このソフトのレビューを書く

【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-11-14
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(蒼き侍の挑戦) 改訂版の設置基準について
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:スポーツ
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン:最大22人対応)

【ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦】
■ 発売日:2014/05/22
■ 価格:8,208円
通常版のDLCと同内容です。
http://www.konami.jp/we/2014/ps3/download/

総合ポイント
40
(難易度)
2.56
レビュー数
9
スコアチャート ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
11.1%
20-29
33.3%
30-39
33.3%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
11.1%
70-79
11.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
22.2%
【標準偏差】
18.49


デフォルト:新着順

367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

グラフィックは臨場感が増した点がある。

モーションがもの凄くよくなった。そこはもう
2013と比べても次世代に来たという感じ。
youtubeで見比べても全然違う。

BAD/REQUEST

グラフィックは向上したのはいいが、その弊害として副審すら削除されてしまったのは
最悪です。視覚的にオフサイドがわかりにくくストレス。

そしてなによりゲームバランス。最悪です。
サッカーをしようとすればするほど負けます。
フォーメーションもゲームとの相性がハッキリしている感じで
使えるものと使えないものがハッキリしすぎている感じ。
普通に崩そうなんて考えたら負け。
ひたすら裏の取り合いで、それを警戒してラインを下げる相手にやっと
パスが通じる程度。
攻撃的にいこうもんなら一瞬で裏を取られて泣きを見る。
どれだけメンバーを揃えてもそうなる。
スペクタクル名サッカーがしたくて、メッシだのクリロナだの揃えても
前線にアグエロ等足が速い選手がいればそれだけで潰される。
ハッキリ言ってその様はサッカーではなくラグビーの様。

そして操作性。正気の沙汰ではないレベル。
なぜカーソルチェンジが右スティックのみだったのがLボタンを押しながらになったのか
理解しがたい。なによりラインコントロールが十字キーでするとは
何を考えたらこうなるのか全く理解できない。どう考えても左手は左スティックを
操作していて忙しいのに・・・
わざとユーザーにストレスを植え付けようとしているんじゃないかと
勘繰ってしまうレベル。

ロードも長すぎる。

COMMENT

当方、発売日に買い、MLOをひたすらやり続けて
コンペティションも運よく5回程優勝もし、
現在資産23万レートは870程です。
これだけ資産が揃ってどんな
サッカーが出来るのかと
試行錯誤しても結局ラグビーしか出来ないゲームということが判明し
落胆したため。腹が立つのでこのことレビューせずにはいられなくなり
ここに寄稿させていただきます。
ひたすら勝つことだけに執着しサッカーなんて形さえ出来ていればいい。
爽快感さえ感じれれば良いという単純作業が好きな人ならば
合う人もいると思います。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ピンツァさん  [2014-01-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

325人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

ウイニングイレブン2014を「無印」、
ウイニングイレブン2014蒼き侍の挑戦を「蒼き」と便宜上略します。

・オリジナリティー。
「無印」ならJリーグパック購入後、「蒼き」なら最初からJリーグチームで各種モードを遊べること。エキシビジョン、オンラインランキングマッチ、オンラインコンペティション、Jリーグマスターリーグ、リーグモード、COM戦観戦、(ただし何故かビカム・ア・レジェンドは出来ない)。そしてJリーグの選手、チームをエディット出来る。これで選手の能力値に納得がいかなかったり、スタジアムが全チームコナミスタジアムという事は変える事で無くなりました。

Jマスターリーグを中心にやっていますが、経営がシビアです。
難易度で言えばハード。Jの選手たちは年俸が低く設定されているとはいえ、安い選手でもJ1では年俸1千万は約束されています(浦和なんか使うと年俸が最低でも5千万オーバーで億単位も何人もいます(セレッソのフォルランは何故か年俸2億程度にさげられていますが)、何もエディット等手を加えなければ経営は一応黒字にはなります。
ガンバ大阪を例にあげるとリーグ戦の試合チケットが4860万円x17試合で約9億。スポンサー料約4億、ファンクラブ約1億、年俸でマイナス12億で黒字経営。ただし選手年俸が上がらなければという条件になります。実際にはあがるのでリーグ、ナビスコ、天皇杯はもちろん、ACL、CWCも取るくらいじゃないと海外選手も取れるという謳い文句に届きません。

