【PS3】鉄拳レボリューション レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-12 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ※基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.27
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt |
69pt
GOOD!
格闘ゲームは敷居が高いので興味はあるけど今まで手が出せなかった、という人にとっては基本無料というのはありがたいと思います。
キャラクターのモデリングやグラフィック、エフェクトも前作と比べて綺麗になっていて単純に前作の使い回しじゃない点も評価できます。
全体的に初心者に易しい仕様になっていてこれから格闘ゲームを始める人にとってはいいと思います。
BAD/REQUEST
基本無料なのであまり文句は言えませんが、一番争点になりそうなのが無敵技です。
相手の連携に無敵技で割り込んだり等、初心者が中級者以上の人に一方的にやられることが少なくなり、初心者も遊びやすくなっていますが、結局時間が経てば対処方が確立されていくのであまり意味がありません。
また、元々各キャラクターが持っている技の一つを無敵技として装備されているので、キャラによって無敵技の性能に差がでてしまっています。
結果無敵技の実装がもたらしたことといえば、読み合いの深みがなくなったことと、前作では好評だったキャラのバランスの崩壊です。
それとバウンドがなくなったことでコンボが短くなり、試合のテンポがよくなりましたが、技の性能はおそらく無敵技を除けば前作タッグ2とほぼ同じなので、今までバウンド技として使用していた技の使いどころがなくなってしまったり、またこれも前述した無敵技のように、バウンドがなくなったことの影響を受けやすいキャラ、受けにくいキャラ、に差が出てしまっています。
バウンドを無くすのはいいのですが、ゲームのシステムが大きく変わっているのにキャラの性能はそのまま、というのはちょっと雑すぎる気がします。
COMMENT
基本無料、ということを考えれば充分すぎる出来です。
これだけのクオリティのゲームでしかも鉄拳というビッグタイトルが無料で遊べるのはありがたいことだと思います。
今まで格闘ゲームは敷居が高くて興味はあるけど今まで手が出せなかった、
という人は是非やってみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
おなじみの定番格闘ゲー「鉄拳」が基本無料でプレーできるソフト。
無料でありながらもしっかりとしたグラフィックはさすが老舗シリーズ。
技のコンボも多彩で、スペシャルアーツなどの効果により初心者でもいい感じの勝負ができる。
次第に慣れてくるとどちらが先に仕掛けるかといった読み合いができる余裕も作れる。
レベルアップで能力が強化出来たり、ギフトポイントで新たなキャラクターを解禁するなど、やりがい、やりこみがいがある。
通信対戦ではちょっと遅れることもあるが、いろいろとやってきた中では回線速度が安定していると感じました。
BAD/REQUEST
基本無料ということであまり贅沢は言えませんが、対戦とアーケードモードのみなのでちょっと寂しすぎるかなと感じました。
COMMENT
鉄拳シリーズは初めてのプレー。
他の格ゲーのようなスピーディーな勝負よりかは、一撃一撃をうまく決められるか?という本物の格闘技のような感じでした。
対戦バランス・キャラバランス等といった言いぐさもありますが、そういったことを考えず、純粋にプレーしてみた感想として、あまり格ゲーが上手くない自分でも楽しめた作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 3pt |
59pt
GOOD!
鉄拳を買わなくても無料で遊べるので鉄拳をやったことない友達を誘って
対戦ができます。ただプレイコインに限りがあるので(30分で1枚回復しますが)
気晴らしに鉄拳を友達とプレイするのが楽しいですね。
キャラもアップデートで増えてるのでこれから期待できそうです
BAD/REQUEST
最初はとても楽しめるゲームでした。
昔ゲーセンによくいって鉄拳をやってた人間なので(コンボなどはあまりこだわらず)
久しぶりに対人での鉄拳がネットでできるんだなぁって気分でやりました。
しかし段位があがるにつれて相手の成長ステータスがパワーに極振りしてるのばっかになってきてこちらが優位に進めててもあっという間に1撃で巻き返されるようになります。
初心者向けに成長システムやら無敵技やらを用意してても上級者に悪用されてては
どうしようもない気がしますね・・・
あと一方的にもしこちらが勝った場合にメッセージでの煽りなどもありました
こんなこと言うと失礼かもですけど民度が低いですね。
新キャラクターも増えましたが課金です。一応ギフトポイントを溜めれば新キャラも
使えるみたいですが使えるようになるキャラはランダムです。
3キャラ目で必要なギフトポイントを30000(1日に溜まるポイントは500ほど)なので
はてしなく遠いですね。
勝てば煽られ、負ければ一切の利益なし。
上位にいけばいくほど廃に一方的に絞られる。
マゾプレイヤー推奨ゲーですね
COMMENT
私自身は初心者ですがハッキリいって無料ゲーとしてはとても満足できるゲームです
友達と遊ぶゲームに困ってるなら必見だとはおもいます。
しかし不満が多過ぎるのでこれが改善されないと廃プレイヤーがはびこるゲームに
なりそうですね・・・。これからに期待です。
あと少し民度が低いので野良試合をするなら相手を怒らせないようにしたほうが
いいかもですね・・・ゲームなのに何いってんだか・・・
GOOD!
