【PS3】真・三國無双6 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-08 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 3pt | 1pt |
50pt
GOOD!
エディット武将のバリエーションの幅が大幅に広がって、作っているだけでも楽しいです。
得意武器と無双乱舞が別々に選べるところも面白いですね。
作ったエディットとモブ武将を入れ替えられるのもとてもいいと思います。
特に年代後半のシナリオだと無双武将が少なくなってきてモブばかりで寂しかったので…。
戦闘のワラワラ感は、無印同様結構あります。寄り道してれば、意識しなくても1000人斬りは余裕ですね。
味方もかなり強い方なんじゃないでしょうか?指揮が上がってくれば、どんどん拠点を落として行ってくれますし結構しゃべってくれるので共闘してる感があります。
無双武将の出陣制限もなく、出陣枠全て無双武将・エディット武将で埋め尽くすことができるので戦場がとても華やかで楽しいです。
バージョンアップで敵将の捕獲も100%可能にすることもできるようになったので、
好みの武将を集める遊び方がしやすくなったのはありがたいです。
あと、エンパではお馴染みの好きなBGMに変えられる機能は健在です。
1〜6猛将伝までの全てのシリーズの曲が好きに選べます!
政略の面では、野に放った武将が自分の領土やその隣にいればどこにいるか確認できるようになったのはとても良かったと思います。やっぱり自分の好きな武将を雇用したいもんですしね。
それから、自勢力と他勢力の兵力の回復度合いが同じくらいになりました。5だとこっちが必死に兵力回復しても、相手は1ターンでほぼ全快、というわけのわからない仕様で萎えましたから。
政略パートでのイベントが、ムービー付きのものになったのは、見ていてとても楽しいです。もちろんキャラごとのセリフが用意されているのでキャラを変えればまた新鮮な気持ちで楽しめます。
BAD/REQUEST
これは5エンパの時も思ったんですが、義兄弟・婚姻イベント自体はとても楽しいですが
その弊害で特定キャラ同士の掛け合いセリフがなくなったのはちょっと寂しいですね。
一応義兄弟・配偶者相手の特別な掛け合い台詞はありますけどね。
絶召秘計・拠点閉門によるプレイヤーの妨害がたまに鬱陶しい時があります。
プレイヤーが敵拠点を落とした直後に発動してきて閉じ込められることがしばしば…。
全体的にNPCの秘計のタイミングは微妙です。
既に前線を押し上げているのに味方陣地の奥深くに罠貼ったりとか。
もうちょっとここぞという時に発動してくれたら、もっと感動できたりしたんですが。
問題は内政面ですね。
特に武将プレイでは、悪い点ばかりが目立ちます。
やることが君主に比べて少ないため、後半だれる。
自勢力の雇用人数が君主・武将プレイ問わず40人上限のため
武将プレイでせっかく捕縛しても上限超えてた場合は放逐か処断かのどちらか。
支配地域増えたら雇用人数も増える4のシステムを何故採用しなかったのか…。
あまり侵攻したがらない君主だと、他勢力へ攻める提案をほとんどしません。
そのためにこっちから侵攻するよう提案するも、確率で却下される…
おかげでなかなか統一できなかったこともありました。
君主はある程度自由にできるのでそれなりにサクサク遊べるんですけど
太守の配置だけじゃなく、他の武将もその地域に配置して
敵勢力と兵力の駆け引きとか味わいたかったです。これができた4エンパは
それだけでも結構楽しめたのに…。
それと、義兄弟・婚姻の空気っぷり。一応、特別な賞賛セリフや、特別イベントなどもあるんですが、イベントに関してはかなりあっさり風味。太守にしても裏切らないというメリットはあるんですが、そもそも太守独立のイベント自体あまり起きないような…。
武将プレイでやると、軍議の提案の際、容赦なく反対意見述べてきます。5はかばってくれたのに…。些細なことと言えばそうかもしれませんが、自分は結構萎えてしまいました。
COMMENT
良くも悪くも初心者向けエンパ。エンパやったことない人でも、問題なく進められるレベル。
その反面、本格的シュミレーションを求めている人には絶対に勧められません。
なんだかんだ言ってエディットや戦闘は楽しかったし、
散々な評価だった5と比べれば随分と改善はしていると思います。
次回作では、他勢力との駆け引きとか、無双キャラ同士での掛け合いとか
楽しめたらいいなと思ってます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・エディットの種類が多い、デザインもまあ良い。
・爽快感はある方。無双ぶっぱなすとある程度気持ちが良い。
BAD/REQUEST
・服装エディットで色の「白」が無い。
このゲームはエディットがほぼすべてなのに、白が無いって・・・
・街の静けさ。一つの街に10人いない気が。合戦とのギャップも相まって、街に行くと悲壮感しか無い。
・とにかく、視覚的な楽しさが無い。キャラ作ってもダウンロードしても、じっくり見れるのが合戦場だけって・・・
COMMENT
作り手に、ほんとにセンスが無い。こだわりもまったく感じられない。「まあ、これでいいか」ですべて作られてる。ゲームって何?って考えくなる。
やってて楽しくなるべきものがゲームですよね??
最近のkoeiのゲームは本当に視覚的要素が貧弱。いくらモデリングよくしたり、キャラデザ良くしたりしても、見せるべきところで見せないとまったく意味がない。
プレイしてると、合戦場はいいにしても、普段のメニューは文字ばっかり。街いっても人はまばら。
まったくやっててワクワクしないのよね。寂しくなってくる。ほんとテストプレイしてる?気付いた人いても、上司に言えない。そんな制作現場になってない?
