【PS3】ドラッグ オン ドラグーン3 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-19 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 50
- (難易度)
- 3.31
- レビュー数
- 26
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
44pt
GOOD!
<音楽>
・前回の作品「ニーア」ほどではなかったですが、クロイウタやボス戦、キャンプ時のBGMなどいい音楽がありました。
・ウタウタイモード時は流れていたBGMにボーカルが入る演出もとても良かったです。
<キャラクター>
・どれも個性豊かで、いろいろなキャラの掛け合い(会話)が楽しかったです。
・ピーターさんの起用もとても嬉しかったです。
<武器>
・武器ストーリーや武器のレベルアップ時に武器のビジュアルが変わる所は今まで通り変わらずあって良かったです。
<地上決戦>
・ドラゴンでの低空飛行での戦闘とドラゴンでの地上での戦闘がとても楽しかったです。
欲を言えばDOD1の様な周囲を一掃する攻撃があればよりよかったと思います。
BAD/REQUEST
<カメラワーク>
・プレイキャラにカメラが寄りすぎていて背後の敵が把握しづらく、敵の画面外攻撃がイライラしました。
<バグ>
・進行不能バグやフリーズ、ドロップアイテムがオブジェクトの中に入って取得出来ないなど、以前のシリーズまではほとんどなかったバグが目立ちました。
個人的にはドロップアイテムの当たり判定をもっと甘めにしてもよかったかなと思いました。
<フリーミッション>
・水増しステージが目立った。ステージ地形はまったく一緒、宝箱の位置も同じ、配置されている敵の種類が違うだけという手抜きっぷり。そんなのでステージを水増しするなら最初から水増しステージはない方がいいです。せめて宝箱の位置を変えるぐらいはやってほしかったです。
<上空戦>
・強制スクロールという設定にとてもガッカリしました。自由に飛び回りたかったです。
・上空戦のボリュームの少なさ。上空戦自体数も少なく、その数少ないステージも敵がちょろっと出て終わり。正直手抜き感が半端なかったです。
<地上決戦>
楽しかったですが、最初から決められたステージしか地上決戦ができなかったのは残念でした。
DOD1、DOD2のように好きなときにドラゴンを呼んで乗ったり、降りたりしたかったです。
ドラゴンは強すぎるため、バランスを崩壊させないために使用を限定的にしたのだとは思いますが・・・。
<ボス戦(時間制限付き)>
・主にボス戦で時間制限付き戦闘をさせられました(全てではない)。制限時間内にボスを倒さないとゲームオーバー。個人的には自分のペースで戦闘をしたいのに、この時間制限のせいでいつも時間に追われながらボス戦をしなければならない。制限時間はフリーミッションだけで十分です(ただでさえフリーミッションの時間制限でイライラさせられたのに・・・)。
<武器>
・戦闘時に持っていける武器の数が「槍」、「剣」、「格闘装具」、「戦輪」で各1個なので最低でも2つは持って行きたかったです。
・「格闘装具」の必要性。1対1の戦闘(ボス戦など)で真価を発揮するはずが、その役割が「槍」に奪われている。難しいですが、それぞれの武器の差別化がもっと出来なかったものかと思いました。
<D分岐>
・DOD1のE分岐はクリア出来たのですが、今回は2時間ぐらい挑戦しましたがクリアできませんでした。音ゲーが苦手な人の考慮が全くされてません。DOD1はスタートボタン使用法や事前押しプレイが可能ですが、今回はそれが出来ない上に押すタイミングが目視で確認できない部分があったり、音ゲーが苦手な人にはクリアさせる気がないんじゃないかと思いました。
その高難易度からコンテニューなどで何回もプレイさせる前提のステージにもかかわらず、イベントムービー後の約40秒ぐらいの冒頭の演出がスキップできない仕様のため、コンテニューするたびにその地味に長い演出を必ず見なければならないのが余計にやる気が削がれます。
全クリ後の高難易度ステージならわかりますが、初回でこの難易度はどうかと思いました。
<ロード時間>
ステージ開始時のロード、マップ間移動時のロードどれも長いです。アクションはテンポが大事だと思うので次回は改善して欲しいです。
COMMENT
開発期間が短かったのか開発予算が少なくあまり作り込めなかったのかはわかりませんが、今作はバグや手抜きが目立ちました。
DOD3はニーアほどゲームに熱中することも出来ませんでした。
期待していただけに残念でしたが次回作に期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
75pt
GOOD!
ボタン連打でクリアできるのは最初の方だけで、
選ぶ武器を変えることで、行き詰った所もクリアできる点が良かったです。
追加ミッションも合わせると、ボリュームもかなりありますし、
やりこみ要素も多く、長く遊べました。
「またイケメンか・・スクエニは、イケメン頼みもいい加減にシロ!」と思っていたのですが、
ディトやセントの二人のイケメンにぞっこんですw
どうやら自分、ドSやダメ男(セントは実は・・ですが)に弱いみたいですw
BAD/REQUEST
使徒が全く役に立ちません。
その上、敵がプレイヤーしか狙って来ないので盾役にもなりません。
やっぱり下ネタ多めで嫌でした。
セントやディトのイケメンが言うの下ネタは笑ってすませるけど、
オクタのはひたすら気持ち悪かったです。
狙ってるのはわかるんですが、やっぱり不快感しかありませんでした。
COMMENT
シリーズは1から2、ニーアまでプレイしました。
1の最後のミッションも話題になりましたが、
本作の最後の最後はそれを超える鬼畜の難易度です。
自分は最後のミッションだけで3時間以上かかりましたw
腕に自信のあるリズムゲームが得意の皆様方、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 5pt |
47pt
GOOD!
