【PS3】Darksiders II(ダークサイダーズ2) レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・広大なマップと絶妙な難易度の謎解き&アクションが面白い。
・今回からレベルの概念が入り武具も能力固定の物からエンチャントである程度カスタム出来る物まで幅広く、装備に応じて見た目もちゃんと変化する様になっている。
・日本版は最初から追加DLCが収録されているのでお得。
・戦闘のテンポが早くなりサクサクと攻撃を出す事が出来る。
・アリーナなど純粋に戦闘だけを楽しめる場所やクリア後の引継ぎプレイなど
周回プレイにも意欲が沸く仕様なのは好感が持てる。
BAD/REQUEST
・字幕が白色で背景にかぶると非常に読み難い事がある。
・発売元が違うとは言え今回は吹き替えではなく字幕なのでやや物足りない。
・前作を改めてプレイすると今作はモデリングやテクスチャが粗くなった印象を受ける。
・物語性が非常に薄くなってしまった。ハクスラ要素が入りアクション性は増したものの舞台も前作で出来上がった世界を後追いで淡々とダンジョンを進んでいくだけ。
・前作であったアメコミ風な会話時のカットイン演出やイベントシーンはほぼ無くなり会話もカメラ固定で1語づつQ&Aを繰り返すだけ。ストーリーも完全にお使いゲーになり会話時の淡白さも加わってデスと言うキャラに魅力を感じるのが難しい。
・○○をとって来い、倒してこい系のパシリばかりでデスの冒険する動機や目的が兄弟であるウォーを助けたい、だけで20時間近いプレイ時間をそれだけで維持するのはかなり厳しい。
・ウォッチャーの様な会話が出来るキャラも側におらず終始淡々としている。ウォーの様なカッコいい台詞も無い
・イベントシーンも前作はリアルタイムデモだった物が1枚絵で済まされたりして残念。
・説明書が非常に薄っぺらで用語やシステムの仕様、エンチャントの能力の効果など説明不足な部分が多すぎる。
COMMENT
前作の世界観やアクションがとても丁寧で好きだったので購入しましたがやや期待ハズレ。ダンジョンの謎解きとアクションだけが好きなら問題ありませんが世界観やストーリーの見せ方に期待しているとガッカリする事が多いです。エンディングも非常にアッサリ。
前作のエンディングから話が全く進展しないのも頂けない。ウォーに出遅れはしたが前作の裏ではデスがこんな事をしてました、と言うだけ。個人的には4騎士が揃ってさぁどうなる!?と言う所を見たかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
78pt
GOOD!
操作性が非常に良いです。
簡単にサクサク技コンボを繰り出せます。
また、技も途中で商人などから購入して自分に合ったスタイルに強化構成できる
し武器も選びきれない程沢山手に入るのでステータス自由度がかなり効きます。
グラフィックは普通より少し良い程度に綺麗に出来ております。
背景や破壊オブジェクトが細かく出来過ぎて認識に少々困りましたが。。
メインとなる各ダンジョンのギミックを攻略するのがとても楽しいです。
難し過ぎず簡単過ぎずと絶妙なバランスに出来てると感じました。
メインシナリオとは別に収集・討伐等のサブクエストが幾つかありますので、
マップ探索がてら飽きずに回れました。
また、クリア後のステータス引継ぎ等のやり込みもあるので周回プレイにも
適しています。
中盤にシューティングメインのステージがあって気分転換に丁度良かったです。
飽きさせない努力を感じました。
BAD/REQUEST
ムービー時の字幕が背景に同化して見辛いというか見えません。
もう少し大きく色付きか枠付きで表示して欲しかったと思いました。
ストーリーに魅力が薄かった気がします。
前作のほうが印象が強く残っていましたので。。
魔法やアイテムの数を考えるとショートカットアサイン出来る数が4つなのは
とても少ないと思いました。
結構色々な場面で攻略上使用せざるを得ないので戦闘と謎解きでセットし直す
のは面倒です。
ロードが少し気になりました。
同ダンジョン内のエリア移動で頻発でロードします。
またファストトラベル時のロードも少々長めです。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
前作はクリア済です。
PS3フリーズはシューティングステージで一度有りましたが
