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【PS3】地球防衛軍4 レビュー

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2013-07-04
価格 6980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンライン対応3Dアクションシューティング
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜4人)

総合ポイント
48
(難易度)
3.25
レビュー数
28
スコアチャート 地球防衛軍4レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
21.4%
20-29
25%
30-39
3.6%
40-49
7.1%
50-59
25%
60-69
14.3%
70-79
3.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
42.9%
【標準偏差】
19.8


デフォルト:新着順

462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 1pt 4pt 3pt 1pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

オンラインを中心に書きます。


? 扱える兵科が増えた

支援兵器の達人であるレイダーと、戦車並みのパワーを誇るフェンサーが追加された。
これにより、4人プレイ時に違う兵科の人同士でそれぞれ違う仕事を分担することで、チームワークが生まれ、見事にハマった時にはソロとは違った達成感が生まれる。


? チャットシステム

ボイスチャット対応はもちろん、「諦めるな」「大丈夫か?」など定型文の送信によるチャット機能がある。
種類も実に豊富で、カーソルですぐに呼び出せるため便利。
自分で自由に文を打って、発信することも可能。

BAD/REQUEST

? グラフィック

グラフィックがお粗末。2とほとんど変わらないのではないか?
xbox版の前作の方がまだ綺麗なぐらい。
仮にもフルプライスでPS3なんだから、もう少しこだわって欲しい。


? ルーム設定
細かいところが設定できない。例えば、フレンド限定だとか。
そのため、ルームを開設する時に、自分で文章を打って載せなければならない。


? 称号システムがない
折角オンラインに参戦したのだから、他のFPSと同じように称号システムが欲しいところ。


? ロード時間
慣れればどうということはないが、他のゲームと比べてもかなり長い部類に入ると思う。

COMMENT

ネットで騒がれているフリーズやバグについては、あるにはあるが、個人的にそこまでの頻度ではないと感じた(20回プレイで1回ぐらい?)。

オンでの共闘プレイはやはり楽しい。
が、それに関しては、他のFPSゲームと比較して目新しい要素は感じなかった。

また、共闘プレイ時は最高難易度のインフェルノであっても大幅に難易度が下がってしまい、過去作に比べて達成感にいまいち欠ける。

折角、兵科を増やしたのだから、ただ4人でごり押しするのでなく、
正面から行ったら絶対クリアできないが、4人の個性が綺麗に噛み合うとクリアできる、
そんなステージを作って欲しかった。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
酸だー!!さん  [2013-08-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 2pt 3pt 4pt 2pt 0pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

PS3パッケージ版の購入者です。地球防衛軍シリーズは初めて

・豊富な武器
兵科が4つあるので、様々な武器を試すのが面白い。新しい種類の武器が手に入った時はうれしいはず。

・敵を倒す爽快感 and 豊富な種類の敵
とにかくデカイ敵を吹き飛ばしたり、撃墜できるのでそれだけで楽しいはず
爽快感は無双シリーズを超えているかも
敵の種類も多く満足してます。

・オンラインでの楽しさ
とくにフレンドと一緒にミッションを進めていけばしばらくは盛り上がりつつ進めます。
新しい巨大生物が出た時などは非常にもりあがりました。

BAD/REQUEST

・処理落ち・フリーズ・ロードの長さ
本作は常に処理落ち・フリーズに苦戦するゲームです。
処理落ちは特にひどく、ビルが破壊されるだけで大きな処理落ちが発生します。
また敵の大レーザーなどが飛んでくるステージは強制的に処理落ちです。
処理落ちでたまに武器の持ち替えがままならないことも。
元々EDFシリーズは処理落ちゲーと聞かされてましたが、PS3でもここまで酷く、同じことが起きると思いませんでした。予想以上にストレスになります。
フリーズも多く、3時間プレイしていれば一回はあるかも。フリーズまたは、ホーム画面に戻されるバグなどもありモチベーションをそがれます。
ロードも長さも目につきます。1・2分はかかっています。初プレイ時にも一発で感じるほど長いです。熱中している間は我慢できたけど一回離れたら、ちょっとな・・・と感じるレベル。

