【PS3】Darksiders II(ダークサイダーズ2) レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
91pt
GOOD!
★宝箱や扉を開けるアクションが気持ちいい!
★雑魚敵を倒すだけでも超気持ちいい!
★壁登ったり、天井渡ったりアクションが多彩で超軽快!
★謎解きは簡単でも難しくもなく絶妙な感じです!
★スキルを覚えると多彩な技を覚えられる!
★マップが見やすく非常に親切
★カラスさん誘導によりダンジョン内で迷うことは無い!
★死んでもその場でリトライ出来てリスクほぼ無し!
★売ってしまった装備を買い戻す事も出来る!
★スキルを割り当ててしくじってもリセット出来る!
★仲間のグールを召喚して敵をバッサバサ倒して気持ちいい!
デビルメイクライ4割+ゴッドオブウオー3割+ゼルダ謎解き3割と言った感じの
作品です全てのゲームの良いところをまとめた本当に楽しいゲームでした!
プレイする前はデッカイ主人公のオッサンが斧で、もっさり斧を振るゲーム
なのかな?と思ってプレイしたら度肝を抜かされましたよ。アクション部分
が今までのゲームの中で超俊足なんです。敵を2種類の武器でザクザク攻撃し、
超高速サイドローリングで敵を回避、スパイダーマンよりも早く壁をよじ登り、
壁を横に走り、天井を猿よりも早く渡るなど自キャラを動かすだけでも非常に
軽快で楽しく大満足でした!【★満足度5点★】
このゲーム初めてから5時間くらい部屋を動かずプレイしてました。
やばいですよ。本当に何も考えず楽し過ぎて熱中できるソフトです。
ここ数年こんなに何時間も連続でプレイしたゲームは無いです!
【★熱中度5点★】
BAD/REQUEST
★日本語字幕が少し小さい、日本語吹き替えにしてほしかった
★主人公の顔がダーク過ぎてやばい。もう少しマシなキャラにして!
★メニューの操作が十字キーとスティックを使用してやりづらい。
★カメラワークがちょっと微妙です
★説明書が3ページしかなく薄過ぎて理解に時間がかかる。
★洋風テイストが強いので人によっては無理かも。。。
★やりこみ要素が少ないので2週目やるかは考える・・・
COMMENT
評価は非常に高く、前から購入してみたかったソフトをようやくプレイし
ました。外国?作品みたいですが本当に楽しくプレイ出来る内容でした
ただプレイしている人口が非常に少ないので、この夏休み是非プレイして
ください
なんといっても、メインの仲間(グールという化け物)をMP半分で2体同時に召喚出来る
んですがウオー!ウオー!とわめいて敵をバッサバサ倒してくれるのは気持ち
いいですね!グールのスキルもいろいろと用意されているので、グールの
スキルアップも出来る快感は超楽しいです。MP半分消費するが、敵を数体倒せば
MP回復するので何度でもグール呼び出すことが出来ますただ、取説明書
にグールについての召喚方法記載が一切無いのでかなり困惑しました。
グールなどの召喚については十字キーの下を押して省略キーの設定する
必要があり、ネットでいろいろ調べてやっと理解した。
半分はゼルダのようなダンジョン内での謎解き&アクションなんですが
適度な謎解き難易度で本当に楽しめました!ダンジョン内は敵を倒す
だけでなくダンジョン内で、壁駆け上り、天井渡り、爆発物を投げたり、
大玉を転がしたり、仲間のグールでワイワイ敵を倒したり、楽しくて、
楽しくてしょうがないです。
いつでもカラスを放つ事が出来て、そのカラスちゃんが行く先を誘導して
くれます。ダンジョン先にボスがいるのですが、イージーでも適度な強さ
なのでイージーでも多少のアクションを必要とします。前半はごり押しで
クリアできますが、後半に行くにつれて、回避&スキルの重要性が出て
きます。プレイヤーの絶妙な操作を必要とし
これって本当に神ゲーに近いなと実感してしまいました。
ダンジョン内の壺などが破壊できる記載がどこにも記載がなく
、その中に回復薬があるのはびっくりしました。説明書に書いてないので
プレイして数時間後にわかりましたよ。どうりでダンジョン内で全く
回復薬が出ないのだと思いましたちょっと不親切だったな。。と感じました
ダンジョンが終わり通常マップに戻り、メインのクエストもどこに行けば
良いのか目印をさしてくれます。寄り道したければ、サブクエストも
ちゃんと用意されています
洋風チック+ダークな主人公を乗り越える事が出来れば神ゲーに近いです
ゲーム中は敵が数多く出てきてもサクサク動けるのでストレスほぼありません。
死んでも超直前に復活出来るのでこちらもストレスありませんでした。
本当にアクションが楽しいですよ。不満という不満はほぼ無いです。
あ。数回フリーズしたが、良しとします。
ただやりこみ要素が少ないので、何回もはプレイしないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
83pt
GOOD!
