【PS3】Dishonored(ディスオナード) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-10-11 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Dishonored Game of the Year Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンアクション ■ プレイ人数:1人 【Dishonored Game of the Year Edition版】 ■ 発売日:2013/12/12 ■ 価格:3,990円 通常版のDLCと同内容です。 |
- 総合ポイント
- 68
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 11
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
ストーリー展開・世界観・エリア設定は、暗殺・隠密が好きな人、ゲームに孤独と緊張を望む人にはきっとドハマリするでしょう。
主人公は女王の護衛官。ある日女王が謎の超能力者集団に暗殺、王女は誘拐されます、その場に居合わせた主人公は罪を着せられ投獄、王政派の役人の手配で監獄から脱出し、女王暗殺を企てた者たちを逆に追い詰めていきます。最初のミッション実行前夜、何者かに超能力(ゲーム内日本語では「魔法」ですがイメージしやすいようにあえてこう表記します。他の用語も同様)を贈られ、以後、新しい超能力を獲得していきながらミッションを解決していきます。
レベルアップとクリア方法の自由度が高いです。良質のRPGとも言えます。
○超能力は道中取得できるアイテムで覚醒させます。種類は予めすべて開示され、最初以外は自分の意志で得手不得手・好みに合わせて選べます。縛りのためのレベルアップの拒否もできます。
○武器や超能力をフルに駆使してクリアするだけでなく、ほぼ使わないでなおかつ不殺プレイを目指すこともできます。どのスタイルでクリアしてもまったくかまわず、厳密なストーリー進行要件がありません。
○ただし「この要件を満たしてもクリアになる」「よりややこしい要件もこなしてみよう」という分岐ストーリーが用意されていることがあります。ロールプレイ重視なり難易度重視なり選択できます。
○超能力発動にはMPを消費しますが、基本技に関しては数秒で回復します(ただし連発すると回復不足になる)。いったり来たりの偵察をするだけならコストが一切かからず、いくらでも時間をかけられます。
○攻撃方法・隠密方法が多彩です。男らしく修羅場を駆け抜けるもよし、陰険な罠を仕掛けるもよし、超能力で瞬殺するもよし、遠隔攻撃で狙撃するもよし。囮を使うもよし、チャンスがくるまでじっと待つもよし、相手の動きに合わせて慌しく死角から死角へ移るもよし。
面設定は箱庭で、ビルの谷間や屋内を進んでいきます。資金・アイテムは最短ルートだけでなく、秘密部屋や金庫にもあり、それらにたどり着くためには路地裏の目立たない道や、鍵・暗証番号を見つけ出す必要があります。つまり、脱出系ゲームのような探索要素も加わっています。ただし、クリアに最低限必要な謎解きに関しては難易度が低いです。
主人公は義のために闇に身をやつす者ではありますが、「単に盗賊プレイがしたい」という人にも楽しめるでしょう。
私は主観視点のゲームが苦手で、自分の隠れ具合が分からないなんてほんとうに楽しめるのか不安でしたが、「ここにいれば隠れたことになりますよ」という誘導が読み取りやすく作られていてよかったです。ただし、巡回兵が予想外のパターン変更を行ないますので、モロバレに慌てふためくこともあります。
ミッション中に拾得できる品の合計数は、クリア時に開示されますので、やりこみ・コンプリートがお好きな方の意欲をそそるでしょう。
BAD/REQUEST
敵の背後に立つとR1で一撃必殺、R2長押しで失神させることができますが、このアクションが出しにくいです。どれだけ近くに居ようとも画面中央の照準が敵に合っていないと発動できないようです(照準は腕などではなく胴体で無ければならない? 近すぎると敵の胴体の向こうに照準が合う? 3Dゲームのアヤが邪魔をしている気がします)。
敵の背中が画面1/3も覆ってればもうそれで受け付けてくれればいいじゃないか、というのが率直な感想です。
動物に対する憑依能力が惜しいです。配管がある。ネズミに乗り移れば行ける。でも、どこにつながってるか分からない。とんでもないとこに出ても、時間が来たら人間の体で放り出される。そんな能力です。
ダークビジョンで配管の形状が見えるようにするか、ネズミを消費したあと元の場所に戻る選択もできて欲しかったです。ロードしなおしが嫌いな方には、単なるギャンブルになってしまいます。
