【PS3】DEAD OR ALIVE 5 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘エンターテインメント ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:7,400円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
グラフィックに関しては文句なし。他のPS3のゲームと比較しても、まあ、他にこれほどリアリティのある美しい表現のソフトはないでしょう。
リプレイを撮って好きなアングルの写真が撮れるのも良い。
コスチュームの大半が楽に集められるので、適当にやるには助かる。
(ティナ、クリスティ、リサに1着づつ最高難度必須のコスがあるが、まあ3着くらい別に…)
適当に買って適当に綺麗なキャラを眺めて楽しむのには、かなりレベルが高いと言える。
格闘ゲームとしての部分は普通。とても普通。
アーカイブスでDOA1もやってみたが、自分はああいった適当に一発で半分減らすゲームを「クソゲー」と呼ぶ人なので、いい加減な一発即死が無いこのゲームは好き。
3すくみの概念はDOA初だと戸惑うが、要は打撃と投げと当て身なので、それぞれの特徴を覚えればよいだけ。
BAD/REQUEST
色違い、限定版、DLC含めて1キャラ8着程度というコスの種類はやはり致命的に少ない。
どのコスも凄まじい作り込みがされており、このクオリティで数を3倍に増やせと言われても困るのはわかるのだが…。
せめて色違いを増やせなかったものか。
ストーリーは1キャラあたりの分量が少なく、クリアも簡単で若干物足りない。
オンラインに初心者が絶無に近いほど全くいないので、練習というものをする機会が無い。
格闘ゲームとして普通なのはGOODでありBADでもある。
パワーブローなんてまるで無意味なシステムに近く、もうひとクセほしいところ。
COMMENT
前評判として売り出しているとおり、美しいグラフィックが長所のゲーム。
キャラを格闘させてリプレイを撮影して写真を撮るのが正しい手順。
格闘ゲームとしても一応遊べるレベルにあるが、褒めるべきものは無い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt |
74pt
GOOD!
グラフィック:前作の4も綺麗だったが、今作はさらに進化してておどろきました。
・今作は攻撃を食らったり、吹っ飛ばされるごとに汚れる衣服や肌、汗で透けて下着が見えるシャツなど演出面もリアルになったのが、良かった。
・ライフが赤くなると使える、パワーブローが最高です。食らった時の演出がドハデで、ヘリコプターにぶつける、ビルに突き落として玉突き衝突に巻き込ませるなど多種多様で全ての演出をみたくなる。
・今作はセガのバーチャファイターから3人のファイターが参戦しているが、バーチャで使っていた連続技や連携をそのまま使えるのが良い。本作には女性キャラの水着コスのプロダクトコードが付いているが、何気にサラとパイの水着も含まれているのもよい。
BAD/REQUEST
・このシリーズで言えることだが、難易度が高いのが特徴的だが、今作もかなりの難易度を誇ります。
このゲームではお馴染みの追加コスチュームの条件は前作に比べてやや出しやすくなってはいるが、一部のキャラによってはハードでアーケードモードをクリアしなければならなかったりしますが。はっきり言ってイージーでもかなり難しいです。だから難易度は4です。
・前作まであった個別のストーリーモードがなくなったのは賛否両論ありそう。
・インストールをしても、ストーリーモードはポーズでいつでも再戦ができるが、それ以外のモードはそれが出来ない。したがって、負けた後にモードで再戦を選択しなくてはいけないのだが、負けた後から再戦するかのモード選択でいちいちオートセーブが入り、それが長いので終わるまで再戦出来ないので、イライラする。ただでさえ難易度が高いので負ける度にオートセーブするのは辞めて欲しかった。
COMMENT
SSとPSのDOA、PS2のDOA2とハードコア、XboxのDOA3とDOAアルティメット、Xbox360のDOA4はプレイ済み。3DSのディメンションは未プレイ。
オンラインはまだプレイしていないので、オフラインでの評価になります。
全体的に見て、かなり良かったと思います。
初心者の人は、女性キャラのコスチューム集めや、称号集めにかなりの労力と時間が掛かると思います。
ちなみに初心者の人はストーリーモードを頑張って最後まで遊んでみましょう。そのモードは、このゲームのシステムや戦い方を覚えられるチュートリアルを兼ねてるので、遊んでるうちに上達していると思います。まあ後半に行くにつれて劇的に難易度は上がりますが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
27pt
GOOD!
