【PS3】METAL GEAR RISING REVENGEANCE(メタルギア ライジング リベンジェンス) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-02-21 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムパッケージ版:9,980円 【METAL GEAR RISING REVENGEANCE SPECIAL EDITION】 ■ 発売日:2013/12/06 ■ 価格:2,480円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 1pt |
61pt
GOOD!
アクションはとても爽快。敵やオブジェクトをとにかくぶった斬る斬撃アクションとニンジャランによる移動で
雷電を簡単にカッコよく動かすことが出来る。お陰でかなり没入して楽しむことが出来た。
グラフィックのクオリティは非常に高く、雷電を始めとする各種メカデザインもカッコいい。
一応、メタルギアの外伝作品であり、プラチナゲームスが制作している今作ではありますが
メタルギアらしいくだらない小ネタ、演出はしっかりとありました。
また、基本は真正面から敵をぶった斬るのがセオリーですが、歴代メタルギア作品のように
ステルスプレイの道も用意され、不殺プレイもすることができます。
BAD/REQUEST
とにかくボリュームが少ないこと、ところどころステルスプレイで遊んでいましたが、エンディングまで6時間かかりませんでした。
また、製作はプラチナゲームスなので今作もQTEが多用されます。雑魚敵のフィニッシュブローのコマンドとしてはいいのですが
ボスやイベントでこれをやられると少々ストレス。失敗すれば即死。すぐ直前の状態でやり直せますが
こういう場合大概「いいシーン」なのでテンポを崩される。
地味な不満点として、ムービーがプリレンダなところです。グレイ・フォックスなどに見た目を変えても
ムービーで反映されないのは少々残念。
無線には高速スキップをつけてもらいたかった。また、カスタマイズはミッション中に行いたかった。
COMMENT
ニンジャランで軽快に突き進み、敵をガンガンぶった斬っていくアクションは非常に楽しかった。
が、その反面ボリュームが少ないのはがっかりであった。
ストーリーに関してはまあ無難といったところでしょうか。メタルギアファンとしても特に文句はなかったです。
一応、本家同様ノーアラートプレイ、不殺プレイ、ドックタグ(みたいなもの)集めはできますが
ステージの構造など基本的に隠れず正面から行く用に作られてるのでクリア後の楽しみは少なめですかね。
ボリュームの少なさに目をつむればかなりいいアクションゲーだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
斬る楽しさは某忍者ゲーム並みか、それ以上。
切断後、相手の脊髄のようなものを抜き取って握りつぶしたり、対応するコマンド入力で特殊動作に入ったりと中々のゴア表現。斬撃モードも滅多切り感がなかなか快感だった。
メタルギアのステルスアクションでもう少し動き回って敵を倒したい・・・って人にはオススメ?
BAD/REQUEST
欲を言えばもう少しアクションに幅があると良かった。
シノギもやりやすかったし、コンボも決めやすいが、「弱攻撃をあてて有利に立ち回りつつ、相手の攻撃をシノギでさばく。」というスタイルで一本化されているため、空中コンボやアクションなどで幅が広くないのでマンネリになりやすいと思う。
敵が延々と出てくるモードがダウンロードでありそうなくらい敵の数が少なめ・・・。
COMMENT
良くも悪くも軽い感じなアクションゲーム。
メインとして考えるのではなくあくまでつなぎ用のゲームか、予備として考えるなら購入の価値あり。
・・・メタルギアの硬質な表現で終わるかと思いきや、ラストはなんだかアズララースか、某世紀末覇者っぽい展開なのは好みが分かれそう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
36pt
GOOD!
対象物のざく切り演出(オリジナリティ5P)
このゲームが発表された時に「それ無理なんじゃない?」と思った敵などのざく切り演出。
大抵のゲームの設置物は攻撃したらただ壊れるのが多かったし、昔からゲームに対する過剰批難でちょっと欠損表現しただけでおかしな団体などが騒ぎ出す中で「サイボーグですから」と血液を真っ白(これはポリスノーツの設定も利用した?)にして自由にバラバラに出来るのはこのゲームの肝だし、前例がないと思う。
ぐらいかなぁ…
BAD/REQUEST
よくも悪くもプラチナゲーム
メタルベヨソリッドか、デビルメイソリッドかと言わんばかりまんまいつものプラチナゲームズ製アクション。
ただの雑魚ですら無駄に大量攻撃でコンボを叩きこませないと倒せないので早々に連射コンに切り替え…
最初は確かに大量コンボで面白いんだけどすぐにただのボタン連射ゲーになるので道中邪魔臭く…
ボスは昨今のアクションゲームのあるあるネタレベルのチマチマ攻撃で削って最後はムービー&QTE処理。(唯一最後は「ざく切りしろ!」だけども)
このゲームに限らず本当にウンザリな仕様はもう難易度差関係無いじゃんとしか思えない。(被ダメ・与ダメなどの差はあるけども)
また、ここの会社アクションゲームしか作ってないんじゃないの?と思うぐらいアクションをメインにずっと制作してるはずなのになんでここのレビューでもたくさん書かれてる「カメラワークが悪い」「ロックオン機能が暴発」が直せないの?
