このソフトのレビューを書く

【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-04-04
価格 7140円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~8人

総合ポイント
69
(難易度)
4.50
レビュー数
10
スコアチャート NINJA GAIDEN 3: Razor's Edgeレビューチャート

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 購入する
0%
0-9
0%
10-19
20%
20-29
0%
30-39
10%
40-49
10%
50-59
10%
60-69
40%
70-79
10%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
20.13


デフォルト:新着順

330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

<忍者という設定を誇張しながらも、現世界と融合させたアクションゲーム>
もう発売から何年も経っているので、細かい部分のレビューは他の方を参照して貰って
このゲーム特徴を簡単に説明しますと、まず沢山の種類の武器を持って
迫り来る賢いAIを備えた敵キャラと本気の死闘を繰り広げる、難易度高めの戦闘ゴリゴリ
アクションゲーム。
実在の世界を、忍者と言う架空のキャラクターが悪の組織と闘い、世界を救う話で
ストーリーは至って王道。
今までは敵が魔王だったり人外の者だったが、今回は敵があくまで
人間の組織となっている。

<戦闘におけるシビアな駆け引きと、人知を超えた敵とのハイパーバトル>
敵は軍事訓練されたアーミーなどがメインで、一対一だけではなく、組織的な攻撃も仕掛けてくる。
賢いAIを備えているので、雑魚といえど中々手強い。
また、怪物のような敵も出現するので、人並み外れたハイパーバトルも展開する。
相手は人間離れした攻撃を仕掛けてくるが、こちらも人間離れした能力を持っているので
いかにその能力を引き出すか、プレイヤーの腕の見せ所となっている。
そういった戦いを、いかに攻略していくかが醍醐味のゲームでもある。

<他のゲームに類を見ず、こだわり抜いた武器の数々>
特に特筆すべきは、その武器の種類と細部へのこだわりだ。
モーションや音に至るまで、あらゆる部分にそれが見える。
それぞれの武器を考慮に入れたハヤブサの動きの変化、特徴を生かした攻撃
的に当たった時の打撃音や斬撃音、壁などにぶつかった時の金属音まで
違いや個性をくっきりと際立たせ、製作者側のこだわりをひしひしと感じる。
この辺は、多の追随を許さないと言って良いだろう。
素晴らしい。
このゲームの武器は、全6種。
前作より減ってしまったが、それでもその種類の豊富さは、魅力の一つであると言える。
どれも三者三様の性能で、使っていて面白く、しかも使えない武器が無い。
また一定条件を満たす事で、その性能を個別にパワーアップさせる事もできるので
それらを考えながら進めていくのも攻略の一つと言える。

<容赦のないリアルで激しい残虐描写>
この手のゲームには他に、筆者が経験した所では、ゴッドオブウォーやベヨネッタなどがある。
ニンジャガイデンはこれらと双璧をなす程の残虐描写のあるゲームだ。

闘い方が凄まじく、持てる武器と体術での容赦のない攻撃は熾烈を極める。
それだけに、人を選びかつ賛否の分かれるところではある。
しかし、このゲームは単に残酷なだけではなく、敵攻略に直結しているところが特徴だ。

相手の四肢を切断する事で、トドメを刺す事のできるシステム「滅却」
相手の特定の攻撃に対して、カウンターで当てる事で一刀両断する「断骨」
また、最大の特徴でかつ初作から続いているニンジャガイデンの代名詞的技(と、勝手に思っている)
敵限定だが連続攻撃で相手を空中にかち上げつつ自分も上昇し、そのまま抱き込んで
きりもみつつ地面に脳天から叩き落とす「イズナ落とし」は豪快かつ残虐で、熾烈な技だ。
これらの技を、スピーディーかつカッコよく決めていくのも、このゲームの醍醐味である。