前作よりもアクション部分の爽快感は大幅グレードアップしている
アクションのモーションがかっこ良くスキルツリーの発展で
様々な俺的デス(主人公)で暴れられるのが爽快
最近の3Dアクションにはカウンター攻撃の気持ち良さが欠かせない
前作のウォーのジャストガードから強力なカウンターアタックや
ベヨネッタのジャストダッチでスロー効果発動もかっこ良かったが
デスのスタンド攻撃でのカウンターはそれ以上にカッコいい
(スタンドに見える方が本体だけど)
操作性の良さバトルの難易度やスキルの有効度のバランスも良く
日本のゲームのような繊細さを感じた
ハクスラに興味は無かったが、
やはり強力な武器が手に入るのは嬉しいしバトルもラクになる
装備がグラに反映されるのも好印象
やはり男にはコレクター魂があるんだなぁって気付かされた
謎解きは個人的にとても楽しかった
難しすぎず簡単すぎない良くできたパズルのよう
良くこんな絶妙な難度の謎解きを考えつくものだ
ただモノを大事にする日本人の感性だと
なかなか解法が思いつかないだろうなと思う部分が
一つだけあったかな
メインストーリーの他にいくつかサブクエストがあり飽きさせない
いかつく不気味な風貌のデスが実は困っている人を見捨てられない
いい奴だとわかってより好きになれた
ボス撃破時のデモは映画的な演出なのだがこれは特に良かった
DMCのB級アクションノリも悪く無かったが
無駄に語らず粛々と敵を葬り去るデスのかっこよさに痺れる
巨大なボスにとどめを刺す際にデスは本体を発現させるのだが
それが恐ろしくも頼もしくゾクゾクする
舞台は異世界で場所によって季節感などがありどれも美しい
寂しげな場面や不気味な場面も雰囲気が良く没入感がある
BAD/REQUEST
まず物語後半のあっけなさ
終盤の舞台をしっかり作っているのに関わらず
そこでのイベントや敵キャラが少なくひたすら寂しい
風景の物寂しい美しさも手伝ってひたすら寂しい
最終決戦前をもっと盛り上げて欲しかった
それまで回想にチラッとしか現れないラスボスも
デスにとっては憎い仇なのだろうが
プレイヤーにとっては初対面のおじさんでしかなく
まったく感情が乗らなかった
彼がとんでもなく強くて何度も挑む事になったなら
憎しみも生まれたのだろうが初見で倒せてしまい
拍子抜けした(ハードや2周目なら強いのかも)
字幕が見えない場面が序盤にあり画面に近づき
目を凝らす場面が何度かあった
ただし幸い後半に行くに連れ暗い場面が多くなり
読めねぇよ!って事は少なくなる
ジジィの豊かな白ひげに白い字幕が重なった時は
全然読めなくてゲオろうかと思った
COMMENT
ウォーもカッコ良くて好きだったが本作をクリアしたら
断然デス推しになった
不気味で怖くて強くていい人っていう
ギャップ萌え要素の塊のような男
こんな魅力的なキャラと旅できたのは楽しかった
ダークサイダーズ2をダークサイダーズ1のように
日本語吹き替えで出してくれればもっとプレイヤーが
増えると思うのだが…
残る4騎士ストライフとフューリーの物語も
リリースされるなら是非プレイしたいと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
◆高いゲーム性
ゴッドオブウォーのようなアクションに、様々な仕掛けを利用した謎解き、そしてスキルポイント制によるキャラクター育成、ランダム生成される装備というハクスラ要素を加えた内容です。
個々では多くのゲームが出ていますが、ここまで高いレベルで融合したゲームはほかに知りません。
◆美しいグラフィック
スパイダーマンなどを手がけた作家が絵を担当していることもあり、アメコミ風の美しい背景が世界を彩ります。
◆魅力的なキャラクター
主人公のデスをはじめ、なかなかユニークなキャラクターが多く登場します。
会話も豊富で感情移入しやすいのもうれしい限り。
まぁ、主人公のデスが毒を吐きながらも頼みを聞いてあげる姿が一番魅力かも?
