【PS3】グランド・セフト・オートV レビュー
発売元 | ロックスター・ゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-10 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜16人) |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.58
- レビュー数
- 31
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・グラフィック
GTAシリーズに正直そこまでのグラフィックを要求していなかったのですが、驚きの綺麗さです。特に夜景や海や山の景観は息をのみます。HDMI推奨です。
・ロード
島中ロード無しでどこへでも行けるというのは素晴らしいです。
・主人公
三人に基本任意でスイッチ出来るのは面白かったです。各キャラの性格が特徴的だったのがまた良いです。
・警察
BADに入れている方も多いですが、リアルさを売りにしている感がある今作において、警察の有能さはある意味リアルなのかもしれません。実際アメリカの警察は優秀みたいですし。強さもそこまで強くは無いです。
・乗り物
単純に乗り物が増えています。カスタマイズも出来ます。
・服装/容姿
金を払えば変更できます。薄汚くもおたくっぽくも格好良くも思いのままです。
・小ネタ/ランダムイベント
UMAや謎の村などが小ネタもきいています。街中を走っているとランダムイベントに遭遇することがあります。強盗を警官と協力して倒すことや引ったくり犯を捕まえて盗られたものを被害者に返すなんてのも出来ます。ランダムイベントのおかげでドライブに新しい楽しみが増えました。
GTAと言えば犯罪ゲーですが、今作は普通にバカンス出来ます。疲れたら山にでも登りましょう。
BAD/REQUEST
・株
ミッションで特定の株が上昇するミッションがあります。しかし、どの株を買えば良いのか分かりづらいです。あとPSnetworkに接続していないと変えない株があるのは回線が無い人には不親切であると思います。
・車の改造
自転車や特殊車両も改造できるようになっていて欲しいです。
・金の共有化
今回買えるものが多いです。金額も破格です。株がある程度必須です。他の方も書かれていますが、三人ともに持っている額が違うのが不便です。特に株をやっているといちいちスイッチするのが面倒です。三人の共同口座でも作るかどうにかして欲しいです。
・チート
携帯で楽に入れられるのが個人的には良かったです。
・ラジオ
ラジオをいちいち選局するのが面倒です。
COMMENT
GTAシリーズはPS2のころからやっています。その中でも今作は異常な出来だと思います。
今年1番のゲームであると言っても過言ではないと思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
89pt
GOOD!
今作から新しく3人が主人公になりストーリーを進めていく。
3人は一部のミッション中やフリータイムなどは自由に切り替えられる。
この主人公切り替えシステムは非常に画期的だと思った。
例えば銃撃戦、マイケルの死角にいる敵を、フランクリンにスイッチして倒したり
カーチェイスも、トレバーの銃撃か、マイケルの運転か、プレイヤーが自由に選べられいつでもスイッチ可能だったり。
フリータイムでスイッチする時も、ただ画面が切り替わるのではなく
レストランから出てきた所だったり、寝起きだったり、ゲロ吐いてたり、キャラクターの生活が出ているのが良かった。
GTAが新しくなったと感じた。
欲を言えばチャッキーという犬が飼えるのだが、近所の散歩だけじゃなく
仲間感覚で、色々連れて歩きたかったなぁと。
BAD/REQUEST
3と4は同じリバティーシティ。
4では当然、街が精密化されかなり進化した。
でもSAと5は同じサンアンドレアスなのに、街の精密化は感じられなかった。
サンアンドレアス自体もめっちゃ小さくなったし、なんでラスベンチュラスとか消えちゃったんだろうか?
4ではあちこち露店があったのに、5ではレストランも露店もジャンクフードも、食事出来るところがほぼ無い。
というのも、5では体力が少なくなってもじっとしていれば50%まで回復する仕様になってるのだが、これマジでいらなかったな〜
そんなのより、回復する手段を多様化してほしい。
まぁ、初心者でも遊びやすくなってるとは思うが。
ビリヤードやボウリングのプレイスポットが劇減。(ゴルフは増えた)
仲間と遊びに行くのがバー位しかない。遊べる仲間も少ない。
これは街としていかがなものだろうか?
