【PS3】rain レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-10-03 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー 【パッケージ版】 ■ 発売日:2014/06/05 ■ 価格:2,376円 |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 1.14
- レビュー数
- 14
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 1pt |
71pt
GOOD!
*ディスク版でのプレイ感想です。
・快適さ
5点つけた理由、まずはコンテニュー時のロード時間。
このゲーム、ホンワカしたBGMとは裏腹に死にやすい(と言っても流血シーンやグロ描写は無いのでそういうのが苦手な方はご安心を)ので、何度もコンテニューする事になるのだが、ほとんどロード時間が無いという快適さ。
そしてもっと嬉しいのは、ほとんどの場所が死ぬ直前くらいからのやり直しなのですぐに失敗した場所から再挑戦できるという親切設定。
これにより「またここからやり直しか・・・」みたいなストレスを感じる事がほとんどないです。
オマケに何回も同じ場所で失敗すると「こうするといいよ」みたいなヒントを見る事が出来るという超親切設計。
おかげでサクサク進む事ができる。
ここまでコンテニュー時が親切快適なゲームを自分は知らないので5点をつけさせてもらいました。
・ストーリー
クリアした感想は「大人も子供も楽しめる絵本の世界に迷い込んだと錯覚するようなゲームだった」という感じ。
ほんわかしたBGM、自然に挿入されるナレーション(文字)、本当に絵本を見ている気分でした。
敵の正体など明らかにされない部分も少なからずあるが、それも逆にプレイヤーが自由に想像できる内容であるとも言える。
それを聞くと手抜きなゲームなんじゃないかと思う人もいると思いますが少なくとも自分は手抜きではなく、ある程度設定は考えているうえで明らかにしていないように自分は感じました。
クリア後に考査サイトなどを見て「ああそういう可能性もあるのか」みたいな楽しみ方もできるのでクリアした方は考査サイトを見てみるといいかも知れません。
ストーリーは短いうえに快適さで書いたようにサクサク進む故に1日もあればクリアできる短さだがこのゲーム、主人公がただの少年で、武器もなければパンチやキックといったアクションも無いので限られたアクションで進めなければならないので、あんまり長いとマンネリ感を感じるので、妥当な長さだと思います。
BAD/REQUEST
・クリア後
クリア後のオマケ要素ややりこみ要素がほとんど無いのが残念でした。
本編2週目に隠しアイテムが出現する要素があるのだけれど、それを見つけた特典が手に入れた数に応じたトロフィー獲得できるのと、本編に関係あるのかないのかよく分からない文章を見れるだけなのであんまり収集意欲が沸かない。
また、オマケ要素は上記のものだけで敵を倒すモードとかそういった要素が無い・・・。
本編をやりこもうにもこのゲーム、特定のやり方でしか進むことが出来ず、実質1週目から縛りプレイをやらされているようなもので出来る事といえばノーミス(ノーコンテニュー)クリアかタイムアタックくらいだが、ノーミスでクリアしても特典があるわけではないみたいだしクリア後にクリアタイムが表記されるわけでもないのでそれをやる気力がある人が何人いるか・・・。
本編が短いのでオマケゲームみたいなのを入れてほしかったと思いました。
COMMENT
一言で言って雰囲気を楽しむゲーム。
演出やストーリーは万人受けすると思います。
ただ、ストーリーが短いうえにオマケ要素がほとんど無いので、買ったゲームは長く遊びたい人はそれなりの覚悟はしておいた方がいいと思います(そういった意味では人を選ぶゲーム)。
ただ、これだけは言える。
『一見の価値あり』と。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・この世界では主人公も敵も基本的に透明なんですが、雨に打たれるときだけ姿を表します。この独特の世界観は今までにないもので、ゲームプレイにもおおいに生かされています。
・ヨーロッパ風の石造りの町並みはとても雰囲気があり、味のあるグラフィックになってます。また敵の造形もいい感じに不気味でいいですね。
・サウンドは基本的に雨音と足音だけですが、これが雰囲気を抜群に高めてくれてます。また時折流れる音楽も極めて素晴らしく、不思議な世界観を作り上げています。サントラ買いました。
・ストーリーはやや単調なものの、起承転結がはっきりしていて、とても印象深かったです。
・主人公は敵への対抗手段を持たないので、ゲームプレイはステルスがメインになります。雨や水たまりを上手に利用しながら活路を切り開いていくのは楽しかったです。
BAD/REQUEST
・ゲームプレイは中盤以降単調になってきます。中だるみ感は否めないですね。
・世界観に比べ、ゲームプレイはやや平凡でした。
・「調べる」のレスポンスがやや悪いです。どうやら一度立ち止まる必要があるみたいですが、敵に追われて一か八かのときには、鬱陶しいです。
・収集要素を二周目に持っていったのは賛否両論でしょうが、どちらにしろたいしたやりこみ要素にはなっていません。
・いくつか謎が明かされないままの箇所がありました。
・エンディングは語りすぎな気がしました。せっかく雰囲気がいいんだから、「語らずに語る」ことに挑戦してもよかったのでは。
COMMENT
40インチのHDTV使用です。
