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【PS3】フェアリーフェンサー エフ レビュー

発売元 コンパイルハートオフィシャルサイト
発売日 2013-10-10
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人
■ リミテッドエディション:9,429円
■ ダウンロード版:6,300円

総合ポイント
60
(難易度)
1.00
レビュー数
14
スコアチャート フェアリーフェンサー エフレビューチャート


0%
0-9
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10-19
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20-29
7.1%
30-39
7.1%
40-49
35.7%
50-59
21.4%
60-69
7.1%
70-79
14.3%
80-89
7.1%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
14.93


デフォルト:新着順

453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

・つなこ絵
これ目的で買う人、もしくはこれに釣られて買う人も多いかと
安定の可愛さ

・スキップ性能
各種イベントから戦闘中の演出、戦闘リザルトまで
大抵のことは一瞬でスキップできる
強さ引き継ぎの周回プレイ時、スキップを駆使すれば2時間もあれば
終わるんじゃないか、というくらい高性能(ただし周回要素はあまり無い)

・戦闘演出
派手なやつが多く、爽快感もそこそこ
見てて飽きないのが多かった

BAD/REQUEST

・サウンド
戦闘曲自体は普通、人それぞれの好みによるんじゃないか?程度だが
変身(1ターンで可)でbgmが変わり、超必殺技的なのを使うとまた変わる仕様のため
頻繁にbgmが変わり落ち着かないし、印象にも残りづらい
重苦しい感じのボス戦でも一瞬で歌が流れてきたり、いきなりノリノリのbgmになる

・ゲームバランス
酷すぎます
Lvを上げて物理で云々より酷い
どの程度敵を避けて、lvを上げないようにプレイすれば楽しめるか
テストプレーした感じ

装備や妖聖、属性ほぼ意味なしの上に、通常攻撃>必殺>超必殺の謎仕様
なぜか2周目じゃないと覚えない必殺(隠し要素ではない)&そもそも習得不可のバグ

DLCはどんどん追加していくのに、バグや細かい不具合は放置
そのDLCもレベルを上げるだけで、Lvを上げても殴る相手がいない
ただ跳ね上がってく与ダメや意味も無い高ステを眺めるだけ

・その他
ストーリーが短く、サブイベントも少ない
ワールドマップが狭い、ダンジョンが使い回し
敵の種類も使い回し(ステだけいじって見た目同じとかザラ)

COMMENT

クリア済み
追加コスが出たら買うかも
自分みたいにつなこなら何でも良いや
くらいの気概がない人にはオススメできないかな

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
marlさん  [2013-11-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

 発売当初に購入していたにもかかわらず放置していたのですが、PS4などでリニューアル版が出ているのを見て思い出し、取り敢えず2周クリア、ヒロイン二人のエンディングとイベントスチル等コンプリートしての感想です。

 良かった点は、まずキャラ絵の可愛さ、カッコよさ。自分は絵師さんにまでは興味がないので誰が描いてても良いのですが、完成された綺麗な絵にはやはり引き付けられます。ただ、ぱっと見ギャルゲー一歩手前なので、当然好みは分かれるでしょうし、開き直ってる人以外、店頭購入にはそれなりの根性が必要でしょう。少なくとも万人向けでは・・・ないですね。(ちなみに自分は開き直ってるタイプです)
 ゲーム内のイベントシーンもほぼ全て立ち絵で進行していくので、絵が好きでないと辛いです。ただ、その絵が全くの静止画ではなく、微妙に動いているのは良かった。呼吸に合わせて肩が上下したり、髪が揺れたり、巨乳さんの胸が弾んだり・・・わずかな動きですが少し心意気を感じる部分ではありました。

 次にスキップ機能の充実。イベントもバトル中の演出もほぼすべての場面をL2ボタンでスキップ出来るので、2周目なんかは2、3時間もあればラストダンジョンまで到達できます。
(まあ、裏を返せばボリューム不足ということですが)
なので雑魚戦なども繰り返しサクサクこなすことが可能ですし、ロード等も早いので、その辺りでストレスを感じることはほぼないでしょう。ただ、あまりスキップしすぎると「ゲームをプレイしている」という感覚までスキップされてしまうので、そこは塩梅を考えて。

