【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・戦闘アニメ
とても派手ですね。
複数の決まったカットインや時にはギャグ調のアニメだったりと大変凝っています。
PS3だから当然といわれればソレまでですが、私は概ね満足です。
・参戦作品
まさかのRRRからの参戦に良い意味で驚くばかりです。
事前情報なしでのプレイだったので、序盤でいきなりドゥバンとアリエイルが出てきた時は驚きました。
これからスパロボシリーズに拘らず、バンプレスト作品から色々出して欲しいです。
・原作再現
オリジナルなのに原作再現と言うのもおかしな話ですが、スパロボF&F完結編の再現やDの再現は中々よかったです。
BGMも各作品の曲を良質にアレンジされていたりされてとてもよかったですね。
BAD/REQUEST
・押し付けた原作再現
序盤は旧スパロボEXに相当する展開となります。
しかし魔装機神に興味がなければひたすらつまらない展開となるでしょう。
そもそも魔装機神はロボット+ファンタジーという人を選ぶ作品なので、賛否両論が激しくなるのも頷けます。
かつて出たスパロボα外伝の中盤で、実質グレートマジンガー&剣鉄矢が主人公を務めた際も同じような批判が上がった記憶があります。
作り手の手間は掛かるでしょうが、ルートを分けて用意すべきでしたね。
・難易度
クリアする事によりEXハードが解禁されますが、これを一週目から選ばせて欲しいですね。
資金やPPを引き継いでEXハードの始めてみたら改造禁止でしたと言うのもチンプンカンプン。
COMMENT
総じて満足です。
色々複線が張られてストーリーが終了しているので、今後の展開にも期待しています。
OGSも第2次OGもかなり延期をしてからの発売だったので、次はストレートに発売して欲しい所です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
43pt
GOOD!
ハードの進化に伴って解像度、音質、ロード時間といった物理的なスペックが向上した。
特にロード時間はシリーズが長年抱えてきた問題点だったので非常に好ましい。
とくに新要素はなくキャラクターとシナリオを差し替えただけの続編となっているが、基幹部分は前作の時点で十分に完成されているので問題なく遊べる。
BAD/REQUEST
・マップのセンスが悪すぎる
ユニットによって地形適応がまちまちなことは良い。戦略の幅が広がるという意味では水地が多いのもいい。しかし全てのマスが水、敵は全て空中機といったステージでは戦略もへったくれもない。
・難易度周りのセンスが悪すぎる
SRポイントを取得したければ、足の速いユニットを無理矢理敵陣に特攻させる無謀な戦術が要求される。この頭の悪い戦法をとらず、戦術を考えて布陣を展開した場合、SRポイントは取得できず難易度がノーマルになる。したがってプレイヤーは「ゴリ押し」か「ヌルゲー」の二択を迫られる。
・敵の頭が悪すぎる
たまに出撃枠固定の防衛戦があるが、原則ほぼ全てのステージが野戦である。信じられないことに、敵は主力ユニットを前線に出さず雑魚を逐次投入してくる。敵の第一波は大抵、第二派が来る前に壊滅するので波状攻撃と呼べるレベルではなく、正気を疑うレベルの愚策である。
・無駄に高いボスのHP
これのせいでボスを一点突破するという選択肢が取れないから、戦術の単調さに拍車がかかる。「ひらめき」や「不屈」といった精神コマンドがある時点で、単騎で強い敵ユニットというのは絶対に作れないのだから、最後に控えているボスを強くして難易度を調整しようとする試みは全て無駄である。
COMMENT
確かにヌルゲーなんだけど、キャラゲーだから今の難易度でいいんだという意見にはちょっと待ってと言いたくなる。
もちろんスパロボはキャラゲーに過ぎず硬派な戦術SLGであることなど全く期待していないのだが、最大の問題はバランス調整のベクトルが変な方向を向いていることだと思う。今のバランスの取り方だと、派手でカッコイイ必殺技がゲーム上で全く強力に感じず、ただの演出過多に感じてしまう。
キャラゲーだというなら必殺技がちゃんと必殺の威力だったほうがいい。そのほうがキャラも映える。そういう意味で敵のHPを減らして、敵側の布陣や戦術を強化する方向で調整した方が良いと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
今世代の据え置きゲーム機で初の2Dスーパーロボット大戦
もはやこれだけで相当な価値があるぐらいにレア。
HD解像度に対応した為ロボットが更に細かく綺麗になってそれが更に動く
これだけでもかなり感動するが今回からは背景も3D化された為
売りであった戦闘アニメーションも大幅にパワーアップしていた。
高機動型のスピード感溢れる戦闘が得意なロボットは
如実にその恩恵を受けていたと感じる。
ゲームとしてもMX並まではいかないが
それなりにサクサクゲームが進められ
1話あたりの時間も1時間から1時間30分あれば
終わるように設計されているように感じた。
これなら時間が無い人も遊びやすいのではないでしょうか。
たださすがに終盤になるとかなり敵も強固になって
1話に時間がかかるようになりますが……
驚かされたのがボーカル入りBGMが流れる事。
元々はスパロボの記念作品だったからでしょうか?