難易度
オプションに難易度設定がない。その点に一瞬不安を感じたがアーケードモードをやってみて愕然。
自分はこれでいいけど、所謂一般プレーヤーはBAD欄に挙げるんじゃない?と本気で思うほどの低難易度。
なんせとあるキャラで同じ技を出し続けてたらラスボスまで完全勝利で勝っちゃった…レベル。多分どのキャラでもそうだと思う。
所謂トレーニングモードがないので初心者の練習には何一つ役に立たないが、ちょっとした気晴らしにはなる。
基本プレイ無料
どうせなんだかんだで課金しないとまともに遊べないんでしょ?
と思いきや完全無課金でも十二分に遊べる。それどころか上手くなれば完全無課金状態で課金者と同レベルに遊べる(対人戦で相手に勝てばプレミアムチケットという全モードで使える1ゲーム券がもらえる)ので腕に覚えのある人は良いシステムだと思う。
オンライン対戦
個人的に自分はほぼ全くオンライン対戦(格ゲー以外も含めて)をしない。しかしトロフィーのために、と思い海外の人と対戦したがラグらしいラグは感じなかった。
一応回線品質による検索もできる?みたいなのでオンライン専門に人にも良いと思う。
トロフィー
一時期のSEGA AM2研の移植ゲームレベルの簡単さ。
こちらもプラチナこそないが(一部邪魔臭いものもあるが)プレイさえ続ければ誰でも100%に出来る。
BAD/REQUEST
特にこれといって悪い点を感じたことはない。が少々気になるといえば…
キャラクター選択
鉄拳TT2でしたっけ?家庭用の最新作。あれに比べたら当たり前だが極端に選択キャラが少ない。(8人?)
で、キャラを増やすためにはアーケードや対人戦を行い、ギフトポイントを貯める必要があるがこれが本当に貯まらない。
これは人によってやりやすいキャラがあるはずなので初期メンバーにいなければ出現させるまでが本当に地獄だと思う。
難易度設定
自分にとってこのお手軽すぎる低難易度はありがたいがそれでもあまりに難易度が低すぎ。せめてアーケードモードぐらいは難易度設定が効けばオンラインでの練習にもなるだろうが…
トレーニングモード的なものもないので、練習台にもならないアーケードモードの敵に技を叩きこむ練習しか出来ないのは上達に繋がらないと思う。
というのも、
オンライン時の難易度の歪さ
このゲームでは対人戦で勝てばプレミアムチケットが貰え無料で1ゲーム遊べるため、特に日本人プレーヤーとの対戦は露骨な初心者ハメ(上級者曰く「避けれますけど(笑)」な初心者が避けにくい技のみ使ってくるつまらない勝負)ばかりなのでオフでもオンでも練習にならない。ただサンドバック化し、つまらない相手にプレミアムチケット渡すお仕事(笑)が好きな人じゃない限りは別な方法で鍛錬してからじゃないと全く遊べないと思う。
(ただこれに関しては回線にこだわりがなければ海外のプレーヤーとやれば幾らか軽減される。ただ、内容に問わずメッセージボックスに色々飛び込んできますが…)
トロフィー条件
GOODに書いたとおり基本的には取りやすい。それは間違いない。
が、特定のトロフィーは今のうちに取っておかないと非常に辛い。とはいえ、鉄拳が好きだ!オンラインが楽しい!という人には当てはまらないので特にマイナス点には思ってません。
COMMENT
レビュー記述時で2013年6月18日8時59分までは1日1枚プレミアムチケットが1枚貰えて各種ポイントが2倍なのでトロフィー目的はこの時期を逃すとかなり辛いのが残ると思う。
で、総合的に言えば正直最初は遊ぶ気にならなかった。が、とりあえずトロフィーが取れれば…と思い落としてみたが無料でここまで遊べたら文句のつけようがない。(無料だから甘いレビューに、ではなく無料なのにこれだけちゃんと遊べるの?という意味)
なので鉄拳マニアからしたら細かい点で不満点はあるかもしれないが、そこまで詳しくないちょっと冷やかし程度に…な人ならこの仕様で十分だと思う。(ただオンラインでクソみたいな奴に当たらなければ…にもよるでしょうが)
と同時に全くこのソフトのレビューに関係ない点で心配になったのがこれだけの出来で無料ってゲーセンは今以上に地獄だよなぁ…と。昔はどうしても劣化移植&家に来た友人とのプレイしか出来なかったのが、今は通信環境も低価格で高品質、全世界のプレーヤーと家にいながら無料で遊べるって態々ゲーセンに行ってやる必要性が全く無くなる気がするのでゲーセンが好きな自分としてはこういうソフトの出現は脅威に感じる。
それぐらいしっかり遊べる良いゲームだと自分は思います。