後は発症しませんでした。
難易度は決して難しく無いと思います。
アクションにそこそこ経験あれば攻略出来るレベルです。
ストーリーは中二病掛かっていますがゲーム性がとても楽しいので
問題なく遊べましたが字幕だけはとても残念でした。。
スタイリッシュなGOW+DMC+洋ゲーRPGといった感じでした。
アドベンチャーというかアクションRPG的な印象が強いです。
デビルメイクライシリーズが好きな方におススメ出来ると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
◆高いゲーム性
ゴッドオブウォーのようなアクションに、様々な仕掛けを利用した謎解き、そしてスキルポイント制によるキャラクター育成、ランダム生成される装備というハクスラ要素を加えた内容です。
個々では多くのゲームが出ていますが、ここまで高いレベルで融合したゲームはほかに知りません。
◆美しいグラフィック
スパイダーマンなどを手がけた作家が絵を担当していることもあり、アメコミ風の美しい背景が世界を彩ります。
◆魅力的なキャラクター
主人公のデスをはじめ、なかなかユニークなキャラクターが多く登場します。
会話も豊富で感情移入しやすいのもうれしい限り。
まぁ、主人公のデスが毒を吐きながらも頼みを聞いてあげる姿が一番魅力かも?
◆壮大で繊細なサウンド
それほど主張こそしてきませんが、耳に気持ちのいいサウンドが多く使用されています。
また、ボス戦などでは熱くなるBGMも流れ、気分を盛り上げてくれます。
サウンドトラックがほしいと思うほどの出来栄えだと思います。
◆熱中度
何より戦闘の爽快感がずば抜けており、雑魚敵と戦うだけで楽しめます。
謎解き部分も手が込んでいて、後半になると一筋縄ではいかない仕掛けも出てきますが、それが解けて進めたときの喜びは素晴らしいものがあります。
サブクエストやコレクション要素も少なくなく、なにより強い装備を求めて戦闘や探索を繰り返してしまう時間を忘れて没頭してしまう魅力があります。
いわゆる強くてニューゲームのような引継ぎありの2周目があるのもいい感じ。
◆親切なゲームシステム
ダンジョン内からでもファストトラベルで拠点に戻り、買い物をした後に同じ場所に戻ることができるのは非常に助かります。
また、いわゆるデスペナがなく、こまめにオートセーブされてリスタートポイントができるのでストレスがたまりづらいです。
BAD/REQUEST
◆読みづらい字幕
快適さを減点した最大の理由がこれです。
白抜きのよくある字幕なのですが、背景にかぶってほとんど読めないことがあります。
前作と違って吹き替えではない為、世界観を楽しむ意味でもマイナスといわざるを得ません。
24型の液晶ディスプレイを使用していますが、ブラウン管やもっと小さいディスプレイだったらほとんど読めない気がします。
◆壁際で見づらいカメラワーク
高いアクション性にもかかわらず、壁際でのカメラが見づらいです。
さらに敵が多いと自キャラの位置を見失うこともあります。
◆倉庫などのアイテム保管場所がない
ハクスラ要素があり、多くのユニークアイテムが出てくるのに倉庫のようなものは現時点ではありません。
◆薄い説明書
最近のようゲーに多いのですが、説明書がぺらっぺらです。
簡単なチュートリアルと説明がありますが、もう少し詳しい説明がほしかったです。
COMMENT
あまり話題になっていませんが、海外レビューでも非常に評価が高く、もっと注目されてもおかしくない良作です。
ゴッドオブウォーのようなアクションが好きな方、ゼルダの伝説のような謎解きが好きな方、Diabloのようなハクスラが好きな方、そしてスパイダーマンのようなアメコミの世界観やグラフィックが好きな方は買って後悔しないと思います。
ちなみに最大の問題はあまり売れておらず、日本語の攻略サイトが皆無に等しいということか・・・
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-07
なぜならアクションゲームとしてはまずまずの出来だから。
一番の問題はフリーズ祭り。これに尽きる。
移動中にフリーズ、オートセーブ時にフリーズ、ムービーシーンでフリーズ・・・
もちろん無駄にボタン連打はしてません。
私のPS3の調子が悪いわけでもないです。
これだけフリーズ多いと楽しめない。
GOOD!