◆壮大で繊細なサウンド
それほど主張こそしてきませんが、耳に気持ちのいいサウンドが多く使用されています。
また、ボス戦などでは熱くなるBGMも流れ、気分を盛り上げてくれます。
サウンドトラックがほしいと思うほどの出来栄えだと思います。
◆熱中度
何より戦闘の爽快感がずば抜けており、雑魚敵と戦うだけで楽しめます。
謎解き部分も手が込んでいて、後半になると一筋縄ではいかない仕掛けも出てきますが、それが解けて進めたときの喜びは素晴らしいものがあります。
サブクエストやコレクション要素も少なくなく、なにより強い装備を求めて戦闘や探索を繰り返してしまう時間を忘れて没頭してしまう魅力があります。
いわゆる強くてニューゲームのような引継ぎありの2周目があるのもいい感じ。
◆親切なゲームシステム
ダンジョン内からでもファストトラベルで拠点に戻り、買い物をした後に同じ場所に戻ることができるのは非常に助かります。
また、いわゆるデスペナがなく、こまめにオートセーブされてリスタートポイントができるのでストレスがたまりづらいです。
BAD/REQUEST
◆読みづらい字幕
快適さを減点した最大の理由がこれです。
白抜きのよくある字幕なのですが、背景にかぶってほとんど読めないことがあります。
前作と違って吹き替えではない為、世界観を楽しむ意味でもマイナスといわざるを得ません。
24型の液晶ディスプレイを使用していますが、ブラウン管やもっと小さいディスプレイだったらほとんど読めない気がします。
◆壁際で見づらいカメラワーク
高いアクション性にもかかわらず、壁際でのカメラが見づらいです。
さらに敵が多いと自キャラの位置を見失うこともあります。
◆倉庫などのアイテム保管場所がない
ハクスラ要素があり、多くのユニークアイテムが出てくるのに倉庫のようなものは現時点ではありません。
◆薄い説明書
最近のようゲーに多いのですが、説明書がぺらっぺらです。
簡単なチュートリアルと説明がありますが、もう少し詳しい説明がほしかったです。
COMMENT
あまり話題になっていませんが、海外レビューでも非常に評価が高く、もっと注目されてもおかしくない良作です。
ゴッドオブウォーのようなアクションが好きな方、ゼルダの伝説のような謎解きが好きな方、Diabloのようなハクスラが好きな方、そしてスパイダーマンのようなアメコミの世界観やグラフィックが好きな方は買って後悔しないと思います。
ちなみに最大の問題はあまり売れておらず、日本語の攻略サイトが皆無に等しいということか・・・
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-07
なぜならアクションゲームとしてはまずまずの出来だから。
一番の問題はフリーズ祭り。これに尽きる。
移動中にフリーズ、オートセーブ時にフリーズ、ムービーシーンでフリーズ・・・
もちろん無駄にボタン連打はしてません。
私のPS3の調子が悪いわけでもないです。
これだけフリーズ多いと楽しめない。
GOOD!