・兵科バランス
個人的な感想ですが、よろしくないです。
レンジャー>ウイングダイバー・フェンサー>エアレイダー
といった感じです。
レンジャーは万能な武器をいくつか持っているため、どの状況にも対応しやすいです。
ダイバー・フェンサーは特化されている要素が多く安定はしませんが、マップに対して適切な装備を選べば、十分通用します。
しかしエアレイダーは設置系の武器が多く、使いやすい武器は少ないうえどれも貧弱です。遠距離で上空に対して火力出せる武器が0なのも酷い。円盤を破壊するのにとても時間がかかる。
そこでエアレイダー特権の支援要請と乗り物に頼ることになるのですが、これがまた使いにくい。産廃武器が多すぎる。
乗り物は頼りになるのですが小回りが利きにくく、高難易度だと囲まれたら一瞬で大破な上に壊された瞬間にGAMEOVERでしょう。
支援要請は、リロードに対して性能があってないように思える。さらに多人数マルチだと敵体力が増えるため、時間対火力を考えると全く足りていない。
またその特殊な性能からソロで高難易度を攻略は難しいと思えるステージもちらほら。私はほとんどマルチでやりましたが。

・やりこみ要素が強すぎる
特に武器ドロップをもう少し甘い判定にしてほしい。
ステージにもよるが基本は3〜7程度は落ちるが、高難易度でクリアしても
低レベルな武器が出ることが多く、また既に手に入れている武器でも容赦なくリザルトに出現します。稼ぎなどを行っていてもイラっとさせられることが多いです。
ステージクリアの達成度もソロとマルチで別れています。
というよりプラチナトロフィーとれるひと絶対いないだろレベル。
とってる人いたらすごいを越して、若干引くかな。効率プレイしてたら絶対飽きるし。

・ストーリーが・・・
不完全燃焼ですね。すっきりしない。追加コンテンツでもだすのかな。

COMMENT

仲間内でプレイを前提に購入したので、オンラインを含めたプレイでかなり楽しみはしました。
けれど途中から楽しいからプレイするというより、とりあえずクリアしたいからプレイしていた気がする。
その分クリアした瞬間、結構冷めました。(私の中では)

かなり期待していた分、若干がっかり要素が多く感じてしまったのが原因かな。
友人とのマルチは盛り上がるのは間違いない。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぐちんさん  [2013-08-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
45pt

GOOD!

・大勢の敵を吹き飛ばす快感
地球防衛軍の醍醐味といえばやはりこれですね。迫りくる圧倒的な物量の敵を捌けたときが非常に楽しいです。

・兵士が4種類に増えた
今までの兵士に加えて2種類の新たな兵士が追加されました。合計で4つの兵種が出ましたが、立ち回りなどがほぼ異なる兵種のためそれぞれの個性があり、別ゲーの雰囲気でプレイすることができます。しかしこれは後述するように悪い点もあります。

・豊富な難易度
最低難易度のイージーは誰でもクリアできる難易度であり、多くのプレイヤーがクリアまで行けるように設定されています。また兵種が4つに増えたこともあって圧倒的なボリュームを堪能することができます。

BAD/REQUEST

・処理落ちが激しい
ソロプレイですら結構重い処理落ちが発生します。3や3Pの処理落ちが少なかったためここまでひどくなるとは思ってませんでした。一応パッチが出て少しは緩和しましたが、オフライン分割プレイなどではやはり重いままです。

・レンジャーの弱体化
ローリング速度の低下やエアレイダー出現によりマップに初期配置であった戦車などのビークル、設置系武器がなくなったため弱体化が激しいです。広いマップを一々移動するのにローリングの速度鈍化で時間がかかるだけでなくエアレイダーがいない限りビークルにまで乗れなくなったせいでテンポが悪くイライラします。またC70爆薬など瞬間火力に優れる武器が持って行かれてしまったため、敵の増援で固い敵が大量に現れたときなどが非常に厳しくなりました。新しい兵種を作るために今までレンジャー(陸戦兵)でやれたことを減らす必要はありません。

・フェンサーの調整不足
設定上で高反動な武器を使用可能にするためにあのような強化アーマーを着用しているとありますが、その恩恵があるように思えません。大半の遠距離武器がレンジャーに比べ火力で優れているとは言い難いのに大きな反動や慣性があるせいで使いにくい武器が多すぎます。また火砲などで顕著ですが、AIMするだけでも慣性がかかるため飛行ビーグルとの戦闘など素早く正確なAIMが非常にやりにくいです。ここはもう少し調整するべきでした。

・協力プレイ前提武器が多すぎる
ソロでやっているとフェンサーの装備でエアレイダーのビーコンが必須、エアレイダーのビークルのいくつかは操縦者は攻撃不可なため他プレイヤーに攻撃してもらうなど協力プレイ前提の武器が多すぎです。特にビーグルについてはいくつかはソロプレイ時は使ってないボタンがあるのですから全ビーグルで一人でも全武装を使って戦えるようにしておくべきで、もう少し考えて調整をするべきです。一つや二つなら今の仕様でも気になりませんが、数が多いためどうしてもここは気になります。

