【PS3】HEAVY RAIN(ヘビーレイン) −心の軋むとき− レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-18 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サイコ・サスペンス 【廉価版】 ■ 発売日:2011/03/10 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
■グラフィック(5pt)
リアル。
私たちがかつて、優れたゲームをプレイした後で、脳内で補完し、整形して思い出す、「臨場感溢れるシーンと場景」、それが現実になった。そんな出来です。
■オリジナリティ(5pt)
立体的に描画するシーケンス・ゲーム。
そんな感じですが、これを表現する最大の代替品は、今までサウンドノベルに限られていました。
そこに次世代機のパフォーマンスをプラスして、出来る得る最大の結果を提示してくれました。
これがプレイ上、幾度となく極限の状況をプレイヤーに強制しますが、悉く成功していて、たまに心が折れそうなほど、嫌になります。
ストーリー的なところは、多くは語れませんが、ある常軌を逸した事件が起こり、その主役はズバリあなたなのだという、吸引力のあるゲームであることは保証できます。
5ptをつけた項目が、嫌でもその気にさせてくれます。
BAD/REQUEST
操作性でしょうか。
三人称視点で視点の継ぎ目がありますので、敷居を跨ぐ前後で自分の足取りが曖昧になって、左右のオブジェクトを確認するつもりが元の場所に戻っていた。なんてことが多々ありました。
こういうバイオ1的な、古典的な命題がクリアできなかったのは、選択=多ボタン操作なせいで、要はコントローラと人間の指の限界かもしれません。
もっと簡略な操作系にすれば、と考えてもみるのですが、そうなるとただの紙芝居に墜落しそうなので、なんともいえません。
COMMENT
開発元の国籍はフランスとのことです。
フランスのゲームといえば名作「アウターワールド」を思い出してしまうのですが、プロットはやはり似ている気がします。
暴力の渦中にあるが暴力は一つの選択肢であり、更に上位の次元で物語が結ばれる。表現力も申し分ない。
こういうゲームはなかなかお目にかかれない。秀逸です。
少し脱線しますが、HEAVY RAINのような真面目なタイトルに反して、日本のCEROは権利的で原始的ですね。
表現を怖れるんですから(残念ながら日本語版は重要なストーリーの継ぎ目がカットされています)。
彼らCEROの老人は永久の保育士のつもりでいますが、ゲーム業界の園児たちはとっくに大人になっていたことを、さっさと知るべきです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
熱中度5点
ここまでゲーム内世界に引き込まれ没頭し緊張感が持続するゲームというのも珍しい。
10時間前後にわたって中だるみを感じさせる事なく結末まで引張り
ED後の重々しい余韻をも強く感じる事が出来る。
1周目における没入感と感情移入度は過去最高クラス。
海外ドラマでよく見られる画面分割したカメラワーク、
感情を揺さぶられる多くの選択肢、
サスペンス映画に欠かせないスリル溢れる演出はオリジナリティも高く
テキストアドベンチャーからの進化で真のインタラクティブドラマ
BAD/REQUEST
ストーリー分岐は期待外れで一本道に近い。
QTEに失敗すると主人公が死ぬかもしれないと真剣にボタンを押したが
実は失敗してもそれほど問題ない事が多いと知った時は騙されたような気分になった。
そのくせ敵との似たようなQTEでの格闘シーンが多く、またこれかと飽き飽き。
操作性と視点の拙さでたどり着きたい場所に到達出来ない事があり、もどかしさを生む。
2週目は色々なシーンを見ようにも、ほぼ歩きしかなく
希望の選択肢の場面までスキップ出来ないので億劫になってしまう。
良くも悪くも1周が全てのゲーム。
COMMENT
ディレクターはICOやワンダを製作した上田文人氏が好きみたいだが
それが頷ける独特の雰囲気を持った斬新なゲーム。
ゲームはシューターだけのものじゃないというアドベンチャー好きには強く薦めたい。
一方でゲーム性命な人や2周目以降を楽しむやり込みユーザー、
ストーリーの整合性を求めるミステリー小説ファンは粗の方が気になってしまうだろう。
特に犯人が分かるシーンは反則でこっちがシーンとなった。
だからこそ次回作はもっとQTEに頼らないアクションや分岐を増やし
謎解きやシナリオも練って欲しい。
そしてSCEJはもっとパッケージを考えてほしい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
74pt
GOOD!
