【PS3】鉄拳レボリューション レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-06-12 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ※基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 2.27
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
40pt
GOOD!
鉄拳最新作がなんと基本無料で遊べる。
モデリングも調整されているのか女性キャラクターも可愛くなった気がする。
システムは無敵技やクリティカル技などができたお陰で初心者でも他のシリーズに比べてとっつきやすくなっていると思う。
とっさに反応しにくい下段技なんかにはエフェクトがついてる事が多く反応しやすくなっているのも良い、もうおっさんだから反応速度が鈍くなっちゃって……なんて人でも頑張ればなんとかなる。
コンボ面もバウンドが無くなり壁コンボも制限がきつくなっていたりして過剰にボコられる事が少ない。
変わった所ではキャラクターに成長要素もあり攻撃力に全振りしたり体力に全振りしたりと同じキャラクターでも能力によって戦略性に違いがでたりして楽しいかもしれない。
同じような基本無料ゲームのガンダムバトルオペレーションと違って課金コインを使って相手に勝てば事実上課金コインを消費せずにもう1戦できるので勝ち続ける限り延々とゲームを続けられる。
しかもバトルオペレーションと違ってラグも少なく対戦は非常に快適にできるのも良い。
BAD/REQUEST
遊べる要素が少なすぎてすぐに飽きる。
モードはアーケードモードと対戦(ランクマ、プレマ)しか存在せずキャラクターは8人。
キャラクターはギフトポイントと呼ばれるポイントを集めれば追加、解放されていくようだが
その追加キャラクターもアーケードモードを見る限り4、5人ほどしか居ないので合計で13、4人しかいない。
この10数人の中に持ちキャラクターがいない人は諦めて他のキャラクターでやるしか無い。
キャラクターの数が少ないのにも不満があるが何よりキャラクターを解放する為にはひたすら対戦するしか無いというのが解せない。
しかもキャラクターが解放される順番もランダムであるらしく追加キャラクターの中に使いたいキャラクターがいても
次の解放でその目当てのキャラクターが出てくるかどうかが不明でしかも解放すると次に解放するキャラクターに必要なポイントが増加。
せっかくの成長要素も目当てのキャラクターが次に解放されるかも知れないと思ったらポイントとマネーを使えずじまいで
しかも使いたくもないキャラクターでひたすら対戦するしか無いのでかなりの苦行。
課金でも何でもいいから自分の好きなキャラクターを1人選ばせてくれればそれでよかった・・。
初心者向けに色々と調整されているが肝心のトレーニングモードが無いのでシリーズ初めての人なんかは結局敷居は高い。
それに成長要素があると言ってもそれでシリーズをやりこんでいるプレイヤーに勝てるかと言うと勝てない。
まさに年季が違うという感じで立ち回り、距離感、確定反撃、とっさの判断など等、
このゲームで言うなれば隠しパラメーターが10個ぐらいあってそれがオール100みたいな感じだ。
実際自分もパラメーターを60、20、5ぐらいに振ったキャラクターでパラメーターオール0の熟練者にボコボコにされてしまい物凄い屈辱感に苛まれた。
成長要素を使ってない相手にこれなのだから成長要素を使った熟練者に勝てる要素は本当に無いと思う。
結局の所自分がうまくなるしか他になくキャラクターの成長要素はプレイヤー間の差を埋める為にある物ではないと感じた。
しかもガンダムバトルオペレーションと違って負けると本当に負けるだけで何もない。
多少のゴールドやらギフトポイント、経験値なんかは入るが入った所で別に嬉しくもなんともないのが大問題だと思う。
カスタマイズ要素があってそのカスタマイズアイテムがもらえたりするのならキャラクターを着飾ったりする為に頑張ろうという気にもなるが現状では何一つそんな要素は無くモチベーションの維持が難しい。
一番はじめにも書いたが遊べる要素が少なすぎる。
COMMENT
開発者がアップデートで色々追加していく予定と言っているので後々改善されるのかもしれないが
現状では無料でゲームがやりたい人か鉄拳最新作がとりあえずやりたいという人以外に薦めるのは難しいと感じた。
何よりこのゲームの一番の問題はガンダムバトルオペレーションと違って唯一無二のゲームというわけではなく
現在発売されている鉄拳タッグトーナメント2を買えばこのゲームの問題点がほとんど解決されてしまうという事。
対戦も無料でやり放題だし、カスタマイズもできるし、ストーリーモードでEDも見られるし、トレーニングもある。
キャラクターもはじめから解放されていて数も多く自由に選べるし、使えないが一応チュートリアルもある。
レボリューションと違って無敵技やらクリティカル技なんかは無いのではじめは厳しいかもしれないが
このレボリューションで鉄拳を覚える気があるのならタッグ2で覚えた方が結果安上がりで楽しいと思う。
個人的には現状だけ見れば課金してまで続けるようなゲームでは無いし
無料でダラダラ続けるにしてもモチベーションが続かないどうしようもないゲームという印象。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
44pt
GOOD!
