オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
82pt
GOOD!
最近では珍しい感のある横スクロールアクションRPG
タイトルとパッケージからのイメージそのままのゲームです。
■ゲームシステム
懐かしさを感じさせる横スクロールアクション
とはいうものの、過去の作品とは比べ物にならないほど進化しています
・グラフィック
・スキルシステム
・攻撃方法 etc
とにかくアクションが面白いと思います。
個人的にはとてもアクションが苦手なほうですが、このゲームは大丈夫でした。
■キャラ
で、ゲームで操作するキャラを6種類から選びます。
初級者用から上級者用まで用意されています。
この操作キャラでゲームの感覚もガラっと変わるので、難易度も変動すると思います。
初心者キャラは、丈夫で強いのですが、なんだか地味
上級者キャラは、やられやすいのですが、やっぱり派手でかっこいいです。
このあたりは好みもあるので、いろいろ触ってみてほしいですね
また、レベルを上げてスキルを身に着けて強くなっていきますが、
このスキルの身に着け方でちょっとした個性が出るようになっています。
とにかく、楽しいゲームですよ
■迫力のボス戦
現代のグラフィックであの横スクロールなので、やっぱり迫力が凄い
一部、小さなボスもいて、それはそれで個性で面白いです。
とにかくボス戦は色々、攻略法を探りながら楽しめます。
■オンラインが楽しい
こういうゲームの時は決まって、上級者に上手にまぎれて、倒せない敵を一緒に狩りに行きます。
ゲーム友だちってのが私はいないので、仕方なく、ランダムで見知らぬ人と遊びます。
今のところ、意図的に上位者とランダムでパーティーを組むことは不可能ですが
※2013年8月6日現在
まぁ、適当に遊んでたらそのうちマッチングしますよ。
BAD/REQUEST
とにかくゴチャゴチャしがち。
自分がどこにいるのか分からなくなったり
軸があってるのか分からず、攻撃がずっと空振りしているときが多い。
オンラインのマッチングはもう少し、NPCとの差をつけれないものか
たまに人なのか、コンピューターなのか分からない時がある。
COMMENT
アクションは苦手でしたが、話題作ということで購入。
また、なんとしてもアトラスは存続してほしい
そんな応援の意味も込めて購入
数社、名乗りを上げていますがぜひとも、ここのソフト群の続編は開発してほしい。
特にゲームのシステムなどに惹かれる部分はなかったのですが
買ってよかったなと、素直に思えるソフトでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
GOOD!
インフェルノをドワーフでクリア済み。
(総プレイ時間40時間前後)
■熱中度
オフラインでも楽しめますが、オンラインでの他のユーザーのキャラとの共闘感が大きく時間を忘れて遊べました。
■雰囲気
ストーリーはさほど長くありませんが、キャラ・世界観・音楽など魅力的な部分が多く引きこまれました。
■快適さ
インストール機能があり、ほとんどロード時間によるストレスを感じることがありませんでした。
■グラフィック
2Dの独特の絵は懐かしいながらも、とても美しく魅力的に見えました。
■ベルトスクロールアクション
昔アーケードで遊んだ懐かしい記憶がよみがえり、それが家庭で遊べる喜びが大きかったです。
BAD/REQUEST
■アクション性
ドワーフがそうなだけかもしれませんが、やり込むほどアクション要素が少ないことに気づくことになり、飽きが結構早いかもしれません。
■武器・アクセサリ
レベル依存の性能になっているため、常にとっかえひっかえで付け替えることになります。せっかく手に入れた性能の高い武器がすぐ使えなくなってしまうため、収集による喜びは小さいかもしれません。
■ボリューム
混沌の迷宮というやり込み要素はありますが、個人的には本編の方をもう少し長くしてもらいたかったと思います。
COMMENT
総評としてはとても楽しく遊べたので、是非まだの人は一度遊んでもらいたいと思います。
私はドワーフでクリアした後、新しいキャラを一から始める気がしなかったのでやめてしまいましたが、全てのキャラで遊ぼうと考えたら長く楽しめるのではないかと思います。
久しぶりにゲームらしいゲームをやった気がします、こんなゲームが今後も沢山発売されることを望みます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
81pt
GOOD!
