【PS3】ガンダムブレイカー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-27 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 1pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
ガンダムではなくガンプラを主軸に置いたゲームであるということがまず第一に良い。塗装、パーツ組み換え、デカール貼り、パーツ収集と、ガンプラ好きにはわくわく感いっぱいの要素が組み込まれたアクションゲームとなっているのは、これまでありそうでなかった。ような気がする。
パーツ収集の熱中度。敵機体を破壊して、パーツを収集、組み立てて自分の機体に装着。この一連の流れに、奇妙な中毒性があります。組み立てれば組み立てるほど組み立てのレベルが上がり、より出来の良いプラモ(高性能のパーツ)が作れるようになるので、収集から組み立てまで楽しい。
BAD/REQUEST
・収録機体の種類が超絶少ない。ほんとにめたくそ少ない。今までに発売されたガンプラはちょっと膨大な数なんで、その数分の一も収録はされないだろうと思っていましたが、発売されてみればあら吃驚、たったの、たったの三、四十種類くらいです。それも、カラーバリエーションなど(シャア専用ザクと普通のザク、みたいな)含めて。
このため、最初数時間は熱中できたパーツ収集も、すぐに何一つ面白くなくなります。収集すべきパーツがそもそもあほみたいに少ないので。また、少ない収録機体、その選定もかなり謎で、たとえば、0083からはジムカスタムとドム二種類のみ参戦。フルバーニアン?二号機?なにそれ状態。ポケットの中の戦争からは、ケンプファーはでません。かろうじてチェーンマイン(ケンプファーの武器)はでます。意味不明です。ZZもVもXもいませんよ。SEEDはストライク系のみ。逆Aもいませんし、00一期からはヴァーチェの足だけ出ます。
・そうした極小の機体種数を誤魔化したいのか、敵機体の中には『それっぽく塗装したコレじゃない機体』がでます。緑と白でガンダムで狙撃してくる(もしや狙い撃つぜの・・・?)→残念それっぽく塗ってライフル持たせた00でしたー
なめてんのかと。そんなのが結構あるものだから、尚更萎えます。
・塗装表現の雑さ。ガンプラで戦うということで、機体は塗装し、汚しを入れたり影をつけたりと、プラモっぽい楽しみ方が出来るようになっています。が、塗装は関節などには施せず、汚し表現は雑すぎてただ汚いだけ(牛乳かけたみたいになるだけです)、傷表現は虫が群がってるようにしか見えず、プラモっぽさなんて全然ありません。ちなみに武器は塗装できません(なぜ……)。
色変えるだけならもうACでいいよって感じの出来です。
・アクション。単調。がちゃがちゃやるだけ。
・グラフィック。PS2にしては凄く頑張ってい……ああ、もう。
・音楽。いつものガンダムゲー通り、毒にも薬にもならない。ああ、BGM,あるね、そういえば、という感じ。
・世界観、キャラクター。適当で痛々しいだけ。
・有料アイテム。初日から、パーツドロップ確率アップアイテムを有料配信しています。それどころか説明書に堂々と説明が載ってます。フルプライスのゲームである事を忘れそうになる、いつものバンナムゲーです。機体もこれから追加されていくそうです。本編の出来、スカスカ具合とセットで考えると、ほんとうに、100%を120%にするためではなく、70%を90%にするためのDLCにしか思えないほどのひどさ。
COMMENT
私はガンプラ好きですので、「ガンプラ」が主役のゲームと聞いて楽しみにしていたのですが、大変残念で仕方ありません。
製作した方々は、少しでもガンプラに興味関心のある人たちだったのかどうか、疑ってしまいます。プラモのカスタマイズに関する雑さは、やっつけ感、どうでもいいんじゃね感が満載で呆れ果てる。PGという枠組みで発売されていないキットが「敵PG機体」として出ているのは何故なのか、HGMGPGでディテールが変わっていないように見えるのは何故なのか。
購入を考えている方は、よっぽど特殊な考えでも無い限り、中古がワゴンに溢れるまで待つか、即買い即売りをしたほうが良いと、個人的にそう思います。
ジェガンもリガズィもデスティニーもエピオン(ヒートロッドだけはなぜかでるよ!やったね!)もいない、ゲルググもリックディアスもEz8もいない、そんなガンプラバトルゲーが好きだ!という方には、お勧めです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
37pt
GOOD!