でも、一番ショックだったのは「街中に警官がいない事」
路地裏から飛び出してドリフト〜!→パトカーに体当たり!とか、
適当にあの車盗むか〜→実は近くに警官が居た!とか、
あの「うわ!やべっ!」ってのがGTAの楽しさの一つだと思うのだが・・・
COMMENT
GTAは2以外のシリーズプレイしてます。
5ではロスサントスが街というよりフィールド化してしまったかな〜という感じですが
突発イベント率も増えたと思うし、ストーリーも主人公達もそれぞれ魅力あって楽しいです。
実は、5の主人公スイッチで個人的に大きく気づかされたことがあります。
それはトレバーの存在が持つ意味です。
GTA主人公というと、仲間思いだったり組織の中で這い上がる野心家だったり、色々います。
マイケルやフランクリンは歴代と比べると、まさにそれ。
でもGTAユーザーがゲーム中確実にやる「大量虐殺破壊行為」
今までは、この行為と作中のキャラの性格、矛盾しているなと思ってました。
例えば、フランクリンで車で歩道を走ろうとは思いません。
フランクリンは車泥棒ですが、仲間思いの「悪い奴なりにいい奴」だからです。
こいつが一般人に向けて、マシンガンを乱射するとは思えません。
プレイヤーがフランクリンを操作し、乱射することは当然出来ます。
でも、自分はここに矛盾を感じていました。
「こいつはそこまでやらんだろう」と。
でもトレバーは違います。GTA史上、ある意味画期的なキャラです。
この「大量虐殺破壊行為」と、トレバーは見事にマッチします。
見た目も言動も汚く、熟女とキ○ガイが好きで、理由もなく通行人を殴り、気に入らない奴はすぐ殺す。
プレイヤーの破壊願望虐殺衝動を具現化したような奴です。
もう、素直な気持ちで群衆に突っ込めるというものです。
でもこんな奴が、ゲーム一本主人公なんて無理がある。
そこでフランクリンやマイケルと切り替えて・・・
といった具合に、
状況やストーリ上だけでなく、プレイヤーの心理に合わせても変えられる
このシステムはほんとに画期的だと思いました。
ぜひ6でも採用してもらいたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt |
39pt
GOOD!
画像はすごいと思います。映画以上の開発費をかけたと言うだけはあります。
最初の慣れるまではすごすぎて目が痛いくらいです。
でも、ファイナルファンタジーやジブリの映画と同じで「画像がきれいだけど・・・」という最終的な感想になってしまう。
キャラクターの描き方はいいと思うし、キャラ立ちもしっかりできているとは思う。
ストーリーも好みはあるだろうが手堅くまとまってるとは思います。
BAD/REQUEST
いくら画像がきれいでも、いくら技術的にすごくても、それが名作とは限らないの典型的な例ではないでしょうか・・・
操作が難しく、かつ字が小さいので、何をやればクリアできるのか理解できないステージもありました。
攻略サイトを見て「あ、そういう意味だったのか」となるような不親切さ・・・
もうちょっとチュートリアルの練習ステージなど充実させた方が良かったかな。
走りやジャンプ、殴りなどの動きがもっさりしており、
なおかつ警察が執拗&強すぎなので、プレイしていて爽快感はまったくありません。
どうしてもセインツロウと比較してしまう・・・
COMMENT
GTAは「車泥棒」のことですが、車を盗んで金儲けすることが不可能なのが理解できませぬ。
強盗ばっかりしか出来ない(金策の選択肢が少ない)というのも個人的には残念なところ。
すごい画像のゲームだとは思いますが、ファイナルファンタジーと同じ道を歩んでいっていないでしょうか?
「画像がすごい」しか感想が無いというのが正直なところで残念です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-04
期待を裏切らないと思いました。
GOOD!