<計算された緻密で多様なゲーム攻略>
こう言った局面局面での戦闘の攻略は、単にプレイヤーのスキルを要求するだけでなく
また、ある程度計算された、計画的なプレーも要求してくる。
どの敵を先に倒すか、後ろに回られないように敢えて壁際で戦うか、大技でまとめて倒すために
狭い足場に呼び込んで戦うか、残り体力が少ないので大技は狙わずゲージを溜めるのを狙うか
などなど、その場の状況に合わせた、戦略的な戦い方が必要だ。
それらを手助けする細かなスキルが存在し、それらは一定条件を満たし身に付けていく。
覚えればそのまま使えるのもあれば、一定のゲージを消費する事で使えるものもある。
これらを上手く使っていく事も攻略のカギ。

また、ステージ全体を通した長期的で戦略性を持った攻略を必要とするのも
個人的には好きな所だ。
このゲームの各ステージ進行は至ってシンプル。
基本的には開始地点からゴールまでを目指し、途中現れる多勢の敵を屠りながら
進んで行く。最後にはボスが待ち構えている。
その為に攻略するには、残り体力の管理が非常に重要になってくる。
当然ながら、数あるゲームの中でも難易度が高いとされるこのゲームを
無傷で進む事は非常に困難だ。
セーブポイントで体力全回復だが、他にも回復手段が幾つか存在する。
このゲームの体力回復は少し独特なので、ある程度の理解と慣れが必要に
なってくるだろう。

<おまけと楽しませるための工夫>
そして、周回プレイが楽しいのもこのゲームの魅力の一つ。
このゲームの本当の魅力は、周回プレイからといっても過言ではない、と勝手に思っている。

難易度が同じ事が条件で、ゲーム再開時に一度クリアしたセーブデータを選ぶと
その能力値で再び最初からプレーできる。
一週目よりも楽に、且つ効率的に攻略できるので、いかに自分のプレーが成長したかを
実感できるのが面白い。また、余裕があるからこそ挑戦できるモードもあるので
そこら辺の、気の利いた作りはニンジャガイデンならでは。

そうやって徐々にプレイヤーのスキルそのものを高めていって
さらに高難易度に挑戦する。
古き良きゲームプレイを今も大切にしている古参プレイヤーにとっては嬉しい所だ。
また、コレクト要素もあるので、それらを回収するのもいいだろう。

他にも、違うゲームモードでの録画、オプションでのガンマやコントラストなどの
画面の調整等、プレイヤーを快適に、より面白くプレーできる環境づくりに手を入れて
くれているのは好印象だ。
また、おまけ要素として、同じデッド・オア・アライブの参戦キャラクターとして
登場する、あやね・もみじ・かすみが使えるのも、魅力だ。
別モードだが、(ムービーなどを除いた)ストーリーモードと同じ内容をそれぞれでプレイできる。
リュウとは、また違った感触と見た目でプレイできるので、それなりに楽しめる。

<よく改善された快適性>
その難易度の高さから、死ぬ(ゲームオーバー)を繰り返すことを前提とした
いわゆる死にゲー、であるこのゲーム。
こういうゲームでは、ゲームオーバー後もすぐにリトライできるかどうかは
非常に大事だ。その点が今回はかなり改善されている。
ソフトをハードにインストールすることが前提だが
今回ロードが入る箇所はそれぞれのチャプターの開始と、一旦終えてセーブデータから
続きを始める時の少し長めの読み込みくらいで、あとは殆ど無かったように思う。
また、ゲームオーバー後のリトライは、ステージ途中なら最も近い直前の
キリの良い場面で、ボス戦なら開始後で即再戦できる。その時のロードは、ほぼ無しだ。

BAD/REQUEST

<人を選ぶ難易度と独特の攻略>
このシリーズを一通りプレイしてきた筆者から見て
共通する悪い点はといえば、独特の攻略を必要とする所。
難しい事で知られるゲームだが、それが面白い難しさなのかそれとも理不尽なのか
判断が難しい。

