【PS3】ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-09-26 |
価格 | 6800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション&リアルタイムストラテジー ■ プレイ人数:1人(オンライン同時戦闘:1〜10人) |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 3.09
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
86pt
GOOD!
・ワールドモード
前作と比べるとオンラインのマッチングがとても速くなり利便性も向上したのでサクサク遊べるようになりました。
普段は傭兵として参加していますが現状だと大抵1分もせずに雇ってもらえます。COOP超楽しい。
・UNAC
自分だけの僚機作れます。地味にACシリーズで一番欲しかったところ。
上手くオペレーションカスタムできればミッションにお供させると単独でクリアしてしまうほど強い。
UNACと二人で巨大兵器に挑むときはめっちゃテンションあがります。
・武器腕復活!!(ついでに盾も)
武器腕が復活しました!!しかも変形機能付きで!!
ガレージで武器腕の変形を見てるだけでも楽しい。
メカのギミックが好きな自分にはたまらない要素でした!!
あと盾も格好良くなって復活しました。こちらも展開時にガションと盾の範囲が広がるギミックがあります。しかも普通に強い。
ミッションで詰まったときは盾を一個持っていくと何とかなるときもあります。
旧作では微妙なポジションだった盾がこんなに活躍するんなんて…。
BAD/REQUEST
・狭すぎる戦闘領域
一部のマップの戦闘領域が狭く?マップ端でブーストドライブを一回失敗するだけでエリアオーバーすることが…。
もうちょっとエリアオーバーの判定を緩くしてほしかった…。
・オフラインでは戦えない巨大兵器
巨大兵器戦自体はすごく面白いのですが、残念ながらオンライン限定です。
出来ればオフラインでも戦えるとよかったです。
COMMENT
前作との比較になりますが、グラフィック、サウンドなども向上しているように見えました。
個人的には大満足でした。
シリーズファンの人にはぜひやってほしい一本です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt |
82pt
GOOD!
・一から自分で構築した機体で戦うロボットアクションゲームという点で現在ではほとんど唯一の存在です。
・壁蹴りやグライドブーストなど独特なシステムによる操作感。慣れれば気持ちよくテクニカルに戦場を飛び回ることが出来ます。
・多種多様なパーツ群。物凄い数のパーツが用意されており、用途や使用感にも個性付けがなされています。今回は初期の段階からパーツのバランスなかなか良好になっており、2013/11/10時点で多彩なアセンブルの機体を戦場で見ることが出来ます。更にこれ以降も数度の調整が入ることが予定されています。
・マッチングの改善。前作に比べ劇的に早くなりました。一人ぼっちのチームでも傭兵を簡易雇用→揃ったら出撃で快適に対戦に入れます。
・新要素UNAC。行動パターンをチップの組み合わせで決定したAIに機体を制御させるシステムです。機体そのもののアセンブルと同等、またはそれ以上の奥深さがあり、構築したUNACを僚機として対戦に投入することも出来ます。適切に組まれたUNACは中々の強さを発揮し、一人ぼっちのチームでもUNACを連れて行くことでそれなりに戦っていくことが出来ます。
・攻略し甲斐のあるストーリーモード。ただクリアするだけでも中々の難易度ですが、更にSランクやサブクエスト全達成などを目指すと適切なアセンブルと攻略パターンを吟味する必要があります。ACらしい構成のキャンペーンモードと言えるでしょう。
・武器育成システムが無くなり、単純な固定チューン方式になりました。武器をいちいち厳選する手間が無くなり、快適になっています。
・多彩な要素と、前回より大幅に快適になったマッチングにより対戦ツールとしてかなりの完成度になりました。個人的に大満足しているので満足度には5をつけさせてもらいます。
BAD/REQUEST
・とにかく覚えることが多く、操作も複雑です。軽い気分で手を出すとわけが分からないということになるプレイヤーも多いと思います。ゲーム内マニュアルやヘルプは充実しているのですが、情報量が圧倒的すぎて中々把握しきるのは難しいでしょう。情報の多さ自体はアセンブルや戦術に深みを与えるので悪いことではありませんが、初心者にとって乗り越える壁が大きいのは事実だと思います。
・一部の対戦マップが狭すぎたり、あるいは運要素が強かったりで面白くありません。加えて、勢力戦のシステム上そういうマップに連続で当たることも多く、そうした時は気分が一気に盛り下がってしまいます。
COMMENT
・前作のVを快適に進化させ、UNACを追加したゲーム。それが本作です。
相変わらずの敷居の高さですが、ゲームとしての完成度は比較にならないほど向上し、十分に良作だと言えるでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 4pt |
82pt
GOOD!
