【PS3】実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-24 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
- 総合ポイント
- 56
- (難易度)
- 1.88
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・サクセス
高校野球編でも大体30分〜40分で一人育成できます。
ちょっとした時間にさくっと遊べるのは良いですね。
難易度も3つ選べてゲームが苦手な人でも楽しめますし、
課金しなくともそれなりの選手は作れます。
BAD/REQUEST
・期間限定の配布キャラ
日本シリーズのCMを見てこのゲームを買ったのですが、
既に手に入らないキャラが2人いました。
しかもその期間限定で配布されたキャラが有用すぎて
やればやるほど「あのキャラがいれば」とやきもきすることになります。
・バッドイベントの頻度
今作はバッドイベントが起きても「またかよ・・・」という感じです。
すさまじい頻度でパラメーターややる気を下げられ、バッドステータスを付加されます。
課金前提でのことなんでしょうけどストレスが溜まります。
・メッセージスキップ
オールスキップではなく既読スキップにしてほしかった。
ログで確認できるとはいえ不親切です。
COMMENT
まず初めに、僕はサクセスモードしかプレイしていません。
無課金勢です。
その上でのレビューだとご了承ください。
結論から言うと、今から買う作品ではないです。
BAD欄で書いたように、皆同じ額を払っているのに
買った時期で内容に差を付けてくるのはいかがなものかと思います。
しかもそれは課金では埋めることの出来ない差です。
後発プレイヤーはどうあがいても先行プレイヤーと同等には楽しめません。
完全に「発売日に購入した課金プレイヤー」に向けて作られたゲームなので
そこを理解したうえで購入することをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・アップデートで最新データで遊べる。
・打ったときの爽快感がいい。
・緩急があるので面白い。
・球場の広告や看板など忠実に再現している。
・サクセスにガチャがあるのでやりこみ要素が増えた。
BAD/REQUEST
対戦について
・動きがもさい。
・ショートライナーでもゲッツーとれない場合がある。肩Eだとしてもプロ失格やろ。
・打球を追ってるとき、普通はボールに近い選手にアイコンの矢印がいくのに、
遠い選手のほうによく矢印がいく。
サクセスについて
・グラフィックが変。
・中身(ストーリーやできること)が薄い。
・地区予選2試合勝っただけで甲子園、甲子園2回勝っただけで優勝はあっけない。
・しかも対戦校が少ない。
・砂時計は明らかにいらない。いくら課金させたいとしてもダメやろ・・。
COMMENT
98、99、15はプレイ済みです。
久しぶりにやりたくなったので買いました。
PS3になってからは初めてやったので、良い面・悪い面に挙げた要素は前からかも知れませんが。
やっぱりサクセスは何とかしてもらいたいですね。
課金とかはそこまで気にならないけど、内容のなさとグラをどうにかしてもらいたい。
98や99を作ったとは思えない。PS3からはどれもひどいのか・・?
BGMも印象に残らないものばかりだし。
今こそ原点回帰するべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 0pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
・サクセス
育てた選手をパワチャレという形で手軽にオンラインで使えるのは嬉しい。
近年のオンライン機能必須の流れに乗る形としては上々なのではないでしょうか。
サクセスもなんだか薄っぺらい印象があり危惧していたのですが、
事実薄っぺらくはあるのですが、今までのサクセスとは別物と考えれば面白いです。
・マイライフ
これはもう言うまでもなく2012に比べれば良くなっているでしょう。
やはり昼夜2ターン制はマイライフには必須ですね。
・ペナント
前作から特に大きな変更点はありませんが、監督プレイは何回かくらいならそこそこ楽しめます。
栄冠ナインで同じようなことをやっているので新しい試みとは言えませんが。
BAD/REQUEST
・サクセス
本当は全てのシナリオが出揃ってから評価するべきなのでしょうが、
そもそも初めから遊べるシナリオの数が少なすぎるのはどうなのでしょう。
徐々に配信していく形を取るにしても、せめて3つ位は入れておくことは出来なかったのでしょうか。
決定版を今年からやめるようなので、その分長くプレイさせて末永く課金してもらおうという狙いなのでしょうが、まずはユーザーが飽きずにプレイできる環境を用意して欲しかった。
それと課金要素は全てやめろとまではいいませんが、砂時計はいらないでしょう。
はっきり言って印象が悪くなるだけです。
あとやってみればすぐに分かりますが、一部のカードが強すぎて必須とさえ言えるバランスです。
少しテストプレイすれば分かったはずなのですが……
・マイライフ
恋人候補の立ち絵が最悪。
まあ立ち絵が悪いのはマイライフだけではなくゲーム全般に言えることなのですが、
特にマイライフの彼女候補とは結婚して末永く付き合っていくので、いつまでも目に入ってくるため中々耐え難いものがあります。
ついつい消去法でどれがマシかと考えてしまうほどの劣悪なクオリティです。
このグラフィックを作った人、そしてこれにOKを出した人は、昨今のゲームを1つくらいは見たことはないのでしょうか。
これに比べれば64時代のパワプロのほうがまだ違和感なく見れると思います。
・ペナント
今回も一番文句が言いたいのがこのペナント。
確かにドラフト候補を6人選ばせて欲しいという意見があり、それを採用してくれたのでしょう。
