【PS3】みんなのGOLF 6 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-22 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ ■ プレイ人数:オフライン1〜4人 /オンライン1〜30人 ■ ダウンロード版:3,900円 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
マンネリ感は拭えないが、5から着実に進化している。オフのヤリコミ要素も増えたが、やっぱりオンラインが肝。フレとの交流や真剣勝負は本物のスポーツに通じるものがある。
デイリー大会も増えて、毎日1ラウンドやるのも面白い。
リアル大会のスロットモードは新しいシステムで、順位の変動を大きくし、とても良いシステム。かといって決して運任せではなく、最後は実力で決まる、良いバランス。
ロビーでのフレ達とのチャットや、かわいいロビーキャラアクションも良い。グレードが上がるとアクションが増えるなど、モチベーションを上げる考慮もあり。
コースは多くはないが、簡単なものからゲキムズなものまであり、コース攻略が重要。理不尽に見えても必ず攻めかたがあり、よく考えられている。
BAD/REQUEST
vitaとのクロスプレイで、対戦部屋ができない。これは早急に対応してくれないと、せっかく増えたオンライン人口が減ってしまう。
つきつめると、インパクトの精度で決まってしまう。
COMMENT
「みんなの」といいながら、難易度は高いかもしれない。でもオンラインでコツを聞けばそこそこのスコアは出るはず。はまればこんなに熱いゲームも滅多にないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
初心者に不親切・難し過ぎるというレビューが多く見受けられますが、中級者目線からレビューさせていただきます。
・みんゴル3からプレイ
・オンライン接続(グレード:G?とG?を行ったり来たり)
・チャレンジモード王冠フルコンプ
・キャラ、コース、クラブ等全取得
みんゴル5と比較しながら、良い点悪い点を挙げていこうと思います。
◎スロットモードの実装
現在オンラインでは、通常のルールでラウンドする大会と、スロットモードでラウンドする大会が開催されています。
スロットモードは、1Hごとにプレイヤー各自がスロットで決められた色物ルールに従いながらラウンドするモードです。色物ルールは、「ちびカップ」や「ジャストインパクトで+2打」などプレイヤーを苦しめるものから、「パワーモードで+100ヤード」や「デカ×2カップ」など一発逆転を狙えるものまで数十種類あります。
公平に抽選しているのかと思えば、かなり偏ります。(マリオカートのアイテム抽選くらい)上位の時は不利なルールばかり引きます。終盤は2スロットになるんですが、2つの組み合わせによっては積み上げてきたスコアが一瞬で崩れ去ることもあります。不利なルールを背負いながら黙々とバーディを奪取していくプレイヤーはシブいです。
逆に、1位の人からスコアが離れていると有利なルールばかり引いてくるので、最終ホール全プレイヤーがホールアウトするまでヒヤヒヤワクワクするのは今までのみんゴルには無い経験でした。
スロットモードの実装は、完全実力主義のみんゴルにおいて新たな試みであり、プレイヤー格差の調整に絶大な効果を発揮しているため、高評価です。(ただし、BADもあり。後述
〇ショップの再導入
みんゴル6では、ボールやクラブはもちろん、コースやキャラクターの使用権までポイントを貯めてショップで購入する必要があります。
これは、チャレンジモードのモチベーション維持に大きく役立ちます。みんゴル5ではチャレンジモードの作業感が大きかったので、ショップの再導入は好感がもてます。(後述する王冠クリアも然り)
ただし、1級クラブやキャラクター使用権は高額なため、序盤は欲しい物だけを計画的に買うことを強いられます。
〇ドライバー、パッティング難易度の上昇
特にドライバーは明らかにタイミングがシビアになりました。6まで来てまさかの難化によって、批判的な意見が多いですが、個人的には開発スタッフのこの挑戦的な変革には好感がもてます。
これによって、より現実に近づき、何よりもコース戦略に幅が出ました。1Wはかなりシビアですが、3Wや5Wは多少ズレても真っ直ぐ飛ぶので、着地点のすぐそばにバンカーなどがある時は、スコアと相談しながら自重する場面も出てきます。これまでのように何も考えずに1Wでかっ飛ばしていては良いスコアは出ません。
あと、パッティングも地味に難化してます。これも現実志向による影響かと思います。グリーンの色合いによってはラインの傾斜が見えにくいこともありますが、テレビ画質の調整やテレビに近づくことで対応可能です。
〇チャレンジモードの王冠
これまた物議を醸している、チャレンジモードで条件を満たすともらえる王冠クリアですが、熱中度を高めるという意味で、個人的には〇です。条件は様々ありますが、正直終盤はかなり辛いです。例を挙げると、「18Hフェアウェイキープ率100%で1位を取れ」などですが、敵CPUは今回弱いので慎重過ぎるほど刻んで行っても1位は取れます。パー5を4オンして刻んだり、無理せずグリーンの真ん中に落としてパットで寄せたりしながらラウンドし、条件を満たした時には大きな喜びがあります。
〇使用キャラのコスプレ
キャラクターにはそれぞれ通常衣装とコスプレ衣装(ショップで追加購入)があり、パーツごとにデザインやカラーを自由に変更することができます。この自由度は今までのみんゴルには無かったものです。キャラの魅力の乏しさはここで多少補完できていると思います。
〇オンラインの快適さ
現在、週末の夜ともなると3000人近く接続していますが、ほぼ問題なくラウンドできます。
BAD/REQUEST
△スロットモードの追加色物ルール
先日のメンテナンスによって、色物ルールが追加されました。そのいくつかの色物ルールによってアルバトロスやイーグルが乱発する状況になっています。これでは、わざとスコアを下げて有利な色物ルールを引くという、戦略が成り立ってしまいます。プレイヤー格差の調整に効果的と書きましたが、今回のメンテはゲームバランスを大きく崩すものでしたのでBADに挙げさせていただきます。
×練習モードの改悪
平坦なトレーニング用ホール、なんで無くしたんでしょうか?
