オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
FPSのオープンワールドゲームです。
ストーリーは兄弟、友人達と南国のリゾートに訪れていた主人公が、その土地の密売組織に捕らえられて、そこから脱走。地元の住民達の協力を借りながら、友人達の救出と復讐をしていくというもの。
敵を倒す、野生動物を狩る。レリック(置物?)、手紙、メモリーカードを集める。サブクエストをクリアーする。敵の基地を攻めて占領する、電波塔を登り無効にする、こと等で経験値を貯めて行きます。
経験値が上がるとスキルポイントが獲得できます。このポイントを使い、主人公のスキルアップをして、体力や射撃、接近戦での暗殺技術、他を強化することができます。スキルツリーはメインクエストを進める事で解除されていきます。
宝の箱や敵の死体からは現金とアイテム(売買で現金化)が獲得できます。
野生の動物の死体からは皮(売買で現金化)を獲得できます。
集めた動物の皮を、様々なバッグや財布、ガンベルトにクラフトする事で、所持品や現金の所持限度数を上げることができます。
島中に生えている植物を集めて、体力の回復や戦闘能力を一時的にあげるシリンジ(薬)をつくることができます。シリンジのレシピも、メインクエストを進めることで増えていきます。
武器や消耗品は売店で購入できますが、これらも電波塔を無効にしていくと種類が増えていき、無料で購入できるものが増えていきます。また武器はサイレンサーやマガジン、スコープ等それぞれひとつかふたつまでカスタムすることや、ペイントを変えることができます。
島中に様々な自動車、ボートが放置されているので、自由に乗り回すことができます。一度自分が占領した基地にはトラベリングすることもできます。
海外では特典やDLCとして売られていたクエストが、最初から含まれているらしいです。
BAD/REQUEST
死体からアイテムを取る時の標準の調節が悪く、プレイしずらい。
致命的では無いが、小さなバグがいくつかあり、気になる。
マップが広く、ストーリーが中だるみした。
上手くいかない時は、死んでやり直した方がいいな。と軽い気持ちで死んでしまうパターンをおぼえてしまった。
COMMENT
アサシンクリードやクライシス、スカイリムやGTAのシステムを寄せ集めて作ってある感じがしました。
いいとこ取りをした感じですが、もっとプレイシステムを改良出来たと思います。例えばクラフトや武器の強化等の部分でもっとこだわって作り込める様にして欲しかったです。
物足りない部分、改善が必要な部分がありますが良作です。特にストーリー性のあるアクションゲームに興味のある方にはオススメです。
FPSが好きで、「RAGE」でストーリーの短さに不満があった方、「ボーダーランズ2」を楽しめた方にも向いていると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
1、2未プレイでこの3からはじめました。
友人から2の風評を聞き、銃がジャムったり、マラリアにかかったりとシビアな印象を受け、今作3もスルーする予定でしたが、動画を見たり買った別のゲームが自分には合わなかったため購入しました。
上記に書いた銃がジャムる、マラリアにかかるということはなく、また操作もCODシリーズの操作だったので思っていたよりはるかに楽しめました。
オープンワールドFPSということですが、似た作品ではデッドアイランドが一番似てますね。ただアレと違い銃がメインで近接武器はテイクダウンと緊急時に使うぐらいですが。
またグラフィックも綺麗です。戦闘に疲れてもグライダーに乗って空から景色を眺めているだけでも楽しいです。
移動手段も車、ハンググライダー、ウイングスーツ、ファストトラベルとあります。道路を歩いていれば大抵車が見つかるので楽と言えば楽でしたがバイクが無かったので少々物足りなかったですね。ただウイングスーツは良かったです。
敵を倒したり、ミッションをこなして経験値を獲得し、スキルを伸ばすというのも良かったです。種類も様々でテイクダウンスキルから体力の上限を伸ばしたり、足を早くするものまであり、どれをとるかで悩みました。
