【PS3】DARK SOULS(ダークソウル) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
69pt
GOOD!
・オリジナリティー
オンラインでの血痕やメッセージ、他のプレイヤーとの協力、敵対など相変わらず面白いシステムだと思います。アクション面でもバックスタブやパリィなど動かしていてとても楽しいです。
・グラフィックス
とても綺麗です。中盤のステージのグラフィックには圧倒されました。
・サウンド
ボス戦の音楽は手に汗握るBGMです。特にラスボス戦のBGMが好きです。
・熱中度
久しぶりにゲームに夢中になりました。周回したり、新しくキャラを作ったり、知らない人と協力したり……とても熱中しました。
BAD/REQUEST
・快適さ
オンラインが肝なのに、マッチングが悪い。フレンドなどになかなかマッチングができません。
製作者は一期一会を狙ってるみたいですが、個人的にはBADです。
・新要素
今作からのオープンワールドですが、いまいちオープン感がない。なぜならこのゲームはステージごとの区切りでプレイヤーと協力したり、敵対するからです。ステージ選択式のデモンズソウルとなんら変わりません。そういうものを取っ払ってもよかったのでは?
COMMENT
DLC購入 ver1.05 1.06 1.07 でのプレイ
とても面白かったのですが、自分は前作デモンズソウルの方が好みです。ボス戦なんかは特に。とはいえめちゃくちゃプレイしました。続編も出るみたいなので、首を長くして待ちたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
前作のデモンズソウル経験者です
今作は前作と違い、ステージ毎に分かれているわけではなくシームレスにステージを動くことができます
ゲームを始めたときはどこにいけば正解なのかわからないため、わくわくしながら探索を進めていました
また武器、防具ともに種類がたくさんあります
とくに武器は必殺技のような攻撃手段があるので初めはかなり興奮しました(使える回数が少なくあまり実用的ではないので、すぐに使わなくなってしまいますが)
魔法の種類も非常に豊富で中にはネタじゃないかと思うような魔法もありますw
なにより武器の強化が簡単になったのでマラソンをする必要がないのはかなりうれしいです
結局別の要素でマラソンするはめになるのですが…
独特の世界観と相まってゲームの世界にのめりこむことができました
BAD/REQUEST
やはり発売当初にフリーズやNPC消失などのバグがあった点は非常に残念です
改善のパッチが出たのですが私はまだたまにフリーズします
オンラインで協力プレイ中にフリーズしてしまうこともあります
また、オンラインのマッチングのしにくさは少し致命的かと
このゲームの一番の魅力は知らない人と意思疎通があまりできないなか、ステージおよび強力なボスを協力してクリアしていくことだと思っています
ほんとにマッチングしません
召喚のサインを出しても1時間に1回召喚されるぐらいがいいほうです
私はサインを出した後にほかの作業しながら召喚されるのを待っていました
また今回からNPCと誓約できるという新たなシステムが加わっているのでですが、誓約のレベルをあげるにはアイテムが必要なので、マラソンするはめになってしまいます
本来ならオンラインで集めることのできるアイテムなのですがなかなかマッチングしないために同じ作業を繰り返しするはめに…
COMMENT
バグ、そしてオンラインに目をつぶれば良作と言える作品と思います
難易度はさほど難しいと思いませんでした
結局1周目はオンラインできない中で一人でクリアすることができましたし
初見殺しの要素が少しありましたがそれはデモンズでもあったかな、と
特に今は攻略サイトがかなり完成されているので詰まることはあまりないと思います
文句言いながらも100時間以上プレイしています
次はいけるんじゃないか?というような難易度設定なので自分にとって中毒性があるゲームです
クリアするまで生活リズムがかなりみだれましたw
でもここで皆さんが言われてる欠点は理解できる点が多く、少し調整不足の感があります
もう少し楽しむ予定なので早くオンライン改善のパッチが出ることを期待しています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
70pt
GOOD!