この辺は好みでしょうか。ただ実際赤字経営でもゲームオーバーにならないので(その代わり選手獲得が出来ません)特定の選手だけで数年やるだけでいいなら、エディットで最初に好きな選手をJのチームに移籍なりさせてしまって始めてしまうのがいいでしょう。
能力的に、メッシクラスを一人入れれば、CWCを取らなければ赤字経営になるくらいの低いスポンサー料金、チケット代なので、昔のようなストイコビッチやドゥンガクラスを入れるのは経営的に難しい。フォルランの年俸が低くされているのは6億だとセレッソ使いの人が困るからでしょう。
ただやっぱりJリーグで贔屓なチームがあるのならば買って損はまずないと思っても良いでしょう。J3が無いのは仕方ないとはいえ、J2プレーオフもありますし2014Jリーグチームでマスターリーグが出来るのは大きいです。

ただしいくつか仕様なのか仕方ないのかという点も。
天皇杯は1.2回戦は終わったという体で始まります。もちろん高校勢、大学勢、県代表勢、J3勢がでてくることはありません。全てJ1J2のチームです。
日本代表選手、特にブンデスリーグ所属の選手がJに帰ってくることが多い(他のチームに所属させていても駄目)。
ガンバ大阪は1年目始めの移籍でロイ・キーンを取る(何度繰り返しても同じ、バグかもしれません)
Jリーグ基準か、賞金がかなりしょっぱい。このせいで「夢の無い」Jリーグを味わう羽目になります。

ジャパンチャレンジモードですが、これはPSストアの評価は高いのですが私個人としては半々といったところでした。
予選も最終予選からですし、本戦も架空のスタジアムを使うだけで(オールドトラフォードとか出ないだけマシか)私がやった限り二つのスタジアムしか7戦において使用されませんでした。確かに右上のテロップにテレビ中継のような煽り文句が出るのは面白いです。実況も、香川や本田など日本代表でも超有名どころが決めると固有の実況があります。こういう追加は嬉しい所です。
ただ、例えば本選出場決定テロップや、インターナショナルカップ(W杯ではなく)リーグ突破、優勝演出は「無印」の使い回し。実況は固有がありますが、正直な所一回やれば十分…と思えてしまうのはライセンスが無い所為か。
(過去の代表のホームユニフォームが使えるという特典があります。予選は前バージョンのユニフォーム、本戦は現バージョンのユニフォームにしたりできます)


・グラフィックス。
Jリーグの選手、見た限り固有ファイスになっているようです。この辺もサポーターの心をくすぐる良い所だと思います。
また、「蒼き」バージョンになってからかJのチーム固有なのか、スタンドのカラーがはっきりしています。レッズなら真っ赤であったり。以前ではそこまでスタンドが染まるのは無かったので良い変更点だと思います。
国立競技場はもう解体されてしまいますがとても綺麗です。聖火台からアングルを移すのとかは良いカメラ演出だと思います。国立の青空がとても綺麗です。

サウンド。
Jリーグチームはそれぞれのチームのチャントがあります。BGM自体が追加されてないのですが、インターナショナルカップの入場の際FIFAアンセムが流れたり、W杯出場国は国家が両方流れたりします(日本だけの時も有り)。
良いなと思ったのはJ1だと応援音量100%、J2だと観客も少なく(ビジュアル的に)音量50%。J2チーム使いは頑張ってJ1に上げてチャントを聞きましょう。
またJリーグではありませんが、レアルとバルサなら実況で固有実況が有ったり(さあ伝統のクラシコ!等)実況は頑張っている方だと思います。
ただしBGMがとてもお粗末というか聞いていても気分の乗らないもので、「無印」だと増えないし、「蒼き」でも1つ増えるだけです。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー。
リーグ編成ではJリーグのチームはJのチーム同士しか変えられません。また、Jリーグマスターリーグではなく、普通のマスターリーグだと最初にJの選手を移籍させておかないと獲得したり出来ません。普通のマスターリーグにJリーグが新たにアジアリーグの範囲に加わる事もありません。

