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【PS3】グランツーリスモ6 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-12-05
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜16人)

総合ポイント
52
(難易度)
2.05
レビュー数
19
スコアチャート グランツーリスモ6レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
10.5%
20-29
5.3%
30-39
15.8%
40-49
31.6%
50-59
21.1%
60-69
10.5%
70-79
5.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
36.8%
【標準偏差】
16.28


デフォルト:新着順

432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

良い点は少ないので箇条書きに留めます
・レースゲームでは珍しいブランズハッチとウィロースプリングというリアルサーキットが収録されている
・日本車とチューニングメーカー車が豊富
・30km強をアクセル全開で回れるオリジナルコース収録
・BGMが洋楽ロック中心で個人的には好き

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
今までのGTを差を感じない。後ろの方からスタートして抜いていくだけのありきたりなレースが満載。数周で同一レベルの車を10台以上抜くという現実では考えにくいイベントが多すぎる。
GT300やGT500の単独イベントはあるのに、混合して数十周走るみたいな実際のレースを再現したイベントは無い。
Forza4で耐久レースが無くなって残念がっていたら、GT6でも無くなった。
この辺オリジナリティを感じることはなかった。
月面探査とか、ノーマルタイヤのスーパーカーでウェットレースとか、その辺の非日常性に魅力を感じるならこのゲームはきっと合うだろう。

【グラフィック】
GT5よりは良いが、Forza2〜4より良いとはとても思えない。フレームレートは60は出ていない。
車内視点にするとさらに劣化する。
解像度も悪い。見えるべきはずのヘッドライトやテールライトは距離が離れるとついていないかのような表現になっている。補間かフィルタリングが全く効いていない。
16台のレースで集団がピットインした時にラグが発生するのも非常に気になる。ラグというより1秒弱画面が止まるので、正直レースにならないことがある。

【サウンド】
ガレージでのエンジン音は魅力的なのに、レースになると一気に貧相になる。シフトダウンからのエンジンブレーキで回転数が一気に上るときの音も、全く迫力も魅力もない。

【熱中度】
イベント数が少なく、イベントに魅力もないので熱中度は極めて低い。獲得できる賞金に対して、販売車の価格が高すぎる。そしてプレゼントカーも少ないのでコレクター性も悪い。
賞金を稼ごうとすると途端に作業になるのでさらにつまらなくなるという悪循環。ゲームとしておもしろくないです。

【快適さ】
GT5の時もUIが悪いとレビューしたが、今回も悪い。選択項目が全部でも8個くらいしかないうえに画面スペースにも余裕が有るのに、わざわざ5個表示にしてスクロール形式にする。この辺の意図や意味がわからない。
セッティングもやりにくい。特にギアレシオの調整はなぜか超重いので微調整はやる気がおきない。
進む速度がやたら遅いのに長い表示のプログレスバーは今回はでてこないが、相変わらずロードは遅い。しかも画面の切り替わりではフリーズしているかのような静止画状態になることがある。

COMMENT

購入動機はレースゲームが好きだから。
GT2〜5、Forza2〜4までプレイ済み。

PS3は薄型の2000B、画面は26inchフルHDのPCディスプレイ

総評としてはGT5よりはポジティブな印象だが、ゲームとしてはお粗末すぎるという感想。
コースアウトしても加速できたり、マクラーレンF1は左右に傾斜しているところで軽くブレーキをかけるだけでスピンしたりと挙動も到底リアルとは思えない。無論現実世界ではサーキットのランオフエリアでアクセル全開したことも、マクラーレンF1に乗ったことも無いが。
オリジナル企画のレッドブルX2010系列も相変わらず何をやりたいのかわからない。リアルを謳っておきながら非現実的なスペックをゲームにぶち込んで何が楽しいのだろうか。

発売前にポリフォニーデジタルの山内氏が、GT6はForza5を超えているとの発言を目にして多少期待したのだが、正直GT6はForza2の足元にも及ばない。
2作連続で期待を悪い意味で裏切られたのでGT6でGTは見限ることにします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
thieさん  [2013-12-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

424人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

・前作と比べると進化した挙動
…GT5で発生していた挙動の理不尽さは比較的感じにくくなったのではないでしょうか。弱オーバー気味にセッティングしたFF車等は運転していても気持ちよく、GT2以来の爽快感を味わえます。

・カスタマイズ要素の進化
…他作品と比べると正直言って見劣りしてしまう事実は否めませんが、ブレーキキャリパーなどの色を選択できるようになったこと(一部車種のみ)や、GTウィングの高さや幅を選択できるようになったことなどは嬉しい要素です。

・GT5における、プレイヤーにとって不便だったいくつかの要素の廃止
…レベル制により所持金に関わらず購入できない車が存在したことや、車を買わないと手に入らないボディカラーが消耗品だったことなど、GT5ではプレイヤーにとってはデメリットでしかなく、ストレスを感じさせる要素がいくつか導入されていましたが、それらの一部が廃止され、前作ほどのストレスを感じずにプレイすることが可能となりました。