過去作はニーアレプリカントのみプレイ済み。
ニーアがかなり印象に残るゲームだったので、今作も購入。
・キャラクターが個性的
それぞれ特徴ある6人のウタウタイ、下ネタ全開の使徒、見た目に反して可愛らしいドラゴン…他のゲームではまず見られない個性溢れるキャラクターたちでした。
・設定は面白い
物語の設定は面白いと思います。ただ脚本や見せ方が…(以下BADで)
・音楽が素晴らしい
ニーアもそうでしたが音楽は非常に素晴らしい。特にボーカル入りの曲は耳に残りました。
・他とは違うものを作ってやろうという姿勢
うまくいっているかどうかは別として、しつこいくらいに繰り返される下ネタやぶっ飛んだキャラ、ストーリーなどとにかく他にないものを作ってやろうという製作者の熱意が感じられ、その姿勢自体は嫌いではないです。
BAD/REQUEST
・設定はすごく面白そうなのに、見せ方が下手
すごくおもしろくなる要素を持っている世界観やキャラクターの設定だと思うのですが見せ方が下手…というかプレイヤーに「見せる」「見せない」のバランスを間違っている気がします。前作ニーアレプリカントはその辺りが巧みで、ゲーム内だけでうまく完結させつつ尚且つ想像の余地も残した素晴らしいストーリーでしたが(クリア後に読んだ設定資料集も非常に面白かった)今回はあまりに「見せない」方向に振りすぎて、結果プレイヤー置いてけぼりになってしまっている気がします。
感動させようとしている場面でも「ああ、感動させようとしているんだろうな」と冷めた目で見てしまいました。
・下ネタがしつこい
低俗な下ネタがとにかくしつこく繰り返されます。直球な下ネタはゲームでは珍しいので最初は新鮮で面白がっていましたが、あまりにしつこいので途中からドン引きでした。
私も成人した男性ですから下ネタくらい全然許容できますが、もう少し限度はわきまえるべきです。
・ロードが長すぎ
ステージ開始時やコンテニューの度に十数秒の長いロードが入ります。
特にサブクエストやゲームラストのボス戦などではコンテニューすることが前提の作りになっているだけに非常にイライラしました。昨今のゲームにしてはありえないくらい快適性が低いです。
・グラフィックが粗い
PS2のゲームをHD化しただけと言われても信じてしまいそうなくらいグラフィックは粗いです。
・ラストのボス戦が酷い
それまでのゲーム性となんら関係ない、もはやアクションでもなんでもないゲームをやらされます。しかも異常に高難度。ワンミスでステージ最初からやり直しなのに、そのステージが非常に長い!なおかつコンテニューの度にロード…はっきり言ってこれだけで難易度5点つけさせてもらいました。しかもクリアしても達成感より疲労のほうが大きい、最悪のステージです。何を考えてこんなことしたのでしょうか…
COMMENT
はっきり言って残念でした。
すごく面白くなりそうな素材が揃っているのに、料理の仕方を間違えたんでしょうね。
ちなみにアクションゲームとしては特に語るべきところがない平凡なものでした。
国産のゲームが海外産に比べるとレベルが低いと言われるようになって久しいですが、グラフィックや快適性なども含め大手メーカーの話題作がこのレベルでは、もはや国産のゲームは永遠に海外産には勝てないのではないか?そう思ってしまう残念なソフトでした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-05
ロード長ぁ〜〜〜〜い
返り血表現のためかな
グラとかフレームレートとかをすべて犠牲にしている感じ
と言って、返り血表現消してもフレームレートが
改善するわけでもなくガクガクです
アクションは回避とかコンボとか面白いです
下ネタ満載の妙な掛け合いも嫌いじゃないです
ないとは思うけどPS4でリマスターしてほしい・・・
無理か
GOOD!
内容としては理不尽なゲーム(色々な意味で)に含まれるかもしれませんが、ネトゲに見られるような厳しいわりに報酬は少ないということはありません。
武器改造を行うための素材探しと、ゴリ押しでは速攻死ねるバランスによりプレイヤースキルは確実に上がります。
敵の行動にもメリハリがあり、非常にやりがいと手応えが感じられるゲームでした。
ただ、2よりはアクション性は落ちたかもしれません(体感的にですが)
ウタウタイに固有のBGMが用意されており、程度の差はあれどやはりゲームの主役は彼女達なのでムービーも強く押し出されています。
臨場感もありますし、とても印象に残ります。
BAD/REQUEST
これまでのシリーズでは、狂気と怒り、恐怖などの負の感情が印象的なのですが、どうも今作はヤリたい盛りの高校〜大学生が集まっただけの印象です。
外見重視や体育会系の人なら気にならないかもしれません。
(自分はついていけませんでした)
レベルが上がっても大して楽になりません。
ゼロは不死身と思わせる描写が多いのに、アクションパートでは紙です。
COMMENT
良くも悪くも、DODの雰囲気は出ていたので良いと思います。
元々マニア層向けのタイトルですし、2のように無難になるよりかは3のようにはっちゃけた方が「らしい」と思います。
色々とめんどくさい作業などもこなさなきゃいけませんが、シリーズ通してそうですし気になりませんでした。
D分岐の音ゲーは自分ではクリア出来ませんでした、無念です。
画面が暗転してしまうので耳で覚える手も考えましたが、途中で曲のスピードも変わるし、最後の会話中にも判定があるしで、これは自分では無理だと思いました。
音ゲーが得意な友人に頼んでプレイしてもらいましたが、彼でも一時間ほどかかってましたね。
何度も「ありえねぇ〜」と笑っていました。
一応、他のエンディングは自力で見たのでクリア済みとさせていただきます。