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【PS3】真・ガンダム無双 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-19
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
57
(難易度)
2.24
レビュー数
17
スコアチャート 真・ガンダム無双レビューチャート


0%
0-9
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10-19
5.9%
20-29
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23.5%
70-79
11.8%
80-89
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90-100
【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
17.44


デフォルト:新着順

463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 4pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

ガンダム無双は過去3作ともプレイ済み。

●オリジナリティー
前作から搭載された誘爆システムは健在。効果がチャージショットのみに限定されたが(スキルで全ての攻撃に効果を付与できる)その爽快感は全く衰えていない。コンボの追撃として撃つ事も出来るので見た目、操作的にも好印象。

●サウンド
原作アレンジとオリジナル曲含め結構な曲数。カスタムサントラにも対応。

●快適さ
データインストールでロードも短く、特にバグらしい現象もなかった。

○オフィシャルモード
収録されている作品が初代、Z、逆シャア、UC、種、種死の6作品のみですが、要所の戦闘は抑え、イベントムービーにも力が入っているので視聴済みならおさらいとして見れる。

○アルティメットモード
作品の枠を超えたキャラたちが競演するオリジナルのショートストーリーを楽しめる。クロスオーバー好きなら満足できる?

○巨大MAのプレイアブル化
スピードが遅く攻撃モーションももっさりだが、攻撃範囲が広く多くの敵を巻き込めるし、何より仰け反らないのでストレス無く無双感を楽しめる。

○登場機体数
総勢120機以上の機体が登場。もちろん水増し感のある雑魚機体もいるが数が増えて悪いということはない。

BAD/REQUEST

●グラフィックス
個人的には前作のセルアニメ調のグラフィックの方が好き。

○ボイス
セリフのパターンが少なすぎ。数回出撃するだけでもう聞き飽きる。さらにセリフのテンションもバラバラで緊迫した場面のセリフを喋ったと思ったらいきなり気の抜けた軽口を叩いたり、プレイヤーに対して皮肉った言葉を吐いたと思ったら心から信頼してるような事を言ったり、キャラクターが情緒不安定すぎる。

○作品の偏り
宇宙世紀作品とSEED系に偏りすぎ。F91とXに至っては登場キャラ2人に機体1機のみという有様なのでもっと他の作品にも目を向けてほしい。

○機体の強化
戦闘で入手した強化プランを合成・装備して強化する方式だが、高ランクになると付与される数値がランダムになり、尚且つ上書きも出来ないのでどんどん面倒になってくる。
武装を強化する事で攻撃の威力が上がったり範囲が広がったりするのは良かったのだが、比較画像でも用意しないと強化されてる事が実感できないくらい地味。

○強化プランの所持数
最大所持数8個、少な過ぎます。
大きめのマップの戦闘だと1回で10種類以上の強化プランが手に入ります。それら全てを戦闘終わるごとに合成するか売却するかするのはとても面倒なので、大体は使用した機体のみ強化して次に行くのですが、回数を重ねると1回戦闘のたびに最大数に達した機体が出てきて・・・で中々ゲームに集中できません。せめて所持数は最低でも倍、あと複数同時に合成できるようにしてほしかった。

○マップ
前作で無くなった宇宙マップが復活したものの、マップ固有のギミックなどという物は一切無く宇宙だろうが地上だろうがやる事は全く変わらない。マップの数自体も少なくあろう事か大マップを分割して水増しするという手段まで。

○アルティメットモード
とにかく戦闘が絶望的につまらない。どの戦闘もマップとボスが固定なだけで登場する敵キャラは全てランダム。自キャラとの掛け合いなどは一切無い。
戦闘中に起こるミッションも同じくランダムで、尚且つミッションの種類自体も少なく何度も同じイベントを見ることになる。
マップに登場する特殊フィールドは増援と修理のみで、一部ボス戦のみの戦闘を除き全ての戦闘は「増援フィールドから潰せ」だけで攻略が成り立つ。
戦闘前後の会話だけ聞いて戦闘の方をスキップしたいと感じたのは無双シリーズをプレイしていてこれが始めてである。

○雑魚機体の開放条件
バーストとコンビネーションバーストの使用回数を開放条件にするのはどうかと思います。しかも最大で200回とか。雑魚機体くらい誰でも自由に乗れていいんじゃないでしょうか。