でも、球団の選手枠、少なすぎ。
それと、外国人枠も当然のごとくない。
早送りすると勝手に1軍2軍が入れ替わるのは、一体どういう意図があるのでしょう。
嫌がらせ以外に思い当たらないのですが、本当にそうなのだとすれば大成功です。
あと新要素の監督プレイなのですが、一発狙いがものすごく強力です。
相当な確率でHRが出ます。言わば攻撃時の必殺コマンドなのですが、守備時にこれに当たるものがない。
当然試合はハイスコアゲームにならざるを得ません。バランス考えてください。
COMMENT
サクセスの課金がよく引き合いに出されて非難されているようですが、
個人的にはそんなもの話にならないと思えるくらいペナントが酷いです。
これが今作初というならまだしも、同じような問題点をいつまでたっても引きずっている。
しかも、ペナントに関する問題点は昔のパワプロなら当然のようにできていたことです。
それがなぜ今になってできなくなっているのか、不思議で仕方ありません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-10-25
■ペナント
やはり、というべきでしょうか。根本的な問題は一切改善されていません。
相変わらず外国人枠は設定されておらず、日程早送りだと自動で1軍2軍が入れ替えられます。
この2点は本当に酷い。特に外国人枠はNPBのゲームを名乗るなら直ちに修正するべきなのですが、
なぜ数年にわたって放置されているのでしょうか。
他にも早熟型の選手の劣化が余りにも早すぎることなど修正して欲しい点はいくつかあるのですが、
特に上記の2点は次回作があるなら絶対に直してほしい。
その上で監督プレイのような新たな要素を追加して欲しいです。
■マイライフ
これは2012に比べるとよくなっていると思います。
まだ長年プレイしたわけではないのですが、昼夜2ターン制が復活したおかげで
いくらかは自由に行動ができるようになっている気がします。
売りの期間限定ミッションも、たまに異様に理不尽な目標が出たりするのが気になりますが、
試合が単調にならないようにという工夫を感じられて好印象です。
ただ、妙に安っぽいというか出来の悪い?立ち絵のポリゴンのせいで、嫁候補が魅力的に見えません。
自分的にはそこまでこだわるポイントではないのですが、
気になる人は購買を検討する際にグラフィックを確認しておいたほうがいいかもしれません。
■サクセス
意外と面白いです。
今までのサクセスの面白さとは全く異なりますが、今までが一発勝負の緊張感を楽しむゲームなら、
今回のサクセスは育成環境を整える過程も含めて楽しむゲームと言ったところでしょうか。
今現在配信されている唯一のサクセスであるパワフル学園の一回のプレイ時間は非常に短く、
クリアするごとにグラウンドレベルが上がったりカードが手に入ったりして、
より強い選手を作れるようになります。
チームのバランスと欲しい能力の兼ね合いを考えてデッキを組むのが中々楽しく、
この先配信されるシナリオも含め長く楽しめるモードになっているのではないかと思います。
総評として、☆3くらいが妥当なのではないかと思います。
でも自分は☆0をつけます。砂時計があるからです。
本当は感情に任せて☆-100くらいつけてやりたいところなのですが、何とかこらえて☆0にしました。
下限が☆1なので一緒ですが。
課金のすべてが悪いとは言いません。僕の中で最低の課金形態はガチャでした。
それをパワプロが採用すると知った時点で自分なりに絶望したのですが、浅はかでした。
ガチャ以上に最低最悪の課金形態をコナミが提示してくれたのです。それが砂時計です。
これは今回のサクセスだけではなく、過去のパワプロのサクセス全てを否定する行為だと思います。
砂時計は300円で時間を戻せるアイテムです。
従来のサクセスでは当然高校3年最後の試合に負けるとそこでゲーム終了です。
だからこそ最後の試合は熱くなり、甲子園で優勝した時の感動も大きかったのです。
今回は試合で負ける度に時間を戻しますか?と聞いてきます。
つまり僕達パワプロファンが必死で優勝を目指した甲子園の敗北は300円だと言っているのです。
とてもではありませんが、今までサクセスを作ってきた人たちの発想だとは思えない。
なぜこんな事ができるのか、本当に分からない。
お世辞でも何でもなく、昔のパワプロは子どもたちに野球の楽しさを伝える架け橋になっていたと僕は思います。
そして、それに見合うだけの情熱を持ってスタッフはゲーム制作に取り組んでいたと信じていました。
今回のパワプロにはそんな気概は微塵も感じない。
一パワプロファンとして、パワプロ2013は絶対に許容できません。
GOOD!
・いつものパワプロと違って、廉価版なみの価格
・シーズン後の無料アップデート
・サクセスのイベントデッキで、毎回同じ高校でも
登場人物もイベントも変わってくるので新鮮
・パワチャレで、育てた選手で対戦ができる
BAD/REQUEST
サクセス
・オンライン化はいらない。つながなかったらどうなるの?
・初期で収録されてるシナリオが1つというのはどうかと思う
イベントデッキで多少の変化はあるけど、あと2つくらいほしかった
・思いでの砂時計はいらない。使わなければいい話ですが。
・クリア条件が高すぎる。パワフル学園は甲子園出場はおかしい
実際の高校生でも、甲子園にいけなくてもプロになってる選手は多い
マイライフ
・PS2に戻っただけ。これと言った進化はない
・ちょっとでも結果がでなかったら、すぐ2軍
その他
・無料アップデートはうれしいが、成績は反映されてないので
一瞬、どこが変わったかわからなかった
・PS2時代にあった、サクセスクリアすれば、サクセスキャラが
いろんなモードで使えるようにしてほしかった
COMMENT
不満はいろいろとありますが、今までのPS3の作品と比べたら
楽しんでプレイしてます。
ただ、サクセスの追加シナリオの配信は、もうすこしスパンを短くしてほしい