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【PS3】実況パワフルプロ野球2013 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-10-24
価格 3980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球・育成
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
56
(難易度)
1.88
レビュー数
8
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2013レビューチャート


12.5%
0-9
0%
10-19
12.5%
20-29
12.5%
30-39
0%
40-49
25%
50-59
12.5%
60-69
12.5%
70-79
12.5%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
26.66


301人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 0pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
2pt

GOOD!

対戦ができる、一応今まで通りのパワプロらしさもある。
サクセスでも選択できる高校は結構ある。
3Dがぬるぬる動く。

BAD/REQUEST

とにかく課金ゲー
サクセスでまともなキャラ作るなら多額のリアルマネー、もしくは膨大な時間が必要。
また、課金で追加できるキャラ前提に作ってある為、サクセスのシナリオやイベントはぺらっぺら。
無課金だと始まって気付いたら終わってます。シナリオはあるけど課金追加前提なので無課金だと全く接点のないキャラがラストあたりで感動しろと言わんばかりなストーリーを話すが、全く接点がない為意味不明。
はっきり言ってクソゲーなんてものじゃないです。いくらなんでもひどすぎる。
課金しなくてもサクセス楽しめる!と言う意見も結構あったので買ったのですが、完全にはめられました。
あの中身のないストーリーが楽しめるなら幼児向け絵本ですら傑作に思えるのでしょう。

サクセスは史上最低の出来と言ってもいいです。長く続いてきたパワプロシリーズですが、これ以上タイトルに泥を塗る前にさっさと終わらせてほしい限りです。
ちなみにその他の部分はたいして今までのシリーズから進化していません。課金要素は増えてますが。

あと立ち絵が3Dになってしかも低いクオリティなせいで劣化してます。
10年前のパワプロのほうが綺麗な絵なんですが笑


大好きなパワプロシリーズでしたが、まさかこんな酷い結末になるとは思っていませんでした。
次回作に期待…なんてするのが無駄だと思うほどです。
そもそもコナミはこの商法になんら疑問を抱いていないらしいので、次回作も同じなんでしょうね。
ゲーム製作のプライドも野球に対する興味も無くなったのならギャルゲーにでもしたらどうかと。

COMMENT

ボロクソにかきましたが、課金要素に絡まないモードは面白いです。安定して、ですが。
しかし、オンラインでの対戦ができる点に関しては素晴らしいです。
サクセスさえまともだったのなら本当に面白くなったでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
コロ助さん  [2014-04-10 掲載]

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414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

・サクセス
高校野球編でも大体30分〜40分で一人育成できます。
ちょっとした時間にさくっと遊べるのは良いですね。
難易度も3つ選べてゲームが苦手な人でも楽しめますし、
課金しなくともそれなりの選手は作れます。

BAD/REQUEST

・期間限定の配布キャラ
日本シリーズのCMを見てこのゲームを買ったのですが、
既に手に入らないキャラが2人いました。
しかもその期間限定で配布されたキャラが有用すぎて
やればやるほど「あのキャラがいれば」とやきもきすることになります。

・バッドイベントの頻度
今作はバッドイベントが起きても「またかよ・・・」という感じです。
すさまじい頻度でパラメーターややる気を下げられ、バッドステータスを付加されます。
課金前提でのことなんでしょうけどストレスが溜まります。

・メッセージスキップ
オールスキップではなく既読スキップにしてほしかった。
ログで確認できるとはいえ不親切です。

COMMENT

まず初めに、僕はサクセスモードしかプレイしていません。
無課金勢です。
その上でのレビューだとご了承ください。

結論から言うと、今から買う作品ではないです。

BAD欄で書いたように、皆同じ額を払っているのに
買った時期で内容に差を付けてくるのはいかがなものかと思います。
しかもそれは課金では埋めることの出来ない差です。

後発プレイヤーはどうあがいても先行プレイヤーと同等には楽しめません。
完全に「発売日に購入した課金プレイヤー」に向けて作られたゲームなので
そこを理解したうえで購入することをお勧めします。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
白玉ぜんざいさん  [2013-11-16 掲載]

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393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・いつものパワプロと違って、廉価版なみの価格
・シーズン後の無料アップデート
・サクセスのイベントデッキで、毎回同じ高校でも
 登場人物もイベントも変わってくるので新鮮
・パワチャレで、育てた選手で対戦ができる

BAD/REQUEST

サクセス
・オンライン化はいらない。つながなかったらどうなるの?
・初期で収録されてるシナリオが1つというのはどうかと思う
 イベントデッキで多少の変化はあるけど、あと2つくらいほしかった
・思いでの砂時計はいらない。使わなければいい話ですが。
・クリア条件が高すぎる。パワフル学園は甲子園出場はおかしい
 実際の高校生でも、甲子園にいけなくてもプロになってる選手は多い

マイライフ
・PS2に戻っただけ。これと言った進化はない
・ちょっとでも結果がでなかったら、すぐ2軍

その他
・無料アップデートはうれしいが、成績は反映されてないので
 一瞬、どこが変わったかわからなかった
・PS2時代にあった、サクセスクリアすれば、サクセスキャラが
 いろんなモードで使えるようにしてほしかった