○やり込み要素
まず各ステージに設定された金銀銅の戦功目標ですが一部がカードの開放条件になっているだけでプレイヤーにメリットが全くありません。
次にカード収集ですがとにかく撃破数系が作業になります。もう少しゲームのボリュームに合った内容にしてほしいです。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
トロコンの為の最大の障害は真のガンダム無双とカード収集家。真のガンダム無双はSランクプランをできる限り強化すれば慣れ次第でどうにでもなりますが、カード収集家の方はひたすら地味な作業の繰り返しで精神的に疲れます。最近DLCで稼ぎに適したミッションが配信されたらしいのでこれからプレイする人はそちらを利用した方がいいかもしれません。
トロフィーコンプに要した時間は104時間でした。


◆総評・感想など◆
よく無双系ゲームはそのゲーム性を差して草刈りゲーなどと揶揄されるが今作は本当にそれがピッタリ当てはまる気がする。
とにかくアルティメットモードの単調さが酷い。
自分としてはEmpiresみたいなと言うかガンダム的に言うとギレンの野望みたいなモードを追加してくれると楽しいと思うんですがどうでしょうかね?

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2014-01-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

ガンダムを操作しているという感覚は前作までのものを踏襲している。

大型MAも操作でき、新しい事をやっている感じは出ている。

グラフィックもシリーズ中最もいいと思われる。

BAD/REQUEST

オフィシャルモードは、ガンダム、Z、逆シャア、ユニコーン、種、種死の6個と大変少ない。

それを埋めるためのアルティメットモードも、本当の作業になる為、ひたすら草を刈ることになんの疑問も挟まない人以外は苦痛でしかない。

COMMENT

前作までのシナリオモードを何故なくしたのか。

スーパーロボット大戦のアクション版みたいな感じで楽しんでいたのだが。

それを求めるならばA.C.Eでってことなんだろうか…

そのA.C.Eもあのザマになっているのだが…

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ろんろんさん(Webサイト)  [2014-01-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

 敵機の表示数が凄い。無双シリーズでありがちのステルスも殆どなく
ワラワラというよりギッシリ、という感じ。敵の密集に誘爆を起こすと
一気に殲滅できて気持ちが良いのはこのシリーズならでは。その際に
多少処理落ちも起こるが、そんなのどうでも良くなるほど豪快。
拠点でコンビネーションバースト発動すれば100体撃破なんて軽い軽い。
タイマンではダッシュを絡めたゴリ押しが楽しい。溜め撃ちができる
ようになったC1射撃(移動中・攻撃中でも溜められる)が、さらに
攻撃を繋げ易くしていて、量産機でも戦いやすくなった。

 士気ゲージが廃止されたのは自分にとっては歓迎。前作のゲージの
続く限り、敵も味方も自分もゾンビのように復活してくるのが
鬱陶しかったので良かった。

 HDDにデータをインストールするようになったので、読み込みが早い。
情報画面から戦闘開始までの読み込みは4秒前後と快適。短時間の
ステージを何度も繰り返すゲームでは非常にありがたい。

 本体に取り込んだ音楽ファイルをBGMにカスタムできる、というのは
なかなか粋な事をするなぁ、と感心。リピートなどの説明が投げやり
なので、設定に1度は戸惑うが、それを乗り越えればかっこいい音楽を
設定するも、とんでもなく場違いな音楽にして爆笑するも自由にできる。

BAD/REQUEST

 起用作品が偏りすぎ。SEED系が大幅増量に対して他はほんのちょっぴり
追加無しの作品さえある。個人的にSEED系の宝塚劇のような揃いも揃って
チャラ男美女の面々は好きではないので全然嬉しくない。敵も味方も
知性に欠ける小者ばかりでストーリーを進めても見ていて面白くない。

 ステージが宇宙なのか地上なのか混在なのか前もって表示がない。
MSも宇宙専用なのか地上専用なのか両方OKなのかも書いてない。
この機体は誰が乗れるか乗れないかが事前に分からない。
「いざ使おうとしたら使用不可でした」で何度もガッカリさせられた。
「そんなの見りゃ分かるだろ」という感じなのだろうが不親切に感じた。
戦闘マップ画面ではキャラが何の機体に乗っているのかも表示なし。
技術的に不可能なことではあるまいし、ここまでくると手抜きとさえ
思ってしまう。

 前作はアリの巣のようなマップで飛行形態になってもあっちこっちに
ドカドカ引っかかってまともに飛べなかったが、今回はマップが改善
されたのでさぞ飛ぶのが楽しかろうと思いきや、前作よりも飛行形態の
スラスターゲージ消費量が大幅アップされ、機体によっては初期状態では
3秒程度しか持たない。「飛び続けられるのに飛び回れない前作」
「飛び回れるのに飛び続けられない今作」どちらもロクなものじゃない。