低価格ながらプレイヤーの記憶にしっかり残るゲーム体験を提供している点はさすがだと思います。このような個性的なタイトルを出せるのがSCEの強みだと思うので、PS4やPSVitaでも続けてほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・グラフィック/演出
雰囲気の出し方が素晴らしいですね。3Dの質や細部の作り方に
こだわりを感じます。
・オリジナリティ
キャラクターが見えないという発想を生かしたシステムが面白いです。
初見で3〜4時間ほどでクリアできてしまう長さなのでそういったことが
活かされる要素の数は少ないのですが、うまく考えていると思います。
・システム周り
かなり親切設計で作ってあります。一定回数死んでしまうとクリアするための
ヒントを任意で表示させることが出来ます。またクリア後にはチャプターごと
チェックポイントごとに始めることが出来前述の記憶集めが
やりやすくなっています。
BAD/REQUEST
・ボリューム
値段相応と言われればそれまでですが、前述のように3〜4時間でクリアが
出来てしまいます。
クリア後に隠された記憶を探すという要素がありますが、難易度も敵の配置も
何もかも同じ世界を 周るので新鮮さはありません。
COMMENT
発売前から気になっていましたが1500円とは思えない質の高いゲームですが
ボリュームは今ひとつかなと感じました。
雰囲気としては「ICO」というゲームに近いかなと思いました。
悪いとまでは言えませんが一つ気になった点は素足で街を歩いているので
足を怪我しないかなあと思った点です。
別の世界を歩いているのでナンセンスだとは思いますがなまじグラフィックが
リアリティがあるのでそう思ってしまいました。
ボリューム以外は非常に満足できるものでした。日本人が作った純国産ゲーム
ということでこういったものが出てくるのは嬉しいですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-20
操作感はICOと近いですが謎解きはほとんどないと言ってよいくらいシンプルで進みやすく、その代わり空気感を大事に作りこまれているように感じました。
水たまりや川など水の表現が美しいです。
あとこれは私個人の失敗なので点数には反映しませんが、ダウンロード版の定価が1500円ということを知らずに割高のパッケージ版を買ってしまいました。
後で売る派じゃなければDL版で良いですね・・。
GOOD!
オリジナリティ
このゲームが唯一無二!とまでは言い切らないが、ありがちな透明人間という設定を雨と泥で表示・非表示させて進めていく要素はシンプルで良い。
サウンド
素晴らしいの一言。ハード性能が上がりどんな音色でも出せるようになった昨今「どっかで聞いたな」的な耳に残らない曲で溢れかえってるがこのゲームはポイントポイントごとにClassicだったり緊張感だったりを感じさせる曲が流れるのでBGMが全くうるさく感じない。
サウンドだけが素晴らしいというより、このゲームの雰囲気全てが曲であり、グラフィックであり、コンセプトだったりを引き立たせてくれてる。
難易度
これは人によるが自分はちょうどよかった。
良くも悪くも完全一本道なのでその時点で詰まるという事はその場所で解決策が必ずあるということ。プレイヤーにできる事は非常に限られてるので幾つか思いつくパターンを何度かやってみれば必ず解ける難しさ。
「それでも厳しいかも…」という人には何度かやられるとその場を切り抜けるヒントが見れるようになるので、そういうのが気に入らなければ見なけりゃいいので見たい人見たくない人への配慮もできてる。
クリアまでは数時間程度。長すぎず短すぎず。もうとにかくお猪口一杯のコーヒーをガスタンク一基分の水で薄めたようなただただ「プレイ時間は○○時間!」なゲームが掃いて捨てるほどあるが、自分にはこの長さが非常にちょうどよかった。
BAD/REQUEST
終始「怪物」に追いかけられてるだけ
ここが非常に勿体無い。確かに物語の始まりは謎の怪物に追いかけられてる少女を追ってたら自分も追われる存在になってた…だが、全チャプターとりあえず怪物に追わせとけ的展開しかないのでワンパターンでしかない。
というのも怪物に追われる際も、怪物を撃破or逃げ切れた際も「道を作る」事しか出来ないので、ハシゴを下ろすとか、怪物を誘導するとかしかないので、人によっては気に入らない点が目立ってしまえばもう続きやらなくてもいいや…になりそう。
いらぬ二周目要素
個人的に「もういい加減馬鹿馬鹿しい呪縛から逃れたら要素」のTOPに位置づける「周回要素」。
どうせ周回要素なんて1周分の内容を薄めて、同じ展開でちょっとだけ足しときましたよ〜でしかないので「これは面白い!もう1回やりたい!」と思えないゲームでこれやられると中身の薄い(しかもこのゲームにはないが、更に本編を削ってDLC…みたいな出汁と味噌を薄めて味噌汁っぽい味噌水みたいな)時間つぶし感しか感じられない。
これもやってみればわかるが2周め要素はあるものが追加されるだけ。要らない…
COMMENT
BADは「良い作品だからこそ思える部分」であって、これだから買わない方がいい的な意味は微塵もない。
むしろこの作品かなり昔からコンセプトイメージだけ出してずっと音沙汰なしな作品だっただけに「これもいつの間にやら消えちゃったかな…期待してたのにな…」と思ってたところに急に配信日決定、即配信だったので変に期待値を上げてしまい、またそういうゲームに限って「買う前100点、買ったら2点」なゴミが多い中、これは期待値もプレイ後も余り変わらず良い内容だと思えた。
人によってはこの長さで1500円は高いよ〜と思う人もいるかもしれないが、雰囲気ゲーが好きな人ならおすすめできると思います。