・グラフィックス。
Jリーグの選手が固有フェイスになったけど、せっかくJリーグが使えるのに日本人っぽい選手をエディットで作ったり編集出来ません。全部外国顔になってしまいます。この辺が弄るところが多い割に同じようなのしか作れないところです。フェイスだけを変えたいだけなのにディフォルトの髪型が無くなってしまう(スキンになる)のも問題なところ。当然ディフォルトの髪型を修正を加えたフェイスに合わせることは出来ません。

・熱中度。
私は今は完全にオフ専門ですが、goodにコメントしたように、ジャパンチャレンジは一回優勝してしまえば正直2度目やる意義を私は見出せません。
またプレイヤーモード(ビカム・ア・レジェンドのような1人操作)において、いくら総合値が高かろうが既存の選手のポジションを奪えなかったり出場しても適正のない場所で出されたりします。そして相変わらず出てない時の試合は2倍程度にしかスピードを変えられません。何年放置してるんだかこの問題。
更にオフMLもなんら変化は無く、淡々と試合をこなすだけ。イベントらしいものは無し。2013の時が面倒くさかった意見への反動なのか極端すぎます。
しかもJリーグアウォーズもあると言いながら、Jリーグやナビスコ、天皇杯はムービーが流れるのに、全くムービーは無し。リザルトだけ表示。期待したぶん肩すかしを食らった気分です。

バグ関連が酷い。
「無印」だけで言えばもうパッチが1.15まで来ています。
「無印」から言えば、ピピピと音がなってPS3が強制終了する問題があったり、シュートの際にカクツキがあったり。更に、今でも直されていないのはスルーパスを受ける際受け手がボールを無視してそのまま走り去る現象が直って無い事(ボール置き去りバグ)。
オンラインインフォメーションでもあるように、オランダ代表にエディットをしてたりすると、せっかく取ったオランダ代表のライセンスが適用されない、更に修正も効かない等あります(今後の予定として直すアナウンスあり)。完全にユーザーをテストプレイヤーとしか考えていないです。パッチでどうせ直すからいいだろうと。そのパッチですら新たなバグなどを発生させますがね。


・満足度。
Jリーグが好きなら4点、日本代表が好きなら3点、海外チームが好きならマイナス点。なんだかんだいいつつJマスターリーグは満足出来ます(やる事が少ないですが)。それの為だけに買うなら点数は上の通り変わります。
ただしBLプレミアリーグのチーム、マンU以外は酷い偽名チーム名、酷いユニフォーム、更に今作はリーガエスパニョーラの各チームのスタジアムがコナミスタジアムに。
スタジアムエディットも無くなったので似せたものを用意も出来ず、更にスタジアム自体が20くらいと少ない。それは前から同様のリーグ1、エールディビジもそう。
また、マスターリーグ、ビカム・ア・レジェンドの演出皆無と言っていいほどの「2013」からの極端な変更。そしてここまでパッチが配布されてるのに直そうとすらしないコナミ。
「蒼き」の発売を契機としてもそれを見なおすことは無く。

・快適さ
2013以前のウイニングイレブンを知るなら快適さは0どころではなくマイナス評価でしょう。私はFIFAワールドサッカーシリーズも合わせてやってきたので操作のほぼ反転した感じにも対応が出来ました。
まず操作がFIFA寄りになったことで、FIFAを敬遠していた人がFIFAのような操作になれる必要がある。ウイニングイレブン特有だったお手軽爽快感はなくなりました。サッカー特有の、我慢して突破口を探る、という方向性です。
ウイニングイレブンが久しぶりで「蒼き」から入った人はかなり操作感に違和感を感じると思います。合う、合わないがありますから、今ならまだ体験版もあるでしょうしそれをやってからをお勧めします。

バランス調整、バグ発生が多すぎる。試合バランスはその都度戦い方を変えざるを得ない時もあるし、パッチ当てたらバグが出たからバグフィックスしたらまた別のバグが出るといった、まともにテストプレイしてないのが見て取れるようなお粗末さ。