GTAは前作の4とそのDLCであるEFLCをプレイ済みです。
なのでそれらとの比較になります。
・グラフィック
前作と同じハードでの発売だったのでSAから4程の劇的な変化はありませんが
PS3のオープンワールドでこれ以上のものを作るのは無理だろうな、という
到達地点と言えるグラフィックだと思います
遠景もくっきりしていて、町並みもコンクリート色の濃かった4に比べると
ロスサントスはすごく色鮮やかです
街あり、田舎あり、砂漠あり、海あり、山あり、空あり…
それぞれがそれぞれの色合いを表現しきっていると思います
・サウンド
洋楽はあまり好まないので作中の音楽の良し悪しはよくわかりませんでしたが
ラジオの曲と局は多めに用意してありますし、
音楽に関しては3Pにさせていただきました
・キャラクタースイッチ
今作で新たに追加された新システムで3人の主人公を切り替えながら
ストーリーを進めていったり、ミッションをこなしたりしていきます
メインミッションでは三人をリアルタイムに状況に応じて切り替えることがあり
今までのGTAでは味わえなかった「連携感」「共闘感」が味わえました
RPGのようにステータスが個々に設定されており、育成する楽しみもあります
それぞれのキャラクターも個性的です
マイケルは現在は所帯持ちだが、かつて名を馳せた大物犯罪者
トレバーは元空軍で、GTAシリーズでもっともイカれている狂人のプアホワイト
フランクリンは従来のGTA主人公らしくのし上がることを夢見る黒人の青年
なんとなくマイケルの時は紳士的に振る舞い、トレバーのときは大暴れ
と言った使い分けをしてしまいます
今までのGTAシリーズなら主人公は一般人を殺しそうにもないのにそれが出来てしまう
という密かな矛盾がありましたが、
トレバーでならそのような矛盾もなく犯罪行為ができます
すばらしいシステムなので次回作も是非続けていってほしいです
・ストーリー
メインミッションは寄り道せずにやっても25時間以上はかかります
依頼主にミッションを受けてカーチェイスや銃撃戦の繰り返しだった4に比べると
ストーリーは「お使い感」がかなり軽減されてます
例えばマイケルの息子や娘がトラブって助けにいく、という流れが
ミッション中に起こっていったり
追いかけていた相手が急に事故ったり、強盗を行うからその下準備をしよう等等
飽きさせないくよう工夫されています
ミッションは撃ち合いは多めですが、
前述のスイッチシステムと組み合わせて進んだり
ヘリからヘリを追撃したりと
撃ち合いのシチュエーションもドラマチックになってます
・熱中度
広大なマップは探索するだけでもよし、
店に寄るのもよし、ツアーに参加するもよし
車を奪ってドライブするもよし、海へ潜るもよし、
飛行機で空のたびへ出かけるもよし…
株式投資、不動産購入、犬のお散歩、ヨガ、
テニス、ゴルフ、スカイダイビング、
シーレース、トライアスロンなどもできてしまいます
また、服装や武器の種類も大幅に増え、
コレクションやカスタマイズに熱が入ります
・満足度
概ね満足。フルプライスで買いましたが
値段以上に楽しむことができています。
11/7からはオンラインも稼動しますし
これ一本で相当な期間遊べてしまえます
・快適さ
ゲームを初めてプレイする際に数十分のロードが入りますが
それが終わればあとはほぼシームレスでサンアンドレアスを歩けます
ミッションに入る際、前作では一旦ブラックアウトして読み込んでから
ムービーに入っていたのですが、今作はそれもありません
キャラクターに近づいたら話を始めて、
そのまま自然にムービーに移行します
ゲーム的な読み込みが無くなり没入感が一段上がってます
・オリジナリティー
昨今ではオープンワールドゲームや
自由度を売りにしたゲームが増えてきましたが
パイオニアであるGTA5はその威厳を見せ付けたと思います
街の作りこみは凄く、NPCの挙動も丁寧かつ多彩、
絶景スポットもあり、車の種類も多く
車だけでなく飛行機、バイク、チャリ、戦車、旅客機、戦闘機、
潜水機、ボート、水上バイクまであるのです
これほど拘り抜かれたディティールはGTAシリーズならではです