練習モードはありますが、アプローチの練習をしたくとも、実際のホールを打ち直しを駆使しながらアプローチ距離までボールを運ぶ必要があります。
×デイリー大会のツアーポイント
現在、オンラインではデイリー大会が開催されており、プロゴルファーのようなツアートーナメントを体感出来るのですが、デイリー大会はツアーポイント(以下:TP)なるもので順位が決まります。このTPの換算が謎。例)18Hを-19で回って46TP。オンライン大会と同様に、スコアとポイントの合計で競えば良いと思うのですが・・・。
デイリー大会にいまいち熱中できない大きな要因となっています。早急な対応を願います。
COMMENT
操作方法にしても、ドライバーの精度にしても、みんゴル6はシリーズ史上最も現実志向であると言えます。これまでは、何も考えず1Wで針の穴を通すようにバンカー横のフェアウェイにボールを運べたとしても、今回はそうはいきません。(もちろん現実も
万人受けしないとか言われてますが、開発スタッフは敢えて進化させてきたのだと思います。これはつまり、プレイヤー側も進化・適応が求められているのではないでしょうか。
現実志向の追究によって戦略性を増大させた一方で、スロットモードによってプレイヤー格差をうまく調整したのが今回のみんゴル6だと思います。
価格も他の新作ソフトに比べればかなり安価なので、私は高評価をつけます。
ちなみに、オンラインで遊ぶためにはプロダクトコード(ソフトケースに記載)が必要なため、中古で購入する場合は注意が必要です。前所有者がオンラインを利用していた場合はコードが使えない可能性がありますよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt |
72pt
GOOD!
・オリジナリティ
ナンバリングタイトルで6作目。携帯機も入れると通算で8作目になり、ゲームの方向性は確立されておりタイトルだけで購入してもらえるレベルも維持している。
また、前作よりも難易度が向上、上級者でもやりこめる作品となっている。
・グラフィック
現在の発売されているPS3のゲームと遜色なく標準レベル。
キャラクターの衣装のバリエーションが多い。また、ただの色替えだけではなくモノによっては模様が入ったり、ソックスにバリエーションがあったりとあきがこない。コスプレ衣装も○
・サウンド
全体的にうるさすぎることもなく、ゲームを邪魔しないサウンド。
・熱中度
今回は、トロフィーが実装されている。チャレンジモードでの王冠の獲得などやりこみ要素が多くはまりました。
・満足度
PS3のソフトの価格が上昇傾向の時に、この価格でこれだけ遊べれば満足です。
快適さ
従来のショットは、ゲーム内のショップで購入しないと使用できないが、デフォルトで搭載されている「ゲージショット」は「従来ショット」よりも使いやすい(ほとんど見た目は変わりませんが)。その他にも、前作にもあった「本格ショット」や、新しく「矢印ショット」「サークルショット」などを加えて、今までのゴルフゲームの常識を覆している部分がある。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
スポーツゲームの宿命だが、ゲームシステムがマンネリ化していることは否めない。
・グラフィック
キャラデザインの方向性が微妙。人による好き嫌いがはっきりしそうなデザイン。
・サウンド
特に不可な部分もない。
・熱中度
難しすぎて心が折れそうになることが多々あり。イージーモードもあるが、利用価値がキャラとのVSしかない。
・満足度
全体を通して、ゲームバランスがこれで良かったのか?という疑問は残る。
・快適さ
前作まであった「本格ショット」を使用すると飛距離が伸びる恩恵がなくなったのが残念。
COMMENT
多くのレビュアーさんが感想を述べているように、国民向けタイトルの割には難易度が高すぎることが全体的な低評価を生んでいる気がします。
確かに、中上級者向けのコースはレギュラーティでもパーセーブで回ることが難しいのも事実です。しかし、オンラインをプレイしていると超上級者(G0)の方に勝とうと思うと初心者向けのコースだとバーディキープでも勝つのが難しい訳で、必然的に難しいコースも必要になって来ると思います。
こうなってくると、もうゲームバランスの調整になってくると思いますが、まずキャラクターの使用権をやり込み要素に加えるのをやめることを提案します。ポイントがたまれば好きなキャラクターから解放できるようにする。そのかわり、コスプレ衣装はVSで勝たなければならない様にすれば、キャラクターも使用できやりこみ要素も維持できると思います。
また、クラブやボールなどのギアの差別化をもっとはっきりさせて、インパクトを上昇させるギアを追加すればもっと爽快感が増すかもしれません。
コースについても初心者向けから中級者向けをもう少しやさしくなれば、もっと万人向けするタイトルになるのではないでしょうか?
