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【PS3】モンスターハンター フロンティア レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2016-04-21
価格 6264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインハンティングアクション
■ プレイ人数:1〜4人
■ ダウンロード版:0円(トライアルコースでのプレイが可能)
■ ビギナーズパッケージ:6,090円

【モンスターハンター フロンティアG10 プレミアムパッケージ】
■ 発売日:2016/04/21
■ 価格:6,264円

【モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ】
■ 発売日:2015/11/18
■ 価格:6,264円
フロンティアG9 プレミアムパッケージは、フロンティアGをアップデートされたものと同様です。

【モンスターハンター フロンティアG8 プレミアムパッケージ】
■ 発売日:2015/07/22
■ 価格:6,264円
モンスターハンター フロンティアG8 プレミアムパッケージは、フロンティアGをアップデートされたものと同様です。

【モンスターハンター フロンティアG6 プレミアムパッケージ】
■ 発売日:2014/11/19
■ 価格:6,264円
GG プレミアムパッケージは、フロンティアGをアップデートされたものと同様です。

【モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ】
■ 発売日:2014/04/23
■ 価格:6,264円

【モンスターハンター フロンティア】
■ 発売日:2013/11/20
■ 価格:6,264円

総合ポイント
41
(難易度)
2.25
レビュー数
4
スコアチャート モンスターハンター フロンティアレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
25%
30-39
50%
40-49
0%
50-59
25%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
8.98


デフォルト:新着順

468人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 4pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
37pt

GOOD!

携帯機のオンラインよりはプレイヤーの平均年齢が高い。
過疎は進んでいるものの、人口はまだ多いためマッチングに困る事はない。
ロードが短い。
1つのロビーの収容人数が100人と少なめで同じ人とマッチングすることが多いため、仲良くなりやすい。その反面BADもありますが。

BAD/REQUEST

 ・オリジナリティー
「ひと狩りいこーぜ!」と言うよりも、「ひと課金しよーぜ!」の方がしっくりくるような、重課金推薦仕様。「早く強くなりたければ金払え」「便利な機能を使いたければ金払え」。
広場に置いてあるボックス。「おお便利じゃん!」と思って開けようとしたら「金払え!」って、課金サイトに飛ばされます笑
月額料金を払わせておいて、こんなに機能制限して追加課金求めてくるゲームは他に知りません。
儲かれば良いというあからさま過ぎる考えが見え見えなのはどうしても気分が悪い。明らかに料金に見合った価値も運営の努力や熱意も感じられないので!

また、このMHFGはPS2のMHGをベースに作られているので、武器の種類も今と比べると少ない。今後増えそうもありませんし。
1つのロビーに100人までしか入れないため、PT募集にやや時間がかかるのも難点。

COMMENT

初月は500円でプレイできるので、「1ヶ月限りの暇つぶし」ぐらいの感覚でプレイするなら安く楽しめると思いますが、それ以降は、携帯機に比べて装備集め等に非常に時間がかかる。時間を短縮したければ追加料金を払わなければならないという、少し拝金主義すぎる課金システム。
追加課金しなければすむ話ではありますが、広場のボックス等、月額料金を払っているのに機能が制限されるのは腹ただしい。私は絶対払いませんが。

やたら不便&時間のかかるゲーム設計にすることで、アイテムや便利機能に半ばむりやり需要を作るのではなく、
もっとゲームそのものに需要を作り人口を増やし収入を上げる努力をしてほしい笑
FF14はまだそれが感じられるから今後に期待ができますがMHFGは・・・もうアプデはいいから次回作を作って欲しいというのが本心。
名作MHGというぶれない基盤があるからなんだかんだ言われてもこれで成り立っているのだろうけども。

携帯機でも手軽にオンラインができるようになった今、狩猟団(ギルド)に入ってフレンドを作ったり会話を楽しみながらやりたい人以外は、もうこれから始める価値は無いと私は思います。


どのオンラインゲームにも言える事ですが、最強または上級プレイヤーを目指すなら人生を棒に振る覚悟を決めてください。俗に言う「ネトゲ廃人」に焦点に当てて中〜終盤のコンテンツは設計されています。そこに挑戦するリスクは非常に高いです。

ちなみに私は5年前ぐらいにリオレウス倒すくらいまでプレイして引退して、先日なんとなくまた始めただけの超初心者です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ひよこさん  [2014-03-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: サイラス
レビュー日: 2015-12-23
タイトル通りです。このゲームは『月額払ってストレスを買う』という表現が最も相応しい。客を散々煽り立てとんでもないクソゲー化をさせた戦犯 杉浦によってもたらされたG1、そのクソゲー化以降、何も学ばない無能運営 によって改善どころか逆に劣化をひた走り続け、後釜の宮下によって G9にて完全崩壊してしまいました。杉浦はとんでもないクソゲーを中途半端にいじり、更にクソゲー化させてしまい その後部下に責任を全て押し付けて逃げ出しました。一方、宮下は過去のアシスタント時代に客の嫌がらせ要素を次々実装した件で既に信頼を失っていた。その宮下に後釜を任せ、客に嫌がらせをする事には天才的な才能ある彼によって 案の定、加速度的にクソゲー化へまっしぐらな状態です。前置きが長くなり ましたが、本作G9は開発チームの自己満足の塊ではないかと思う内容です。G級ラヴィエンテの仕様、クエストクリアまでにかかる時間はあまりにも長過ぎ、にもかかわらず報酬はしょぼく安定のクソ確立、武具の強化に必要な素材要求数はとてつなく膨大で、完成する頃にはサービス終了しているでしょう。他シリーズから持って来る恒例の遷悠モンスター ベリオロスは魔改造どころか不良品を作ってしまい、スルー安定。トリドクレスにいたっては 安定の隙潰し行動てんこ盛りで、既存モンスターのモーション&骨格使い回し、コウモリ羽にトカゲの尻尾の見飽きたデザイン。遷悠ベリオロスについて 運営はすぐに不具合と認めたが、再調整の完了は翌年1月13日になるという。また宮下は『チームが若返ったから不具合は大目にみて』などといっているでしょうか?
9.1アップデートも結局、新モンスターという名の使い回しで新鮮味ゼロ、『狩り子買ってくれ』と言わんばかりの高難易度クソ仕様、宮下式クソマゾ仕様が完全否定されての敗北宣言しておきながら結局、何も学ばない。この、自己満運営のファンを大切にしない姿勢によって引退者やシリーズファンのみならず、新規や端から見てる他ゲープレイヤーにまで『触ってはいけないレベルのクソゲー』として幅広く認知されているのが現状です。完全に詰みですね、まぁ、カプコンは何も学ばないし、学ぶ気もないでしょう。敗北も当然の結果ですね、それが出来たらこんな現状にはならなかったのですから。
3・11のこの日、サーバー1にて不具合による緊急メンテナンス開始→メンテナンス中に大規模不具合発生、データ破損によるロールバック処理適応というあり得ない不祥事を起こし、1人では謝らない臆病者の責任者はまたも『誰かさんと一緒に』連名で謝罪文を掲載。その後、やっとプロデューサーとして謝罪を掲載したが、それはツィッターのみという短絡的で消極的なものだった。メンバーサイトには載せず、公には何も言わない姿勢には誠意の欠片もない。こんな卑怯な人物が責任者として居る限り信頼回復は不可能であるし、MHFGには展望も何も無い、プロデューサー宮下氏の更迭を強く要求する。

【PS3】モンスターハンター フロンティア
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