 「巨大MAが使える」というのも大きな購入動機だったが、いざ動かして
みるとこれがビックリするほどつまらない。動きがモッサリなのは
想定していたが、攻撃手段が「通常4段・チャージ・SP攻撃」以上終わり。
たったこれだけ。チャージは溜めもできない。なんと空中では攻撃手段
そのものがない。量産雑魚よりも攻撃パターンが少ないとは呆れる。
どれを使っても周りからザコの集中砲火でガリガリ体力を削られながら、
掻き分けるように「掃除」するだけの単純作業。戦術もへったくれもなく
足でパッドを操作してもいいんじゃないかと思うくらい単調で退屈。
ピュンピュン逃げ回るエース機には通常攻撃を当てるのさえ一苦労。
中には笑えるくらいの戦艦キラーもいるのだが。

 MSを強化させる「開発プラン」というシステムは、早い話が前作の
設計図をバラバラにしたようなもの。完全に運任せで、「合成を重ねて」
強化していくのが目的だが制限が厳しく、強化を間違えると取り返しの
つかないことになるので(例えば防御力強化を含まないままスロットを
全部埋めてしまうと、以後防御力の強化が不可能)要注意というか、
ただ面倒臭いだけ。開発プランの取得自体がMSの使用のアンロックでは
ない、というのも紛らわしい。プレイを間延びさせようという意図
なのだろうがモヤモヤして楽しくない。

 あと、いい加減にガンタンクを出して。

COMMENT

 シリーズは3のみプレイ済み。前作のセル画調のモデリングが
好きだったが、今作はウェザリングを施したガンプラのようで
これはこれで良いと思う。

 改良点もあったが、それ以上に改悪点や凡ミスのような謎仕様が
目立った。例えるなら「ジオングに足を付けて、と技術者に頼んだら
立派な足が付けられたが、腕が取られて頭が180度回転してた」のよう。

 何だかんだ言ったが、結局は購入価格以上に遊べたし、不満が
ありつつもそれなりに楽めたので、買って損した訳ではなかったが、
他のレビューでも散々言われているように「真」を冠するには
程遠い出来。ハッキリ言って集大成でもなんでもない。決して
駄作ではないが、しっかり磨いて出直して来い、と言いたい。

 それとも、「最初はわざと不親切に作っておき、後に新モードを
追加した完全版を出す」の猛将伝商法をする予定なのだろうか?

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
メダさん  [2014-03-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

124人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

真・ガンダム無双
今更ながらレビューさせて頂きます。何故今更コメントして行くかと言いますと、最近動画や実機でプレイして見ると、本当にガンダム無双、面白いなと思い。レビューするに至った次第で御座います。今更ですが(笑)
 
良い点 
・全体的に解り易い・
このゲーム久方振りにプレイした感想としては、戦闘・強化等のシステムが凄く解り易い。私はⅡまでしかプレイしていないのですが、(その当時は)過去作にくらべると、システムの意味も直ぐに理解出来、やや単調ではあるが、個人的には○、でした。

(操作性や強化の仕方など)
前途でもコメントしましたが、非常に解り易いです。戦闘は従来通りと操作性は新システム追加以外は殆ど変わらず、プレイ出来、強化面では、手に入れた強化プランを、結合若しくは破棄するか二択シンプルな物になっている為、すぐ理解できると思う。後、ブーストゲージが減り難くなれば良いかな。

・量産機も結構強い・
個人的に一番コメントを挙げたいと思っている所が、量産機についてです。量産機は過去作等ではどれも微妙な性能だった物が多かったのではないかと思います。ですが、真になってからは殆どの量産機が主力機(ガンダム系)と渡り合えるほどの強化がされています。現に私も主力機も使いましたが大半は量産機を使用していました。何故なら私にとっては主力機よりジムやザクと言った機体に魅力を感じるからで、私は量産機やMSV等には目が無く寧ろそれでプレイしたいと言う欲求が強い為、量産機を出してくれて本当に感謝です。もし次もあればもっと量産機(MSV)を沢山出して欲しい。

・キャラの衣装変更・  
この件に関しては一言、グッジョブと言わせて貰います。ステラとかローラ・ローラとか最高デス。(後、サブキャラも使えたら良かったな)