いつでも選択したら全身見れるようにしてくれ。ていうか顔グラくらい名前の横に常に表示させてよ。普段の画面が完全にPCっぽいテキストの文字ばっかりで寂しいんだよ。ファミコン時代のゲームですか?これは。
特にEmpireに関してどうあるべきなんだよ。Empireを買う人は、何を求めてるんだよ。普通の無双との違いはなんだよ。答えが見えないままコンセプトだけでゲームを作るな。
太閤立志伝の評価がなんで高いか、考えようよ。
10人中、10人面白いゲームなんて出来ないよ。でもさ、そんなレベルじゃないよ、このゲーム。面白くない責任を人に押しつけあうなよ。独りよがりでもいいから、現場で誰か声を大きくしようよ。それでも面白くない作品しか出来ないなら、責任者入れ替えようよ。
クリエイティブな仕事なんだからさ・・・体質を少し変えてください。以上。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
37pt
GOOD!
モブ武将だけでなく無双武将もを作成したエディットに置き換えてプレイできるので人それぞれ好みに世界を作れるのは非常に良い、おそらく多くの人が望んでいたと思う。
DLCは善し悪しなので一概には言えないけど楽しみが増えるのはまあいい。
オンラインで協力プレイ可能、それが楽しいかどうかは人それぞれだが。
過去作のサウンドや衣装は最初から用意されている。だが猛将伝の武器はない
戦闘中極端な処理落ちはそうそう無い、ただステルスは酷い事になった。オマケにフリーズ付き。
BAD/REQUEST
一番に上げるべきはやはりフリーズ
いろいろなゲームをやってきたがここまで酷いのは海外モノ含めてこれが初めて。キャラデータが複雑になってしまったのか読み込みでもたつき、最悪止まる。戦闘前は毎回セーブしないと安心できないとか酷い、と言うことで快適性は0。
戦闘中のステルスが悪化した
これはハードの性能の問題でもあるが、透明人間がいきなり姿を現して攻撃するのは腹が立つ。
画面の明暗がきつすぎる、と言うか下手糞
日陰になると異様に暗くなる。ステージが夜になるともうホントに真っ暗。ミニマップ見ながらじゃないととても移動できない、スタッフは一体どういう環境でテストしてるのだろうか。
結局エディット作成の幅がたいしたことない
今作一番の売りのエディット(エンパでこれはどういうことだ?)も所詮前作5の流用につぎはぎした程度のモノでしかない。今時カラーくらいRGBから自由に調整させろ、って3DSのクロニクルで出来た事を据え置きでしないとか怠慢すぎる。
他にも歴史イベント少なすぎとか、元々の人物の相関関係なんも反映されてないし、身分の違いも無視して相手が君主でもお前呼ばわりしてるとか、最初から入っているシナリオが半端で後からDLCで補完とか色々おかしな事が多くありますが、長くなるのでこの辺で。
COMMENT
フリーズ抜きにすればゲームとして遊べない訳じゃない、でも物足りない。
そんな評価が一番多いんじゃないでしょうか。
エンパは毎回作品として詰めが甘い感じがぬぐえない。安い予算で既存のデータいじくって作りましたってのは止めて、独立したアクション+シミュレーションの作品としてじっくり作ってください。どうせ無双無双でもうコ−エー自体硬派なシミュゲーは作るの無理な体質なんだから。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-17
オンラインでエディット武将やシナリオをダウンロードできるので、次のゲームの繫ぎには十分楽しめるかと思います。
GOOD!
オリジナリティー3点
良くも悪くも無双シリーズ、一定のクオリティは保っています。秘計など新しい要素も入り戦闘中の楽しみ方が増しています。またモブ武将と自分の作ったエディット武将を入れ替えることができるので「原作ではもっと活躍してるのに・・・」というキャラを自分のイメージで作成し介入させることができます。
グラフィックス4点
非常にきれいだしワラワラ感もかなりあります。
熱中度3点
1〜2時間プレイすると飽きてくるのだが次の日時間が空くとついついプレイしてしまう感じ、これ一本だときついが他のゲームと同時進行するのにはいいかなと思いました。
BAD/REQUEST
サウンド2点
Empiresシリーズらしく戦闘前に戦場BGMを選択できます(初代から最新作まで)…がいくつかカットされたBGMがありその中に自分の好きなBGMが入っていたので厳しいかもしれませんが2点にさせていただきました。
満足感2点
武器が増えるのはいいのですが性能差がありすぎのような気がしました。特に後から追加された武器は強力なものばかりなので初期からある細剣などが弱く感じます。また、そろそろキャラ性能の調整もかねてEX攻撃を増やしてもいいんじゃないかと思いました、これも武器と同じであとから追加されたキャラのEX攻撃はそれなりに強力なのですが初期からいるキャラは微妙なものが多いです。拠点閉門の秘計がうざすぎる、これを使われると拠点の中に強制的に1分位閉じ込められます。敵も味方も戦況に関係なく使うので対処法がありません。
快適さ1点
多くの方が言われているフリーズですが自分は最初の10時間位は全くフリーズなどなく快適にプレイしてました(それでも警戒して2〜3ターンごとにセーブしてました)「全然フリーズなんてしねえじゃん」と思い始め油断した矢先にフリーズ…2時間が無駄になりました。それからは頻繁にフリーズするようになりあんまりプレイする気になれません。
COMMENT
特典ポイントの使い道が衣装と全武器所持しかないのも残念でした、アイテム引継ぎとか支援獣引継ぎつかあってもいいのに…
決してつまんなくはないですが何か一味足りないといった感じです。無双シリーズも限界きてるのかな…コーエーさんにはもうちょっとがんばってほしいです。