【PS3】魔都紅色幽撃隊 レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-04-10 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:學園ジュヴナイル伝奇 ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 36
- (難易度)
- 2.56
- レビュー数
- 9
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 3pt |
38pt
GOOD!
[オリジナリティ]
十字キーによるキーワード選択による分岐や反応、好感度といった部分はこのシリーズ独特で、アドベンチャー部分を楽しくさせてくれます。
幾つかのエピソードは好感度の高い人物などによって変化しているようです。
また、過去のシリーズと繋がっていると思しきストーリーや世界観など、ファンにとっては魅力的だと思います。
BAD/REQUEST
長くなります。
[戦闘]
このシステム、行動選択→敵の移動・行動→味方の移動・行動、という流れになる為、敵の移動先を見越した行動を取らなければなりません。
ですがスクリーム状態でも真っ直ぐ来ずに遠巻きにしている事もあり、非常に先読みするのが難しくなっています。
味方の行動ポイントがかなり低い為、主人公一人が強くなってしまうのも難点。
特にゲストキャラが入った時はレベルが低い為、ゲスト2人連れての戦いとなると相当苦戦します(一撃で2/3持って行かれる)。
加えてターン制限が厳しい為、速攻ボスを落とすのがデフォになります。
モーションもカット出来ず、かなりテンポが悪いゲームです。
[味方の成長]
味方の成長はオートでだいたい平たく成長するので、常時主人公より一歩劣ります。
武器も種類が少なく、買えたり作ったりするものは数える程しかありません。
これら味方の成長や武器取得が厳しい為、いつも主人公の一歩後ろを行くことになる。
[システムの不親切さ]
説明書がペラペラなのにゲーム中も丸投げなので、よく判らない部分が多い。
最初の名前の入力での「ふりがな」はどのプレイヤーも悩んだようです。
それだけでなく、装備のキャラ変更やPCの裏ページなど、確かに書いてはあるものの表示が小さく判りづらい所が多い。
アドベンチャー部分のテキスト進行がRなのに、戦闘のテキストが○なのもどちらかに統一して欲しかったです。
[シナリオの薄さ]
1話2場面くらいで戦闘に入り、ちょっと会話して終わりという感じでちょっと短めです。
今までのシリーズでは好感度のキャラによって細かい所で変化があったものですが、それもあまり見当たらず、残念でした。
キャラクターの掘り下げもなく、あっという間に終わる。
[作り込み]
アドベンチャー部分の動きのモーションが少ないとか、重要なシーンすら声が無いとか、むしろ書き割り以外のシーンがほとんど無いとか。
声があれば良いというものでもありませんが、作り込んだ部分が一つも見当たらないのはゲーム自体の薄さを感じます。
COMMENT
シリーズは魔人、朧、九龍とプレイしたのですが、今作は非常に残念な出来でした。
薄い。
テンポ悪い。
物足りない。
僕が拾い漏れたシナリオがあったのかもしれませんが、仮にこのシナリオが倍になったとしても薄さは否めません。
ともかく戦闘をやればテンポが悪くストレスが溜まり、ストーリーは薄すぎてキャラクターに愛情を注ぐ事すら出来ない。
システムは手探りだし、もう少し頑張って作って欲しかったと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
キャラクターデザイン
今井氏の過去作と比べ現代風のデザインになっており、立ち絵のアニメーションも魅力的。
ユーザーインターフェース
タイトル画面や拠点となる幽夕隙社の画面などが凝ったデザインになっている。
BAD/REQUEST
戦闘
ひどすぎる。敵の移動先を予想して攻撃をしかけるというシステムなのですが、予想が外れれば当然空振り。基本は敵の移動予想範囲全域を複数の味方で攻撃しカバーするようになります。
低い行動力での移動制限、空振りでも展開するスキップ不能の悪テンポのアニメ、空振り時のオブジェクト破壊による報酬ペナルティ、ターン制限、様々な要素が全てプレイヤーを苛つかせるように働いています。とてもやってられるレベルじゃない。
シナリオ
今井氏の過去作は濃いキャラクター性と学園ものらしいジュブナイルドラマとおどろおどろしい伝記もの展開を組み合わせた独特の世界観が魅力でしたが、今作にその魅力は感じられません。