【 オリジナリティー:4点 】
剣と魔法で敵を倒していくアクションRPG。
どこかダークな世界観。プレイヤーを悩ます難易度。
日本のゲームにしては、めずらしく歯ごたえのある作品です。
プレイヤーは戦略や装備を考えながら、進めていく必要に迫られます。
死なないように戦うドキドキ感と緊張感。
それらが味わえる本作のオリジナリティーは、やはり高いです。
【 グラフィックス:4点 】
特に不満はなかったです。PS3では綺麗な方だと思います。
またキャラクターのデザインが秀逸で、自然と記憶に残るモンスターやNPCキャラが多かった。
タマネギ頭のジークマイヤーさん。
太陽賛美のソラールさん、など。
何より洋ゲー風のデザインを受け付けない自分にとっては、本作のグラフィックは好印象でした。
【 サウンド:4点 】
基本的にBGMはボス戦や特殊なエリアだけしか流れません。
でも数は少ないですが、ボス戦のBGMには熱いものがありました。
特にアノールロンドのボスと戦うときのBGMは格好よかった。
何気に耳に残っているのが、凄いと思います。
【 熱中度:4点 】
自分は今でも思い出したように遊ぶことがあります。
で、やり始めると1周クリアするまで止まりません(笑)。
ただ、普通の人なら1回クリアすれば満足だと思うので、人にもよりますが、20〜80時間くらいは熱中して遊べるソフトではないかと思います。
【 満足度:3点 】
パッチが導入されてから購入したので、概ね満足です。
買ってよかった、と思えました。
もし今から買ってプレイしようとする人は、オンラインの環境があったほうがいいです。
パッチを当てられないと、理不尽なバグや難易度でプレイするはめに。
もしオフラインの環境だったら、自分もここまで満足しなかったかもしれません。
【 快適さ:3点 】
シングルプレイでは、特に目立った不満はありませんでした。
ただ若干、細かな不便さとオンラインで不都合に思うことがチラホラ。
詳しくはBADで。
BAD/REQUEST
【 アイテム収納 】
アイテムを収納する『底なしの木箱』というアイテムがあるのですが、これが使いにくい。
全てのアイテムが、ごっちゃになって表示されるので、どれが預けた品で、どれが手持ちのアイテムか判別しづらい。
これでは収納の意味がないのでは。
普通に、収納したアイテムだけが表示されるシステムであってほしかった。
【 オンライン 】
単純にマッチングがしづらいです。
他のプレイヤーの召喚サインが、すぐに消えます。
「あ、サインが出た!」と思った瞬間、一秒後に消えるなんてこともしばしば。
サーバー経由のオンラインでないと、こんな風になるとは。
まあ、逆に言えば、ハードとソフトがあれば一生遊べるオンラインシステムですが、待ち時間が異様に長いのは確かです。
それゆえ繋がったときの喜びは、ひとしおですが(笑)。
COMMENT
前作『デモンズソウル』に引っ張られたレビューが多かったので、なるべく本作のみの評価を心がけてみました。
酷評も多い本作ですが、自分は結構、楽しめています。
特に歯ごたえのあるアクションRPGをやりたい人にはオススメです。
ただ、やはりパッチを当てるオンライン環境は必須といったところでしょうか。
オンライン環境がなく、どうしても遊びたいという人は、新たに発売される追加バージョンを買ったほうがいいかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-26
1度チャレンジして駄目でもトライ&エラーでクリア出来た時の達成感が凄いです。
オフラインでもスリルある冒険が楽しめますし、オンラインでは他のプレイヤーとの協力プレイや対戦などが楽しめます。
個人的には凄くハマった作品でお勧めです。
GOOD!
・オリジナリティー
前作のシステムを引き続き導入(血痕、徘徊幻影等)しており、1人プレイでもほかの人と一緒にしている感覚が味わえます。人間性をためることによって、各種耐性の増加やアイテム発見力の増加など、死ぬことによってロストする危険性も増しますが、敢えて人間性をためていわゆる「マラソン」をするといったようなこともできるようになりました。
新たに「誓約システム」も登場し、誓約によってはPvPができるようになりました。
・グラフィック
不潔なエリアではとことん不快な感じに、きれいなエリアはとことん綺麗に描写してあります。また、NPC含め敵キャラもかなり細かく描写されています。
・熱中度
育て方によって様々な武器、魔術が使えるようになります。筋力を重点的に増加させる「脳筋」、理力を重点的に増加させる「魔術」キャラなど、一度だけではすべての武器、魔術を使いこなせないと思います。そのため、新しくキャラを作り直して育てることで、全く新しい攻略法を編み出せることができます。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
1.
魔術が回数制になったことで、魔法を主に使うキャラの場合は周回プレイがほぼ必須になったこと。魔法は前作でも強すぎるといわれていたので確かにある種改良はしているのですが、攻略中に赤霊が侵入するなど予想外の出来事があると、すぐに魔法回数が底をつく可能性があります。
2.
篝火での注ぎ火や誓約システムがただ煩雑なだけ。侵入プレイをするためにはそのための誓約を結ぶ必要があるのが個人的には好きではなかったです。
・快適さ
1.
前作と同様に1対1で戦わないとかなりきついですが、前作に比べると敵の攻撃力が異常に増加し強靭度が導入されたことと、途中から敵のHPがかなり高くなること、そしてマップ同士がシームレスにつながったことによる弊害か戦う場所が閉所であることにより、敵を無視できる場所がかなり少なくなったこと。周回プレイ時に再びやり直すのがかなりめんどくさくなりました。特に中盤エリアが顕著です。
また、ボスのほとんどが正攻法で挑む必要があるので前作のようなボス戦を意識するとかなり拍子抜けします。
2.
一部エリアのフレームレートがかなり低いため、かなりカクカクな状態でのプレイが要求されます。また、マップデザインもただ見通しを悪くしているだけの場面がかなり見受けられます。
・対人バランス
今回はPvP専用の誓約もあるのですが、その割にはかなり不安定です。DLC導入により闇魔法が配信されましたが、それが異常に強いです。
・その他
サーバーが廃止された影響か、徘徊幻影や結婚が前作と比較してかなり少なくなり、若干さびしい印象を受けました。
COMMENT
ver.1.07 DLC導入
デモンズソウルプレイ済
確かに面白いのですが、敵がより嫌らしくなったことや正攻法で挑まざるを得ないボスがかなり増えています。
ただ、単体としてみるとかなり熱中できるゲームだと思います。