戦闘では隠密して1人1人倒していけたり、車にc4をくっつけて突撃させたり、グライダーで上から奇襲したり、動物をけしかけたりと自由度はあります。戦闘の難易度も比較的高いですが、難易度普通では防弾ベストや薬を使えば一応ゴリ押しは出来ました。
武器の種類は結構多めですが、大半はミッションクリアや電波塔の開放などを行っていけば無償で手に入ります。武器のカスタマイズ、弾薬等の消耗品、スペシャルウェポンという既存の武器の強化版は有料です。ハンティングボウや火炎放射器などユニークな武器も多くミッションに合わせて武器をかえるのが楽しかったです。
マルチプレイもよかったです。CODシリーズに蘇生や回復といった要素をつけたバランスで、共闘感がCODよりもありました。ただいかんせん人がいない。チームデスマッチですら700人しかおらず過疎ってます。マナーはいいんですが・・・。
BAD/REQUEST
動物の革を使ったクラフト要素が少ないと感じました。特定の動物の革1.2枚で作れてしまいますし、クラフトをしないと武器や所持金が持てないというのはどうかと思ってしまいました。
また敵を倒して入手できるアイテムも換金アイテムと弾薬などしかなく、その換金アイテムも序盤での所持数制限のためこまめに売らざるをえないのでストレスを感じました。
電波塔の開放という重要な要素がありますが、どの電波塔も同じような建物ばかりで、後半飽きてしまいました。
ストーリーも終盤の展開や重要な場面に幻覚シーンを入れてお茶を濁す感じが好きになれませんでした。QTEもでミスって最初からなんてこともありました。
COMMENT
いくつか不満点を上げましたが自分としては大変満足のいく出来です。
ストーリークリアした後もマルチにはまってしまいましたし、買って損はしないゲームだと思います。
難易度を下げてしまえばFPS初心者の方でも楽しく遊べると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 1pt |
75pt
GOOD!
【南の島のオープンワールド】
・このフレーズで興味を持った人に大当りな世界観。
・山と海に囲まれた広大なフィールドを自由に散策でき、遺跡や洞窟などを発見したりと探検出来るのが良い。
・島の住人や建築物がレトロで雰囲気があり、どことなく田舎を思い起こさせ懐かしさを感じる。
【探索要素が豊富】
・収集アイテム等が豊富にMAPに配置されており、集めながら散策してるだけでも楽しい。
また、「MAPの山にアイテムが表示されているのにその場に無い→周囲を散策すると迂回ルートの地下洞窟(山の真下)にあった!」などの飽きさせない工夫が感じられる。
【拠点や敵の制圧パターンの自由度】
・1人も気付かれずに遠距離から狙撃して制圧したり、仲間を車に乗せて突撃して協力出来たり、猛獣の檻を開放して見てるだけで制圧出来たり・・・とパターンが非常に多い。
【オンライン全般の良い点】
・キャンペーンとは別物で、レベルが上がる毎にスキルや武器等がアンロックされるのでやり込み感がある。
また、オンラインCOOP(4人協力プレイ、オフラインは画面分割で2人協力プレイが可能)も良く出来ており、倒れた仲間を起こせたりと共闘感がある。
・マルチ対戦でキャラクターの腕のタトゥーや、自作MAPを編集出来る。
BAD/REQUEST
【探索要素の一部が単調】
・GOODの頁と反するが、箱の中身のアイテムが全て換金アイテムでしかない為、レリックや手紙などの収集アイテムと比較するとイマイチ、お金に余裕が出来てくると魅力を感じなくなる。
【緊張感が損なわれる要素】
・拠点を制圧すると、その拠点のスキップトラベルや周囲の敵の排除等のメリットがある。が、本当に周囲の敵が消えてしまう為、拠点が増える毎にFarcry3のコンセプトの1つである「狂気」が薄れていく感じがして、個人的に平和すぎる世界はBADでした。
一定確率で敵が拠点を取り戻しに来て、放っておくと取り返される的なものが欲しかった。
※一応クリア後に「拠点リセット」機能が追加され、使用すると全拠点が敵の手に戻ります。
【オンライン全般の悪い点】
・COOP中に進行不能になるバグがたまにある、対処法がわからないと退出するしかない。