ある事を覚えれば劇的に良くなってくるのだが、しかしそれは攻略サイトなどを見ずに
ナチュラルに覚えられるかと言うと、謎だ。
アクションゲームは一通り楽しんで来ている筆者だが
私自身、そういうものを見ずにここまで楽しめる自信はない。
このゲーム特有の立ち回りと言うか、テクニックは説明書には載っていない。
そういうのを許せない人は、敷居の高いゲームだ。
だからはっきり言って、人を選ぶと言うのは否めない。

また、アクションが苦手な人が、はたしてどこまで上達できるのかも微妙。
一定の反射神経、反応を要するであろうシーンがてんこ盛りだからである。
そう言ったプレイヤーが対抗できる余地は、何度もプレイして敵などのパターンを
覚える事くらいしかない。
私のように、死んでも何度もトライして地道に出来る、その間何度も同じ事をやる事になるが
それでもヘコタレずにやらされる事を許容できるか。
ゲームに時間をかける余裕がなければ、ちょっと進んだだけで終わってしまうだろう。
古いタイプのマゾヒストなプレイヤーなら、下手でも根性でクリアするかもしれない。
しかし言っておくと、今回はその点はかなり改善されているのは確かだ
(難易度ノーマルに限る)。

<前作不評の部分の改善があまりされてない>
また、魅力的なザコ戦に関して、そうでもない、同じゲームかと思うくらい違ってくるのが
ボス戦だ。このゲームは歴代でその点に関しては不評。
と言うのも、ボス戦に関しては、ザコ戦で培った様々な攻略テクが(ボスにもよるが)
ほとんど通用しないからだ。
これはこれで、独特の攻略を強いられ、かつ理不尽なので、キレる人はキレるだろう。
歴代のニンジャガを知ってる人なら、クリアできるだろうが、他の人はどうか。
その点に関して、QTEを使用する事によって、多少改善しているが
これも賛否はある所だろう。
もう一度言うが、それでもまだ今回はマシになってると感じた。

兎に角、一定の忍耐と継続性を要求するゲームであるという事は、言える。

そして相変わらず、一部で遅延の感じるプレイ感。
PS3はUSBで接続してても、若干良くなったとは思うが感じる遅延。
その所為だろうか?タマに一つの攻撃が暴発してしまい、なんども同じ動作を
繰り返してしまう事が、ちらほらとあった。0コンマを争うゲームではイタイところだ。
慣れればそれなりに、気にならないが。

COMMENT

今回プレイしていて、今作の主役であるリュウ・ハヤブサが歴代と比べて若干変わった所がある。
少し人間臭い部分が出た所。それを表す一端のシーンがある。

これまでの作品で、必ず出現するヒロイン的な女性キャラクター。
彼女らは、とてもセクシーで色っぽく、物語の核に関わってくる。
そして必ずリュウに惚れてしまう。
しかし、あくまで真面目で硬派な漢、リュウ・ハヤブサは、絶対に恋に落ちない。
いや、あんな魅力的な女性を目の当たりにして、揺らがない事はないはずだが
最後は何も言わず去っていく。それが忍びの道なのだろうか。
今作も例に漏れず、ヒロイン的な女性が登場する。
しかも、今回は子持ちである。そして、リュウに惚れる。
さらに、子供にも好かれる。途中「パパになって」何て言われて
思わずたじろぐ、忍者。はは、まいったな、なんてデレちゃう超忍ハヤブサ。
なんやこれ、と言わず、どうか見てやってほしい。
これまでにない、人間ハヤブサを・・・。

とまぁ、冗談はさておいて、今作もまた非常に楽しめました。
まだ、ノーマルクリアだけですが、他のモードも含めてやりがいがあるかと。
経験者からすると若干ライトに寄った感のある今作は、少し簡単に感じます。
そのぶん、温いなぁと思う反面、すごく爽快感を感じるようにもなっています。
もともとのモーションが優秀なので、あの動きで戦えるだけでも、一見の価値ありかと。
もっと詳しい、テクニカルなレビューは他の方を参照か、自分のブログにのせてるので
知りたければ、どうぞそちらの方を。

プレイ環境は、22型TV・HDMI接続
コントローラーはUSB繋ぎっぱなし(これで遅延がなくなるのかどうかはわからないが)。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
KONAさん(Webサイト)  [2017-10-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
78pt

GOOD!