とにかく無駄に高速化して翻弄して操作ミスを誘う事で難易度調整してるんじゃないかと思えるほど。
ラスボスの圧倒的小物感
メタルギアシリーズは元より、あらゆるゲームの中でも結構なレベルでラスボスがチンケ。
にも関わらず「それだけの力持ってたらお前一人で出来てたじゃん」としか思えない設定に、もはやギャグゲームとしか思えないほど。(ギャグとしては恐ろしいほど寒いレベルだが)
結局シナリオ自体が「ん?」という出来なんだけど、雷電自体も勝手に自問自答して勝手にヘタって勝手に吹っ切れてなんかパワーアップ!とか。だったらもう雷電自体にパワーアップソケットみたいなの付けて勝手に強くしちゃえよ…(この世界なら感情の抑制とか簡単にできるみたいだし)
COMMENT
低予算ホラー映画SAWがメガヒットを飛ばして、元々考えてなかったであろう続編を急に作ることになったけどシナリオどうしよう…そうだ!この全くSAWと関連のない映画の脚本を一部SAWで通用するように書き換えてSAW2として作っちゃおう!(実話)
と同じような考えで作ったんじゃないかと勘ぐりたくなるぐらい、ただのプラチナ製アクションゲームにメタル設定乗っけました感でしかない作品。しかもデビルやベヨはガンアクションがあったのにこれにはないので劣化版と言われてもしょうがない。(むしろこれでガンアクションがあればいよいよメタル設定いらないでしょうし)
なんかコナミ側が作ろうとしてなんか上手いこといかず、プラチナはアクションゲー試作したけどこれもいまいちぱっとしない。
で、開発陣の上役が偶然出くわして色々話すうちに「お互い行き詰まってるゲームを組み合わせてみましょうか!」とノリで盛り上がりできちゃいました!な内容なので、メタルファンにはおすすめできないし、プラチナアクションゲーが好きな人だけが楽しめるんじゃない?という感じ。
ってか冗談抜きであのキャラをエロねーさんに書き換えてベヨネッタ2として出しても誰も不思議に思わないかも…
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-07
最初の最初こそは、「この雰囲気なんだろう?あ、ゲーセンでよくある感じ(部位破壊)のゲームだ!」と思い、後悔しました。しかし、物語を進めていくと、段々雷電を自分の思うがままに操作し、縦横無尽に敵を切っていく感覚が病みつきになって、ハマっています。
正直、カメラワークがそんなに良くなく、幾度となく腹が立ちますが、それを差し引いても面白かったです。(安いし)
買う価値は十二分にあります。こんなに評価が低いのが悲しい……
GOOD!
なにひとつなし。
強いて挙げるなら敵キャラのジェットストリームサムがかっこいいくらい。
雷電に思い入れがある人なら楽しいんじゃないですかね。
BAD/REQUEST
多すぎて書ききれないが、総じて言うならば。
1つのゲーム作品の作中での難しさは比較的に緩やかに上がっていくものだと思うが、
このゲームは飛躍的に上がりすぎててバランスが悪い。
例えば同じプラチナゲームスのベヨネッタは、最初から最後まで難しい。
が、その難しさは徐々に上がっていくものでゲームを進めていく中で腕も上がっていき難しさに対応できていくもの。
しかしこの作品は短い上に1つ物語が進むと難しさが跳ね上がってついていけない。
おまけに最初は割とアクション初心者でもなんとかなるレベルから後半上級者でもちょっと苦戦するようなレベルに跳上る。
結果ゲームの腕よりもストレス指数だけが上がっていきまったく楽しめなくなる。
モンスーン戦なんかひどい。
ラスボスもムキムキのおっさんで全然楽しめないし
あとMGS4でローズとリトルジョンとやり直せたのになぜまた切り裂きジャックに戻すようなことをしたのか
ほんとうに理解できない。制作陣MGS2とMGS4やってないよね?としか思えないくらいの安直な感じがひしひしと感じられる。
もともとMGS2とMGS4の間のストーリーを描くつもりが破綻したからこうなったのかと思うとまあ仕方ない気もするけど
雷電ファンからするとこれだけでこの作品嫌いになったプレイヤーがけっこういるのではないかと思う。
期待が大きかっただけに制作陣は評価に、プレイヤーは内容にがっかりしたことでしょうしもし次回作あるなら
ちゃんとしてください。
COMMENT
メタルギアの名前を冠してるならもうちょっとまともなものにならなかったのか、
と思いつつも小島監督が制作に関わってなければこの程度か、という感想。
ストーリーもさしてワクワクもするものでもないし、正直金捨てたなという気持ちでいっぱい。
唯一良かった点はサムがカッコ良すぎる点。