【PS3】キングダムズ オブ アマラー:レコニング レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-09-20 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
74pt
GOOD!
・RPGの癖に無双気取りか!! 流石にあそこまででは無いけど爽快な戦闘。
・杖が結構強い!! ドラクエの杖よりこっちはもっと強いぜ!!ご老体プレイ炸裂。
・装備品が多い お洒落なあなたにはたまりません。
BAD/REQUEST
折角ここまでつくり込んだのに…
・ジャンプが出来ない!! アマラーにジャンプは要らないぜ!!ジャンプなんて竜騎士専用だ!!って人以外なら大丈夫です。
・キャラメイクは無理だ!! IKKOが大好きで夜眠れないって方にはBADでは無いでしょう。
・アイテム画面がごちゃごちゃしすぎ 部屋は汚い方が落ち着く。大家族の肝っ玉母ちゃんファミリーのような感じです。
COMMENT
良オープンワールドRPG。RPGの要素は勿論の事、戦闘のアクションもなかなかですね。今年のオープンワールドでは小生の中では随一。バイオハザードを出してる会社の作った中日ドラゴンズみたいな名前のゲームより遥かにユーザー思いなゲームです。フレッツ光!!…否。レッツ アマラー!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
ボリューム
説明書によると、5つのエリア+2つのDLCのがプレイの区切りの目安だと思いますが、未クリア・30時間プレイで、エリア1.5踏破+DLC1つクリアというボリュームです。ストーリーに関わる連続クエストはメインクエスト、ファンクションクエストがありますが、常に3〜4つを同時進行させています。こっちも行きたい、あっちも気になる、で悩みまくってます。
装備・外見の変化
この手のゲームでは定番ですが、装備で外見が変わります。ポイントが高いのは、頭防具の表示をOFFにできる点です。
また、ローブ系が全身装備ではなく、胴・腰のみなのもポイントで、ローブ+手足は金属鎧というコーディネートが可能です。
コレでサーコートを羽織った高級騎士風のキャラになります。防御力は大幅に犠牲になりますが、カッコいいのでこのスタイルを貫いています。
武具のコメント
ユニーク武器にはすべて由来や成り立ちのちょっとした説明文が付加されています。地味にポイント高いです。
戦闘アクション
この手のゲームはかなりプレイしていますが、戦闘が今までの中で一番まともだと思います。
戦闘中はカメラ位置が自動で変化し、プレイヤー表示が画面の左右に寄るので、敵が見えないということもありません。
BAD/REQUEST
特典DLCコンテンツの装備
いきなりそれなりの強さの武具が手に入ってしまうため、最初の5時間分ほどの熱中度が一気に削がれました。武器と防具をちょっとずつ強くしていくのがこういうゲームの醍醐味のはずなのに…
オープンワールドか?
一本道をベースにしたステージ制のゲームで、そこを自由に行ったり戻ったりできるだけ、といった作りのマップです。特定のポイントを除き、崖から飛び降りたりもできません。
目的地へ行く場合も好きなルートで辿り着くと言うよりもマップの道に沿って移動するしかないため、自由度は低めです。
オブリ・スカイリム・TwoWorld・Gothic3などのオープンマップとは作りが根本的に違います。アルカニアに近いものを想像していただければわかると思います。
遠くに見える要塞まで、海を突っ切って泳いだり、陸路を取りつつ迂回しながら寄り道したり、ジャンプで山を無理矢理突破したり、こんなプレイが私の理想なのですが、レコニングは違いました。
カメラの挙動
左スティックはキャラの操作ですが、キャラを左右に走らせるとカメラが自動で背後に回りこんでしまいます。コレのせいでしょっちゅう方向感覚を失い、ミニマップを確認しなければなりません。ミニマップに頼っているとフィールドをやダンジョンを探索している感覚が薄れます。
カメラ追尾は任意で切れるようにして欲しかった。
キャラメイク
洋ゲーの宿命ですが、イケメン・美女は作れません。この点はもはや諦めています。
男キャラだとマッチョなオヤジしか作れません…
弓の狙い
オートエイムのみです。コレのおかげで近接戦闘でもとっさに矢を放てますが、狙って討つ楽しさはなく、狙撃プレイなどはできません。しかし、もともと段差や地形の起伏は乏しいマップなので、フリーエイムの狙撃が必要になる場所は殆どありません。
COMMENT
41インチHDMI
始めはいきなりの特典装備入手とカメラ挙動のせいで「ハズレか」と思いましたが、特典装備よりも強い装備が手に入り始める頃にはスキルの割り振りにも本気で悩むようになり、楽しくなってきました。
はじめからハードモードで開始しましたが、コレで丁度いい難易度です。サブクエストまでしっかりこなす人はノーマルだと簡単すぎてしまうかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt | 1pt |
40pt
GOOD!
