【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 0pt |
54pt
GOOD!
戦闘アニメ
戦闘アニメの早送り
トロフィーの取得条件(ネタに走っていておもしろかったです。)
第4次(F、F完結編)EXなどの旧シリーズの展開(自分はEX展開がなかったら第2次OGを購入することはなかったと思います。)
隠しで魔装勢は技が増えるところ
BGMの種類が豊富(リメイクされた魔装機神の音楽も一部収録されてるのはうれしかったです。)
BAD/REQUEST
SRポイントの取得条件(相変わらずターン制限が多いので武器と照準値を改造し連撃、連続行動といった形で攻略方法が固まってしまうところ。)
ゲスト勢の弱体化(第4次(F、F完結編)のころと比べるとかなり弱体化しています。HPが多いだけの雑魚に成り下がったのは残念でした。)
難易度が低い(今作に限らず最近のスパロボはAポータブル以外難易度が低すぎると思います。)
魔装勢が離脱して復帰するまでの期間が長い
武器の一括改造(周回プレイをしていると資金が余るので個別改造の方が個人的に夢中になれます。)
アビリティスロットシステム(めんどくさいうえに効果がいまいち。)
ヒュッケバインの公開処刑(裏事情があるにせよ気分が悪くなるだけのイベントでした。)
COMMENT
魔装勢が離脱してから復帰するまでがかなり苦痛でした。
SRポイントは無い方が攻略方法に自由度が広がると思います。
ボスキャラクラスなのにHPが多いだけなので緊張感の無い戦いが続きました。
トロフィー目当てでEXハードもクリアしましたがEXハードははただの縛りプレイなので難しいというよりめんどくさかったのと資金だけ余って改造できないストレスだけが溜まりました。
EXハードも縛りプレイにするくらいなら敵をもっと強力にしてユニットの改造をできるようにしてほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
今世代の据え置きゲーム機で初の2Dスーパーロボット大戦
もはやこれだけで相当な価値があるぐらいにレア。
HD解像度に対応した為ロボットが更に細かく綺麗になってそれが更に動く
これだけでもかなり感動するが今回からは背景も3D化された為
売りであった戦闘アニメーションも大幅にパワーアップしていた。
高機動型のスピード感溢れる戦闘が得意なロボットは
如実にその恩恵を受けていたと感じる。
ゲームとしてもMX並まではいかないが
それなりにサクサクゲームが進められ
1話あたりの時間も1時間から1時間30分あれば
終わるように設計されているように感じた。
これなら時間が無い人も遊びやすいのではないでしょうか。
たださすがに終盤になるとかなり敵も強固になって
1話に時間がかかるようになりますが……
驚かされたのがボーカル入りBGMが流れる事。
元々はスパロボの記念作品だったからでしょうか?
歴代のテーマソングがまさかボーカル入りで聞けるとは思っても見ませんでした。
版権スパロボで長年夢見ていたボーカル入りBGMにあわせての戦闘はまさに夢のよう
これで延期せずにスパロボ何周年かにあわせて出せていれば最高でしたね。
BAD/REQUEST
ゲーム全体が薄い。
難易度が低くサクサク進められるので
その影響というかそう感じるというのも多少はあるとは思うが
マップが狭い上に使いまわしか?と思わせるようなマップが多数あったり
敵も微妙に数が少なく1組織につき
雑魚3機から4機ほどしか種類が無く見飽きる。
シナリオもOG外伝ほど露骨ではないが
うすーくうすーく引き延ばしたのはプレイしていて感じるし
内容自体も新機体登場や乗り換えばかりで
敵組織やらキャラクターの掘り下げが薄い。
クスハなんかは分岐間違えると
元の機体を使えるのは僅か○話と驚きの薄さ。
新機体や乗り換えは確かに楽しみだしワクワクするが
さすがにソレしか無いようなシナリオは勘弁願いたい。
それに加えて蛇足や水増しと感じられる序盤の魔装機神ストーリー。
分岐で片方は魔装系ストーリーが展開されるならまだわかりますが
共通ルートで更に2話からこれをやって……
俺はOG買ったと思ったら魔装機神だったとなりかねない長さと苦痛。
せめて序盤で敵組織等を紹介しておいて
魔装機神の世界でOGの敵と魔装機神が入り乱れて登場します
という感じなら良かったが今回のこのやり方は正直失敗だったと思う。
逆に嫌いになる方も増えるんじゃないでしょうか?