失神させるとアイテムが自動取得になるのがわかり難いです。敵が鍵を持っていたことに予め気付いてないと、暗視でチャンス待ち→接近→失神→かつぐ→逃げる→隠すという慌しい作業の中、いつの間にか手に入っている鍵に気付かないことになります。(観察してから襲いますので大概気付くのですが、高所からだと見えにくくて分かりません)
重要な更新はユーザが応答するまで出しっぱにしておくか、どこで取った鍵なのかあとから確認できるようにして欲しかったです。
ローカライズが雑です。
・セリフと字幕が違う ・字幕が足らない ・日本語英語交じり ・NPCの会話がかみ合ってない(これは原語でもそうかもしれない) ・ストーリーに関係ない文章なのにあまりに長すぎるので半分で翻訳を止めてしまった
よくあるミスや雑な仕事が、それぞれわずかづつですが全種類揃っている感じです。
COMMENT
ver1.01、難易度ノーマルでのプレイです。日本語の公式サイトに短い文章で記された主人公の境遇にほれ込んで購入しました。
サイバーパンクともスチームパンクともとれる世界観(ホエールパンクという新境地?)も面白く、また、廃墟と要塞を突き進み、NPCの会話や独り言を盗みぎきすることで、人間の暗部にどっぷりつかることができて非常に満足です。暗殺ものは楽しいですねぇ。
私は、序盤は主観操作からしてうまくいかず、「いいやもう」で殺しまくって進んでいましたが、超能力が幾つか揃った中盤以降は「何度ロードしなおしてもいいからとにかく不殺」を目指していきました。道と敵配置に明るくなる攻略が楽しめました。
次はとりあえず完全不殺&完全回収かな? それとも、強化アイテム取りのがしで手の回らなかった攻撃用の超能力で、修羅プレイかな?
セーブ画面で2回、ロード画面で1回フリーズしました(アプデ前に批判の集中した最終面ではそれぞれ1回)。その他はバグらしきバグはありませんでした。クリアまでに計3回なら、これまで私がしてきたPS3のゲームより多少多い程度で、心配したほどではありませんでした。
ですが、この手のゲームは「気に食わない展開になったらやりなおす」というプレイヤーも多くなる(私は今回そうでした)のですから、セーブ/ロードでのフリーズは絶対避けるべきでしたね。再改善のアプデ希望。
ゲームとしての完成度は充分でしたが、もっと洗練された次回作の登場に期待しています。また、近々DLCが出るようですね。そちらも楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
ステルスアクションの新境地といっても良い出来の暗殺ゲーム。
一つのミッションを終えるのにこんなに自分のやり方を反映できる作品が過去あっただろうか。
例えば堅固に警備された門があるとする。
一つ、警備兵を皆殺しにして悠々と通過する。
二つ、遮蔽物や廃屋を利用して陰から蔭へ移動しながら誰にも見とがめられず、誰も殺さず通過する。
三つ、瞬間移動・時間停止・動物への憑依ができる魔法を駆使し超自然的に通過する。
四つ、防衛システムの標的を反転させ敵軍への攻撃をしている混乱のうちにドサマギで通貨する。
などなど。
この手のゲームで「こういうやり方もあったんじゃない?」ということが実行できる。これはすごい!結果はほぼ同一でも手段は選べるというのは他には無いすばらしい特徴である。よってオリジナリティーに最高点。
また、疫病が蔓延する暗く陰鬱な社会が実によく表現されている。生きている人間が住まう町は比較的清潔で明るい。しかし、一歩裏通りに入るとそこにあるのは死体死体死体・・・。人間社会の表と裏を独特の世界観で極端ではあるが大局的に表している。その構図はすばらしい。
成功しているものと底辺で生きるもの。とらえ方を変えればこう描かれるのだろうかと想像してしまう。
アサシン○○に飽きた、また、ジャック・ザ・リッパーの頃のなおかつJOJO第一部のイギリス裏通りの暗くじめじめした水浸しの街をうろうろしたい方お勧め!
BAD/REQUEST
購入後オープニングロゴで初めて気づいてしまった・・・「しまった!ベゼスタだ!箱にすればよかった・・・」
案の定フリーズの嵐。行動中ならまだ許せるがセーブ画面でセーブそのものを選択するとフリーズするとは何事だ!毎度、毎回、何故この会社はピンポイントでクレームを出すような作りをするのか?それでいてゲームの作品としての評価が高レベルというのもの腹が立つ。何故もう少しデバックをがんばれないのか。最後の詰めが甘いから全体の評価を貶めてしまうというのに。
修正パッチがようやく配信されどうにか回避できるようになったものの、事前に避けうることなのだから完成品を販売してもらいたい。
さらに、何故「強くてニューゲーム」が無いのか??