・敵の拘束攻撃がウザすぎる
マンネリ解消のためにつけたのでしょうが、あまりにウザい技でイライラするだけです。噛みつきを喰らってもオンラインでは非常に固いため抜け出すのに時間がかかるうえ、その間に囲まれると目も当てられない状況になります。また投げられたらステージ端から端まで吹っ飛ぶことすら珍しくないので敵がいる場所に戻るだけでも非常に面倒です。
特にレタリウスという今回新登場の敵は調整不足の塊です。コイツの出す糸に掴まると本体を撃破しない限りまず外れないのに、機動力の低下継続ダメージなどの仕様になっています。こいつが出てくるマップのいくつかのビルは破壊することもできず、難易度が上がると頻繁にビルを貫通して糸を飛ばしてくるためビルの形状によってはそのまま近づくことも離れることもできずにハメ殺されます。ソロプレイだと掴まった瞬間再出撃した方がましなレベルです。しかも炉拘束中はウィングダイバーの飛行、フェンサーのスラスターが使えないため機動力を完全に殺されてしまうためほかの雑魚も一緒にいると厄介どころではありません。どうして速度は落ちるものの飛行やスラスターは可能、レバガチャで糸を外せるようにしなかったのでしょうか・・・
また後半でてくるドラゴンの噛みつきはなぜか死亡中のプレイヤーにもヒットし拘束するため、拘束したまま飛んでいきステージの端で捨てるなどよくされます。これではいちいち救助しに行く気になれません。

・拘束攻撃で壁や地面に埋まるバグがある
拘束攻撃を受けたときに地面や壁の中に埋まるとバグってしまい、プレイをまともにすることができません。簡単に見つかる不具合であるため放置したまま出したとしか考えられません。パッチによる解決を今も望んでいます。

・吹っ飛び中の無敵時間の仕様変更
前作までは敵の攻撃に吹っ飛び判定があった場合は着地まではHPは完全無敵でしたが、今回はその使用が変更され吹っ飛び中にもダメージを受けることがあるようになりました。そのままはめ殺されることはまれですが、吹っ飛び中は自分で動かせないのにダメージだけは食らう理不尽さが納得できません。

・武器ドロップ率、レア武器率の低さ
今作の敵は今までのシリーズと比べると武器ボックスを本当に落としません。ミッションをクリアしても1個も出ないことなど頻繁にあることで、出たとしても終盤のミッションでインフェルノなのにLVが1桁台の武器などが出ることすらあります。苦労してサンダーボウXDを入手しましたが、それが出現するまで終盤のミッションを放置稼ぎしたのにもかかわらず少なくとも武器を600個以上手に入れて出ました。ほかの兵種でも同じようなレベルのレア武器が出ていないため探す気力すらわきません。ネトゲでもないのにここまで確率を絞る必要はないでしょうに・・・

・アーマー上昇値の低さ
今作では兵種が4つに増えたのにアーマー値は使用していたキャラしか増えないため育てるのに異常に時間がかかります。レンジャーを例に挙げるとアーマーを一つ入手してもたった0.464しか上昇しない上に共有で他兵種のアーマーが伸びることはないため育てるだけでもしんどいです。兵種が増えて育てるのに時間がかかるようになったため、アーマー一つにつきレンジャーとエアレイダーは1.5、ウィングダイバーで1.0、フェンサーは2.0伸びるようにするだけでもだいぶ変わります。正直放置などをしない限りは上げる気になりません。

・アイテムの自動回収をいい加減つけるべき
今までアイテム回収が面倒だったのはSIMPLEシリーズであったため目をつぶっていましたが、前作地球防衛軍3、3Pともそのままにしてありいい加減回収機能の実装を期待しましたが相変わらずつけてきませんでした。アーマー上昇値の低下やローリング速度とマップに初期配置のビークルがないせいでレンジャーでいちいち拾いに行くのは苦行そのものです。前作で水中はアイテム回収不可だったのに今作でも水中に落ちたアイテムのついて何の救済策も取ってないなど悪かった点をそのまま残しすぎです。クリア後にフィールドに残ってるアイテムをすべて回収するようにするだけでいいのになぜしないのでしょうか。アイテムの習得とドロップは今まで通りのやり方にして、クリア後にマップに落ちてるアイテム回収を自動で行うようにすればバランスも崩れることはありません。

・オンラインの敵の強化がやりすぎ
こちらは全員の攻撃が一つに密集するわけでもないのに4人だと敵の体力が2倍に増えるため制限のあるノーマルやハードが一番難しい状況になっています。フレンドなどわかってる人とやると今の状況でもそれなりに楽にはクリアできますが、4人で体力2倍はやりすぎなためここはパッチで弱体化すべきと思います。野良だと仲間の腕がわからないのでとても4人部屋に入る気になりません。