オリジナルのガンプラを作れる所、ここはよかったと思います。HGの機体にMGのパーツをつけるなどへんてこなのも作れて面白かったです。前半は戦闘も爽快感があり楽しいと思います。
BAD/REQUEST
機体が少ない、とにかく少ない。オリジナルガンプラを作るゲームで一番重要だと思うのですがDLCで売りたい為か収録機体は本当に少ないです。
パーツフルセットの機体が30程度、その中には色を変えれるのになぜかカラーバリエーション機が何体も入っており非常に水増し感があります。ただでさえ少ない収録機体でなぜカラーバリエーション機を入れるのでしょうか。
既存のパーツで未収録の機体に似せて作るという遊びはそれなりの機体数があったうえで成り立つと思うのですが・・・
塗装などに関してもつや消しなどはいいのですが汚し、傷処理のやっつけ感が酷いです。開発チームにガンプラに詳しい人がいない、もしくはガンプラが好きな人がいないのだなと思える出来でした。
戦闘バランスについては近接攻撃が強すぎて射撃が活躍する場があまりないです。後半は雑魚の攻撃が非常に痛く無敵時間のあるEXアクションのチャージを待ってひたすら連発するだけのゲームになっています。
COMMENT
定価で買う出来ではないです。ガンダムゲーの例に漏れずワゴンに行ったら買うくらいでいいと思います。期待していたのにこの機体数はさすがバンナムといわざるを得ないです。DLCでこれから機体を増やして搾取していくつもりみたいですがそこまで付き合う気はありません。オリジナルガンプラを作ってパーツを掘るなどコンセプトはいいのに本当に勿体無いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
39pt
GOOD!
わらわら湧いてくる敵をEXアクションという必殺技で派手に吹っ飛ばしたり叩き伏せたりするのは楽しいです。
ただ湧いてくる敵をいろいろな武器でぶん殴ったりしてるだけで楽しいです。
収集要素が強くパーツのドロップがランダムなので収集要素が好きな人はもっと楽しめると思います。
様々なパーツを組み合わせ、オンラインでお披露目が出来る。
カッコイイものからネタに走ってる人まで様々で、自分もカッコイイガンプラを作ってみたくなります。
巨大な敵を倒す爽快感がある。
ステージの最後にパーフェクトグレードモデルという自機の倍以上あるボスがいて、強力で理不尽な攻撃のオンパレードだが、倒すと達成感がある。
BAD/REQUEST
収集要素が苦痛
パーツのドロップがランダムなので良いパーツが出ないときは全く出ない。気のせいか一番いらないシールドばっかり落ちてくる。
強い機体を倒した、やったー→何くれるんだろう→○○のシールド→……また盾か… となる。
また大体は敵と同一のパーツを入手出来るのだが、たまになんでダブルオーからゲルググのマシンガンがでてくるんだよ…と意味不明なドロップをすることが多く、苦労したのに全くリターンが見合っていない。
△ボタン連打で雑魚を倒し、ボスをEXチャージでひるませて殴りまくったあと起き上がったら、逃げてEXチャージを溜めて、溜まったら再びEXチャージで攻撃、以降繰り返しが延々続く。
あの敵は近接が強いから射撃でとか、あの敵にはこのEXチャージが有効だからとか、そんなものは一切ない。ただひたすら敵を連打で攻撃するだけ、後半になると敵の耐久度が高くなるが連打の回数が増えるだけ。
機体が少なすぎる
皆さん書いてますが、またお前かと言いたくなる奴が山ほど出てきます。ボスであるパーフェクトグレードに至っては本当に数が少ないので、後半は今まで出てきたパーフェクトグレード機体が二体ずつ出てくるだけです。
また水増し機体と言いますか、見た目はリックディアスっぽいけどよく見たら、リックディアスっぽく見えるドムなだけで、ようやく新機体でたか、と思ったら機体をそれっぽくカラーチェンジしてるだけで、げんなりしました。
また武器はあるのに機体はでてこない謎なパーツが複数ありました、ゲルググキャノンのバックパックやエピオンのヒートロッド等、こいつら出てくるの?と思いきや武器だけ登場とか、なめてんのかと思いました。
特にエピオンに似せたカラーチェンジ機体が出てきたときとか、エピオン…じゃない…。と詐欺にあった気分でした。
強制されるカスタマイズ
自由度が高いカスタマイズのはずなのですが、パーツごとに適正値というステータスが振られています、このアームパーツはサーベル適性は高いが、ライフル適性が低い等です。