ルーン一つ取るのに苦労した序盤、よくわからないので取り逃した絵、イベント。今は諦めるけど後で必ず取ってやるからなというのが楽にできない。そこはほらクリアした装備のまま再チャレンジできれば楽しいじゃない?あくまでプレイヤーレベルの向上で乗り切れっていうのはせっかく購入してくれたユーザーになんのサービスもしてないのと同じ。ここを厳しくしても面白くは無い。再考してダウンロードコンテンツにでもしてもらいたい。(2013.1.5現在)
COMMENT
ペストって怖いのね。1600年代のこの病が流行したロンドンでは一日で実に6000人も死亡したとか。14世紀のヨーロッパで約3000万人も死亡して実に全人口の3分の1から3分の2ぐらいが死亡したとか!(ByWikpedia)そりゃあ街角や廃屋やドブ川に死体が山積みになるだろーね。ゲームの中とはいえ自分が死体の山にいると解ったときは少なからずビビりました。だいたい病原菌はネズミが媒介するのにそれを操っちゃう主人公って・・・・あ、ミッ○キー・マ○ス・・・く、駆除しなきゃ!あんな巨大ネズミ!
で、鯨油で支えられた文化。捕鯨絶対反対の欧米社会から作られたゲームとは思えない発想ですな(糾弾されそうな発言ですな)。これだけでも嫌悪感満載なんスかね。あちらさんは?日本人だと油から肉、髭にいたるまで全部余すところなく利用して成仏させていただきますが、なーんかゲーム内だと日本式に近いようなんですけど?缶詰になってるし??欧米の方はやはり嫌悪感があるんですかね〜?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
64pt
GOOD!
■世界観■
スチームパンク風で荒廃した世界。中々雰囲気があって良いです。
メモや書物も豊富で世界観の作り込みは素晴らしいです。探索しがいがあります。
■ストーリー■
Dishonored(不名誉)というだけあって裏切りの連続です。
プレイヤーの行動次第で物語も変化していきます。
復讐の鬼になるか正義の為に戦うかはプレイヤー次第です。
ストーリー自体は短いので何度もプレイして様々な物語を描いていけます。
■オリジナリティ■
世界観は勿論システムも中々面白いです。
暗殺+魔法さらに一人称視点、これらがうまくまとめられています。
魔法をうまく組み合わせることで新たな攻略方法が開拓できるのが面白いと思います。
全ての暗殺対象の生死がプレイヤーの判断に委ねられているのも良いですね。
BAD/REQUEST
■快適度■
フリーズの頻度があまりに高いです。
現在パッチを制作中らしいです。
これから買う人はパッチが出てから購入した方が良いと思います。
■音楽■
雰囲気に合っています。ただ耳に残るほどでは無いです。
■グラフィック■
ゲームの雰囲気と合っています。ただ近くで見るとぼやけて見えます。
ゲームやる上では全く問題ないです。
COMMENT
■総評■
素晴らしいです。買って損は無いです。(フリーズさえ無ければ・・・)
■こんな人にオススメ■
このゲームはステルスゲーが好きな人よりロールプレイが好きな人にオススメですね。
主人公は一切喋らないので脳内設定を決めて自由にロールプレイすると面白いです。
ステルスゲーと思ってプレイすると若干コレジャナイ感があるかもしれません。
Deus Exが楽しめた人にもオススメです。難易度は少々高めなので注意してください。
■感想■
印象としてはBio Shock+Deus Exといった感じですかね。
世界観はBio Shock風でゲームプレイはDeus Exにかなり近いと思います。
スチームパンク(又はファンタジー)版Deus Exと言えるかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-04-22
ダウド編は(前後編合わせて)本編の 60~70% くらいのボリュームで、これが最初から入っているのは嬉しいです
本編をクリアしてからのダウド編のラストには感心させられました
良い点:
・ストレス皆無の快適な操作と理不尽な仕様やルールを排したゲームシステム
・非常にレベルの高い完全日本語音声吹き替え
・本編主人公が(音声で)喋らないので、主人公=プレイヤーという没入感がある(DLCのダウド編は少し喋ります)
・徹底的なまでの不殺(各面の暗殺ターゲットですら)プレイや目に付く敵を全て倒すプレイが自由に楽しめる※
・侵入ルートや手段が幾通りもあり、難易度やプレイ毎により新鮮なプレイかつ新たな発見がある
・各面のサブクエストが適度に知恵と工夫を要求され、それなりに良い対価が貰える
・本編のカオス度(どれだけ殺したか)がエンディングだけでなく、中盤~終盤のプレイ内容に影響を与える(仲間が非協力的になる等)
・自動セーブが2つ(直前とその1つ前)なので、間違って進め過ぎた際からの復帰がし易い(戦闘時以外であれば任意のタイミングでのセーブもできます)
※一部で敵が無限湧きするエリアがあるので全滅は無理っぽいです(シーン移動で復活)
残念な点:
・死亡時のロードがやや長い(15~20秒くらい?)
