【PS3】God of War: Ascension(ゴッドオブウォー:アセンション) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-03-14 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン1〜8人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 2pt |
34pt
GOOD!
【美麗なグラフィック】
とにかく壮大で美麗です。ただ、主人公がどこにいるのかわからなくなってしまうこともありますが、これは視点固定という制約上、仕方がないと思います。
【謎解きや仕掛けがおもしろい】
これは好みが分かれそうですが、例えば、壊れたのを修復したりまた壊したりして進んだり、主人公の分身を作って進んだりと、見た目的にもおもしろい仕掛けが満載です。
【攻撃のイフェクトが格好良い】
今回は武器につく属性が4種類です(その属性によって武器のイフェクトが変わります)。それぞれ、特徴がよく出ていて、とても格好良いです。
BAD/REQUEST
【謎解きや仕掛けが鬱陶しいかもしれない】
これはどう感じるかは個人差がありますが、人によっては鬱陶しくてイライラするかもしれません。ただ、メチャクチャ難しい謎解きはないと思います。
【主人公の仕様がひどい】
今回は、強いコンボ攻撃をするためには、わざわざゲージを溜めなければいけません。基本コンボ(□□△等)は出せますが、威力のあるコンボはゲージを最大まで溜めないと出せません。今までは初期状態から出せたコンボも、今回はゲージを最大にしないと出せません。例えるなら「昇龍拳を出すにはまずゲージを溜めましょう」みたいな感じです。こんなふざけた仕様があるか。ゲージを溜めるには敵を攻撃すればいいわけですが、敵から攻撃を喰らうと減ります。しかも、今回は敵が全体的にかなりいやらしい攻撃をしてくるので、ゲージを溜めるのは難しいです。要するに、今までふつうに使えていたコンボ攻撃があまりできなくなり、戦闘が全く面白くなくなってしまった、ということです。よって、快適さはゼロとしました。
ちなみに、これはマルチプレイのための仕様ということかもしれませんが、自分はマルチプレイはやらないのでわかりません。
【敵が微妙に強い】
今回は敵が、攻撃範囲も守備範囲も広い・ワープ・空中浮遊・突撃・連続攻撃・主人公の動き鈍らせる、といったぐあいに、高性能なキャラが多いです。そのため、主人公の攻撃がとにかく当てにくい。サテュロス(多彩な攻撃をしてくる、強いけど戦ってて面白い敵)と広い場所でガチンコでやりあう、といったような場面はありません。ひたすら、ガードしたり回避しながらチクチク敵のライフを削っていくような展開が続きます。こんなんなら、敵キャラを操作するモードとかあれば面白かったかもしれない。
COMMENT
シリーズ作品は全部最高難易度でクリアしています。個人的には1,2が難易度は高いけどバランスが絶妙で、最高傑作だと思っています。3以降、おかしくなりました。そして、今回はさらにひどくなりました。もうだめかもしれません。
ディレクターが変わったようですが、今後もこの調子でいくなら、もうこのシリーズは購入しません。時間の無駄になります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
38pt
GOOD!
グラフィック
さすがのグラフィック、今までのシリーズに引けをとらないダイナミックな演出で物語を盛り上げます、が、それが災いした部分がある
BAD/REQUEST
アクションの、特に戦闘の改悪が目立ち、熱中度、満足感、快適さは低くせざるを得ない
・クレイトスの弱体化?