40時間ほどやってみてのレビューです。クリアはしていませんので参考までに。
・敵が弱くお子様からお年寄りまでだれでもクリアできる親切設計。
・圧倒的なボリュームで暇をもてあました人に長く遊んでもらえる。
・世界観とミスマッチした色鮮やかなグラフィック。
・錬金や鍛冶など戦闘以外も盛りだくさん。
BAD/REQUEST
【オリジナリティ】欠片も感じられません。安心して遊べると言えなくもないのですが・・・
【グラフィック】自分には合いませんでした。Ps2レベルとはいいませんが、洋ゲということを考えれば最近のゲームの中では最低水準だと思いました。国内産なら量産レベルです。
【サウント】テレビのボリュームを上げたらそれらしいものが聞こえました。かといってデモンズのように音楽がないのが緊張感が増していい。というわけでもなく、効果音が優れているわけでもありません。
【熱中度】最初の5時間ぐらいは熱中して遊べました。それからは苦痛でしかありませんでした。
【満足度】未クリアなのでもしかしたらこれから満足するのかもしれませんが、心が折れました。
COMMENT
・オープンワールドRPGということですが、skyrimのような自由に世界を散策するというものとは少し違うものだとおもったほうがいいです。ただMAPがオープンなだけ、新しい町やダンジョンを発見しても嬉しさがありません。理由は無駄に多いサブクエだと思います。町発見・・・またクエが増えるのか・・といった感じです。自分はどのゲームでもサブクエも全部やるタイプなのですが、なぜかこのゲームはまったくやるきがおきません。それでも意地になってクエやった結果があっというまにLvカンスト。敵の弱さにやる気をなくし詰みゲーです。
・とにかく敵が弱すぎて面白くない。難易度は最初からHARDを選択しましたが、サブクエをやりつつストーリーを進めていたら5時間ほどで無双状態です。(DLCの武器は使わずにすぐ売っています)錬金もあげたけどポーションは一つも作っていません。というか作る必要すらない。中盤鍛冶でもやってみるかと武器防具を製作したらさらに簡単になりクリアを諦めました。
・かなり評判がいいゲームなので購入してみましたが、久しぶりの詰みゲーです。他者の評判はいいようなので、おそらく自分にはあってなかったのだと思います。PCで洋ゲをやっているようなコアな方は購入を控えたほうがいいと思います。逆にWiiや3DS大好き!みたいな方には楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-03
ただ、他の方の指摘にも多いですが、主人公含め、登場キャラの顔グラフィックがいかにも海外ゲームらしい濃い顔ばかりで、しかも顔パーツのバリエーションが乏しいので(目、鼻、口など、それぞれ細かくエディット出来ない)、登場人物も同じキャラばかりに見えてしまいます。同じく武具(特に防具)の外見にもバリエーションが少ないので装備品を変える楽しみがありません。
あと、個人的にRPGに最も大事だと思う要素である、「冒険をしている感」がほとんど感じられません。一番の原因は背景グラフィックが「水彩画」みたいなタッチでリアリティが無い事と、それぞれの地域や街、ダンジョンなどの雰囲気がほとんど同じで、これまたバリエーション(地域差)に乏しく、「ずいぶん文化の違う遠い土地に来たなあ」というような遠征感が感じられない事です。また良くも悪くもファストトラベルに制限が無いので、余計に世界が「箱庭」のように狭く感じられます(ただしダンジョン内からは帰れません)。序盤はファストトラベルに制限を設けて、多少は移動に手間が掛かった方が良いと思います。あまりに簡単に街に戻れると冒険の緊張感に欠け、しっかり準備を整えていく意味も無くなってしまいますから。
また、とにかく武器や防具、消費アイテムなどが手に入りまくるゲームなので、序盤から荷物の整理に悩まされます。自宅が手に入れば多少余裕も出来ますが、それでも足りないくらいです。メモや文書なども所持アイテムとしてカウントされるのも困りもの。
武器や防具は鍛冶のアイテム(合成素材)として「分解」も出来るので、そのための作業もけっこうストレスです。分解結果も変わるので、良い武具を分解する時はセーブ&ロードを繰り返さないと無駄にしてしまうこともあるので面倒です。また、装備品を売ったり、分解したりする際にソート機能が無いのもストレス。こういう所をこそ親切設計にすべきでしょう。
ストーリーも最初から造語連発でプレイヤーおいてけぼりの展開。登場キャラとの会話もカタカナ造語が多い割に抽象的な内容なので途中から適当に聞き流しです。レベル上限も何故か「40」で終了なので、飽きるのも早いかも知れません。とは言え、基本的には親切設計のゲームですので、オープンワールドRPGが苦手で敬遠していた人にもお奨め出来ます。★的には3.5点といったところです。
GOOD!
ボリューム
30時間プレー。クエストに夢中でストーリーが進まない。あっちにいってみよ〜こっちから攻めるか〜道で困ってる人がいる!クエスト発生!ってな具合になかなかストーリーを進めさせてくれません。
戦闘アクション
爽快感抜群!どの武器を使ってもアクションムビーがどれもイカス。お気に入りはチャクラム。
でかい敵も現れたり、わらわら大勢で攻めてきたりと飽きません。
グラフィック
まぁ〜綺麗かなって感じです。さすがにスカ○リムと比べたら…
音楽
特に耳触りでもなければ耳にも残らない。まっいろんな発見、突然敵が現れたりで音楽どころではない自分がいます。
難易度
イジーではかなり優しいと思います。ノーマルでも優しいかな〜ハードちょうどいい感じです。
熱中度
止め時がわかりません!そのくらいはまっています。
BAD/REQUEST
特に悪いところなし。
しいて言えば、造語…(自分が勉強不足なのか意味のわからな言葉が多い…会話飛ばしてるだけかも、会話が長い)
COMMENT
洋ゲーは苦手と言う人でも是非遊んで欲しい。洋ゲーにありがちなほったらかしがない。とにかく丁寧。洋ゲー初心者の方でも安心して遊べます。また、これを機会に洋ゲーが好きになってくれたら幸いです。JRPGにはない世界が待ってます。(オープンワールド特有のバグはありません)
最後に実際買うのはためらい、発売日にはスルーしました。色々なレビューを見て買う気にになり購入しました。ホント購入してよかったです。