せっかくお気に入りの機体のパーツが手に入ったのに、現在使用している武器の適正が低かったりして装着できないという事態になります。(適正が低いと攻撃力が大きく落ちる)
これは適性が低いパーツでも同じ武器を使い続ければ適性が上がる等の救済処置が必要だったと思います。
結局持っているパーツは山ほどあるが使用出来るパーツは少なく自由にカスタマイズできなくてイライラしました。
カッコイイガンダムを作りたいのに出来上がったのは斧を持ったギラ・ドーガみたいな何かで、これではモチベーションも上がりません。
頑張ってミッションに行くのですが出てくるのは盾ばかりだったりするので、次第に僕の表情も険しくなります。
また後半にいくと敵の攻撃が凄まじく痛く、HPマックスから敵に浮かされたままそのまま地面に落ちずにハメ殺されることも多々ありました。
シングルモードでは撃破されるとそのステージで入手したパーツを失う仕様なので、せっかくレアパーツを手に入れたのに撃破されてしまい、そのパーツが入手できず、僕の顔が曇ることがたくさんありました。
BADというほどではないですが、シングルだとNPCがついてきてくれるのですが、そのNPCの声に緊張感がなく、こっちは必死にハメられる前にハメているのに、隣で「うわ〜〜やられた〜」なんて暢気な声が聞こえてきては僕も舌打ちしてします。
COMMENT
これから多分たくさんDLCをだすつもりなんだろうなというのがひしひしと伝わってきました。
体験版ではわりかし楽しめたのに、製品版がこれでがっかりしました。
DLC程度で改善出来るレベルのものではありません、ガンプラを作るシステムばかりに集中して、肝心の遊ぶ為の敵をいい加減に作ったイメージです。
新品での購入はおすすめしません。中古で安くなった分で十分だと思います。
友達と協力プレイで一日でエンドロールを見ましたが大変でした。
その場は集中してやってましたが、改めてリターンを見ると、頑張ってやったわりに良いパーツ全然持ってないなと悲しくなりました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-05-15
ベータ版からずっとやっていて発売したら絶対購入する!と意気込み購入。
すぐにトロフィーをコンプしてしまい、あとは欲しいパーツを集める日々……
すぐにゲームを終わらせてしまったので、新しいマップが配信されるのを待っていたら、
違うゲームが発売になり、それ以来やっていません。
ブレイカー2の購入も考えましたが、新しいマップの配信が遅いと嫌だと思い購入を止めたので、
2が素晴らしいものかはわかりませんが、ブレイカー自体はいいゲームだとは思います。
ツメの甘さがバンナムらしいですねwww
GOOD!
とにかく気軽に遊べる。
攻撃はボタンを押してれば何とかなる。敵が押し寄せてきてもEX攻撃をそれなりに
使えばなんとかなります。
ロックオンや射撃/格闘の切り替えもβ版よりよくなってると思います。
私もそうですが、こういうゲームの初心者でも始めやすいのではないでしょうか。
BAD/REQUEST
機体性能のバランスが、星数を考慮しても違和感を感じます。
ゲームのバランスと合わせて設定に苦労したのでしょうが、機体差が少ないです。
私はしばらく百式を使い続けました。
ビルダーレベルを上げても初期パーツで星1や2だったりすると上げる意味あるのかと
思いました。ランダムの幅が広いのかもしれませんが、運要素がかなり強くて萎えます。
最悪なのが機体数の少なさと課金システム
マニュアルにウォレットを使った機体を今後増やしていきますと書かれているのには
びっくりしました。
定価も高めなのにやり込むためには追金が必要なのかと。。。。
ゲーム内のプレイヤーズショップからPSストアへ直行できるのもなんだかな〜
ショップの店員が上から目線で金出せ〜って言っているようで怖いです。
COMMENT
気軽に遊び始められますが、求めるものによっては飽きが来るのも早いです。
各機体のパーツを組み合わせて好みの機体を作れるのはゲーム性として良いと思いますが
収集に気持ちが傾くと作業感でイライラがつのって、ふとした拍子にやる気がなくなります。
私は収集よりも展開を重視し、高額買取のこの時期に売ってしまいました。
380円の持ち出しでとりあえず終了・・・