何と言っても基本的に無料で遊べる所。
PS3末期だけあってグラフィックが綺麗。自分は最近の鉄拳はやってなかったので進歩に驚いた。
キャラがとても多い。定期的に新キャラ追加されるので、益々増えてくはず。
BAD/REQUEST
無敵技の存在がウザい。
全キャラの無敵技が強いかというとそうでもなくて、
ほぼ目の前の敵にしか当たらない技があったり、リーチが長い技があったりでバラバラだから余計ウザイ。
キャラが山ほど居るのに、強キャラと弱キャラの差が大きいのでオンラインで当たるのは5キャラくらいしかいない。
中段で出が早い無敵技と、下段で出が早くダウン取れる技、両方持ってるキャラでひたすら2択を迫れば、超上級者相手でも運次第で完封できる。
無課金でもキャラは徐々に解禁されていくが、順番がランダムなので過去作で自分が使ってたキャラがいつまでたっても無料では遊べない可能性も…
COMMENT
無料だから手抜きなのか、バランスが超大雑把。
オンラインだからいかようにも調整できるはずだが、今のところキャラバランスに手が入った覚えがない。
強いキャラを選んだ人と、弱キャラを選んだ人では大分感想が変るだろう…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 2pt |
44pt
GOOD!
無料であること、
そして無料なのに有料ゲームに引けをとらないグラフィック品質。
使用可能キャラが多いし、定期的に追加もされるのでどんどん増えている。
BAD/REQUEST
鉄拳の場合、近作に限ったことではないが…
相変わらず強いキャラと弱いキャラの差が大きく、オンライン対戦がメインなのに対戦バラクスが悪い。
対戦してても、強いキャラで強い技だけ出してる人のほうが、凄く上手い人の操作する弱いキャラより正直苦労する。
無敵技が導入されたせいで、読みあいの深みが減った。
小技でけん制して〜とやりたくても、小技を無敵技ですり抜けて大ダメージ与えられるから非常にたちが悪い。
オマケ程度のコンピュータ戦だが、イージーだとほぼ棒立ちの殴り放題、最高難易度だと、こちらの攻撃に対し、フレーム単位でそれより発生が早い攻撃で止められる、とまぁ両極端。
最高難易度クリアするには、なぜかNPCが全然防御しないor高確率で防御しない技を淡々と出すような感じじゃないと勝てない。
COMMENT
全体的にバランスが悪い。
タダだからまぁ良いけど、有料だったら買った日に売り飛ばしてるレベル。
オンラインでアップデートはし放題だから、この先化ける可能性もあるが…
キャラクターバランスは絶望的だろう
GOOD!
無料でDLさえすれば出来る事は、とりあえずやってみようかという人には良いと思います。
無敵技の追加で相手の無理攻め、起き上がりに重ね攻めがやりにくく、連携に割り込みが出来たりと、ライトユーザーや起き攻めされるのが苦手なキャラに対しては大きなアドバンテージができてます。
BAD/REQUEST
当たり判定が強いキャラ勝てるゲームです。無敵技の存在のお陰でデビルの無敵技で吹っ飛ばして、ガード不能のビームを撃つだけで勝てたりとゲームバランスはハッキリ言って良いとは思えません。最近は初心者が狩られてそこらのゲーセン並みのレベルで落ち着いてます。
どこかで書かれてましたが、キャラの性能カスタマイズでパワー80振ってもTAGぐらい相手ダメージが減らないのでカスタマイズしたからといって、結局は腕次第です。
キャラマッチングもコッチは10連敗中なのになんでこんなのばっかりなのといマッチメイクされボコボコにされるw
細かいことですが、バウンド性能廃止によりもはや別ゲームになってます・・。
COMMENT
最初のキャラは少ないし、ランクマッチで勝っても負けても旨みが無いので、もし、鉄拳をやってみようかなという人は鉄拳TT2買ってやったほうがハッキリ言って良いですよ。
鉄拳レボリューションをやりたいなら、鉄拳TT2買って練習して、オンライン対戦したくなったら鉄拳レボリューションをやるようにしたほうが良いです。
鉄拳マニアかMな方用ですね。ライト・ミドルユーザーにはお勧めはしませんよ。