オンライン対戦重視のパッチファイル。試合バランス調整もオンライン対戦の為のものであり、オフラインモードは完全におざなりです。
ビカム・ア・レジェンドモードは相変わらず選手起用がおかしいし、オフラインマスターリーグもほとんど調理されてない具材(しかも不味い)を出されてそれを放置。
オンラインをやる環境(無線環境だったり、回線が貧弱だったり)じゃ無い場合、オフラインモードがつまらな過ぎる。

ウイニングイレブンはライセンスがことごとく減ってきました。それを補う為にエディット作業は必要不可欠ですがそのエデッィトも操作のレスポンスが悪い。

・難易度。パッチによってその難易度は毎回のように変化します。だから5点にも0点にもせず2点とします。ただしFIFAワールドサッカーを知らず、ウイニングイレブンだけやってきた人が久しぶりにやるなら5くらいでしょう。

COMMENT

蒼き侍の挑戦で新しく加わった部分を中心に書きました。
やはりJリーグはあると嬉しい事(タダならなおの事良いのですが、国内リーグを最初からいれず、有料DLCにする情けなさ)。
ジャパンチャレンジは日本代表はプレイヤーID(選手固有の独特な能力)により楽勝です。そして一回遊べば正直満足です。

「蒼き」発売に合わせたパッチが5月14日に配布されました。それが「蒼き」のディフォルトのバランス、バグフィックスなのですが何回もバランスを変えてきた中でもファールの判定以外は、パスサッカーがしたいという方、爽快感のあるサッカーがしたいという方、ドリブルで切り込みたいという方、それぞれがまあ妥協出来るバランスだと思います。
5月29日にもパッチファイルが入りました。5月14日のパッチでディフェンス操作に不満が出たのですが、私の感覚としては多少直った気がします。ただしファールの判定はアフターを取るのですがその基準がサッカーのルールとしておかしかったり、味方COMのオートディフェンスでFKやPKを取られることもありいつかは改善を望みたいところです。
6月11日にもパッチファイルが配布されました。バグ取りだけならまだしもバランスを弄るのが大好きなようでまた体感ではありますが試合バランスが変わった気がします。COMが勝手にやるディフェンスでのアフターが少なくなったり、弱体化していたGKが強化されたり、良い事悪い事半々。

6月11日パッチファイル後もサッカーゲームとしてはいかに攻め急がないか、が大切な要素になりました。
2013以前の攻め方ですと、まずフライスルーが通りにくい、スルーパスも通りにくい、これだけで縦への推進力がなくなります。加えて、ドリブルが2013と比べて多少難しくなっているのもあります。
ただ能力の高い選手ならばダッシュドリブルで90度ターンをすれば相手DFの重心システムの関係で簡単に抜けます。まあ一人抜いても二人目で取られることもありますが。
攻め急がない戦い方をすればスーパースターでも支配率は上回る事は出来ます。Jで言えば広島や浦和のように後ろでボールを回して、COMが出て来たらマークの離れた味方にパス、縦へ出せそうなら出して出せなかったら戻す。その繰り返しです。まあ5分の試合設定にしていると引き分けが多くなります。時間があれば10分をお勧めします。


そしてもうひとつ、購入者をテストプレイヤーとしているようなコナミの態度には腹がたつものです。
未完成品を売るなと言いたいし(実際コナミ公式のフェイスブック等にはコメントしてますが)、アンケートにも答えたのに、変わらない。
ウイニングイレブン2015がPS4などの次世代機で出るならこれまでのようにまた確実にバグに悩まされるでしょうしテストプレイヤー扱いされるでしょう。
今の「無印」「蒼き」も今後もパッチが続くかもしれません。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ホワイトさん  [2014-06-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