 最後に、フリーズ等のバグがなかった事。当たり前の事のようですが大事です。スムーズさに関しては優秀だったと思います。
 ただバグっつーか、ミスや調整の甘さは多々見受けられるので、後述のBAD欄で遠慮なく記述します。

BAD/REQUEST

 悪かった点   ハッキリ言って多いです。低予算なのは分かります。すごく分かります。ただ、同じ値段で売ってる以上、「どうせ〇〇社の作品だから」と妥協や色眼鏡で評価したくはないので、指摘したい事は指摘します。

 まず、RPGで最も重要なストーリー。
駄目です。糞です。情状酌量の余地もありません。いや、もう・・ね・・・。世界観自体はベタながら悪くはないです。入り込みやすいというか、万人向けのシンプルなファンタジー設定。ただ、展開、オチ、台詞、キャラ各々の背景など…全てにおいて稚拙と言うか、B級にもならないというか・・・。特にラスボスの支離滅裂振りにはもう・・・全く付いていけません。理解不能。
 書き込みたいところですがネタバレになるので。ならない程度で別の部分での一例を挙げるなら・・・

 邪神復活には邪神の血を引く「女」の血が必要、と散々引っ張る⇒そして儀式中。いや、邪神腹減ってんで男でもノープロブレムみたい。   おい。

 奴にも何か事情があるのだろう。ラストまで行けばスッキリするだろう、と思っていたが、説明も何も一切無く、ただただ訳の分からなさが残るだけ。
 そもそも戦争や貧困に窮している世界という訳でもないのに、世界平和の為に女神(ラスボスにとっては何故か邪神)の復活が必要と言われても、この世界で誰が困ってんのかがいまいち伝わらない。(記憶のないヒロインくらい?)街の人々も平和そのもの。
 邪神の血を引く一族が悪巧みをしている的な話はあったが、おそらくヒトが誕生する以前の、はるか昔に封印された邪神の「血を引く」って、そもどういう事?邪神に息子でもいたのか?じゃあそいつはどうなった?はるか昔からこの一族は延々どこで何してきたの?
 やや突っ込みすぎかもしれないが、世界観の背景的設定も正直穴だらけ。ただそこに「ある」というだけ。つまり「点」があるだけで「線」になってない。
 女神を封印している剣を全て抜いてもまったく何もない。ストーリーにもエンディングにも一切影響無し。

 そしてそのストーリーを彩る(?)キャラクターたち。個性的なのはいいが、主人公がいまいち掴みづらい。怠惰なのか熱血なのか、ガキっぽいのか悟ってんのか。瞬間的に熱くなったかと思えば、語彙が小学生レベルの暴言を平気で味方にはくので好みが分かれやすい。日常シーンはコメディにしたいのだろうが、声を出して笑うほどのものはなく、ライターのセンスが窺える。
 メイン以外は空気になりがちで、仲間になる理由も浅い。終盤〇〇〇死んでも名前叫ぶだけでドライ。
 ナルシストが多いのも気になるところ。「俺はカッコいい」「俺は強い」「私は可愛い、美しい」とメイン三人がそれなのでゲンナリする。

 進め方も単調の一言。情報屋に妖聖のありかを「金を払って」聞く⇒ダンジョン攻略⇒ボス戦の繰り返し。ほぼそれ。
 「お前ら発信機でも付けてんのか!?」と思うほど、毎回都合よくダンジョン奥に現れる敵幹部。
 展開も急すぎて付いていけない。
 てか、ただダンジョンに行くだけなのに、毎回拝金主義の糞餓鬼に金をふんだくられるって何なんだ。最初は額も可愛いものだが、終盤には万単位で要求され、いい加減このキャラにイラついてきたところに、ラスト寸前でまさかのパーティイン。お金を集めるのに何か深い理由があるのかと思いきや、それも一切無し。ただホントに金が好きなだけ。んなのに愛着なぞ湧くか!