今作の最大の問題点であるレイジゲージシステム、今までのシリーズであったような短時間強化状態ではなく、常時弱体状態でゲージが貯まるとようやくまともな戦闘ができるようになるという存在価値がわからないシステム、しかも戦闘状態が解除される(戦闘中でも武器をしまうと駄目?)とゲージが0になり持ち越せない
ゲージが最大まで溜まっていない状態では基本コンボしか使えず、ゲージが貯まるとようやく強化して開放されたコンボが使えるようになる(例外有り)そのゲージも攻撃を当てると徐々に溜まるが攻撃を食らうとごっそり減るうえ属性攻撃(後述)ではゲージが貯まらない
・敵の強化
上記クレイトスの弱体化と相まって雑魚にボコられるクレイトスさんを拝めるありがたい改悪
今までのように高火力コンボで押せないのでちまちま基本コンボ(□□△等)で攻撃するしか無いのに敵の攻撃モーションをキャンセルできず戦闘の選択肢がかなり少なくなる、投げられる雑魚はとりあえず投げるという単調な戦闘を強いられることになる
ボスも行動が厭らしく(ずっと高い位置にいて攻撃が当てづらい、攻撃モーションが分かりづらい等)強いのではなく面倒くさいレベル
・武器の仕様変更
今回のメイン武器はブレイズオブカオスのみ!それに属性をセットして戦うことになるがレイジゲージシステムと相まってほとんど代わり映えのしない攻撃しか出来ない
属性は今までの魔法のような扱いだが、魔法攻撃は最初に手に入れる火属性以外最大強化しないと使えない、せっかく覚えた魔法も今までのゲージ消費ではなく回数ストック方式のため、初期状態では一回しか使えない、そのくせ弱い
属性には固有の状態異常(火なら炎上してスリップダメージ?)になるのだが、これまたレイジゲージが溜まっていない状態では余り発生しない上に各属性状態異常で倒すとそれぞれに対応したオーブが出るようになっているが、狙ってやるのはかなり辛いしCSアタックを狙ったほうがよっぽど楽(しかしオーブが…と自縄自縛に陥る)
・カメラワーク
GOODでダイナミックな演出と褒めたがそのダイナミックな演出の背後で戦闘継続したりする
ただでさえ白いハゲオヤジで見づらいクレイトスが豆粒程度にしか見えない状態で戦わせられる、無論敵のモーションを見きるなど出来るはずもなく演出が終わるまでひたすら逃げることになる
COMMENT
このアセンションに合わせてとまでは言わないがHD1・2と3をクリアしたばかりで喜び勇んで買ってきてやってみたら盛大に裏切られた
GOWシリーズとしてみなくてもアクションとして褒められたものではない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt |
40pt
GOOD!
グラフィックは相変わらず最高峰です。
そして演出によってグラフィックと敵の存在感を大きく見せているように思います。
ただ、グッドと言えるところは今作品はこれくらいでしょうか。
BAD/REQUEST
他の方も挙げられていますが、こちらは敵の攻撃を受けると、行動をキャンセルされ上がったゲージは下がりますます。(つかみ技発動時は別ですが)
しかし敵は攻撃受けても行動キャンセルされません。
そして自分は攻撃モーション途中のキャンセルが効きません。
そして敵は四方八方から攻撃してきます。
基本技以外は敵を倒すと貯まるゲージが満タンでないと出来ないため(攻撃を受けると一気に下がる)、囲まれればタコ殴りにされます。
それを避けるためには少し攻撃→回避で移動→攻撃・・・の繰り返しで爽快感なんてないに等しいです。
そしてそういった状況でもライフを回復するものがほとんど出ないため救済措置がなく、同じ場所で理不尽な死に方を何度もするようになります。
また、シリーズ通してその傾向がありますが、敵を大きく見せるために自分を非常に小さく表示する場面があるため、その演出がある場所では自分の居場所を見失うことが多々あります。
今回は特に酷く、テストプレイ本当にしたの?と疑いたくなるレベルです。
見た目を優先し、ゲームとしての楽しさを捨て去ったようなゲームになってしまったようです。
COMMENT
今までのシリーズをぶち壊ししまう出来です。
難しさを履き違えていると思います。
現状の出来のゲームしか作れないなら、これから先ナンバリングを出しても名前を汚すだけでしょう。
この名前が付いてれば売れるからって理由で無理やり作った感が否めません。
敵を豪快な技で攻撃しながら華麗に回避とか、通常攻撃はしょぼいけど、ゲージが貯まれば圧倒的な攻撃力で敵を完膚なきまでに叩きのめすとかなにかしらの方向性があればそれに則ってプレイすればそこそこ楽しめるのでしょうが、方向性が定らないであれもこれも入れたら中途半端のストレス製造機になっちゃったテヘペロってのが一番の失敗要素だと思います。
多分もうこのシリーズは買いません。
シリーズ好きだったので評価見ないで飛びついて失敗しました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2013-04-29
番外編のような位置づけのためか、制作スタッフが変わったのか、ちょいちょい劣化部分が目立ちます。
以下感想です。
・映像の美しさはさすがといった所(☆5)。巨大ボスの迫力、風景の描写等素晴らしい。
反面、エフェクトが綺麗すぎて敵の状態がわかりづらいという二律背反になっています。(特にセイレーン)
・戦闘の楽しさ(☆4)
属性付きブレイズ、サブ武器、新たに実装したレイジゲージ等、随所にマンネリを打破しようとした跡が見られます。
が、いかんせんそれが痒い所に手が届かないのです。回避は終わり際に隙があり大抵なにかしら喰らいます。レイジゲージは溜まってもすぐに無くなり、
カウンターはコマンド式になった上にガード中はなぜか発動せず、一度逃げまわって仕切りなおさないといけません。魔法は炎以外は最強にアップグレード
しないと使えません。そして明らかにクズ属性扱いの氷・・・改善されれば文句なしに☆5なのですが・・・
・カメラワークが下手糞になった?(☆2)
クレイトスをしょっちゅう見失います。しかも戦闘中に見失った挙句時限付き戦闘が多いためクレイトスを探している内に死にます。
背景のオブジェが邪魔になる時もしばしば。所見で死なずにクリア出来る人はほぼ居ないんじゃないかと・・・
また、隠し宝箱の配置がかなりいやらしくなっています。そういうゲームだっけ?