・周回プレイの持越し要素がないので、全ての装備・能力を最強にしたプレイができない(あったらあったで飽きが早くなりますが)
・無力化(気絶)した敵は慎重に扱わないとすぐ死んでしまう(ちょっとした高さから落としたら死亡扱い)
・殺害または無力化した敵が重要キャラ以外すぐ消える
総評としてはここまで洗練されたゲームはそうないんじゃないかと思います
Dead Space 2 と同レベルの出来の良さだと思いました
暗殺ターゲットのキャラクター付けと無力化(殺さずに報いを受けさせる)の方法もなかなか面白く
結構(性的に)変態だったり悲惨(死んだ方がましなレベルまで)だったりと、プレイヤーの裁量に任せた方法が用意されています
中世の西洋文化に鯨の油を動力とした技術が融合した バイオショック のような世界観も魅力的です
グロ表現に関しては、ネズミが死体を食い漁る、斬撃による首切断、爆弾による部位破壊と
CERO Z に分類されているとは言え、かなり思い切った内容になっています
GOOD!
☆プレイヤーの数だけ攻略がある
『Dishonored』では、目標達成までの道順や過程が複数存在し、その選択はプレイヤーに委ねられています。あるルートを進んで衛兵に見つかり囲まれてゲームオーバーになってしまった→視点を変え、周囲を観察すると新しいルートが見つかる→先ほどの衛兵をスルーして目標に近づける!という体験ができます。
この新しい発見をしたときの喜びと、敵の目を欺くときの緊張感がクセになります。
もちろん、ステルス行動をせずに、敵と剣を交えて突破することも可能です。
☆グラフィック
グラフィックはきれいです。特にこのゲームは海に囲まれた島国が舞台なため、ほとんどのステージで海を眺めることができるのですが、ステージ毎に場所や時間帯が異なるため、海も様々な表情を見せてくれます。お気に入りはミッション4の夕方の海です。高い建物に登ったときは思わず見とれてしまいました。
ただ、人間のグラフィックは強めにデフォルメされているので人によって好みが分かれるかもしれません。
☆奇抜な特殊能力
この世界を駆け回るため主人公は魔法に似た力を授けられます。能力の種類は多くありませんが、能力を攻めに使うか逃げに使うか、ある能力と他の能力(または武器)の組み合わせなど、プレイヤーの選択で可能性の幅が広がります。
例えば、生き物の体の支配を一時的に乗っ取る能力「ポゼッション」は、ネズミに使用して狭い通路から人目につかず移動したり、邪魔な衛兵に使用して物陰に入り、解除して倒すといった今までにないゲーム体験ができます。
BAD/REQUEST
☆装備強化の必要性がイマイチ
拠点で主人公の装備の改良や機能の追加ができますが、全く行わなくてもクリアは十分に可能です。
せっかく優秀な技術者が味方にいるという設定なのだから、もっとユニークな装備ができあがったらいいなと思いました。
☆字幕の不具合
字幕の表示を有効にしているとき、長めのセリフが正しくスクロールされないことがあります。日本語音声なのでプレイに支障はきたしませんが、頻繁に見かける現象だったので気になりました。
☆オートセーブについて
このゲームには、オートセーブ機能がありますが、セーブ頻度はさほど多くなく、死亡時に「え!?ここから?」というところまで戻されてしまうことがありました。自分が納得のいくプレイができたときは、手動セーブを欠かさずした方がいいと思います。
※ゲーム酔い
私は問題なかったのですが、遊びに来た友人に貸してみたところ、「酔う」と言って中断してしまいました。このゲームは主観カメラなので、ゲーム酔いしやすい方は注意が必要かもしれません。
COMMENT
11月にパッチが配信されたことをきっかけに購入しました。現在、2週目を遊んでいますがフリーズは、1週目のラストステージに1回だけでした。
個人的には大満足なゲームでした。
ストーリーやキャラクターの掘り下げはほとんどなく、あっさりとした語り口で進行していきますが、それは決して手抜きではなく、プレイヤーのゲーム体験を重視した結果だと思います。
一度ステージに入ると最低限のイベント以外で操作をゲームに取り上げられることはありません。なので、集中を削がれることなくゲームの世界に入り込むことができました。
PS3にパッチが当てられる環境にあるならばぜひプレイしてほしいなと思います。
このゲームは周回プレイを意識したつくりとなっているので、一つのゲームを長く楽しみたい方、試行錯誤が好きな方におすすめです。