※進行不能になった際は全員戦闘不能(海で溺れる等)になれば退出する事なく再度やり直せる
・COOPやマルチ対戦後の報酬で貰えるデータを解析すると武器のMODや経験値を取得出来るが、解析に時間がかかるうえランダム要素が強く、なかなかMODが揃わない。
・仲間を復活させる際のボタンが、武器を拾うボタンと同じ且つボタン変更も出来ないので復活がもたつく事がある、倒れてる仲間の武器と仲間が重なっている事が多々あるので尚更タチが悪い、特にマルチ対戦では死活問題。
COMMENT
色々なオープンワールドのシステム、特にデッドアイランドやGTAから引用してまとめたような感じがしますが、上手くまとまっていて独自の世界観が構築出来ているように思えます。
スキルやシリンジ等の効果が優秀な為、やり込むにつれ難易度がかなり下がりますが、ある意味でFPS初心者には救済になっているかも知れません。
敵と正面から対峙してドンパチも可能ですが、敵に見つからずに倒すステルスシューティング寄りなアクションが多いので、そういったジャンルが好みな方におすすめです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-04
いろんな攻撃が出来ます。
問題は連日寝不足になり体調壊す可能性があるという事です(笑)
GOOD!
プレイしたのは今作が初プレイの為、1も2もやったことないという人が参考にして頂ければと思います。
オフラインのみでプレイ時間は大体20時間程です。
☆クラフト
アイテムや弾薬等の持てる数が増えたりなど、自分が今まで経験したFPSの中には無かったシステムだと思います。また、クラフトで製作できる物はストーリーの進行にあまり縛られる事無く早い段階で最終段階手前までは作っていける為、このシステムは非常におもしろいと感じました。
☆グラフィック
今となってはPS3のソフトはどれも映像が高水準で記載する程でもないと思いましたが、今作はオープンワールドの為それでもこれだけ高水準を保ってるのは凄いなと思わせられました。
☆タトゥー
個人的には、やはり育成要素というのはRPG以外にも必要要素だと思ってるのでこれは非常に嬉しいです。欲を言えばもうちょっと体力増加のタトゥーがあれば良かったと思いますが・・・
BAD/REQUEST
☆オリジナリティー
他の方も書かれてましたが、いまいちファークライ3と言えばコレ!というものが無かったように思いました。全体的に中途半端というか・・・
例えば、クラフト一つにとっても全項目各最大4段階まで改造出来るのですが改造自体そんなに手間な物ではなく動物を1、2匹狩ればすぐ1段階改造出来てしまいすぐにMaxまで改造出来る為終盤になるとクラフト要素が薄れ、ただ回復薬などの薬の作成だけになってしまう。もっとこのクラフトを掘り下げてほしかった部分があります。
☆マンネリ
オープンワールド系のゲームで一番の敵はこれではないかと個人的に思ってますけど、始めの内はあっち行ったりこっち行ったり、アレしたりコレしたりと一見やることが多そうですがレリック等の収集にしても基地・電波塔解放にしても最終的にはワンパターンになってしまってる感があります。というか、解放関係のものは全部作業でしたね(笑)大体にパターンの幅が狭いと思います。まあ、リアルを追及していけばそうなのかもしれませんが・・・
☆ボス戦
ボス戦が何回かありますが、全部QTE!特殊感を出したかったのか、ストーリー上こうするべきだという結論に至ったのか分かりませんが普通に銃撃戦させて欲しかったです。なんかいつのまにかボス戦終わってたりして倒した!っていう感覚が全くありませんでした。
COMMENT
ファークライシリーズには元々興味ありましたが、今作の評価が割りに高かったので購入に踏み切りました。全体的には作りが丁寧で良くまとまってるなと感じました。上記では、BADの項で色々書きましたがクリアまで楽しめました。
シナリオもそこそこ仕上がっており、あまりこういったFPSにはストーリーは関係ないと思っていましたが想像以上に感情移入出来たのがクリアまでモチベーションを保つ事が出来た要因かなと思います。