BAD/REQUEST

悪い点

・DLC・
これに至っては良し悪しあり正直あまり良いようには取れませんでした。課金制故なのか機体自体が結構チート機体寄りの性能になっている感じがした。そもそもDLC商法は、余り喜ばれないと思うので、こう言った売り方はどうかなと思う。1例を挙げるならば、後で買っても、先で買っても、損する可能性があるから。何故かと言うと、先買いした場合、続編が出た時に参戦してい使用すると何故か弱くなっていたり、逆に強くなっていたりする可能性がある。勿論良い場合もありますが。後、どうせ追加機体を出すなら、余りゲームに参戦していない機体とか、MSV等の所謂バリエーション機等原作に登場しない機体等を出せばいいのに、何故にアニメ原作のWカスタムやOO等が、DLCになるのかさっぱり解らない。クロスボーンは良いとしても、他所のゲームととかでも普通に参戦している機体に何故お金を払わねばならないのか理解が出来ない。(何故MSV系の機体が出せないのかは色々理由があるだろうが、一番の理由が版権問題と原作設定が無い為全て一から作らなければならないから。モーションとかそれらが今の開発者たちは面倒臭がって作らないのではないかと思う。KOEIに限ってではないが、そもそも良く解らない機体を出しても売れないだろうと言う先入観等あと資料等が残っている方が簡単に作れるからと言うのもあるのだと思うがはっきり言ってそれは違うと思う寧ろそういう機体の方が喜ばれると思う。何故かと言うとまずプレイする人が大人と言う事と少なくともガンダムのバリエーション機等は知っている人も少なくは無いと思う、それに基本子供はこう言ったゲームはプレイは殆どしないと思う、つまりガンダムを知る大人ならば、バリエーション機等を出しても特に問題は無いかと思います。ですので、もしDLCを出すのでしたら、例えばUCではデルタカイやリバウとかSEEDならアストレイシリーズ、OOならフォン・スパークが乗るガンダムアストレアTYPE-F等そう言った機体をDLCした方が絶対受けると思う。もし出たら自分なら絶対買います。)

・ロックオンの精度・
ロックオンが付いたのは○。でも精度は弱めもう少し追尾性が強くても良いかも。

・量産機(チャージ攻撃)・
量産機の攻撃がコンパチとチャージ攻撃1種タイプしかない。コンパチの方は有れとしても、チャージ1種と言うのは機体によっては勿体ない。一応使い易いのもあるが、出来るなら、広範囲かつラッシュ性のある攻撃に変えて欲しいやはり量産機なので、出来る限り使い易い機体にしてくれると有難たいです。(コンパチでもある程度個性が有った方が良いかも。後、必殺攻撃も機体によってはもう少し何とかならなかったのだろうか。例、バズーカ1,2発で終わりとかそれ必殺技か。)

・全体的に薄いストーリー等(フルボイスじゃない、クロスオーバー感無い)
オフィシャルは概と言った所だと思いますが、肝心なオリジナルストーリー(アルティメットモード)が全然薄っぺら過ぎて話にならない。オフィシャルの方は、普通にボイス等が入っていてムービー等も収録されているにも関わらずアルティメットモードではその一切が収録されていない。クロスオーバーとは何だったのかさっぱりである。しかもストーリーに至っては、どのキャラクターを選んでも、絡みが殆ど無く話に関連しない。挙句の果てにはその選んだキャラが一人で明後日の言葉を発し繰り返している始末で、もう取り付く島もない。と来ている。(正直ストーリーは1のが面白かった。オリジナルモードのクロスオーバー感が半端なく、他作品のキャラが普通に喋っていたの驚きだった。そこに来てムービーも逸品でガチでアクションしていた。あのGガンダムと凄かった。)

・効果音・巨大MA・
敵に攻撃を当てる時の音が若干弱いかなもう少し高くても良いかも。巨大MAに至っては倒すのがダレルかも、難易度によっては倒すのに結構な時間が掛かってしまう。確かデビルガンダム戦何かは色々面倒臭い様な記憶があった様な。特に部位にダメージが当てにくい。特にハードだとそれも相まって時間ばかりかかる。もう少しサクッと倒せたらと思う。機体をフル改造しても結構な時間が掛かる。

・鍔迫り合い・
鍔迫り合いはQTEの様なタイミングでボタンを押す様になっているのだが事鍔迫り合いに至っては何故ガンダム無双のみタイミング形式なのか他の無双同様ボタン連打等にして欲しい。そっちの方がプレイし易い。