 そして、後半に仲間になるキャラのレベル差がひどい。補正なども一切無し。特にWPという、いわゆるキャラ強化の為のポイントが少なすぎる。増えていくキャラ毎にいちいちポイント稼ぎをするのは面倒極まりない。(自分は最後の三人くらいはもう育成断念)

 ただ育成などしなくてもクリアは出来ます。他の方も書いてますが難易度が低い。てか低すぎてやり応えがない。ボスにもまったく苦戦せず、戦略性の欠片もない。どの敵が出てもほぼ一緒、通常技のコンボ連打で勝ててしまう。属性魔法や状態異常魔法の使い所も皆無で、範囲技をザコ掃除に使うくらい。
 一応「シュケスーの塔」という場所で強い敵と戦う事は出来るが、ステータスいじっただけの同じ敵なので楽しくは無く、勝利報酬もしょぼいので意欲が湧かない。DLCでも同じ。勝つにはこちらのレベルを只管に上げるしかない。けど普通そこまでしない。

 ボス戦がちょくちょく中断されるのにも腹が立った。こっちが圧倒してんのにイベントシーンでは劣勢状態。流れ的にも気持ち的にも著しくテンポを崩す。

 3Dのモデルは可愛いが、アクションの滑らかさは無い。攻撃モーションも同じものが多くすぐ飽きる。最後に覚える技ですらエフェクトが違うだけでモーションは同じ。武器変化は複数あるが全キャラ同じなので個性がない。せめて得意武器にはキャラ固有の技があるべき。リニューアル版では追加されてたりするんでしょうか。
 
 あとフェアライズ(バトル中の変身)はワンボタンで出来るべき。R2空いてるだろ。
 
 ダンジョングラはPS2レベル。使い回しも多い。

 妖聖を無理に喋らせようとして、見た目と全く合っていない不自然なものが何体かいる。

 クエストランクを上げるためのアイテム収集がめんどくさいの一言。やってられるか。

 合成もひどい。
例えば、最も初歩的なアイテム「毒消し」を合成するのに必要な素材は、「万病草の新芽」と「綺麗な花」というのがそれぞれ3つずつ。で、クリア直前にその素材の所持数を確認してみると(一回も合成には消費していない) 万病草の新芽7つ、綺麗な花が8つ・・・誰がそんな希少なアイテム使って毒消しなぞ作るか! 100円で買えるわ!
 そして、全ての状態異常を回復する「万能薬」というアイテム。合成するにはさぞ珍重な素材が必要なのだろうと思いきや、要する素材は、「毒消し」「しびれ消し」「のど飴」が各一つずつ・・・・・・店で買えんじゃねーか!!   バランスがめちゃくちゃ。誰かおかしいと思わなかったのか。この合成というシステムを活用することはほとんど無かった。てかアイテム自体活用する機会がほとんどないけど・・・。

 声優には興味がないので個人的にはどうでもいい。ただ、キャラと声は合ってたし、棒読みとかもないのでその辺は安心。
 バトル中にBGMがころころ変わるのは・・・自分はあんまりどうでもよかったが気になる人は気になると思う。特にボス戦専用の曲が聴きたい人は、わざと変身しない等の縛りが必要。ア〇リエのように自由に設定できれば問題なかったのに。それは求めすぎか・・・。

 UIにも微妙に不便さが目立つ。例えば、キャラ切り替えはL1,R1なのに、妖聖の切り替えはスティック(方向キー)左右、アイテム欄の切り替えはL2,R2とばらばらで、慣れるまで混乱する。

 あと、キャラによっては絶対覚えられない技があったり、攻撃時のSEが微妙だったりetc.etc・・・きりがない。

COMMENT

 BADをさんざん書きましたが、一応2周クリアはしてるし、RPGとして、ゲームとして破綻しているという程ではありません。ストーリーや細かい部分が気にならない心の寛容な人が気軽にプレイする分には全く問題ないと思います。
 ただ、同じ値段を払うのなら(今はもう新品でも安くなってるかもしれませんが)もっとしっかりした作りのものは他にもあるので、多くの人に胸を張ってお勧め出来るとは言い難いところです。リニューアル版も出ているので、そちらでいくらか修正や改善がされていれば化けている可能性もありますが、自分はそっちまで買ってもう一回プレイしようとは思いません。不満点はどうしても記憶に残ってしまいますね。
 でももし続編をまた据え置きで出してくれるなら、期待半分、次も買おうかなと思ってしまっているのが不思議なところです。
 長々と失礼しました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
闇神楽さん  [2015-12-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