事件部分以外の日常部分の描写があまりに薄く世界観にもキャラクターにも入り込めません。
COMMENT
魔人・九龍のファンだったので期待していたのですが、正直かなりがっかりな出来でした。予算の問題以前に基本的なゲームデザインがなっていません。
数年前にブログでタイトルが発表され、その後しばらく音沙汰なしだった時は、開発中止になったのかとやきもきしましたが、正直そのまま出なかったほうが良かったレベルのような…辛口になってすいませんが、本当に期待を裏切られた気分です…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
九龍(無印、完全版)プレイ済みです。
グラフィックが、敵も味方も見た目は油絵っぽい塗りのCGですが、それがぬるぬる動きます。
スキップ速度が速くて快適。
黒猫が可愛い。
……頑張って探しても良い点なんてそれくらいしかありません。
BAD/REQUEST
○ストーリー、キャラクター
薄い。ぺらっぺらです。本当に九龍と同じ人が作ったの?と疑ってしまうレベル。
まず仲間に関しては、特に大した理由もなく仲間になったかと思いきやその後は特に何もなくEDまで一切発言なしなんていうのは当たり前。一応、各話終了後に話しかけることはできますが、「魚は生、焼き、煮る、どれが好き?」と聞かれて答えたら終了する程度のどうでもいいような会話だけしかありません。感情移入のしようがねえ!
ストーリーも短すぎます。スキップが速いとは上記しましたが、それを使えば1話あたり2分程度ですっ飛ばせるくらいの短さです。起承転結どころか起と結の糸偏の部分くらいしかないです。それぞれのキャラクターが掘り下げられるでもなし、驚きや感動の展開があるわけでもなし、全体を通してみても、「うん、だから何?」という感想しか出てこないようなレベルのシナリオでした。
そもそも舞台が学園である必要性が皆無です。体育祭や文化祭、修学旅行、テストなどの学校らしいイベントは一切ありません。ジュブナイルだからという理由だけで学校にしたんでしょうが、全ッ然ジュブナイルになってないですしね。設定についても説得力皆無です。ラスボスも完全に意味不明でした。敵方はおろか主人公にさえ何々がしたいという目的が全くないのが問題なんだと思います。
○バトル
「敵の行動を予測する」とは名ばかりで、ほとんど運ゲーです。敵の行動可能域は表示されるので、ここに動いたらこいつの攻撃がヒットする、こっちに動いたらあいつの攻撃がヒットする……といった感じで、こちらの攻撃可能範囲を重ねて潰していくのが一番効率がいいです。
戦闘前に罠を仕掛けることもできますが、そもそも敵の初期位置がランダムなうえ、やたらと広いマップもあったりするのでほとんど意味がありません。
また敵の状態異常攻撃がウザすぎます。敵の攻撃に麻痺属性があるとして、アクセサリーで耐性をつけていない限り攻撃を食らえば100パーセント麻痺になります。アイテムで治癒させることもできますが、たとえ治癒させたところでもう一回食らえば確実にまた麻痺になるわけですし、下手に治療しても麻痺→治癒→麻痺のループを繰り返すだけになります。
○システム
個人的にかなりイラついたポイントです。非常に不親切な作りになっていると思います。
まずOP画面からして、起動の度に「はじめから」にカーソルが合っています。こんなのは序の口で、フリーバトルに出撃する際、ブリーフィングを終えてさあ出撃だとなってから、さらにもう一回出撃を選ばねばならず、さらにそこでもう一回「出撃しますか?」と聞かれる始末(加えていえばそこでもカーソルが基本「いいえ」になっているので、わざわざ「はい」に直さなければなりません)。そしてようやく出撃だと思ったら、毎回毎回垂れ流される同じムービー……スキップは可能ですが、スキップのためにスタートボタンを押さなければなりません。たかだかフリーバトルに出撃する程度のために何回入力を求めてんだと。ちなみに確認画面を表示しないとか、そういったことをコンフィグで調整できないのかなと思ったのですが、無理でした。
また仲間と一緒に訓練することで、罠の設置費用が安くなったりスキルを覚えられる数が増えたりと色々恩恵が受けられるのですが、その訓練がまた厄介です。スキップもできないミニムービー(毎回同じ)とセリフ(好感度によって多少変化するが基本同じ)を見て、終わりです。何が楽しいんですか、これ……。でも何度も繰り返しやらないとレベルが上がらないので何度も何度も見る羽目になります。
それと五感入力システムとやら。別に感情入力だけでよかったのでは?