・攻撃モーション変更(なるべくスピーディーに)・
全体的に攻撃モーションの変更をお願いしたい。何故なら新機体を除いて、ガンダム無双初期から参戦している機体等ほぼ全機モーションの変更をお願いしたい。初期から参戦している機体はその名残なのか通常攻撃からチャージ攻撃の殆どが一緒で若干手抜きを感じさせられる。もし続編があるなら、もっとスピーディー且つラッシュ性に富んだモーションの変更をお願いしたい。(例えば、エピオンとか、ブースト攻撃は早いが、通常攻撃は遅い、ZZも、もっさり気味、攻撃遅い等。)

・オリジナル主人公・
これは、個人的だが、絶対入れた方が良い。何故かと言うと、自分視点でゲームをプレイしたいからである。その理由は主に、アルティメットモードにある。このゲームはオフィシャルとアルティメでボリュームが偉い違うのは多分周知の通りで、オフィシャルは良く喋るのに対しアルティメは開始時点から戦闘を除いてテキストのみと、ボイスが無い為非常に薄っぺらく感じてしまう。自分なんか初めてプレイするのに直ぐにスキップしてバトルしてた。つまり白けてしまっているからである。話を戻しますが、何故私は、オリジナル主人公を採用してくれと言ったかと言うと、自分視点でプレイすることでより感情移入出来るんじゃないかなと思った訳です。例えばオフィシャルならアムロやシャア視点ではなくアムロ達と共に戦った方がより楽しくプレイできるのではないか、例えばアムロ達を助けたり共闘したりとかその方た断然感情移入出来るんじゃないかと思う。また、アルティメットモードも然りでこれこそオリジナル主人公がいた方がキャラ同士の絡みや共闘感でより感情移入出来ると思う。後もう1つは沢山ある量産機の乗り手役の為にも是非オリジナル主人公は欲しいです。理由は、誰でも乗れるのですが、ガンダムの主人公キャラが量産機に搭乗するのは何かとてもシュールな感じになる。だって彼らには既に持ち機体があるので、例えばキラ・ヤマトがザクⅡやジムなんかに乗ったら、普通に可笑しいとしか思えないしSEEDの量産機に乗っても何か違和感がありませんか。つまりそう言った事を払拭するには持ち機体を持たないオリジナル主人公には打ってつけなのです。他の主力機に乗るならその上で条件等を満たして乗れば良いだけなので、まあその時には主人公専用の機体が入るかもしれないですが、でも折角これだけの量産機が参戦しているのですから使わない手は無いと思います。是非お願いします。

COMMENT

感想
本当に今更で申し訳ないです。そこでお願いなのですが是非これらの事踏まえて、次作をだして頂きたいです。私は色んなガンダムのACTゲーをプレイしてきて、面白いと思った作品は無双を除くと2作品位で特にこのガンダム無双お気に入りの作品です。正直今でもプレイしていて結構時間を忘れてプレイしている。ですが良く出来ているとはいえ、まだ全体的にボリューム不足が否めない所が多々あったり、個人的にはDLCなどもきになりました。前途でも触れましたが、出すなとは言いません。ただラインナップが在り来りすぎるのです。大体Wゼロカスタム何かプレステ辺りから普通に出てましたし別段珍しい機体と言う訳でもないでしょうから。どうせ出すならMSV系か余り、ゲーム参戦していない機体に限ってほしいです。そうでなければ購入する意味が無いと思います。後これは超個人機なのですが、ZZガンダムでスクリューパイルドライバーを、出して欲しい。何故そんな事を言い出すかと言うと、他の作品のガンダムエクストリームバーサスでZZがスクパイをしていた時期があり、自分は元々ZZが好きで、良く使っていました。それでスクパイを決めているZZに一目ぼれしてしまい他作品でも出来ないかなーなんて思う日々。一応原作では当然繋がりは無いのですが、でも、あのZZのプロレス技に見惚れてしまい本当に無双でも使えたら良いのにと思ってしまう今日この頃。でもZZだけが特別ではなくGP01FBもガンエクではイズナ落ししたりするので別段可笑しな話ではないかと。駄目でしょうけど是非お願いします。(この声が開発者様方に届きますように。)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
リメイク・続編希望さん  [2020-03-06 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Ouroboros
レビュー日: 2017-04-24
面白いのは最初だけと分かってて購入。予想通りでした。一通りプレイすると、機体、パイロットのアンロック、育成の作業ゲーとなります。
誘爆するようになったのでそれなりの爽快感はあるものの、棒立ちの敵にゲンナリして作業感が増してきます。
宇宙戦は宇宙で戦ってる感じがまるで無い。
プレイ中眠気が襲って来ることも。
真といいつつDLC購入しないと出てこない機体もあります。
未完成品買わされた感じ。

【PS3】真・ガンダム無双
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