しかし、先にも述べたようにオンライン対戦を考えたときに、これくらいの歯ごたえは必要です。もっと、初心者向けに配慮して欲しいのと同時に、王冠の取得やトロフィーの取得はこのくらいの難易度を維持してもらいたいモノです。?
ちなみに、私の場合はちょっとうまい友人と競い合いながらプレイしているので熱中度を維持できているのもあるかもしれませんが、これだけ遊べれば十分です。
これから購入されるのであれば、爽快感を求めてみんゴルを買うなら前作の5もしくはポータブル2を、やりこみ要素を求めるのであれば今タイトルの購入をお勧めします。
最後に、やりこみ派の人にはお勧めしたいタイトルです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-04
初めのうちはそこそこ楽しくプレイできますが、中盤から後半になるにつれて難易度が一気に跳ね上がりストレスを溜めるだけのゲームになります。
とにかく波の様にうねったコースとグリーンに加えジャストインパクトのし辛さも合わさってボールのコントロールが全然できないです。
コース、グリーンのうねりがこれでもかっ!てくらい本当に酷くて容易くバンカーやラフ、水に行ったりと有らぬ方向にボールが転がっていきます。
ジャストインパクトもタイミングがシビアで本当に難しくてちょっとずれれば亀、ウサギが頻発し、これまた有らぬ方向にボールが飛んでいきます。
木や看板などの障害物も嫌がらせの様な位置に配置してあって快適なゲームプレイを損ねてると感じました。
そして、グリーンに乗せてもコース同様地面が波の様にうねっていてバーディ取るのもなかなか難しく、下手な私はボギー当たり前、パーを維持できればいい方でした。
上記の仕様に加え、後半になると色物ルールなるのもが追加されてさらに難しくなります。
超強風大会、バンカーで+1打、ラフで+1打、などで、さらには矢印ショット限定、本格ショット限定などの本来プレイヤーが選べるはずのショット方式まで勝手に強制されるという始末でこれは本当にイライラしました。
何故自分に合った使いやすいショットを選んでゲームしているのにその選択権まで奪われて慣れないショット方式でのゲームプレイを強制されるのか本当に理解に苦しみます。
コースをクリアするとポイントが入ってそのポイントを使ってショップで新しいクラブやボール、キャラクターなどを購入するのですが、手に入るポイントが少なくて全然貯まらないです。特に下手な人などはポイントの高いスーパープレイもそうそう出来ないので、ポイントを貯めるにはかなりのラウンドを何度も何度もプレイしなくてはなりません。時間を労するかなりの作業になるので苦痛しかないと思います。もっとポイントは多く手に入る方が良かったと思います。
かなりの課金要素があるのも本当にダメ。
クラブ、ボールのレベルは6まであるのですが、無課金で手に入るクラブ、ボールのレベルは3までで、それ以降は段階的に課金が必要になってきます。
3→6のように一気にレベルを上げることは無理で、3→4、4→5、5→6といった具合にレベルを上げるその都度お金がかかります。
しかもオンラインにいる人は大体重課金をした者たちなので、無課金でオンに挑んでも絶対に勝てないです。より長い飛距離を飛ばした者が有利になるシステムなので、どんなに上手くても無課金では勝負にならないです。さらには高性能のレアキャラまで課金で手に入る有様…
せめてオンラインでは一緒にプレイする人と同一レベルまで下がるとか、部屋を作る時に設定ができるなどの処置があった方が良かったと思います。
気軽に遊ぼうと思い購入しましたが、総じて難しく、理不尽でストレスが溜まる初心者お断りのゲームだと感じました。ジャストインパクトがまだし易ければ少しはマシになったような気もします。勝ち負けに拘らず、部屋を作ってフレンドとボイチャしながらワイワイ遊ぶ分にはいいかもしれません。おそらく、一人で遊んでいるとすぐ飽きがくると思います。
PS4でみんGOLがでるようですが、この失敗作のみんGOL6を反省して是非良いものを作ってほしいと思います。
GOOD!