・キャラ画
一番のセールスポイントでしょうし、女性キャラは納得の可愛さ。つなこさんのファンだったら間違いなくこれだけで買い、といった完成度。

・ボイス
声優は万全。

・自由度
メイン進行の他に色々寄り道が出来る。妖聖、フューリーの組み合わせ(ゴッドリプロダクトシステム等)数だけ言えば壮大な組み合わせが出来る。キャラの成長がかなり自由。

・ストーリー
世界観はしっかり出来ており、「謎」もある為先が気になる。

・戦闘
フェアライズ演出は好み。そのシステムも悪くない。
L2でのスキップは便利

BAD/REQUEST

・キャラ画は可愛いが……
基本ノベルタイプ進行だが、立ち画のバリエーションが極端に少ない。
イベント一枚画の数も少ない。

・ボイス
フルボイスではない。つまりサブイベントでは一切喋らない。たいしたテキスト量ではないのに、これは手抜きとしか感じない。

・ストーリー
序盤の進行がつまらないし雑。バトルの合間のノベルパートとか演出としても進行としても邪魔。
パーティ5、6人目加入の下りが適当すぎ。
仲間が唐突に離脱しまくる。


・他グラフィック関係
ダンジョンが雑。作りもそうだし、全体に粗い。というかセーブポイントさえ粗い。
歩いていて楽しくない。なのに同じダンジョンに何度も行かなければいけない。

・戦闘
戦術味に欠く。コンボに爽快感が無い。どの敵も特徴が無い。

・システム関係
ボス(イベント)前にセーブポイントがないことがある。サブではこれが頻繁。
ダンジョンでのジャンプアクションは単に苦痛。
ダンジョン、戦闘がつまらない為、「クエスト」も当然つまらない。

・難易度
バランスが非常に悪い。サブではその時点で勝てないボスがいたりする。要領のつかめない序盤で死にまくりはキツかった。しかも直前セーブポイントなしで救済無く直ゲームオーバーなのにはイライラした。

COMMENT

まだクリアしていないのですが、とっつきも悪く、いまいち面白くならないので投げそうです。
キャラ画は完璧。システム関連も「見る」限りは面白そうなので購入しましたが、これは酷かった。
人によっては地雷かもしれません。

オリジナリティ 4
各システムは荒削りですが目新しく、発展の余地もあります
グラフィック 3
キャラ画は文句なし。演出、ダンジョンの手抜きが×
音楽 3
熱中度 2
ストーリー展開が唐突。一つ一つのイベントが雑なノベル(会話)なので達成感も感じない。
満足度 2
快適さ 3
なんでも合間に簡易チュートリアル入れればいいと思ったら間違い。システムが独自なだけに分かりづらい。ワールドインフルエンスとかどうやればいのか迷った。
難易度 2
個人的にですが、序盤は何回も死にました。サブ進行(ランク上がった直後のゴッドリプロダクトも)でのバランスが取れていないです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
とななさん  [2013-11-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt 0pt
総合点
55pt

GOOD!

・快適さ
 ロード時間が短く、また戦闘演出もL2ボタンでほぼカットできるため戦闘は非常にテンポ良く進みます。

・キャラクター
 つなこさん描かれるキャラクターは非常に可愛らしい。またネプでもそうですが3Dモデルも非常に可愛らしく仕上がってる。またグラフィックのパワーアップなどはあまり感じませんが、必殺技演出等は今までのゲームの中でしっかりこだわってるように感じます。

BAD/REQUEST

・ボリュームの少なさ
 1週目はストーリークリアまで15時間程。マルチエンド前提なんで短めに設定したのかもしれませんが、ED数は3つで1つはCGもないトロフィー目的だけのエンディング。実質的にはヒロイン二人のみのEDでうまくやれば2週で全部方がつくかと思います。