ゼルダの伝説+ゴッド・オブ・ウォーという趣だった前作に対し、今作はゼルダの謎解きにデビルメイクライのアクションとゴッドオブウォーの演出、そしてディアブロのハクスラというさらにマシマシの作り。
それらが邪魔しあうことなく一定のクオリティを保っているのが見事。
特にアクション部分がパワーアップしているところが大きく、小気味良く動くプレイヤーキャラを警戒に操って次々と敵を倒していくのが面白い。
謎解きと戦闘のバランスもよく、どちらかに偏っていてうんざりするということがない。
セミ・オープンワールドというべきか、広めのフィールドマップがいくつか用意されており、そこにダンジョンがあるという仕組み。
フィールド間の移動とファストトラベル以外では暗転はなく、シームレスにつながっている。
映像も独特でなかなか綺麗。
BAD/REQUEST
前作よりも要素を増やしたがそれぞれの部分の完成度が下がっていると感じた。
特にゼルダ的な謎解きはボリュームが増えているのに要素があまり変わらず、単調におなじような謎を何度も解かされているような感じになる。
ボス戦などはそれが顕著で、ゼルダ的にそれぞれ解放が存在するのだが、ギミックやガジェットの少なさもあって、あまり倒し方に悩むこともなく、アクション的にも簡単なため手応えを感じなかった。
ダンジョンとフィールドのつながりはシームレスであるものの、随所で短いロードが入るため、あまり快適とはいえなかった。
グラフイックも2012年時点ではきれいな方だったと思うが、自分がプレイした2015年の目で見ると物足りなく感じた。センスが突出していればそれでも評価できたのだが、このゲームの全体に通じる優等生的なセンスのため、年数分の古さを感じてしまった。
ストーリーがいまいち。
前作と同じ時間軸の裏ストーリーのような作りなのだが、本筋はあくまで前作であり、今作のストーリーはあとづけのおまけのように感じた。前作と合流しようやく面白くなった瞬間にEDなので、ラスボスが弱く演出的にもあっけないこともあって、かなり肩透かしだった。
設定や世界観は面白いのに、それを満喫できない感じでもったいない。
だれもが指摘していると思うが、最悪なのは字幕。読めない。
あとフリーズがそれなりの頻度で発生した。
ボリュームは前作より増えているのだが、その増えているのが水増しに感じた。
中盤で訪れる死者の王国が無駄に長く、風景も似たようなところばかりで退屈で、ストーリー的にも「お使いの途中で別のお使いを頼まれる」という盛り下がること甚だしい展開なので、この辺りで飽きそうになった。
そこを越すとテンポ良くなって面白くなるのだが、そこからわりとすぐに終わってしまうのが残念。
一番の問題は、会社が潰れてしまったのでシリーズが未完。
ここからが面白くなるというか、ここから本番だろうといいたくなるストーリーなのに。
COMMENT
オリジナリティはないが、既存のゲームの優れた部分をうまいことつなぎあわせた技術こそがオリジナリティといいたくなるような作品。
不満点を多く書いたが、全体的にはよくできており、ゼルダ系のゲームとしては十分な出来。
しかし前作が無理をせずに手堅くまとめた良作となっていたのに対して、欲張りな名作を目指して力尽きた感がある。その欲張りな部分をどっちに評価するかが分かれ目か。
IPが他社に買い取られたという話もあり、続編が出れば買いたいと思うくらいには気に入ったので、是非出して欲しい。