とりあえずクリアしたのでレビューしてみます。
■オリジナリティ
前作でもいわれていましたがいろんな名作ゲームのいいとこ取りです。
しかしこれほどゲームがあふれている現在、完全なオリジナルなどありません。
ゼルダの謎解きに、DMCの爽快感、GOWの戦闘、これらをあわせて
さらにハクスラ要素も取り入れた感じです。
■熱中度
とにかく戦闘と謎解きのバランスがすばらしい!
簡単すぎず、かといって難しくはない。
特にすごいバランスだと思ったのが戦闘面です。
前半、操作をマスターするまでは慣れている人にはヌルゲーに思える簡単さ
(Lv5までの優秀すぎる装備が配信されます)
中盤からは敵の攻撃を避けて戦わなければ厳しくなってきて
終盤では武器を収集して、作成しないと無理くさくなる絶妙なバランス。
ダンジョンでは主に謎解きがメインですが、
少し頭を使って疲れたところに戦闘がはいりメリハイがあって飽きません!
まさにやめ時を失うって感じでした。
■満足度
今年発売したゲームのなかでもTOP3に入るくらいの大満足です。
今作からLvとハクスラを導入したおかげで、ただ邪魔だから戦うだけでなく、
いろいろな意味で戦闘が楽しくしょうがない。
ただ残念なのはいい装備を手にいれるためにはコロシアム的な場所で戦う必要が
あること、(フィールドMOBからも装備はでますがあまり効率的でない)ことと
敵を倒しても得られる経験値が微妙なことです。
それでも戦闘が爽快感抜群なので、時間を忘れて試練の間で戦ってました。
ダンジョンの謎解きも、前作は「なんかワカランけど先進めた」って感じでしたが
今作は頭を使って考えて、閃いたときの達成感が感じられました。
■快適さ
死んでもペナルティなし。
これにつきます。
落下死しても雑魚にやられても直前からロードなしてリスタされます。
普通のゲームなら、同じ場所で何度も死ねば徐々にやる気をそがれるものですが、
このゲームにはなぜかそれがない。
オートセーブやダンジョン中で違うエリアに入ったときに若干画面が止まりますが、
それを扉を開けたときに行うことでテンポを失うことなくプレイできます。
あえて言うなら、メニューの選択が十時キー対応じゃないことくらいです。
■グラフィックとサウンド
サウンドについては夜中に子供が寝静まってから静かにやっているので
どのゲームでも気にしない主義なので・w・
キャラは洋ゲー風ですが、出てくるキャラクターが人間ではないので
まったく気になりません。
主人公なのに仮面をかぶって素顔がわからないってのが逆にカッコイイです。
BAD/REQUEST
あえてあげるなら・・・・
ゲーム中2回フリーズした。
(たった2回しかフリーズしなかったと言うべきか?)
敵がたくさん出てくるとわけがわからない。
自分がグール召還しようものならまさに画面中お祭り状態
(でもそれが楽しい)
壁際に追い込まれると一人称視点になりわけがわからなくなる。
(追い込まれたらピンチってことで全然許容できましたが)
これくらいでしょうか・・・
COMMENT
前作は良ゲーといわれながら知名度もなくワゴン行きになりましたが、
今作もやっぱり知名度がなく(国内では)心配になったので
できるだけ多くの人にやってもらいたいと思いレビューしました。
自分的には前作が良ゲーで今作は神ゲーと言っていいレベルだと思います。
クリア特典などが知りたく一気にクリアしてしまいましたが、
豊富とは言えないがサブクエもある。
武器収集やアリーナモードもある。
2週目に引継ぎ要素もある。(前作はアビスアーマーですが今作はちゃんとあります)
と、まだまだ遊べそうです。
洋ゲーだからと敬遠するのはもったいないです。
最高にハデなアクションゲームをやりたい人も
謎解きに頭も悩ませたい人もぜひ一度手に取ってもらいたい作品だと思います。