【PS3】真・北斗無双 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-12-20 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ TREASURE BOX:13,440円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
72pt
GOOD!
○伝説編は原作の大部分を盛り込んであり、原作ファンにとっては非常に嬉しい。
○幻闘編のストーリーは、原作の設定を活かし、あまり違和感がないように作られている。
○北斗キャラを3Dで上手く作っている。
○回避システムにより、戦闘にアクセントが加わっている。
○全キャラクターのストーリーをクリアするだけで50時間はかかるため、ボリュームは十分。
BAD/REQUEST
○BGMやマップで印象に残ったものが無く、どれも同じように感じる。
○幻闘編はキャラクターが変わってもやることは変わらない。
○経絡図の装備やシナリオの選択など、メニュー周りが不便。
○DLCが高すぎる。(衣装一つ300円、キャラ一人800円)
COMMENT
原作ファンで前作の北斗無双は未プレイ
無双ゲーとしては、敵の少なさやマップの構成など非常に不満がありますが、
北斗ゲーとして見れば、これまでの北斗ゲーの中で間違いなく最高のものだと思います。
グラフィックが良くストーリーのボリュームも多いため、
原作ファンとしては嬉しさのあまり、寝不足になるくらいプレイし続けてしまいました。
全体的に満足度は高めですが、DLC商法のおかげでかなり評価を下げています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
HD画質で北斗の拳。
原作再現、シナリオの網羅率ともに抜群。
北斗ゲーの中では間違いなく最高のゲーム。
DLCもこみで考えると、文句のないプレイ可能の人選&人数。
イベントシーンのみのキャラの作りこみも多数。
公式HPのキャラクター紹介の数の多さはキャラゲーでは最高です。
BAD/REQUEST
あまりしゃべらないケンシロウたち。
奥義も無言はちょっと。
もっとあたたとか騒がしくてもいいな。
経絡図というステータスUPアイテムの
所持数が少なすぎる。
女人像に預けれますがそれでも足りません。
オンラインは拍子抜けでした。
お使い運動会のようなもので
北斗でも無双でもなかった。
COMMENT
20代でアニメは見たことありません。
北斗重視かゲーム重視かで評価が割れそうです。
コマ割りで進むイベントシーンなども
かなりきりでセリフ言っちゃうような
プレイスタイルだと最高です。
ゲームとしての楽しみを重視する人は見てるだけが多いので
楽しくないかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
前作と比較して、まずモッサリ感(特にケンシロウ)が無くなった。伝説編でも敵が大量に押し寄せてくるので、本当の無双ゲームになった。
なにより、ボス戦後の凶悪なボタンコマンドが無くなった(多少の操作はあるけど)。アーマー持ちの中ボスが消滅した事が喜ばしい。
原作の中ボスキャラをかなり忠実に再現している(カーネル、ジャッカルなど)・・・ただしラオウ編まで。
プレイヤーキャラも大幅増加でやりこみアップ!
キャラ強化がシンプルになった。伝授や奉納のシステムはかなり好感が持てた。
BAD/REQUEST
伝授や奉納、キャラがストックできる経絡図が少なすぎる。究極連結狙ってる時に泣く泣く捨てることになる。
中古販売対策だろうけど、オンラインはコードが必要になった。中古購入でコードが使われてると新たに購入しなければいけないのでオンプレイやトロコン目的なら注意!
DLCが高いoz・・・・。
COMMENT
トロフィーコンプ済み。
前作の悪い所はほとんど改善されていました。個人的に今までやった無双シリーズのなかで最高だと思います。
トロフィーも作業感があるけど難しいトコは無いのでトロフィーコンプも簡単です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-04
北斗が好きな人にはおすすめですよ。
GOOD!
前の様な遅い動きではなく、速い。そして攻撃範囲も広くなった。そして必殺技を全部使えることや、それぞれ拳法家たちの個性はとても良く発揮できていたと思う。
ストーリーも、ほとんどそのままやってくれたのでとてもいいと思う。カーネルまで出してくれたのは正直嬉しかった。幻闘編での裏話は中々よかった。少々それはないだろというものもあったけれども、つじつまはあっていたので純粋に楽しめた。
難易度の設定も、使い分けてプレイすることができたのでいいと思う。難易度を上げて中ボスの攻撃回数が増えてよけながら攻撃したりするのもちょっとした面白みだと思う。
プレイできるキャラが増えたことにもとても満足。どんどん強化して、強くなったキャラは、本当に強いので、プレイしながら思わずにやけてしまう。
BAD/REQUEST
幻闘編は、前の方がよかった。ストーリーは良くても、漫画風ばかりで、ムービーがなくてあまり入り込んでいけなかった。そしてオンライン。ただ一緒に制圧してくだけ。人の制圧する様子をみても、人の動きと敵が倒れる動きがずれていたし(例 必殺技をした時、何故かその反対側で敵が倒れる)自分は一対一でオンラインの人と決闘するのを夢見てました。
そして、設定ミス。幻闘編でリンが鉄骨持った時は唖然としてしまった。根本から変えてでも、そこは普通の人と拳士の区別つけないと。
COMMENT
前作は楽しかったし、今作も十分楽しかったです。今回は色々改善されてて、とても嬉しかったです。ただ、バイオ並の世界観でもいいくらいの素晴らしい作品だと思っているので、これの続編があるなら、リュウ編を加えて、さらに沢山吸収して、これからに活かして下さい。これが希望です。