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【PS3】スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-11-28
価格 7480円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロボット対戦アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:2人)
■ 期間限定版:8,980円

総合ポイント
47
(難易度)
2.00
レビュー数
1
スコアチャート スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLEレビューチャート


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【60点以上】
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【標準偏差】
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Amazonレビュー

レビュー者: Kindleユーザー
レビュー日: 2013-11-28
気になった点を挙げておきます。

【 3vs3 】
やり辛いです。狙った敵に素早くロックオンの切り替えができません。
単に○ボタンひとつで切り替えるからという理由ではなく、
リスポーンした敵は着地してワンテンポ置かなければロック不能、
ロック切り替え時のカメラ移動が遅い(真上と背面は致命的な遅さ)・・・等々。

近距離戦になると画面もゴチャゴチャです。
ロックオン中の敵に格闘する→他の敵にカットされる→その敵を味方がカット...
という撃破するまで続くループはある意味見物かも知れません・・・。
また、敵機数>味方機数になってしまうと弾幕が非常に鬱陶しいので
よほど上手いプレイヤー以外は単機出撃を控えることになると思います。
2vs2にするか、ロックオンに工夫が欲しかったところ。

【 グラフィック 】
お世辞にも良いとは言えません。
モデリングはそこそこ良いのですが、ステージが殺風景でエフェクトも淡白です。
射撃武器のエフェクトが視認し辛いのはどうかと思います。

【 機体の動き 】
基本的にもっさりです。一部の機体(アルテリオンやフェアリオンの様な高機動特化機)を除き、
ボタンを押してから構え→攻撃というモーションが長く、
ブーストの初速や硬直も直感的に操作するには程遠いレベルで調整されています。
ブーストのボタンを離してから硬直終了までの長い攻撃不能時間がヤバイです。
おまけに、ブースト中は格闘がすぐに出せず、非常に発生が遅いです。
(エールシュヴァリアーで例えると、ソード構え>ブースト吹かす>突撃 という
 ありえない長さのモーションが見れます。全体的に伸び自体は良いのですが・・・)
これを補うのがステップキャンセルですが、
EN未改造だとフルの状態から3回目のキャンセルでオーバーヒートします。
一応、射撃→ステップキャンセル→射撃・・・みたいなことはできます。
いわゆるゲロビの照射系ビームはキャンセルできません。
・・・が、ある程度の攻撃に対して無敵になるという意味不明の効果が。

機体による戦法の差は出てきますが、単機で出来ることはかなり少ない印象を受けました。
格闘は基本的にニュートラル格闘のみ。横入力格闘、後入力格闘は
大半が弾数制限があったり射撃武器だったりでガチの格闘特化機以外は
ニュートラル格闘しかないと思った方が良いです。
なので、EXVSのようにテンポが良く、
シンプルな操作ながら奥深い戦闘を望むとガッカリしてしまうのではないでしょうか。
相手の動きを読んで反応するには使う機体の能力が8割占めているといっても間違いないと思います。
個人的には射撃特化機のヒット&アウェイ戦法がかなり強いと感じました。
あくまでもスパロボのアクションゲームだということを踏まえて購入を検討しましょう。

また、機体によっては(特にスーパー系)必殺技がゴミのような調整を受けており、
オンライン対戦だと命中する状況はかなり限られてしまうと思います。
発生が速ければ 格闘→ステップ→必殺技 と繋がります。
突進系の必殺技ならぶっ放しても余裕で当たるくらいの誘導はあります。
ちなみに、相手が必殺技を使うと終了までこちらは必殺技が使えない謎の仕様。

一番気になったのはダメージを与えているor受けている感じが薄いことです。
「なんでボタン押してるのに攻撃出ないの!?」ってときは
大体地味に攻撃を受けていることが多いです。機体の仰け反りが分かり辛すぎる・・・。
通常攻撃のダメージ硬直は短い様で、
攻撃をくらっている最中にステップか緊急回避を繰り返していると抜けれることが結構ありました。

【 キャラクター 】
カットイン、原作で関係の深いキャラ同士の掛け合いは一切ありません。
バンプレオリジナルキャラクターが好きな私でもこれはドン引きでした。
複数乗りの機体はメインパイロットしかおらず、サブパイロットは除外されています。
合体攻撃なんて当然用意されていません。

ボイスは新規で録音してるっぽいです。

【 ゲームモード 】
アーケードはクリア回数によって機体が解禁されていく様ですが、
改造ポイントが入らず、クリア後に必ず解禁されるわけではないのでやる意味があまりないです。
ミッションモードは多くのステージが用意されていますが、
敵を倒すだけなのでプレイは作業になり易いのではないかと・・・。
しかし、改造ポイント・強化パーツが入手でき、サブミッションで機体も解禁できるので
このゲームの基本はミッションモードになるはず。
練習はフリーモードで補えます。

【 オンライン対戦 】
3vs3でやるとCPUをいかに早く潰し合う泥試合になりがち。
アクションゲームの対人戦でフィールドに居る2/3がCPUという斜め上の仕様。
実力も重要ですが、CPUの働きに運が絡んでいるのは事実。
対人戦でこの判断はちょっとおかしいと思うんですが・・・
条件検索でタイマンが選べるならまだ救いはあったかも知れないのに。

ラグなのか処理オチなのか、明らかにオフラインよりガックガクになっているのも問題です(回線5でも×)。
このせいで、ぶっ放しの必殺技に対処するのが困難。
乱戦になると状況を読み取るのも一苦労です。

CPU指示は「各種攻撃」「集中攻撃」「前方防衛」「後方支援」の4種類のみで、
操作機体とは別の機体を狙う様に指示できないし、防御に徹してもらうことも出来ません。

対戦バランスも悪く、ツヴァイザーゲインやグランゾンが何故コスト3000なのか・・・。
2000でも強弱がハッキリしており、そもそもパラメーターがコストに見合っていない機体が多いです。
カスタムありだと開幕から必殺技で即死を狙うだけになるので、
デフォルト機体での対戦をオススメします。

 
悪い部分ばかり書いてしまいましたが、もっと酷い出来だと思っていたので個人的には及第点でした。
大型の敵(レジセイアやファートゥム等々・・・)と戦いたかったですが、
OGアクション1作目ならこんな感じで良いのではないでしょうか。
DLCによる機体追加、続編に期待しておきます。

とにかく、過度な期待はしていない人向けで、スパロボファン以外にはオススメできません。
私はそこそこ楽しめていますが、ガンダムVSシリーズが好きな人は間違っても買わない方が良いです。
一番最初の連邦vsジオンよりも完成度は低いです。

【PS3】スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
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