Vita版購入済み
PS3版も以前から持っていたが、この夏休みで十分プレイしたのでレビューします。
■リアル&アンリアル
みんなのゴルフの最大の魅力は「あるある!」となるリアルなゴルフ感。
ラフに一度ハマったら、またラフ、でバンカーみたいな感じ
ラウンドスコアが伸びず、イライラが募るころ、ミラクルショットでイーグル獲得。このバクチ感
色々ありますが、本当のゴルフに近い臨場感を作ってくれています
それに反して、ゲームらしい非現実的なショットも搭載。
このリアルとアンリアルのバランスがうまいと思っています
■オンライン
さすがに販売当時と比較すると過疎化は否めませんが、これが面白かった。
ちなみに、お盆休み中の状況です。普段の状況ではありません
・グレード戦
戦績によりランクがあり、そのランクごとのラウンド戦。
ちなみに10名以上の参加がないと開催されない。お流れになる。
私はG3(下位)だが、肌感覚で3回に1回くらい開催される程度。
上位(G1〜0)は常に開催されているように感じたが、どうだろう。。。
それでも、時間帯によっては満員になり、出場すら出来ないこともあり。
役物ルーレットの大会がたまにあり、ルーレットにより有利、不利になるのだが
これで順位変動が激しく動き、とても楽しかった。
一時は一位になったが最終ホールで、最悪な役物に当たり、一気にランク外へ
上位に行くほど、不利な条件になりそう。下位で逆転不可能だと思ってても
運次第で上位に食い込める。 これは楽しかった!
・対決部屋
これが意外とよかった。元々フレンド同志で身内でやるもんだと思ってたが
なかなかグレード戦も開催できないし、部屋を開いてみるかと、開催。
思いのほか簡単に集まり、みんな対戦に飢えてんだな・・と思った。
通常のグレード戦のように、全員、同時に進行する方式もあれば
ストローク形式という、本来のゴルフのような一人ずつ打っていく方式もあり。
マッチプレイ・・対戦方式も選べる。
一通りの方法で部屋を作成し、遊んでみたけど、すぐに人が集まり、開催可能でした。
数名集まった際に、グレードごとに順位がくっきり分かれたのでとても納得したり
上手な人のプレイを見ながら自分の番が回ってきたりするので、参考になる。
また、全国の見ず知らずの人と、雑談しながらストローク9ホール回ったが1時間以上かかる
だが、まぁ一時間程度なら許容範囲。とても楽しかった!
BAD/REQUEST
■コースが難しい!
この意見が多いと思いますが、難しいですよね。
ジャストインパクトすれば大丈夫なんですが、それはかなりの練習が必要。
本当のコースに出ると、バンカー入ったり、ラフに入れたり、100を切るか切らないか
最初のうちは、本当のスコアと近いスコアになります。そう思うようにしています。
とにかく、難易度の高いコースの難しさは・・・イラっときます。笑
■VIP特典・・・
これは愚痴みたいなもんですが、VitaとPS3両方持っていると
VIP扱いになり、様々な特典が得られます。
・ゲーム内商品が30%オフ
・オンラインで混んでても、優先的に入ることが出来る
・安い値段でダウンロード版を帰る etc
ほかにもあるのかな? とにかく、さほど魅力は感じませんでした。
個人的にはスコアが優遇されるような処置がほしかった!
※パワーが増えるとか、ええクラブもらえるとか? はい愚痴です!
COMMENT
早いもので、PS版の初代登場から6作目。
さすがにマンネリ感もありますが、それでも国民的代表タイトルだけあって面白い。
購入者も多く、また「みんなの」という冠を背負っているため、賛否がどうしても多くなる作品。
上手に例えれませんが、乗り物で言うと
自転車で言うところの、レーサー仕様ではなく、ママチャリ。
自動車でいうところの、高級車や軽自動車ではなく、カローラ。
ママチャリ、カローラって、誰にもフィットしないように作ってるんですよね。
乗れなくはないんだけど、とても乗りやすくもない。うーん。。ふつう?みたいな
主婦
とにかく、そんな感覚で遊んでもらえればと。。。
強烈な個性は正直ないゲームですが、安心して末永く遊べるゲームです。