BAD/REQUEST
・字幕とローカライズ
毎回言われている点ですが、やはり運転中の字幕は見づらいです
ただ目的地へ行くだけのときなら停車すれば住むのですが
カーチェイスや逃走中、飛行中などにも表示されるので
どうしても見逃してしまうことがあります
一応ログで見直せるのですが、
声を聞きながら台詞を見なければ味気ないです
一応本作からテレビにも字幕がつくようになったのは進歩ですが
相変わらず通行人などのNPCが何を言っているのかはわからないし
ストーリーやサブミッションと関係ないウェブサイトは英文のままです
世界的なビッグタイトルなのだから吹き替えにするなり、
字幕と翻訳をもっと徹底するなりしていただきたい…
・警察関連
正直言って今作の警察は4よりも厄介だと思います
☆が1ついただけでも消すのに時間がかかる上に
すぐに☆は2になり殺害対象になってしまいます
逃げている最中もなぜだか移動先に都合よく新しい警察が出現したり、
隠れている最中になぜだか潜伏場所にピンポイントに捜索しにきたりと
非情にストレスフルなシステムです
折角「手配範囲からの脱出し一定時間経過」という面倒なシステムから
「視界から逃れ一定時間経過」という理にかなったものになったのに
あまり意味がないです
手配度の基準もまたよくわかりません
街中で銃を乱射して手配されるのはわかるのですが、
自然地帯や人気のない場所で人に発砲したり、
サプレッサー付きのスナイパーライフルで
遠方から狙撃したりしても即手配されてしまいます
このような警察と手配のシステムは
「悪いことをすれば警察がやってくるリアル」というよりも
クライムゲームであるはずの本作にとって
「爽快感を損なわせている弊害」という意味合いの方を強く感じました
・マップの密度
期待していたのですが、今作も入れる建物が少ないです
ミッションで建物内に入ることはあっても、ミッションが終わると
入れなくなります。
4では中に入り食べ物が買えた飲食店などもハリボテとしてしか存在せず、
4よりも入れる建物が減っている気がします
マップもよく見てみると何もない自然地帯が三分の二以上を占めていて
広く見せたいための面積稼ぎのようにも思えました
大きな街が下方にあるロスサントスだけで上方には
メインミッションでもあまり行くことが無く
ほとんどがロスサントスと高速道路ぐらいで解決していたのを見ると
自然地帯はよほど興味がない限りあってないようなものだと思います
一応マップの三分の一程度のロスサントスだけでも4のリバティーシティよりは広いのですが
・主人公三人が生かしきれていない
購入したガレージは購入したそのキャラでないと車庫入れできませんし
通貨も三人で共有したり、贈与したりできません
ネタバレになるので詳しくは書きませんが
メインミッションのラストもそれまでスイッチシステムを利用して
局面を推し進めていくのが基本だったのに、結構適当な最後だと思いました…
・クリア後の遊び
メインミッションを全て終えた後は
不審者ミッション、ランダムミッション、その他様々なアクティビティが
用意されていますが、これらは基本的に作業的なものが多いです
初見では新鮮に感じるかもしれませんがそれぞれをやり込んでいると途中から飽きが来ます
コンビニ強盗が行えますが、絶対に手配されてしまう上に
クリア後はメインミッションの報酬で金持ちになっているために
得られるお金はしょぼく感じてしまうので、
わざわざ警察に手配されてまでやろうとも思えません
自分なりの遊びを試していく能動的な姿勢が必要になるのを覚悟したほうがいいです
COMMENT
オンラインは現時点で未実装なのでノーコメント
4とEFLCしかやっていませんが、この中では一番だと思います
細々とBADの欄に書きましたが
PS3史上屈指の良ゲー、名作なのは間違いないです
とりあえずメインミッションやるだけでも損はないと思いますし
クリア後も広大かつ作りこまれた世界での遊びは
やっぱり他のソフトでは味わえません
操作性やインターフェースも4より改善されていますし
買って大満足です