COMMENT

期待して購入をしましたが、正直期待はずれでした。
基本的に完成度が低いシリーズ1作目や値段の安いSIMPLEシリーズならいざ知らず、前作が高評価の3や3Pの後でこの出来は残念だとしか言えません。
オンラインでの共闘は面白いですが、バランス調整が甘いためわかってる部屋とわかってない部屋の落差が激しすぎてフレンドとやるだけになっています。
あまり期待できませんが、次回作を出すつもりがあるなら会社にはもう少し頑張ってほしいと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
56513さん  [2013-08-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

爽快感
大量の敵を薙ぎ倒す爽快感は相変わらず。
これこれ、これがやりたかったんだよ。と思わずほくそ笑んでしまいました。
ただしこれはオフラインでの話。
オンラインでの評価はBADにて。

共同プレイ
熱いです!
定型文チャットもこれ見よがしなモノが揃っており、気分はもうEDFの一員ですね。

BAD/REQUEST

爽快感
オンラインでの爽快感は正直微妙です。
参加人数に応じて敵は強化されるのに、自軍は武器レベルを制限され弱化。
固い敵を弱い武器で倒すことを強制されます。

移動
ローリングとジャンプのボタンは別にできなかったのでしょうか…
今作ではマップ上に乗り物がありません。
結果レンジャーはローリング移動を余儀なくされることになったのですが、
画面を微調整したうえで、レバーを斜めに入れジャンプボタンを押す。
伝統の移動法とは言いますが、これが苦にならなかったのは乗り物と併用できたからです。
今作のレンジャーは移動そのものが苦痛でした。

アイテム
レーダー上で、アイテムを種類毎に色分けして欲しかったです。
遠くのアイテムを時間をかけて回収にいったのに回復アイテムだったときの落胆といったら…
アーマーの上昇は微量、ウエポンは出現率が低い上に取得済みのウエポンと被りまくる。
更には兵科ごとにアーマーもウエポンも独立しており、
全兵科を育てようとすると同じ作業を4回しなくてはならない。
上述の移動の不便さも相まって、
わくわくタイムであったはずのアイテム回収がストレスタイムになっています。

ミッション
同じマップ、同じ敵、同じ展開の繰り返し。
数が多いだけで本当に違うミッションをやっているのかわからなくなります。
ミッション50を超えたあたりから「はやく終わらないかなあ」と思ってプレイしていました。

ロード
長い、長すぎる!
出撃OKを出してから戦闘開始までに余裕でトイレに行けます。
DL版はロードが短いのかな?
だとしたら何故パッケージ版にインストール機能を付けなかったのか。

バグ、フリーズ
頻発します。
編成画面で変えた装備がミッションに反映されない。
出撃OKを出したのに編成画面に取り残される。
レタリウスの糸で地形にハマり脱出不可のまま倒される。
そもそもレタリウスの糸が障害物貫通してくるのは仕様なのか?
クリア寸前までいったのに敵がエリア外、進入不可エリアなどにいてクリア不可能。
クリアしたと思ったらフリーズ。
クリアしたと思ったら再起動。

バグ、フリーズ関連は擁護しようもないです。
ちなみに一周クリアまでにフリーズ、再起動は6回起きました。
頻度を考えると、どうしてこれで販売しようと思ったのか理解に苦しみます。

COMMENT

地球防衛軍シリーズは1と2をプレイ済み。
4はパッケージ版を購入しました。

良くも悪くも「SIMPLEシリーズ」の地球防衛軍です。
荒削りだから面白い部分、荒削りだから不満な部分があります。

ですが今作はSIMPLEシリーズではありません、
6980円のフルプライスなのです。
この価格では「荒削り」は「手抜き」になります。
ましてやシリーズ4作目、ノウハウも十分あるでしょうし、
不満点、改善点などもわかっていたはずです。

面白い部分もちゃんとあるだけに、とても残念でなりません。
この完成度、価格で販売に踏み切ったのは少し悪質に思えました。

6980円出してSIMPLE2000のゲームを遊んでも良い、という方はどうぞ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
白玉ぜんざいさん  [2013-07-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: コタツ
レビュー日: 2017-06-21
ps1の地球防衛軍1.2とポータブル2Xbox 360の地球防衛軍3はプレイ済みで今作をプレイした感想です
まず町の作り込みが細かくて見てまわると楽しいです武器や装備が充実してるのも魅力的
昔のポリゴンゲーでよく見られたようなバグも多く個人的にツボですね
難易度は高くなったように感じました

【PS3】地球防衛軍4
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