無印はプレイ済みです。

・欠損表現が復活。滅却タイミングも判断し易いし単純な爽快感もアップ

・武器に無印のDLCにあった大鎌と猛禽爪に加え二刀流と鎖鎌、新月棍が追加、忍術も2つ追加。

・PS3版REのみの追加コスが各キャラに1種類追加

・断骨の発動が任意になりある程度は狙って出せる様になりました。
 このおかげでキメラなどウザかった敵も比較的簡単に倒す事も可能に。

・あやね、紅葉、霞が使用可能に。ストーリーモード、追加のチャプターチャレンジでカルマを稼いでキャラの育成も可能になりました。ニンジャトライアルで名無し忍者以外にもリュウや女性キャラも使えます。

・不評だった命ごいQTE、呪いでのヨロヨロ歩き、綱渡りが削除。クナイクライムは残っていますが無印よりはスピードが上がったのかサクサク登れる様にはなってます。

・黄金のスカラベ集めで能力や武器の解除、水晶髑髏の殲滅戦も復活。

BAD/REQUEST

焼き直しと言う事でオリジナリティーは3です。
追加要素以外は基本的に無印と同じなのでボス戦がつまらない、敵の投げ攻撃がウザいまま、錬金術師系の敵の掴み投げ&忍術ゲージ吸い取り&振りほどくのにレバー&ボタン連打強要がウザい、等は相変わらずです。

追加要素に絡む面倒に思った点はリュウとあやねはカルマ稼ぎの育成で全てのコスが購入できるのに紅葉と霞はニンジャトライアルで個別に25個目クリア、50個目クリアで3つ目と4つ目のコスが解除されるのは黙々とやり続けるだけでボリュームの水増し感が強く、面倒さしか感じません。せめてキャラ問わず、にして欲しかった。

後は追加要素が多いとは言えまたフルプライスで販売したのはいかがなものか

COMMENT

無印のダメだった部分の改善と削除、復活要望の強かった要素が多く復活したのでこれなら従来のファンも結構納得いく出来になったと思います。無印でブランドを大きく傷付けたのは残念でなりませんが同じ轍を踏まず次回作に続く事を期待しています。

個人的な要望としてはドラゴンマッスルスーツや青忍者衣装はいい加減飽きてきたし面白みも無いので1作目であった機械装備?とレーザーブレードの様な面白いコスを配信するなり次回作には取り入れて欲しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぱっちりんさん  [2013-04-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

596人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
78pt

GOOD!

シリーズはΣ2のみプレイ

・雑魚戦が楽しい
  雑魚でもこちらの攻撃を回避してくる。こちらの攻撃をどこまで連携させ、どこで敵の攻撃をかいくぐるか駆け引きがある。きちんと意識を持った敵と戦っている実感がわく。空中投げを決めると感動する。

・断骨
  敵の強攻撃にあわせてカウンターでこちらの強攻撃を当てると発生。一撃で相手を倒せる。さらに続けて強攻撃するとすぐ近くにいる敵も連続して断骨できる。回避しまくる敵や固い敵をバッタバッタと倒せるとキモチイイ。戦いに緩急が生まれる。

・ニンジャトライアル
  難易度の低いものから順にやっていけば、自然とプレイが上達する。やりこみたい人は難易度 超忍・極みをどうぞ。   

BAD/REQUEST

・カメラワークが悪い
  プレイヤーや敵が見づらい場面多数。滅却して敵にとどめを刺しているかと思ったら、敵に投げられていたということもよくあった。見づらいと思ったら敵と距離をとってカメラを調整するしかない。