・難易度の低さ
 全体的に敵が弱い。キャラが少なくエンハンスの仕様もあまり分かってない序盤は結構難しくも感じたのですが、キャラが揃いまたエンハンスの仕様が判り稼ぎプレイなどをほんの少しやるだけでとたんに難易度が低くなる。魔法やアイテムを使用したボス戦は両手で数えられる程で、他の戦闘では雑魚・ボス含めてひたすら攻撃ボタンを連打してたら片がついてしまいました。打ち上げて追撃などの空中コンボ・妖聖・固有能力・好みの武器強化と様々な要素があったのですがコレらを気にする必要が一切なかったのはやはりもったいなかった。

・クエストが一部苦痛
 全体的にぬるい難易度ですがクエストランクを上げるためのクエストに一部非常に面倒くさいのがあります。低確率でフィールドから拾う、もしくは低確率で敵から盗めるアイテムを複数個集めてこいといったクエストがとにかく苦痛すぎました。

・キャラクター
 GOODにも描いたのですがコチラでも。キャラクターの外見等は非常に良いとは思うのですが、ちょっと全体的に掘り下げ不足。性格が可愛くないとかそういう事はないのですが色々ととにかく薄い。
 どうしても比べてしまいますが、同会社のネプテューヌ等と比べるとキャラの掛け合いの面白さは非常に少なく感じる。物語の展開がネプテューヌ等のように日常ダラダラの中に事件が入るというわけではなく、RPGらしく一つの大きな事件の中で仲間と出会ったりで色々関係を築いて行きます。その為後のほうに仲間になるキャラクターの描写などは非常に少なくなりがち。また敵見方すべてのキャラクターが物語に絡むという事はなく、物語に絡むのは主人公とヒロイン二人と後一応のライバル(?)的なキャラクター。残りはリアクション要員といったような扱いに感じました。
 ヒロイン二人が可愛いのはうれしいのですが、もっと色々なキャラにもスポット当ててほしかった。発売前に一番気に入ってたエフォールは仲間になるタイミングが後半すぎて使う事ほとんどなかったですし・・・。

COMMENT

 テンポの良さ、つなこ絵の良さと3Dの可愛さは見事の一言。ただRPGとして見るならやはりいつも通りに微妙な出来で。
 とにもかくにも難易度が低すぎる。レベル上げ等を意識的にやらなければ手ごたえある難易度になるかもしれませんが、逆に少しやるだけで普通に、ちょっとがんばればそんじょそこらにないヌルゲーになってしまうかと。周回でレベルリセットなどはできないので歯ごたえある戦闘を味わえるのは最初の周だけ、以降は完全な作業になってしまいます。難易度の低さに伴って幾つかある戦闘システムや育成システムもほとんど無駄になってしまっている感も否めません。

 キャラだけを求めるという方にはオススメしたい作品ですが、RPGを求めてる人にはあまりオススメできません。DLCで高難易度の強敵戦などは配信されるようなので、RPGとしての試行錯誤や歯ごたえを求めるのであればソレらが出揃っての評判を聞いて購入を検討したほうがいいかもしれませんね。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
tk0327さん  [2013-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: FULL_BORE
レビュー日: 2014-05-16
つなこさんの絵が好きでPS3版のネプテューヌシリーズをやっていたので買ってみました。

良かった点は、ネプシリーズの戦闘システムが酷かったのであまり期待してなかったのですが、今作は大進化していました。とにかく、ストレスなく快適にゲームを進められます。コンボや必殺技の演出も派手で、敵をたおした!という爽快感が十分に味わえます。

良くない点は、ゲームが進むにつれ、敵(ボス)が弱体化してること。相対的には強くなっているのでしょうが、こちら側のほうがその上を行ってしまい、いわゆる「俺つえー!」になってしまい、やり込めないです。せっかくの派手な必殺技も、強力なコンボの前では魅力なしです。

また、井上敏樹さん起用ということでシナリオにも期待したのですが、井上さんをどこで使ってるのでしょうか?井上さんのメンツを潰してるのでは?と思うほどの内容。

ソーシャルゲームのように、薄っぺらい内容でもゲームがサクサク進むのなら問題ない、という向きには良いと思いますが、コンシューマー機でRPGと名乗ってる以上、それなりにやり込み要素を期待をするじゃないですか。

残念ながら今作はイマイチでした。ただし、戦闘システムは良かったので、シナリオを練り込んだ続編があれば買ってもいいと思います。

【PS3】フェアリーフェンサー エフ
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