システムも何がやりたかったのかよくわからない物が多い。
その中でもアビリティが最たるもので
とりあえず3つ集まるのを待つ集まったからつけるそれ以上の意味が無い。
これがゲーム性に深みを持たせてるとは到底思えない。
敵のアビリティが何かしらこちらに影響を及ぼすとか
完全にキャラや機体に固定されているアビリティを見て
誰と誰をどう組ませるか考えるとか何かしら考える要素があるならわかるが
現状では3つ集めると使えるカスタムパーツぐらいの物でしかなかった。
クイックロードが今までに比べて遅い。
PS3のシステム表示のような物を挟む為
前作PS2までのシリーズと比べると少し遅くなっている。
慣れればなんともないがはじめは「遅っ!」と感じる程度には遅い。
COMMENT
久しぶりにやったスパロボは実にスパロボだった。
全体としては良くも無く悪くもなかったと思う。
ロボットの頭身も微妙にまた上がって格好よくなってましたし
なにより細かくて綺麗でこれがそのまま動いてるのに感動しました。
これで版権物も見たいとは思いますが、どうなんですかね。
後はどうでもいいことになりますが
プロローグで1枚絵的な物が使われてたので
ゲーム中もっとふんだんに使われるのかと思ったら
全く使われなくて残念でした。
OGは原作アニメみたいなのが無くて文字では想像しにくい部分や
雰囲気を楽しむ事が難しいのでもっとこういうの入れて欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
●演出と戦闘アニメが強化されている。
例えば、序盤のイングが脱走する場面などPS2では表現不可能だったと思います。PS3で発売しただけあるなと。
●武器改造は一括改造が基本である。
固定武器がalpha外伝以降の一括改造で換装武器が無印alpha以前の個別改造です。早い話が一括改造と個別改造の長所を『つまみ食い』しています。
BAD/REQUEST
●1週目の序盤はイライラする。
攻撃が当たらないからです。照準値を改造すればいいのですが、1週目の序盤は改造費用がないです。
●サブパイロットはラーニングを装備してもラーニングの効果を得られない。
例えば、デスピニスがラーニングを装備しても獲得可能なPPはラウルの半分です。
●PS2のOGsにあったムービー集が削除されている。
ゲーム中で再生されたOG2ndのムービーを好きな時に見られないのは不満です。
COMMENT
色々な事情があって、積みゲーになっていたので、遊びました。今さらですけど。
そこそこ面白いのですが、2週遊んだら満腹です。3週目を遊ぶ気になれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-11
GOOD!
・PS3になってより綺麗に、よりキャラクターがよく動く戦闘アニメーションになったと思う
ラミアさんのへんなカットインも・・・好き・・・ですよ・・・?
・新システムのマキシマムブレイクという条件付きの強力な援護攻撃みたいなシステムがなかなか面白かった
使うための条件がいくつもあって面倒臭く思う人もいるかもしれないがそれらの条件を整えるためにマップの初めからどのユニットを組み合わせるかとかどの機体の気力をあげるかなど細かい調整を重ねてボス機体に一気に叩きこめると快感になる
BAD/REQUEST
・難易度が低い
嫌味になるのかもしれないですがエクストラハードでノーマルくらいの難易度に感じます。
キャラゲーが売りのシリーズですが戦略シミュレーションとしても充実させてほしかった。援護システムとかパイロット養成、機体改造、強化パーツ等など充実させる気は見受けられるのだが肝心の敵が弱くて戦略的に考える必要があまりない
エクストラハードは改造、養成不可になりますが戦略シミュレーションなのに戦略的要素を排除してしまうのはちょっと面白みに欠けます。確かに難易度的には難しくなるのですがどうせ難しくするならここは禁止にせず敵を強くすることで難しくして欲しかった。改造資金やら必要PP2倍でも良いですが
・条件分岐がある
従来のスパロボに言えることですがせっかく機体やキャラがそろったと思ったら条件分岐で使えなくなってしまうということに不満を感じます。条件分岐するのは構わないのですが部隊をわけるような条件分岐はやめてほしいです。強化パーツや部隊編成し直すのもストレスがたまります
COMMENT
戦略シミュレーションとしてやりがいを感じたい人にはお勧めできません。戦闘アニメーションの好きな人や好きなキャラやロボットを見たい人にはお勧めします。