【PS3】DEAD OR ALIVE 5 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘エンターテインメント ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:7,400円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt |
44pt
GOOD!
個人的にはオフは簡単なんですよね・・
グラフィックは進化してるし汗や汚れなどこだわりが感じられますし。
パッドでも全然勝てるので楽しい。
BAD/REQUEST
グラフィックは進化してますが女性の顔が個人的に嫌。
日本人が外国人化してますし未だに慣れませんね。
ステージもポカーンとうっとうしくて売れないプロレスの電流爆破マッチみたい。
COMMENT
そういえばアキラとか居ましたね
昔はバーチャでアキラ使ってましたけどなんか古臭くてもういいって感じ。
鉄拳も飽きましたしコレも飽きたらもうアレしかプレーするのがないなー。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 5pt |
56pt
GOOD!
キャラクターが魅力的。
グラフィックも非常に綺麗で、画質も綺麗だし、キャラクターの造形やマップもかっこいい。
可愛い/かっこいいキャラクターで戦えるのは面白い。
また、ストーリーもこの手のゲームにしてはかなりよく作っていると思え、
ストーリーのなかでは各キャラクターが魅力的に動いていて楽しい。
リプレイ中の写真を撮れるので、綺麗なグラフィックをもとにかっこいい写真やこのゲームならではのエロい写真が撮れる。
BAD/REQUEST
COMが異常に強い。難易度は1〜8まであるが、私にとっては2(easy)でも難しい。
ストーリーモードはチュートリアルのようなもので、操作方法やシステムをミッションという形で習得できるようになっている。
ところが、例えば序盤の下段ガード+下段投げをしろというミッションでも、敵が普通に上中段攻撃をしてくるので
規定の回数下段ガードをする前にやられてしまう。
中盤以降は敵の強さも上がっているらしく、ミッションを無視して本気で勝ちに行っても10連敗とか普通にする。
ミッションをクリアしても勝負に勝てなければすべてパーなので、敵が強すぎてシステムを覚えることが出来ない。
キャラクターのコスチュームは基本的に8人抜きバトルをクリアすることで獲得するシステム。
集めるだけで数時間は軽くかかるので、非常に面倒くさい。
また、一部コスチュームは最強難易度をノーコンテニュークリアとか、100人抜きとか
明らかに常人には不可能な要求をしてくる。頭がおかしいとしか思えない。
撮った写真を一枚見ようとするたびにロードしなければならず面倒。
また、写真はゲーム中でしか見ることができない。
上手く撮れたものはPCに移して普段から見たいし、アップロードして他の人に見てもらいたいが、それもできない。
ネット対戦の待ち合い場所の音楽が不愉快。
これは完全に私の音楽の嗜好で、ゲーム中のほかの曲は良いのにこれだけは我慢できない。
バーチャファイターのキャラクターが出ているのが場違い。
特に、キャラクターは設定上の国籍・人種にかかわらず日本語で話すのに
サラは何故か1人だけ常に英語なので場違い感が物凄い。
COMMENT
私は基本的に格闘とかアクションは普段からやらないし下手。
それでも買ったのは、キャラクターが好きだから。
今ではリプレイ用の試合して写真撮っての繰り返しで遊んでる。
オンライン対戦もちょっとやってみたが、難易度低いCOM相手にやってる方がまだ面白いのですぐやめた。
これはこのゲームがどうこうではなくて私の嗜好の問題。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt |
63pt
GOOD!
・グラフィックは表情、肌の質感など恐ろしいほどに進化している。
汗や水によってキャラクターの服が濡れたり、ステージによっては汚れたり凍ったりするあたりスタッフの拘りはハンパない。
・三すくみの攻防はややマンネリ感はあるものの安定感が増した。
・リプレイ映像を保存して、いつでも観ることができ、停止して写真を撮れる。
お色気感あふれまくる写真が撮れる。
BAD/REQUEST
・みなさんが語ってるとおりCPUが強すぎる。初心者は投げ出す人が確実にいると思う。
4のとき散々言われてきたことをなぜ繰り返すのか・・・。
ルーキー、イージーと低い難易度は一応あるがコス集めるのに結局高い難易度に挑まねばならず最終的には4よりイライラさせられた。
・オフラインのモードの少なさにはガッカリした。ストーリーモードもコスひとつ変えられず決められた戦闘をただこなすだけのダメ仕様だし、ストーリーも細かい説明がないので、ん?と首をかしげることがややあった。
・バーチャの人たちは何だったのか・・・。特に誰とも絡まないパイに至っては急に放り込まれた感が否めない、せめてややキャラかぶりしてるレイファンとは絡ませてやってくれ。
・チーム戦はどこいったの?
・称号集めが鬼畜仕様、全部集められるひとは完全に神だと思う。
COMMENT
DOAは2以降全てやってきたが一部改悪されたところ以外は非常に楽しめた。
このグラでエクストリーム3をぜひ出して下さい!と叫びたいほど出してほしい。
某氏がいなくなってのチームがエクストリームの次回作を出すのかは定かではないですが、ここにそれを切に願う人間がいることを心に留めておいてもらえれれば嬉しいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-27
GOOD!
キャラモデリングは美しい。ステージやギミックも凝っていて良い。
クリティカルホールド、パワーブローなどの新要素が派手で良い。
BAD/REQUEST
とにかくレスポンスが悪すぎる。
前作の4ではキー入力と同時に出てた技が数フレーム遅く出る。
特にホールド技の出の悪さは最悪。
ホールド技自体も弱体化していて、技の出の早いキャラで畳み掛けられると
何も出来ないまま終わる事が多くなった。
ホールド技での一発逆転要素がほぼ無くなり、対戦終盤での緊張感が足りない。
個性の無い格闘ゲームになった印象。
前作ではクリティカルなキャラには固有のホールド技などがあったが
今作は全てのキャラに付いてしまいキャラの個性が消されてる。
オンライン周りもグダグダで、日本人同士なのにラグがある事も。
しかも、ラグを誤魔化してラグの無い状態に近づける技術も
使われておらず、今時コマ送り&スローでの対戦になる。
それに加えて元々レスポンスも悪いので、自分の意図する技が出ず
何をしてるかも分からなくなる。
7年前の4の方がずーーーっと快適だった。4では海外の人との対戦でも
それなりに戦えてた。
COMMENT
DOAシリーズは全作プレーしています(アーケードのDOA++、海外のDC版も含めて)。
DOA5は期待してただけに残念でなりません。
レスポンスの悪さが原因してると思いますが、プレーしてて面白くありません。
操作していて、しっくりこない感がすごいです。
グラフィックは全DOAで一番好きですが、ゲーム部分は最悪だと思います。
今はDOA5発売で高まった"熱"を友達とDOA4を対戦プレーして解消しています。