COMMENT

不満はいろいろとありますが、今までのPS3の作品と比べたら
楽しんでプレイしてます。
ただ、サクセスの追加シナリオの配信は、もうすこしスパンを短くしてほしい

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
さんかいさんさん  [2013-11-16 掲載]

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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・アップデートで最新データで遊べる。
・打ったときの爽快感がいい。
・緩急があるので面白い。
・球場の広告や看板など忠実に再現している。
・サクセスにガチャがあるのでやりこみ要素が増えた。

BAD/REQUEST

対戦について

・動きがもさい。
・ショートライナーでもゲッツーとれない場合がある。肩Eだとしてもプロ失格やろ。
・打球を追ってるとき、普通はボールに近い選手にアイコンの矢印がいくのに、
 遠い選手のほうによく矢印がいく。


サクセスについて

・グラフィックが変。
・中身(ストーリーやできること)が薄い。
・地区予選2試合勝っただけで甲子園、甲子園2回勝っただけで優勝はあっけない。
・しかも対戦校が少ない。
・砂時計は明らかにいらない。いくら課金させたいとしてもダメやろ・・。

COMMENT

98、99、15はプレイ済みです。
久しぶりにやりたくなったので買いました。
PS3になってからは初めてやったので、良い面・悪い面に挙げた要素は前からかも知れませんが。
やっぱりサクセスは何とかしてもらいたいですね。
課金とかはそこまで気にならないけど、内容のなさとグラをどうにかしてもらいたい。
98や99を作ったとは思えない。PS3からはどれもひどいのか・・?
BGMも印象に残らないものばかりだし。
今こそ原点回帰するべき。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
黄昏モンキーさん  [2013-11-16 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: にいる
レビュー日: 2013-10-25
ペナント・マイライフ・サクセスの3つのモードについてざっとプレイしてみた感想です。

■ペナント
やはり、というべきでしょうか。根本的な問題は一切改善されていません。
相変わらず外国人枠は設定されておらず、日程早送りだと自動で1軍2軍が入れ替えられます。
この2点は本当に酷い。特に外国人枠はNPBのゲームを名乗るなら直ちに修正するべきなのですが、
なぜ数年にわたって放置されているのでしょうか。
他にも早熟型の選手の劣化が余りにも早すぎることなど修正して欲しい点はいくつかあるのですが、
特に上記の2点は次回作があるなら絶対に直してほしい。
その上で監督プレイのような新たな要素を追加して欲しいです。

■マイライフ
これは2012に比べるとよくなっていると思います。
まだ長年プレイしたわけではないのですが、昼夜2ターン制が復活したおかげで
いくらかは自由に行動ができるようになっている気がします。
売りの期間限定ミッションも、たまに異様に理不尽な目標が出たりするのが気になりますが、
試合が単調にならないようにという工夫を感じられて好印象です。
ただ、妙に安っぽいというか出来の悪い?立ち絵のポリゴンのせいで、嫁候補が魅力的に見えません。
自分的にはそこまでこだわるポイントではないのですが、
気になる人は購買を検討する際にグラフィックを確認しておいたほうがいいかもしれません。

■サクセス
意外と面白いです。
今までのサクセスの面白さとは全く異なりますが、今までが一発勝負の緊張感を楽しむゲームなら、
今回のサクセスは育成環境を整える過程も含めて楽しむゲームと言ったところでしょうか。
今現在配信されている唯一のサクセスであるパワフル学園の一回のプレイ時間は非常に短く、
クリアするごとにグラウンドレベルが上がったりカードが手に入ったりして、
より強い選手を作れるようになります。
チームのバランスと欲しい能力の兼ね合いを考えてデッキを組むのが中々楽しく、
この先配信されるシナリオも含め長く楽しめるモードになっているのではないかと思います。

総評として、☆3くらいが妥当なのではないかと思います。
でも自分は☆0をつけます。砂時計があるからです。
本当は感情に任せて☆-100くらいつけてやりたいところなのですが、何とかこらえて☆0にしました。
下限が☆1なので一緒ですが。

課金のすべてが悪いとは言いません。僕の中で最低の課金形態はガチャでした。
それをパワプロが採用すると知った時点で自分なりに絶望したのですが、浅はかでした。
ガチャ以上に最低最悪の課金形態をコナミが提示してくれたのです。それが砂時計です。
これは今回のサクセスだけではなく、過去のパワプロのサクセス全てを否定する行為だと思います。
砂時計は300円で時間を戻せるアイテムです。
従来のサクセスでは当然高校3年最後の試合に負けるとそこでゲーム終了です。
だからこそ最後の試合は熱くなり、甲子園で優勝した時の感動も大きかったのです。
今回は試合で負ける度に時間を戻しますか?と聞いてきます。
つまり僕達パワプロファンが必死で優勝を目指した甲子園の敗北は300円だと言っているのです。
とてもではありませんが、今までサクセスを作ってきた人たちの発想だとは思えない。
なぜこんな事ができるのか、本当に分からない。

お世辞でも何でもなく、昔のパワプロは子どもたちに野球の楽しさを伝える架け橋になっていたと僕は思います。
そして、それに見合うだけの情熱を持ってスタッフはゲーム制作に取り組んでいたと信じていました。
今回のパワプロにはそんな気概は微塵も感じない。
一パワプロファンとして、パワプロ2013は絶対に許容できません。

【PS3】実況パワフルプロ野球2013
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