○OP曲
何の冗談だと言いたくなるくらいド下手糞なボーカル。どうしてこれを採用した……。
COMMENT
プレイしていてなんだか転生学園幻蒼録を思い出しました。あっちも大概でしたが、プレイ中の感覚としてはまだあっちのほうが楽しんでプレイできていたような……気のせいでしょうか。
いやもうホントに、一体何がどうなってしまったんだと言いたくなるような出来でした。
どうしても九龍と比べてしまいますが、切り離して本作単体で見ても決して優れたゲームとは言えません。購入を考えている人に対しては熟考に熟考を重ねることを進言いたします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-07-08
多くの方と同じく、今まで同シリーズ作品を遊んだ方なら何か大きな物足りなさを感じると思います。
登場キャラクターの魅力や仲間になってからの絡みなどが希薄であることや、
「學園ジュヴナイル伝奇」と銘打っている割に「學園」は殆ど関係なく、最後の幕引きで強引に取って付けた感じ。
任意の一般クエストやミニゲームもトロフィのためにひたすら回数をこなすだけで特に楽しくは無かったです。
その他、選択肢によるキャラの反応や表情、ゴーストのチープさが減点ポイントになっています。
あと、立ち絵を動かすのならもっと多彩なモーションを増やすべきで、これでは手抜き感があり逆効果だと思います。
GOOD!
ただ一枚絵が出てテキストが流れるだけでなく、一風変わったアニメーションが雰囲気に合っている。
キャラクターのビジュアルが良い。
過去作のキーワード(「舞園」「織部」等)が出てくる。
戦闘前に罠を仕掛けて置くことが出来る。
シークロアが可愛い。
BAD/REQUEST
OPが毎回流れるのは良いが歌が如何なものかと。
せっかくムービーをスタイリッシュに纏めているのに興ざめです(ペ○ソナでも意識したのかな?)。スキップ出来るのは良い。
五感入力のニュアンスの難しさが…。
会話の流れで「味」とか「嗅」とか使い方が良く解らない。
正直、伝奇モノにROCKってどうかと思う(3話目だけならアリでしたが)。
戦闘についての最大の問題はアイテム(装備品)が少ない&弱いことだと思う。
・各キャラクター固有武器のバージョンアップ版がちっともない。
・ストーリーを進めないとアイテムが出てこない。
・育てるためにLVの低いキャラを連れていくとダメージが出ない。
・主人公は武器持ち替えが行えるが攻撃範囲が変わり過ぎて扱い辛い。
・各話で参加するキャラクターは防具をつけていないため足手まといでしかない。
・罠の効果が薄い。
…負の連鎖です。
APが少なく移動も出来ない、霊の居場所も解らない状況でやっと当てたダメージが一桁とかどうかと思う。
結局強くなるにはLV上げしかないが弱いパーティーで時間切れと戦うのは何の苦行だ?
ふざけたアイテムもやる気がなくなる一因ですね。ヤ○ザが木桶被ってノートを腹に仕込み、軍手で銃をぶっ放すとかサム過ぎる…。
まぁ一介の出版社が刀だ銃だと手に入れれる状況でも突っ込んでたとは思いますが。
せめて今ある武器を強化する術があれば変わってたかも。
COMMENT
『魔人』シリーズプレイ済。
今井作品とのことで気になってました。流石に安くなっていたので購入(レビューから新品は回避)。
やはり雰囲気は好きですね。
各キャラクターのバックボーンがやや薄かったですが嫌いなキャラも居らずストーリーも楽しめました。
もっと八方美人っぷりを期待してたんですがw
戦闘部分を見直してくれれば続編もプレイすると思います。
まぁ出ないでしょうがね…