後はジンバーの不遇感を・・・
システム面はモーションキャンセルがかなりいい感じになってます。
これで龍騎・ウィザードは前作から大幅に化けて、かなり使いやすい部類になった。
BAD/REQUEST
今作は映画再現を売りにしている作品ですが、
その再現がやる気あんの?ってレベルに仕上がってます。
ウィザードなんかは城作ってもらってかなり雰囲気出てますが、
折角半田さんが出た555はライオ殲滅だけで映画再現なんてゆっちゃってます。
ブレイドも同じような形になってるのはライダーファンとしては納得いかない部分が多いです。
せめてオーガ・グレイブ辺りは敵で出てきてほしかった。
後はディケイドのカメンライド時に各ライダーの変身音が鳴らない。
Wのソウルメモリの特徴がエフェクトのみにしか反映できてない。
ウィザードの各ドラゴン形態が必殺技でのみしか登場しない。
ロードが鬼のように遅い
戦闘のテンポが悪い
・・・などなど言い出したらきりがありません。
COMMENT
前作はまだ一作目なので許された感がありましたが、今作は2作目。
ファンからは進化していて当然、と思われても仕方ありません。
モーションキャンセルのみは評価できますが、後はどうでもいいぐらい。
2ではなく無双の猛将伝的な感じで出しておけばまだ許されたと思います。
コアなライダーファン程、不満が爆発するような作品です。