1キャラインフェルノクリア、他も全員クリア済みです。対人戦のやりこみはしてません。
・引き込まれる世界観
グラフィックとBGM、各種物語設定がこのゲームの雰囲気を素晴らしいものにしています。キャラクターも魅力的で、ドラゴンズクラウンの世界がしっかり作りこまれていることが分かる。
・非常にテンポがいい
まずロードがほとんど無いと言っていい点。
さらにレベルがどんどんと上がっていくので、適当に楽しくプレイしているだけで進めます。
キャラクターを育てるのが面白いゲームなので、サクサク進めるゲームにしてあるのは高評価。
・とにかく魅力的なキャラクター and 敵キャラ
デザインなどがよくこれだけで購入を決めた方もいるはず。
前述のサクサクプレイと相まって、色んなキャラを簡単に育てなれる。
敵のデザインも素晴らしいものが多く、手抜きはない。
・サクッと始めてサクッとやめれる。
あまりだらだらプレイすることは少なかった印象。
いつでもペナルティなくダンジョンから戻れることが大きいのかも。
もちろん長時間耐久プレイなどもしましたが。
BAD/REQUEST
・キャラの育成要素が実はかなり薄い
これはある程度やりこんでくるとわかるのですが、全キャラがこのスキルとこのスキルが強力で・・・となっており、強い育成となると、ルートは基本的にひとつ。
サポート系のアビリティに少しバラつきが出る程度で、人によって動きが変わったりすることはほとんどない。また、プレイヤースキルが与える影響も大きいゲームではないので尚更である。
もっと様々な攻撃スキルなどを用意して、2通り3通りの育成方法があればさらにやりこめた。
ネトゲーなどでは一般的な流れだが、これはそうではないし、そもそもキャラが6種類しかいないのだから、その中で更に差別化できる仕組みを作るべきではなかったのか。
なお、エルフというキャラのみ各スタイルが用意されている(気がする)が、、、何を育てても他キャラに劣るという不遇キャラ
・キャラバランスが悪い
完全に序列があります。詳しいことは攻略サイトでどうぞ。
個人的に不満なのは 近接キャラ>>>中・遠距離キャラであること。
近接職は防御系スキルが豊富で火力も安定していたり、瞬間火力が異常であるキャラがいたりで優遇されている、といっても差支えないでしょう。
適当に攻撃ボタン連打している方が圧倒的に強いというのはどうなのか。
このせいで、高難易度になるまでは中遠距離キャラはマルチに行っても敵に触れることなくボス戦までの道中を進むということも珍しくないです。
・動きがワンパターンになる
前述しているが、主力となる攻撃スキルが大抵ひとつなので、飽きる人はすぐに飽きてしまうのではないかと。色んなキャラクターを触っていくことが前提のゲームに思える。
・オンラインの便利要素の排除
フレンドの招待だとか、フレンド限定などが全くできない。
キックなどもなく、ふざけているプレイヤーなどと一緒になった場合、
自分が抜けていくしかない。
共闘感があるゲームではないので、知らない人とやっても、盛り上がりはイマイチである。
COMMENT
総じて品質の高いゲームだったといえる。
致命的な欠陥や酷いシステムは見られない。
BAD部分が多く見えているが
私が特に気に入っているのはドラゴンズクラウンというゲームの世界観であったため
満足度は非常に高い。買ってよかったゲームである。
不満点があるのは、これから拡張できる部分なので、次回作があれば
期待したいところです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-06
でも、レビューにもある通り何周もおんなじマップだったり、色違いキャラが入り乱れると、どれが自分かわからなくなります。
でも一人でやれば楽しいよ。
GOOD!