・フリーズ、バグ多め(☆-3)
敵が射程外から帰ってこない、故に続行不能。地上にいるのに落下死。一周しかしてないのに二桁を超えるバグに遭遇。笑えるバグならまだイイですが、
このゲームは敵を全滅させないと先に進めない場面が多々あるので非常にイライラします。やっとの思いで強敵を倒しても進めないと切れたくなりました。
・ストーリーに必然性がない(☆3)
回想と現在のつなぎはあまり気になりませんでした。しかし、今回はクレイトスは受け身の立場であり、突然現れた敵をとりあえずぶっ頃すという印象です。
ナンバリングには「あいつを頃す!」と云う目的が有るのですが、今回はその目的がいまいち不明。まあ正規ナンバリングも目が合った相手を全滅させるような
主人公なのでそれはそれでいいのかもしれませんが。
安定した面白さなので☆4ですが、全体で見ると節々に不満が出るというなんとも言えない出来です。次回作に期待します。
GOOD!
グラフィック・・・とんでもない迫力の映像がフルHDで楽しめます。これは他のゲームでは味わえない凄みがあり、さらにスケールがとても大きい。これは文句なしに5点。
快適さ・・・ロードを感じさせないのはさすがですね。情報量も多いでしょうに。セーブポイントも廃止になり勝手にセーブされ快適でシームレスなプレイが出来たのでここも5点。
BAD/REQUEST
音楽・・・耳に残る音楽がなかったのに加え、今作は効果音が非常にしょぼくなった気がします。よって3点
以下、このゲームの根本的にダメなアクションについて列挙させて頂きます。
オリジナリティ、熱中度、満足度が0点な理由です。
・主人公の弱体化、敵の強化
ゲームの根本が壊れました。
敵は主人公の攻撃で仰け反らなくなり、ガンガン攻撃してくるようになりました。
というより攻撃の頻度は変わらないのかもしれませんが体感的に歴代シリーズに比べてくらう頻度が多いように感じます。
主人公の攻撃はレイジというゲージを溜めないと歴代シリーズのコンボすら出せないように・・・
また、このゲージは敵の攻撃をくらうと大幅に減り、上記と相まってか攻撃を出せないという最悪の悪循環に陥っています。
・戦闘がとてもしょぼくなった
敵の強化、主人公の弱体化により攻撃がまともに出せない状況の中、どういった戦闘をすればいいのか。
それは投げです。投げてる間は無敵です。その無敵時間を利用します。
だれがGOWに投げ主体の戦闘を望んでるんですか。
その投げも前作とは違い投げ方を選べなくなった等の劣化が見られます。
また回避のタイミング、ガードの仕様も変わったため戦闘が一段とつまらなくなっています。
回避は攻撃直後のキャンセルがたぶん不可、もしくは遅延するようになり
ガードはガードが成功したか見難くなりジャスガの仕様も変わっています。
・サブ武器の仕様が・・・
そこらへんに落ちている武器を拾って使う。
人間の武器のはずが神々の武器であるクレイトスのものより攻撃力や使い勝手がいいことが多い。
また一つしかストックできない。回数使用で消える武器がある。
今まで通り入手→いつでも使えるでよかった。
・カメラがおかしい
あまりにカメラを引きすぎて、雑魚敵と主人公の区別が付かないことがある。
もうバカかと。デバッグしましたか?
COMMENT
まだまだBADに挙げるべき点はありますがこの辺で
ゴッドオブウォーは全作プレイ済み、プラチナトロフィー取得済み
いやー大好きなシリーズが完璧に死にましたね
戦闘ゲーで戦闘がつまらなくなるという偉業を達成
どうしちゃったんでしょうか?サンタモニカ
ゴッドオブウォーが好きだった人は絶対に購入をお勧めしません。
思い出が壊れます。
新規の人なら、あまり他のゲームのタイトルは出したくないのですが
D○Cやニンジャガ○デンシリーズをお勧めします。
このゲームはこういったゲームに近く、戦闘はこれらのタイトルほど練られていません。
買ったその日の夜に売却。
5時間ほどがんばったのですがどうしても面白くないですしストレスがたまる一方でやめました。