まず特筆すべきは5vs5のチーム戦であること、チーム内の一人はオペレーターであることです。
3次元の高速戦闘なので1vs1相手を補足するのも容易ではないゲームなのですが、
さらにチーム戦で以前のシリーズのような全体を見るレーダーがないので何もできずに落ちることも多々あります。
そのための専任メンバーがオペレーターであり、
一度オペ付きで遊ぶとVCオフだとものすごく味気なく感じますし、旧来のACシリーズでは味わえない興奮を味わえます。
現在のレギュレーション1.07のパーツバランスが良くて、
オンラインにも関わらず、過去作でも一番いろいろなパーツを使われているシリーズになっているのではないでしょうか。
いろいろなアセンブルで遊べて毎日数時間遊んでも飽きません。
気軽に遊べる傭兵というシステムもあるのも嬉しいですね。
以上のことから熱中度、満足度を5点とさせていただきます。
グラフィックに関してはエフェクトで画面が見にくくなることがあるものの、
これだけ負荷がかかりそうなゲームのわりに比較的安定したフレームレートです。
アセンを考えてエンブレム作ってデカール貼ったオリジナル機体を心ゆくまで作れるのもポイントが高いです。
BGMはあまり耳に残りませんでしたが、弾丸の発射音や爆発音はなかなかいい感じになっています。
BAD/REQUEST
とにかく難しいです。
同社のダークソウルが裸足で逃げ出す難易度といっても過言ではないかもしれません。
文字通り全ボタンを使いますし、操作にまごついたらすぐ死にます。
数的有利をつくるのが戦略上重要なため、とんちんかんなアセンでいくと即座に狙われてこれまたすぐ死にます。
こういったアセンの基本や立ち回りなどのヒントがゲームを遊んでいるだけではほとんどわからないのが問題です。
せっかく興味を持って手にとった人のためにヒントをもっと記すべきでは?
よって自分から調べたり、トライアンドエラーができる人以外にはおすすめできません。
また、基本的にオンラインを想定したつくりのため、オフラインだとおそらく面白くないです。
ストーリーはただ戦うだけなので、過去作のほうが間違いなくよかったですね。
COMMENT
少しでも興味がわいた方はぜひ手にとってみてください。
そして勇気を出してどこかのチームに入ってみてください。
もしそこの雰囲気が気に入って、かつVCでやり取りできるようならば、
ACVDが最高峰のロボットアクションゲームといっても過言ではないかもしれないと思えることでしょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-06-06
他のレビューにオンライン対戦がひどいとありますが、まずは良いチームに加入できることが重要です。
自分は運良く同じかそれ以上ほどのチームと巡りあえて、skype通話をしながら模擬戦を繰り返すうちに、中級者程度なら勝てるぐらいまで成長できました。
正直ここまでくれば自然と戦闘の仕方が分かるようになり、自分自身でどんどん上達していくのを感じれるようになります。
めぼしいチームがなければ是非私たちのチーム
「初心者の巣窟」へ! (チーム名は気にしてはいけない)
GOOD!
満足感:5pt
ついに頂に立ったかという感じ。
ACシリーズの伝統だったプロモーションのワクワク感とプレイ現実の乖離を払拭し、
対戦とミッションの歯ごたえを良くブレンドしてくれた。
バランスは概ね良好。ソロプレイでも問題ない。
熱中度:4pt
勢力戦ですかね。アツいのは。ネトゲ要素入っています。
一人プレイしていましたが先日野良での戦いが幸いし、お誘いを受け今はチームに所属してやっています。
そんなに上手くないですが機体構成でゴマかしてボチボチいけています。
単純なアクションではなく、機体構成や相性といった不確定要素がうまくはたらくバランスになっています。
サウンド:4pt
地味に最高。勢力のテーマメロディが脳裏に焼き付く。
で、イヤフォンで聞くと際立つのですが、世界観にマッチした重低音を消し飛ばす銃声、ブースト、勝利を告げるデジタル音声。
中毒性高いですね。
BAD/REQUEST
UI、ユーザーインタフェイスに難アリ。
前作からチームや対戦を全面に押し出してますが、メンバーの状況や受け取ったメッセージなど、管理カテゴリがまちまちでどこにあるか分かりにくい。
機体管理、勢力図、戦歴など含めてすべて1画面におさめるてくれたらなぁ、と。
パーツ開放が少しシビア。
全パーツ買えるようになるには結構頑張らないといけません。
最上位パーツが最強ということはありませんが、誰だって重箱の隅が気になるもんですし。
そこに面倒は掛けたくないってとこですか。
COMMENT
ひっそりと発売されてしまったファン待望の一本。
あぁ、こんなに良くできてるのにプレイ人口は増えずに終わるのかと早々憂いているのです。
ダークソウルにハマッた方、フロム会心の作ですよ。
大人になってもたまにはロボで夢見たい紳士の方、これしかない。
是非。