6人のキャラの性能が
魔術師2キャラ含め大分違うので、
キャラそれぞれで、
違う戦略が求められるのが楽しい
グラフィック
まるで絵本の中にほおりこまれたかのような絵柄
2Dのイラストがヌルヌル動くのは
非常に引き込まれる
流石ヴァニラウェアと感じた
この独特のグラフィックは、他のメーカーではまね出来ない程だと思う
難易度の変更要素
難易度によって、レベル制限があるので、初回プレイは基本結構手に汗握るモノになると思います。
また、ノーマルクリア!と思ったら、即座にハードが解禁、
同時にレベル制限も解除されて
さらに手強い敵と戦闘になるので、
ヤリごたえが上がると思います
武器防具収集
レベルが5上がると武器の最大攻撃力範囲は結構変わる
しかし、つよい武器や、ランクの高い武器が、
必ずしも、良いスキル持ちの武器になるかと言うと、そうとも限らない
防具に関しても同じで
この点は完全に運
ただし、そのドロップの可能性は
マルチが解禁されてから出来る「連戦」を
くりかえすと、確率はしっかり上がってくれるので
ガンバレばそれに見合うモノが何だかんだで手に入る
そして、ノーマル(レベル上限35)でも
20位から、単純に攻撃力や防御力が高いものより、多くの特殊なスキルがつくモノの方が
重要になってくるので、
レベルがあがりつつ、その上で、よりよい装備を求めるために
探索をくりかえすのは、
そういうのが好きな人はとことんハマると思います
インストール機能もあるので、
ロードなども軽快
理不尽に待たされるような事もほとんどないので
ストレスはあまり感じない
BAD/REQUEST
根本的に「マルチ」あってこその魅力である点を注意
2Dのアクションゲーム
ということもあって、キャラの行動の「自由度」と言う意味では
どうしても3Dアクションのゲームに比べて足りないと言われれば
それを否定することは出来ない(ただし、基本的に全てのボタンにちゃんと何かしらの機能が付いてるのでアクションが少ないわけでは、必ずしもない)
また、
ストーリーとして、
王道ではあるものの、お使い的なものであるのは否めない
故にオフラインで1人だけでやるとなると
やることが同じであり、NPCとだけずっと冒険するのは苦痛になってくる
マルチで協力プレイするからこそ、本当の楽しさが味わえるものだと感じる。
正直、オフラインのみでやってたら、すぐ飽きます
NPCのキャラに関して
装備の付け替えが出来ないし
レベルも上がらない
装備の修理も出来ないので
基本的にNPCの連れていく仲間は言ってはあれだが使い捨て
故に愛着は湧かない(NPCのキャラがランダムでごろごろエリアで拾えるので、困るわけではない)
マルチの解禁条件
1つのデータで10人まで作れる
装備品やNPCのキャラは、1つのデータで共有なので
1キャラ目で拾った強いNPCを
2キャラ目でも使えるので、サクサク進められる
ただ、マルチ要素解禁は各キャラごとなので、
マルチの解禁まで、早くても2キャラ目以降も2時間近くは我慢しないと行けない
そこは残念
マルチだからこそ、
プレイヤーごとのプレイスタイルの齟齬でトラブルは、
ありえるので注意
そこは運の問題
エリアの数
正直、凄く楽しいゲームです
だからこそ、もっとプレイステージが欲しかったと、良い意味で要求したくなる
決して少なくないし、マルチでやれば同じエリアをやり直しても、つまらない、とも言い切れませんが、
凄く魅力的なゲームだからこそ、もっとプレイエリアが多いともっと楽しめると思いました
画面の見づらさ
フルメンバーで戦闘をしてると、かなりごちゃごちゃしている
敵の攻撃で自キャラがふっ飛ばされたりすると、
自分が何処にいるのか探すのは少し大変
ショートカットについて
十字キーの上を推すと、装備画面で設定した、ショートカットアイテムを即座に使う事が出来る(4つまで)
なんでこの要素の記載説明書にないんだとw
気が付かない人は、本当に気が付くまで変に時間がかかる
特に、魔術師キャラ2人は魔法の選択にショートカットはあってしかるべき。
あるのとないとで難易度の差が激しいので、これが記載されてないのが・・・
ファイター(笑)
後半のボス戦での
ファイターの火力不足はバランスとして少々悪いかと
せめて○ボタンの範囲攻撃の威力を少し上げるべき
初心者向けの初級キャラだから仕方ないとも言える
COMMENT
個人的には、完全に神ゲー
ただし、昨今の3Dのフィールドが好き!
と言う人には、向かないかも
ダンジョン&ドラゴンズ、ファイナルファイト
のようなSFCの時代の
2Dのアクションゲームにはまってた人には
たまらないゲームだと思います
是非DLCで新要素が欲しいゲームでした