・選手の表情とかモーションが増えてより現実に近くなったグラフィック。まだ進化できるのかと驚いた。

・UEFA以外にACL収録でアジアクラブも使えるようになったことで幅が広がった。

・マスターリーグでは他クラブ、代表チームからのオファーありでより現実的に世界の頂点に立つという目的がはっきりしたような感じでやりがいがある。

BAD/REQUEST

・いつものことだが、前作のデータを引き継げないのはしんどい。実名じゃない選手、クラブの編集のし直しは正直辛い。相変わらず顔が似てない選手が多い、収録クラブの偏りがひどい(ドイツクラブが駄目ならロシア、ベルギー等他国クラブを充実させるとかできないか)。

・ダイレクトでシュートして欲しいのに何故かワントラップしたりとレスポンスの悪さに愕然。操作感覚も前作より遅く感じて馴染みにくい。

・モニター(21インチ使用)の影響かカメラワークに難。自陣からロングボールを放り込んだ時前線の確認しようにもカメラワークが追いつかず、オフサイドがわかりにくい(レーダーで確認しないといけない)。ゴールを決めたシーンも演出が短くあっさりした印象であまり盛り上がりにくい。

・マスターリーグでは前作にあった監督作成とか入団会見や選手との会話がないのはちょっと。
代表監督や他クラブからのオファーとかも味気なく感じる。

COMMENT

オフラインでプレイ。シリーズはPS2の「6」から経験。

正直残念というしかない。テンポが遅く感じるので操作が楽しく感じないし、収録クラブも相変わらずでどうしてこうなったという印象が強い。

アジアクラブの収録で面白みは増してはいるがそれで何とかなる物ではないしきちんと作ろうとしているのかと疑いたくなる。

次回作出すなら「本気」を見せて欲しい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
twenさん  [2014-01-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 3pt 2pt 0pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

いいところとして挙げられるのはこれまでのウイイレと違って選手の評価が妥当な点ですかね、ある程度活躍した選手にはそれなりの評価がありますし今までみたいに足が早いだけで勝てるゲームでなくなったのは評価できます

BAD/REQUEST

ゲームをやっていてラグで選手が止まる、フライスルーを出してる最中ムービングを行うと選手が変わりフライスルーを受け取った選手が止まる、コンペティションに参加したが相手と接続できずマナーレベルが下がる、やってていい気分ではないですね

COMMENT

なかなかひどいゲームに仕上がってますね
L1+R3で選手を変える&走らせるが出来るのはいいんですが
これまで通りR3の押し込みで走らせるように変えて欲しいですね

またフェイント等使おうとしても押してから選手が動き出すまでに
結構なラグがあって使えたもんじゃないです

トップ下にボディバラ強い選手おいてムービングで動かせフライスルー
上げるだけの作業ゲーですね

グラフィックも選手一人一人のオリジナリティを感じなくなりましたし
似てる選手は似てるんですがこれは違うだろ・・・って人が多くなった気がします

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
Rさん  [2013-12-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: レジスタ
レビュー日: 2017-03-20
今更過去作かよって思いますが。
Jリーグ好きな私としては、この作品以上のものは今のところ出てきていません。
今まで散々コナミさんに文句を言ってきましたが、このゲームのおかげで今ちょっと充実してます。
今年からFIFAでJが投入されましたが、あくまで18チームです。
J2を主戦場に戦っているチームを選ぶことはできません。その点この作品は古いですがJ2も選んで遊べます。
操作性やAI特有のイライラポイント(エフェクト、ブースト含む)はいたるところで出てきますが、Jリーグで遊んでいる感があるので今も進行形で遊んでます。
監督モードでJ2を渡り歩きながら、遊んでます。

最新のマイクラブができるウイイレもいいですが、私は結局Jリーグで遊びたいのだと痛感させられています。
最近ではDAZNでJリーグ見ながらウイイレで遊んでます。選手情報は古いですが、古いからこそ面白い部分もあります。
あのころのチームを再現してみようとか、もしこのときこの選手が移籍してきてたらこうなったのかななんて考えながら遊んでます。
海外でもJリーグが好きな時に見れるようになったので、よりいっそうこのゲームが今面白く感じてます。

まぁ、可能ならウイイレでなでしこリーグも再現してほしいです。
FIFAよりアジア系の顔グラフィック綺麗そうだし。

【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。