歴代のテーマソングがまさかボーカル入りで聞けるとは思っても見ませんでした。
版権スパロボで長年夢見ていたボーカル入りBGMにあわせての戦闘はまさに夢のよう
これで延期せずにスパロボ何周年かにあわせて出せていれば最高でしたね。
BAD/REQUEST
ゲーム全体が薄い。
難易度が低くサクサク進められるので
その影響というかそう感じるというのも多少はあるとは思うが
マップが狭い上に使いまわしか?と思わせるようなマップが多数あったり
敵も微妙に数が少なく1組織につき
雑魚3機から4機ほどしか種類が無く見飽きる。
シナリオもOG外伝ほど露骨ではないが
うすーくうすーく引き延ばしたのはプレイしていて感じるし
内容自体も新機体登場や乗り換えばかりで
敵組織やらキャラクターの掘り下げが薄い。
クスハなんかは分岐間違えると
元の機体を使えるのは僅か○話と驚きの薄さ。
新機体や乗り換えは確かに楽しみだしワクワクするが
さすがにソレしか無いようなシナリオは勘弁願いたい。
それに加えて蛇足や水増しと感じられる序盤の魔装機神ストーリー。
分岐で片方は魔装系ストーリーが展開されるならまだわかりますが
共通ルートで更に2話からこれをやって……
俺はOG買ったと思ったら魔装機神だったとなりかねない長さと苦痛。
せめて序盤で敵組織等を紹介しておいて
魔装機神の世界でOGの敵と魔装機神が入り乱れて登場します
という感じなら良かったが今回のこのやり方は正直失敗だったと思う。
逆に嫌いになる方も増えるんじゃないでしょうか?
システムも何がやりたかったのかよくわからない物が多い。
その中でもアビリティが最たるもので
とりあえず3つ集まるのを待つ集まったからつけるそれ以上の意味が無い。
これがゲーム性に深みを持たせてるとは到底思えない。
敵のアビリティが何かしらこちらに影響を及ぼすとか
完全にキャラや機体に固定されているアビリティを見て
誰と誰をどう組ませるか考えるとか何かしら考える要素があるならわかるが
現状では3つ集めると使えるカスタムパーツぐらいの物でしかなかった。
クイックロードが今までに比べて遅い。
PS3のシステム表示のような物を挟む為
前作PS2までのシリーズと比べると少し遅くなっている。
慣れればなんともないがはじめは「遅っ!」と感じる程度には遅い。
COMMENT
久しぶりにやったスパロボは実にスパロボだった。
全体としては良くも無く悪くもなかったと思う。
ロボットの頭身も微妙にまた上がって格好よくなってましたし
なにより細かくて綺麗でこれがそのまま動いてるのに感動しました。
これで版権物も見たいとは思いますが、どうなんですかね。
後はどうでもいいことになりますが
プロローグで1枚絵的な物が使われてたので
ゲーム中もっとふんだんに使われるのかと思ったら
全く使われなくて残念でした。
OGは原作アニメみたいなのが無くて文字では想像しにくい部分や
雰囲気を楽しむ事が難しいのでもっとこういうの入れて欲しいですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-11
GOOD!
・グラフィックス
PS3になって表現力が上がったなという印象
とりあえずどう変わったか一度見たいなとは思わせてくれる
・サウンド
GBA作品のDの曲に表現力を与えたらどうなるか
こういう期待には応えていたとは思う
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
変わらない良さはあれども、焼き増しという単語の方が相応しい
戦闘アニメを見せびらかすだけの作品になってしまった印象が強い
その戦闘シーンがやたら長く一回見ただけでお腹いっぱい
・熱中度
上記に付随し
味方が強すぎて殲滅するだけの作業になり
肝心のアニメを再生する気力すら失われる
・快適さ
地形適応をバラけさせたのはいいが
ツインシステムとの相性が悪すぎる
何回組み替えたり、パーツ付け替えなくてはならないのか
他の部分でゲームバランスを取ればいいだけでは?
・難易度
言うに及ばず
COMMENT
平々凡々なスパロボ
Exからやってきたが、ゲーム性が年々低下していく様
明らかな改善がない傾向に食傷気味
いっそ出撃制限なぞなくして平地で打ち合うゲームにしたらどうかとさえ思う