・ボス戦
  特に大型ボス。敵の硬直の少なさやハイパーアーマーに発狂して挫折しかけたこと多数。「理不尽すぎるだろ…」と文句言いながら初回プレイしてました。もーこれは数をこなして慣れていくしかない。

・シナリオ
  基本ないと思ったほうが無難。ヒロインの母娘に魅力がないのもバツ。人気のある紅葉・あやね・かすみをもっとストーリーに絡ませればいいのに。

COMMENT

なんかすげーハマッてしまった。中毒。
問題点もたくさんあるが、それを補って余りある中毒性がある。
疾走感あふれる忍者アクションが楽しい。
オンライン人口もっと増えればいいのになー。

あやねのコスチュームがどれもイマイチなんで、次回作ではカッコいい衣装おねがいします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
もずくさん  [2013-05-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

585人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

グラフィックは単純に綺麗かどうかなら平凡ですが兎に角戦闘が始まると血煙が舞い敵もプレイヤーもあり得ない機動力で動き回るので凄まじい臨場感です、
またニンジャガ2に比べれば減ってはいるものの武器の数が多く個性的で楽しいです。
敵も強いですがプレイヤーも圧倒的に強く敵はダメージを負うと腕や足がちぎれ飛びます、それでも這ってでも攻撃をしかけてくるのは相変わらずです。
プレイヤーは戦闘中は無駄に複雑な同時押し前提のコンボやQTEまがいの茶番をやらされずスト2やVF程度のコンボができる腕があれば直感的に戦うことができます、
これにより骨太のアクションを直感的に楽しめます。
協力ミッションも相方がいるなら頭領あたりまでなら非常に楽しいです。

BAD/REQUEST

難易度が高いのはよいがイージーモードがいきなり無敵モードと極端でかつ最高難易度は敵がコンボ抜けをしてくるのでカウンター攻撃の断骨でないと安定しない。
武器が多いとはいえ2にくらべれば幾分かすくない(トンファーなど)
相変わらずボスがつまらない、ストーリーがつまらない
意味がないステルス、クライム。ステルスに至ってはステルス殺害したはずが次の瞬間には敵にみつかる意味のなさ、L1とR1を交互に押すだけのくだらないクライム
全く対戦相手のいないオンライン対戦、相手がいないので評価すら不可能ですがどう考えても面白くなさそう
協力プレイもフレンドがいないと国内ではまずセッションできないと思われます。
バランスが悪すぎる武器、全くいらない女キャラ。正直女キャラ追加するぐらいなら武器を増やしてほしかったです、同様オリジナルキャラもいりません。

COMMENT

360版の無印2にどっぷりはまった反動でΣ2があまりにもつまらなく、3に至ってはΣ2とあまりに悪い評判で手すらだしてませんでしたがフレンドが3REは面白いと絶賛しておりいつの間にか廉価版が出ていたので購入しました。

結果はなぜ発売日に買わなかったのだろうかと後悔するほどの素晴らしい出来でした、無印2には遠く及びませんがいわゆる大作と呼ばれたアクションのどれより格段に骨太な純粋なアクションをどっぷり楽しめました。
もちろんここで言われてる敵がコンボを抜けるなどの不評はその通りなのですがアクション面における不評は最高難易度だけなので、ぶっちゃけそこまでやりこむ人でなければ問題はないです。
むしろこのゲームがつまらないなら何のアクションゲームが面白いのか不思議なほどです、
ボタンを押すだけ、敵の事前調和的な攻撃を回避してコンボを叩き込むアクションは飽き飽きだという骨太なアクションを求めてる人はやらないと絶対ゲーム人生を存するほどの出来です。
ただしニンジャガ無印2には遠く及ばない出来なので無印2に思い入れが強い人は拒否反応を起こす恐れがあります。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
金城ぺぽずさん  [2014-03-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。