BAD/REQUEST

・挙動や振動などの時代遅れさ
…ライバルとされるForza Motorsportはおろか、数世代前のPCシムと比べると正直見劣りしてしまうのは否めません。実在のサスペンションメーカー、KW社との協力体制の恩恵もあまり感じられず、GT5と比べると幾分かマシになった程度であり、悪い意味で変化していないと感じました。
特に振動に関してはそれがわかりやすく、グリップの限界などはまずパッドで感じることは不可能です。しかし、高価なハンドルコントローラーを用意して対峙するほどの心構えが要求されるほど本格的でもありません。

・収録車種の考証ミスの多さ
…スタンダードカーで入っている輸出仕様はほぼ全てが国内仕様の名前を変えただけの使いまわしなので、例として挙げれば、KA24DEエンジンを搭載し、北米仕様特有の外装を持つ日産・240SXに関しては、国内仕様の外装でSR20DETを搭載したままのお粗末なバリエーションです。
また、プレミアムカーにおいてもトロネードの解説文でのミス(米国初・そして世界初のFF量産車は戦前のコード810/812)や、ライセンスの都合でバーコードと化したロゴ等もあり、あまり良いとはいえません。モデリングに関しても、正直言って、他のゲームと大差はなく、むしろ車種によっては他の作品の方がクオリティが高いものもあります。

・レースの低難易度化と、それに伴う作業ゲー化
…全体的な難易度は下がり、誰でも気軽に楽しめるようになりました。しかし、それがレースをただの作業とさせたことなどは否めません。オンラインレースや配信イベントがあることが救いです。

・未だに未実装の要素だらけ
…Bスペックやコースメーカー、GPSを使用した、実際に走った道路をコースにする要素……これらは全て未実装です。また、定期的なDLCもなく、たまに配信される数車種のアップデートと、Vision GTくらいです。

COMMENT

GT5.5と言うべきソフトでしょうか。
GT→GT2やGT3→GT4と言った同一ハード間におけるソフトの進化は感じられず、マイナーチェンジ程度の進化です。
GT5でのネガな部分の多さを潰し、ユーザーが求めていた要素をいくつかは取り入れた部分は評価できるのですが、それも現代のゲームでは当たり前と言える要素も多く、他のレースゲームが進化していく流れに取り残された作品と言った感想です。
おそらくそう感じる最大の要因は開発のポリフォニー・デジタルの開発の遅さでしょう。
PS3を既に持っているなら買ってもいいですが、本体とセットで買うほどの作品ではありません。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
紅孔雀さん  [2014-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

505人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
33pt

GOOD!

挙動が明らかに進化しています。

ブレーキを残したままコーナーに進入しないと、なかなか曲がれません。
全般的に挙動がマイルド化しているので、MRやRR等のリアヘビーの車でもコントローラブルです。


GT5の時に酷かったUIも劇的に改善されています。
まだ多少歯がゆいところもありますが、GT5の時に散々我慢していたので、それに比べれば遥かにマシです。まるで普通のゲームみたいに良好なUIです。


新規収録のコースは、どれもいい感じです。特に山岳コースと、バサーストはお気に入り。


最悪だった中古車市場もなくなり、欲しい車はいつでも買えるようになったのも良い点です。


ミッションやライセンスが劇的に低難易度化していますので、初心者でも躓くことはないでしょう。

BAD/REQUEST

ボリュームの無さは否めません。
低難易度なのもあって、20h〜30hもあれば、全コンテンツをコンプリート出来てしまいます。
あとはそこからはトロフィーコンプに向けて、ひたすらそれまでの3倍近い距離を走らなければならない苦行が続きます。
同じレースに、色々車を変えたりしてエントリーしていますが、さすがに飽きてきました・・・。

グラフィックは、特に進化しておらず、むしろポリゴン欠けや、高輝度映像のチラツキ等がとても気になります。

サウンドについては、初代GTを超えることはないです。外人がよくわからない歌を歌っていますが、ゲーム音楽はインストロメンタルで十分だと思うのですが・・・欧米向けなんでしょうね。


致命的なのは、ホームページ上で「実装する」と言っておきながら、発売以降3ヶ月経っても未だに8機能が未実装のままです。
これらの機能の殆どは、前作GT5で実装されていたもので、購入時点では1ヶ月程度で実装されるものと思っていましたが、ここまで何もないとは呆れます・・・。


あと、個人的恨みに近くなってしまいますが、発売当初はGTFPでRA機能が使えず、仕方なくDFGTを購入したのですが、後日のアップデートでGTFPでのRA機能も実装されてしまい、DFGTを買う必要なかったじゃん・・・という。
未完成プロダクトを有料で販売するのは、いかがなものかと思ってしまいます。

COMMENT

簡潔に言えば、これはGT6と言うより、GT5.5くらいな感じです。
真新しさは全くなく、Windows8スタイルのUIだけが、新作感を出しています。


ボリュームの少なさ、難度の低さもあり、経験者には物足りない感じが否めません。

PS4発売前までに何としてもリリースすべく、無理矢理リリースしたのかもしれません。アップデートで実装するという機能が全く実装されていないことから、開発体制に問題があるのでしょう。