キャラモデリングは美しい。ステージやギミックも凝っていて良い。
クリティカルホールド、パワーブローなどの新要素が派手で良い。
BAD/REQUEST
とにかくレスポンスが悪すぎる。
前作の4ではキー入力と同時に出てた技が数フレーム遅く出る。
特にホールド技の出の悪さは最悪。
ホールド技自体も弱体化していて、技の出の早いキャラで畳み掛けられると
何も出来ないまま終わる事が多くなった。
ホールド技での一発逆転要素がほぼ無くなり、対戦終盤での緊張感が足りない。
個性の無い格闘ゲームになった印象。
前作ではクリティカルなキャラには固有のホールド技などがあったが
今作は全てのキャラに付いてしまいキャラの個性が消されてる。
オンライン周りもグダグダで、日本人同士なのにラグがある事も。
しかも、ラグを誤魔化してラグの無い状態に近づける技術も
使われておらず、今時コマ送り&スローでの対戦になる。
それに加えて元々レスポンスも悪いので、自分の意図する技が出ず
何をしてるかも分からなくなる。
7年前の4の方がずーーーっと快適だった。4では海外の人との対戦でも
それなりに戦えてた。
COMMENT
DOAシリーズは全作プレーしています(アーケードのDOA++、海外のDC版も含めて)。
DOA5は期待してただけに残念でなりません。
レスポンスの悪さが原因してると思いますが、プレーしてて面白くありません。
操作していて、しっくりこない感がすごいです。
グラフィックは全DOAで一番好きですが、ゲーム部分は最悪だと思います。
今はDOA5発売で高まった"熱"を友達とDOA4を対戦プレーして解消しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-27
GOOD!
キャラクターが魅力的。
グラフィックも非常に綺麗で、画質も綺麗だし、キャラクターの造形やマップもかっこいい。
可愛い/かっこいいキャラクターで戦えるのは面白い。
また、ストーリーもこの手のゲームにしてはかなりよく作っていると思え、
ストーリーのなかでは各キャラクターが魅力的に動いていて楽しい。
リプレイ中の写真を撮れるので、綺麗なグラフィックをもとにかっこいい写真やこのゲームならではのエロい写真が撮れる。
BAD/REQUEST
COMが異常に強い。難易度は1〜8まであるが、私にとっては2(easy)でも難しい。
ストーリーモードはチュートリアルのようなもので、操作方法やシステムをミッションという形で習得できるようになっている。
ところが、例えば序盤の下段ガード+下段投げをしろというミッションでも、敵が普通に上中段攻撃をしてくるので
規定の回数下段ガードをする前にやられてしまう。
中盤以降は敵の強さも上がっているらしく、ミッションを無視して本気で勝ちに行っても10連敗とか普通にする。
ミッションをクリアしても勝負に勝てなければすべてパーなので、敵が強すぎてシステムを覚えることが出来ない。
キャラクターのコスチュームは基本的に8人抜きバトルをクリアすることで獲得するシステム。
集めるだけで数時間は軽くかかるので、非常に面倒くさい。
また、一部コスチュームは最強難易度をノーコンテニュークリアとか、100人抜きとか
明らかに常人には不可能な要求をしてくる。頭がおかしいとしか思えない。
撮った写真を一枚見ようとするたびにロードしなければならず面倒。
また、写真はゲーム中でしか見ることができない。
上手く撮れたものはPCに移して普段から見たいし、アップロードして他の人に見てもらいたいが、それもできない。
ネット対戦の待ち合い場所の音楽が不愉快。
これは完全に私の音楽の嗜好で、ゲーム中のほかの曲は良いのにこれだけは我慢できない。
バーチャファイターのキャラクターが出ているのが場違い。
特に、キャラクターは設定上の国籍・人種にかかわらず日本語で話すのに
サラは何故か1人だけ常に英語なので場違い感が物凄い。
COMMENT
私は基本的に格闘とかアクションは普段からやらないし下手。
それでも買ったのは、キャラクターが好きだから。
今ではリプレイ用の試合して写真撮っての繰り返しで遊んでる。
オンライン対戦もちょっとやってみたが、難易度低いCOM相手にやってる方がまだ面白いのですぐやめた。
これはこのゲームがどうこうではなくて私の嗜好の問題。