・グラフィックス
これは文句なく5点をあげたい
各所隅々まで手抜きのない徹底的に美しいグラフィクは現時点のPS3最高峰であると思う。
具体的には 雨水の表現、人物の動き、アクションシーンのカメラワーク、建物や小道具の作り込み、影や埃の表現など、見るもの全てが美しく、センスに溢れた作り込みをされている。
・熱中度
QTEを使ったアクションシーンはかなり白熱する、「ここでミスしてしまうとこのキャラは死んでしまうぞ」的な恐怖感と緊張感を煽る演出がよく計算された上で用意されていると思う。
・雨をテーマにした雰囲気の表現
ビジュアルテーマとしても事件のテーマとしても雨が大きく関わっている
実際にプレイをして、その期待を裏切らないほどしっかりしたテーマで多用され、大雨、小雨、天気張れ、さまざまなシーンで表情を変える雨の表現には非常に満足できた。
・キャラクター、声優の演技力
モーションキャプチャーをもとに作られたキャラの動きは映画と同じような迫力があるし、不自然さを感じない。
知的な人物、粗野な人物、洋画によくある雰囲気の声優が全体的に起用されているので、こちらも不自然さを感じない。
特に残酷な選択を迫られるイーサンの苦悩がとても感じられ、こちらも胸が締め付けられる思い。
(日本語吹き替え、日本語字幕でプレイ)
BAD/REQUEST
・終盤のストーリー
ミスリードを狙いすぎた結果か、犯人に辿り付くプロセスが唐突すぎる印象を受けた。
プレイヤーに謎を解かせると言うよりも、あるキャラが勝手に真相にたどり着いたという、若干置いてけぼりの展開にも不満点が残る。
・操作性の悪さ
画面が切り替わる際に歩く方向が分かりずらくなったり、通常シーンのカメラの位置が悪い箇所があるためオブジェクトが見えにくい場所がいくつかある。
・2週目プレイの際の不親切さ
チャプター別に区切ってあるだけで、いままでにクリアしたEDとは違うEDを目指して2週目を始めても、序盤のシーンにも分岐点が存在するため結局かなり最初の場面からやり直しということになる。しかもイベントを早送りする機能やスキップ機能も無い。
せっかくのマルチEDシステムをプレイしずらくしている不親切な設計はなんとかしてほしかった。
COMMENT
・作品の特徴(クリア後に感じた印象)
プレイヤーをゲームに引き込む事に非常に秀でた作品。
映画と寸分変わらぬような世界を用意し、アンリアルなインターフェイスを極力排除し
死の恐怖、緊張感、不安感を煽ることにこだわった
ゲームとしては珍しいが、珍しいだけのイロモノではなく他に無い意欲作だったと思う。
安易なSF的展開に逃げなかったことも評価したい。
・総評
グラフィック、演出力を中心に良い点だけを評価していくと本当に100点をあげてもいいゲームだが
同様に後半のストーリーの粗、システムの不親切さなどが大きくマイナスな点として挙がるため
良いところは凄く良くて、悪いところもかなり悪いという印象、人により好き嫌いもはっきりでると思われる。
自分としては、尖ってはいるが良い部分に満足して良いゲームだったという結論。
*バグに関して
フリーズに関しては自分がプレイした限りでは起きなかった(新型PS3 120G使用)
セリフの音飛びは何度かそのような症状が起きたような覚えがある。
37V HDTV(プラズマ)
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-02-22
登場人物はハリウッド映画を見てるなら馴染みやすいキャラばかりですしリアルタイムのボタン操作も
緊迫感を盛り上げ操作キャラへの否応ない感情移入を誘います。
だからゲームとしては面白いのですが、ストーリーが…
猟奇殺人がモチーフですがサイコスリラーとは言えません、犯人の動機がまともすぎます。ある意味人情話です。
またプレイ最中にはさはど気にならないのですが終わってみるとストーリーの各所にほころびが目立ちます。
あのキャラがあのシーンであんな表情するはずがないとか、あのキャラはなんでそんなこと知ってんだとか。
(どっかで考察されるんでしょうが)
話としては類似のジャンルの「428」の方がはるかに面白いと言わざるを得ません。
それでもプレイする価値があるゲームに変わりはありません。少なくともオイラはこれまでに味わったことのない
ゲームプレイを楽しめました。
次に同じシステムでゲームを作るなら「セブン」に匹敵する(出来れば凌駕する)シナリオでお願いしたい。
シナリオさえ良ければ身の毛もよだつ神ゲーが出来るでしょう。
GOOD!
【良かった所】
◎没入感
ストーリーと演出共に映画的であって魅せられました。
所々に挿入されるQTEも緊張感を煽って良かった。
また、生活する上での一つ一つの動作(例:歯磨き、シャワーを浴びる等)を
コマンドを入れて行いますが面倒臭いと思う事なかれ、(自分もそうでした。)
これがしっかり没入感へと繋がっています。
オリジナリティーを「5」と評価した所以でもあります。
→ただし、BADの側面もあり。
◎キャラクター
キャラクターの演技も良く微妙な表情の変化も見て取れます。
感情と言う部分でキャラクター自身が多くを語らないのも
人に因って様々な見方が出来て良かったと思います。
また、声優もはまっていました。
BAD/REQUEST
【悪かった所】
△フリーズ
自分はプレイ中(計10時間程度)で2度フリーズしました。
海外製品には付き物なのかもしれません。
しかしオートセーブなのでその点は安心です。
(多分海外は、オートセーブがあればフリーズしても良いだろってスタンスですね。)
△ボリューム
没入感が相当ある為、ボリュームの少なさをあまり感じさせないのですが、
フルプライスで考えると少ないかなと思います。
(仕事終わりに3日掛けてグッドエンド。獲得トロフィー48%です。)
△良かった所で述べたコマンド入力
良いシステムなのですが、残念ながら周回プレイには向いていないですね。
ストーリーの引きと没入感があってこそ活きるシステムなので、
トロフィー獲得の為の周回プレイ時には、ただの障害になってしまいます。
何度もプレイする気にはなれませんでした。
COMMENT
【総評】
購入したにも関わらず、操作が面倒臭そうという偏見で
1年も詰みゲーと化していたのですが、
気付いたらエンディングまで通しでプレイしていました。
直接的ではないもののバイオレンスな描写があるので、
そういったものに耐性のある大人の方にお勧めしたいゲームです。
ベスト版でしたら得した気分になれる程の内容かと。
また、関連項目にピンときた方にもお勧めです。
(関連項目:セブン、ソウ、428)