黙々と運転技術を磨きたい人にはオススメできます。


プレイ環境
モニタ:42インチREGZA
スピーカ:YSP-2200
コントローラ:DFGT(Driving Force GT)

プレイ実績
 走行距離12,000km、走行時間72時間、トロフィーほぼコンプ、オンライン未経験

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
katzさん  [2014-03-03 掲載]

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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

個人的にはオリジナルサーキットでスペシャルステージ.ルートXが超お気に入りです、GT4のテストコースでは最大ストレートがものすごく長くなり、非力な車での最高速テストのデーターがリアルに計測できると思いますので、フアィナルギアのチューニングで試してみたいです。
当方S14ノーマルエンジン(個人的には馬力はそれほどあげたくなくて、ギアの設定で最高速がどんなものかを、見たいからです。
レースゲームは超初心者です、リアルサーキットありオリジナルサーキットありで、これで鍛えればきっと実車の運転も格段に上達すると思いますので、今から楽しみです。
実車と変わらないリアルな動きはまさにGT6の真骨頂だと思います。
あとリプレイ画面ではサルトサーキットでGT5で素晴らしい収録シーンのデータがそのまま引き継がれてとても良いと感心しました。(旧作と走行シーンなどむやみに変えて何が何でも真新しいデータにしてせっかく旧作の良いところを、新作で全く新しく変えて駄目にしてレベルダウンにする程愚かなことはないので、これは賢明な選択でホッと安心しました。)

BAD/REQUEST

リアルサーキットで海外のコースはそれなりに収録されていて面白いと思うのですが、国内サーキットで、私が是非収録していただきたいと思っている、十勝インターナショナルスピードウェイ、スポーツランドSUGO、岡山国際サーキット、オートポリスが収録されていません、これは配信で提供されるかもしれませんが。
リプレイ画面では晴天にもかかわらず太陽の陰に隠れたような車の映り込みが少し気になりました。それ程気になるレベルではないので神経質にはなりませんが。
コースの建物または自然の樹木などでどうしても影ができるのは良いのですが、これも私が超お気に入りのスペシャルステージ.ルートXで正午の晴天の設定で走行したのにもかかわらず、リプレイ画面では、太陽直下で影が映りこむことがなく鮮明な車の塗装面が見えるはずの走行シーンで、その塗装面が暗く感じられる場面があるのです。
自分が思い入れのある大好きな色で選んだ車のリプレイシーンは、晴天の太陽直下の元では、鮮やかな色の走行シーンに感動して、感激してなんて美しい走行シーンなんだと、レースの順位をぬきにした美術的要素で感動したいと思っている人もいるのです。
これはひょっとすると案外重要な要素を含んでいると思います。
この点がさらに改良されれば今後のGTシリーズも一層充実したものになると思われます。

COMMENT

私はリプレイシーンに物凄く興味があるので、たとえばサルトサーキット、など前作からのシリーズではいっそうのことリプレイシーンをGT1から最新作まで一気にデータとして収録して、ユーザーが好みに合わせて私はGT3の時のリプレイシーンのデータが好きだからそれをダウンロードしたい、また違うユーザーは私はGT4で収録された走行シーンが好きだからそれをダウンロードしたいというようにユーザーが自由に選べるようにすれば最高なんですが、まあこの企画がもし実現されるとすれば、配信で提供されるでしょうか。もしくは一枚のDVDで収録されるのでしょうか。(そもそも1枚のDVDでそんなに膨大ともいえるデータを収録できるのでしょうか?もし収録されることができるとすればGTの最新作のゲームソフトの価格が3万円とかになったりして?
それでも良いのでその時にはリプレイの全シリーズが車の塗装面が正午の晴天では鮮やかなそして鮮明な色彩で物凄く感動して嬉しさのあまりに感激の涙を流すくらいにして欲しいなと思いました。物凄くリプレイシーンの画面にこだわる私です。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ゲーム分からない猫さん  [2013-12-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 真壁吉乃
レビュー日: 2016-12-07
GT5でのオンラインサービスが打ち切られた為購入、オフラインで遊ぶ分には正直GT5の方が楽しかったです。ビジョンGTという各メーカーのコンセプトカーがあるのですが今現在あと12~13台ほど未登場なのですが前回のアップデートから1年が経過してます。おそらくGTsportの製作で頭がいっぱいで放置されてるかとw オンラインイベントなどでお金をかなり稼げるので車のチューンなどはサクサク進みますね。グラフィックは良くなったけどFPSは下がったかも、グラフィックは上がったけど車のカラーリングにテカりが無くなった感じがして自分は嫌ですね。気になる挙動ですがオーバーステア気味になったかな?と思います。車種に関してはあまり増えてませんがGT5でスタンダードカーだった車がプレミアム車に昇格してたりします。(逆は無い)

【PS3】グランツーリスモ6
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